こんなことがありました!

出来事

職場体験

6月28日(水)大玉中学校の中学生2名が職場体験に来てくれました。

年長組さんの七夕飾りのお花作りのお手伝い花丸

お外では一緒に鬼ごっこや虫探し!

絵本の日の絵本も読んでもらいました興奮・ヤッター!

預かり保育の時間も一緒に遊んでくれました。

2人は将来、保育士や幼稚園の先生を目指しているということで来てくれました。

短い時間でしたが、たくさん遊んでお友達も大満足でしたニヒヒありがとうございました!

英語で遊ぼう

7月3日(月)、デイビット先生の『英語で遊ぼう』に参加しました。

年少組さんは「何をするのかな?」と、初めての経験にドキドキです。「good mooning!」デイビット先生を真似て英語で挨拶をしてからスタートです。

『元気マン』になって、みんなでジャンプをしたり、走ったり・・・いろいろな動きを楽しみました。

たくさん体を動かした後は、『はらぺこあおむし』を英語で読み聞かせしてもらいました。知っているお話だったので、みんな真剣に聞くことができました。

続いて年中組さんです。

始まる前は、久しぶりの再会を楽しみにしているお友達や、ちょっぴり緊張しているお友達がいました。

デイビット先生の真似をしたり、音楽に合わせて体を動かして"superman"になってみたり、どんどん笑顔がでてきました。

最後は、みんなで「Thanks You!!」と元気にお礼を伝えることができました花丸

最後は、年長組さんです。

デイビット先生が来ることを楽しみにしていました。先生の真似をして英語を言ったり、体を動かしたりしてのびのびと楽しむことができました。

今日から転入してきたお友達は英語が話せる!ということでデイビット先生と英語でお話してくれました。それを聞いたお友達は「すごいね~!!」と興味津々な様子でしたキラキラ

次回の『英語で遊ぼう』は、10月です。今からとても楽しみです。

あいさつ運動お疲れ様でした!(年長組)

6月20日(火)~6月27日(火)の期間で年長組さんがあいさつ運動を実施しました晴れ

当番のお友達は「今日はわたしが当番だよ!」「何時からやるの?」と張り切ってあいさつ運動に向かう姿が見られました。

あいさつ運動の看板を持って張り切っていますキラキラ

年少組さんにも元気にごあいさつ!

暑い日も頑張りました花丸

最初は緊張していたお友達も、登園してくるお友達・お家の人に大きな声であいさつできるようになりました。

年少組さんがお手伝いに来てくれたこともありました喜ぶ・デレ

元気なあいさつをこれからも続けていきましょう!

年長組さん、毎朝お疲れ様でした花丸

元気なあいさつを返してもらい、「大きい組さんかっこいいね」と温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

これからも、明るく元気なあいさつが飛び交う幼稚園になるよう、みんなで頑張っていきましょう晴れ

村連P球技大会

6月25日(日)村連P球技大会が行われました。

5月25日(木)の結団式から週に1度、練習をして大会に臨みました!

晴れ結団式晴れ

晴れ開会式晴れ

副会長さんが選手宣誓の代表になりました!

晴れソフトボール晴れ

晴れバレーボールAチーム晴れ

晴れバレーボールBチーム晴れ

練習・本番とご参加いただきました保護者の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。応援にもたくさんの方に来て頂きましたにっこりありがとうございました!

元気いっぱい、和気あいあいと楽しい時間になりました笑う

あいさつ運動(年長組)

6月20日(火)から年長組さんのあいさつ運動が始まりました晴れ

当番の年長組さんが、登園してくるお友達・お家の人に「おはようございます」「お仕事いってらっしゃい」と元気にごあいさつ!

6月27日(火)まで毎朝行いますので、皆さんも元気なあいさつをお願いします!

ふれあい参観(PTA会員研修)

6月17日(土)ふれあい参観・PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)を行いました。

年中・年少組さんはPTA会員研修『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』からスタートです。

はじめは「何をするのかな。」「お家の人と離れたくない。」とちょっぴり不安そうにしていたお友達も、始まると体を動かして楽しんでいました。

 お家の人と一緒にいろいろな動きを楽しんだ後は、お部屋に戻ってはさみの1回切りに挑戦です。

お家の人に手を添えてもらいながら、持ち方や切り方の確認をしました。楽しくなって、たくさんチョキチョキしました!切った紙は、織り姫様と彦星様の体になります。完成をお楽しみに!

 後半は、好きな遊びを楽しみました。大好きなお家の人と一緒に遊ぶことができて、子ども達も満面の笑みです。

 最後は、お家の人と一緒にお遊戯です。たくさんふれあって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

たっぷりと体を動かした年中組さん、次はお家の人と一緒に絵本タイムです。

絵本コーナーから好きな絵本を1冊選び、思い思いの場所で読んでもらいます。

遊戯室やテラス、絵本コーナーとゆったりとした時間を過ごすことができました。

 後半は大きくなった朝顔をお家の人に見てもらい、一緒に遊びました。

できるようになったことを披露したり、大好きなお友達をお家の人に紹介したりと、素敵な参観日になりました。

年長組さんは、ふれあい遊び『はなれないふたり』から始まりました。

楽しみにしていた輪ゴム鉄砲作りです。見本を見ながらお家の人と一緒に悩みながら作ります、、、

完成した自分の輪ゴム鉄砲で的当て遊びをしました。的も年長組のお友達の手作りです!

つづいて、PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』です。先生やお家の人の動きを真似したり、忍者の修行をしたりして体を動かしました!相手の真似をすることが、相手の意を汲むことにつながる。「ボール渡し」や「ボール回し」を楽しむことが、コミュニケーション能力の向上につながる。体を使って脳に刺激を入れることが、学力向上につながる。等・・・専門的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。

講師をしていただきました、足利短期大学こども学科小野覚久先生、ありがとうございました笑う

挑戦中!(年長組)

雨で戸外遊びができない日、年長組さんは遊戯室で跳び箱、鉄棒に挑戦しています。

きちんと手をついてジャンプ!なかなか難しい様子で、先生に手伝ってもらいながら練習です花丸

前回り、逆上がりに挑戦です!

最初はできなかったお友達も、何度も繰り返し挑戦してできるようになると「せんせいできた!」と笑顔で大喜びでした!

避難訓練(地震)を行いました。

6月12日(月)、地震の際の避難訓練を行いました。

放送を聞いて、机の下に入り、じっと動かずに揺れがおさまるのを待ちました。みんな真剣です。

その後、遊戯室で防災のDVDを見てから、地震の時はどうするかをクイズ形式でおべんきょうしました。

ぜひ、ご家庭でも、「家にいるときに地震が来たらどうする?」「家の外にいるときに地震が来たらどうする?」とお子さんと一緒に想定しながら考え、一緒にやってみて、自分の身を守ることの大切さを教えてあげてください。

第1回目奉仕作業お世話になりました!

10日(土)早朝よりたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、幼稚園内外をきれいに環境整備をしていただきました。早起きして来てくれた子ども達も、草むしりや窓拭きを頑張っていました。すばらしいです!

雨が降ると、水があふれて園庭まで流れてきてしまう側溝も、きれいにしていただき、大助かりです!

きれいに整えていただいた環境の中で、また来週から子ども達のためによりよい保育活動をしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました!

ずんねかぼちゃを植えました!

6月8日(木)に、大玉ずんね会の方々に『ずんねかぼちゃ』の苗を幼稚園の園庭に植えて頂きました。

“ずんね”とは、“大きい”という意味で、オレンジ色のとても大きなカボチャができます!

「毎日、水と愛情を注いで、大きく育ててください。」というお話もしていただき、子ども達は元気に「頑張ります!」と答えていました。ずんね会の方々の優しいお話に真剣に耳を傾けていた子ども達でした。大きく育つように、保護者の方々も応援してください!

大玉ずんね会の皆様、ありがとうございます。カボチャの生長と、子ども達の元気いっぱいな姿を見に、いつでも遊びにおいでください。

さくらんぼ狩り(年長組・年中組)

6月6日(火)菊地果樹園さんのご厚意で、年長組さん・年中組さんがさくらんぼ狩りを体験してきました。

年中組はスクールバスに乗って園外に行くことも初めての体験です。当日を楽しみにしていました。

さくらんぼ園では真っ赤なさくらんぼに思わず歓声が上がりました。

はじめに安全にさくらんぼ狩りをするための約束を教えていただきました。

みんな真剣です。

自分で摘んで食べるさくらんぼの味は特別です。みんな夢中で食べていました。

赤い実だけでなく紫色のさくらんぼも見つけて食べ比べをしていました。

de

年中組さんの次は年長組さんです。

まずは、みんなで集合写真を撮りました。さくらんぼ狩りが楽しみなお友達。果樹園の方の説明を聞きながら、昨年の経験を思い出していました。

撮影後は好きな場所に移動してさくらんぼを食べます。「どれにしようかな」「ハートの形のさくらんぼがあったよ」「このさくらんぼ甘いよ」などと、目をキラキラ輝かせて食べていました。とても貴重な体験ができました。

最後に、菊地果樹園の方にお礼の気持ちを込めてメダルのプレゼントです。

学校支援ボランティアの方のおかげで安全にさくらんぼ狩りを楽しむことができました。

ありがとうございます。幼稚園に戻ってから、メダルのプレゼントを受け取って頂きました。

年少組さんもお土産のさくらんぼを食べて季節の味を楽しむことができました。

「美味しかった。」「また行きたい。」「お家の人と一緒に行く。」と大満足の子ども達でした。

 

菊地果樹園様、子ども達に貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

保育自由参加お世話になりました。(年長組・年中組)

5月29日~6月2日の期間は、保育自由参加がありました。

沢山の保護者の皆様に参加していただき、子ども達の姿を見ていただいたり、一緒に遊んでいただきありがとうございました。保護者の方々と担任が、子ども達の様子をたくさんお話しすることができて、大変良い機会となりました。

一緒に遊戯をしたり砂遊びをしたり、鬼ごっこやドッジボールも行うことができて、大満足の子ども達でした。

今回参加できなかった方、年少組さんは10月を予定しています。

次回の保育参加も楽しみにしています。

絵の具(年中組)

年中組になると、個人の絵の具があります。

進級してから「絵の具、使ってみたいな。」と、使い方を教わる日を楽しみにしていました。

いよいよ自分の絵の具の使い方を教わる日です。

パレットを開けて「わぁ。」と思わず声を上げていました。

先生から説明を聞き、早速いろんな色を使っています。

夢中で絵の具を楽しんでいました。

未来の画伯の素敵な作品が沢山でき上がりました。

お天気の良い日は小学校の校庭や駐車場でも遊んでいます。

幼稚園にはない遊具や草花にみんな大はしゃぎです。

マリーゴールド(年長組)

6月1日(木)、沢山のマリーゴールの苗を頂きました。

早速、プレゼントしてくださった渡邉さんに教わりながら年長組さんがプランターに植えました。

野菜の苗植えを経験している年長組さん。苗をそっと持つのも、とても上手です。

水やりも丁寧に行っていました。

渡邉様、たくさんの苗と子ども達に優しく植え方を教えていただきまして、ありがとうございました。

お花が咲いている苗もあり、年少組さん・年中組さんも「きれい。」と笑顔を見せていました。

保育自由参加でいらしていた保護者の方にもお手伝い頂きありがとうございまいました。

毎日お水をあげたり、沢山のお花が咲く様子を観察したり、今から楽しみです。

楽しく活動をしています!(年少組)

天気の良い日に全員で裸足になって水遊びを楽しみました。タライからバケツやジョーロを使って砂場に水を運びす。大きな池や川を作って遊びました。水の冷たさや泥の気持ちよさをたっぷりと味わうことができました。

シャボン玉も上手に飛ばせるようになりました笑う

雨の日は、お部屋の中であじさい製作をしました。初めてはさみに挑戦します。先生にはさみの持ち方や切り方を教えてもらいながら一緒にあじさいの花を切っていきます。みんな、真剣な表情です!周りで見ているお友達も「上手だね!」「頑張って!」と、応援してくれました。

お部屋の中で、みんなで集団遊びや体を動かす遊びも楽しみました。飛び石を慎重に歩いて、段ボール箱のトンネルをくぐって、ミニハードルを両足ジャンプ!!最後は、先生のタンバリンにタッチ!!汗びっしょりになりながら、いろいろな動きを楽しみました。

雨の日も、晴れの日も元気いっぱいな年少組さんです笑う

最近の遊びの様子(年長組)

最近の年長組さんの遊びの様子を紹介します!天気の良い日は外遊びをとっても楽しみにしています。

ドッジボールではルールを覚え、自分達でチームを決めて遊べるようになってきました!

すみれ組、さくら組合同で鬼ごっこも楽しんでいます。みんなで遊ぶ時間になると「今日は何の鬼ごっこ?」「氷鬼やりたいな!」とやりたい鬼ごっこがどんどん出てきます!

先生が用意した赤・青・黄色の色水を混ぜていろいろな色の色水を作っての遊びも大好きです!「これとこれを混ぜると何色になるかな?」と実験しています。

駐車場の草花集め、虫探しも楽しみにしています。

集めた草花は色水遊びに挑戦したり、色水に入れておいしそうなジュースにしたりしています。

毎日、元気いっぱいお友達と好きな遊びを楽しんでいる年長組さんです晴れ

5月生まれの誕生会

 お遊戯室に全員が集まって5月生まれの誕生会に参加しました。『誕生会は楽しい』ということが分かり、朝からワクワクの子ども達です。今回も年長組さんが中心になって進めてくれました。

 はじめに年長組代表のお友達の手遊び『いとまき』でスタートです。年長さんを真似てみんなで手遊びをしました

はじめの言葉も年長組さんです。大きな声で発表することができました。

5月生まれのお友達は9名です。まずは、自分の名前と年齢を発表します。たくさんのお友達に注目されてちょっぴり緊張気味でしたが、みんな大きい声で発表することができました花丸

次は、質問コーナーです。「好きな色は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」の質問に、自信をもって大きな声で答えました。

次は、大好きなお友達からメダルのプレゼントをもらいました。渡す方も、もらう方もニコニコ笑顔でした!

最後は、先生達からのお話のプレゼントです。みんなで、大型紙芝居『もぐらバス』を聞きました。

おやつのキャンディーを舐めながら楽しく聞くことができましたにっこり

おわりのことばは、年長組さんです。きちんとおじぎをしてから発表します。さすがですね!

大きな声で発表できました!

みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。6月の誕生会も今から楽しみです笑う

 

 

さつまいもの苗植え(年長組・年中組)

5月22日(月)、学校支援ボランティアの畑の先生に来て頂き、さつまいもの苗を植えました。

年長組さんと年中組さんで手をつなぎ、ペットボトルの水を持って畑に向かいます。

畑の先生に挨拶をして、苗の植え方を教えてもらいます。

一人ずつ苗を受け取り、自分でやってみます。

水やりをして、代表のお友達にメダルを渡してもらいました。

秋に大きなさつまいもが収穫できるようにお祈りもしました。

帰りも手をつないでおしゃべりを楽しみながら幼稚園まで戻ってきました。

4月に植えたじゃがいもも大きくなりました。

今からいも掘りが楽しみです。

畑の耕耘・マルチ張りと植え付けまで学校支援ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

親子遠足(年長組)

5月19日(金)年長組さんが待ちに待った遠足の日です!

幼稚園で挨拶をして、那須どうぶつ王国に出発です。

到着したら、まずは写真撮影です。

「かわいいね」「大きいね」といろいろな動物に興味津々興奮・ヤッター!動物にふれあえるコーナーもあり、「やわらかいね~」と優しくふれあいを楽しむお友達もいました。

おやつもお弁当もお家の人・お友達と一緒だとよりおいしく感じられます!

お土産も買って大満足なお友達でした。

帰りのバスはちょっと眠そうですが、「寝たらもったいない!」と最後まで遠足を楽しんでいた年長組さんでした。

天候が不安定な中で、変更もありましたが年長組全員で楽しく行ってくることができました。

保護者の皆さんありがとうございました晴れゆっくり休んでくださいね!