こんなことがありました!

出来事

第2回目奉仕作業ありがとうございました!

花丸8月19日(土)、PTA奉仕作業(2回目)が行われました。ご家族お揃いでご参加して頂いた方々もたくさんおり、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、園舎内外がとてもきれいになり、来週2学期始業式に向けての環境が整いました。

晴れ早朝よりおいでいただいた皆様方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました!

笑う園児の皆さん、来週からまた元気いっぱい遊びましょうね。待っています!

第1学期終業式

7月20日(木)第1学期終業式を行いました。

遊戯室に全学年で集まって実施しました。

園歌斉唱では、みんなで元気いっぱい歌うことができました♪

園長先生のお話では、

「1学期『よ・い・こ』の約束は守れましたか?」との問いかけにたくさん手が挙がりましたピース

また、「夏休み中は、お家のお手伝いをして、事故やけがに遭わないよう安全に気をつけて過ごしましょう」と約束しました!

1学期、幼稚園活動へのご理解・ご協力ありがとうございました!

できるようになったことをたくさん褒めて、2学期はさらに成長できるような楽しい夏休みを過ごしてください晴れ

楽しかったね!1学期(年長組)

7月20日(木)1学期最後の日は、花壇で育てていた枝豆を収穫して食べましたニヒヒ

茎から枝豆を取るお手伝い…

「大好き!」「もっと食べたい!」と自分達で育てた、採りたて・茹でたての枝豆の味に大満足でした!

毎日、元気に楽しく過ごした1学期は美味しく締めくくりましたハート夏休みも楽しく過ごしてください!

 

キラキラ1学期の遊びの一部を紹介しますキラキラ

【虫探し・虫取り】図鑑を片手に虫博士がたくさんです!

【ハンドベル】楽譜を見ながら練習…上手になって発表したお友達もいました♪

【挑戦!】塩ビ管を並べてアスレチックを作りました

【草花遊び】シロツメクサや花壇のお花で遊びました花丸

【リレーごっこ】コース作り、チーム分け…友達と話し合いながらできるようになってきました

【水遊び】水着に着替え、スプリンクラーの水に大興奮!

【折り紙製作】個人用の折り紙を使って、いろいろな物を折って作りました喜ぶ・デレ

【栽培活動】枝豆の他に、きゅうりやなす、トマトも収穫して食べました!

2学期も楽しく過ごしましょう!!

 

大玉中学校生徒会『花畑運動』ありがとうございました!

7月18日(火)の夕方、大玉中学校生徒会のお兄さん達から、とてもきれいなマリーゴールドのお花が咲いているプランターをいただきました。大玉中学校生徒会の『花畑運動』という活動で、地域の施設へ“お花と元気”を届けてくれました!大切に育てたいと思います。また、『虹の架け橋郵便』ということで、素敵な絵はがきもいただきました。

プランターは職員玄関前に、絵はがきは職員室の窓に掲示してありますので、是非ご覧ください。

大玉中学校生徒会のお兄さん達、ありがとうございました!

カレーパーティー

7月14日(金)、幼稚園の畑で収穫したじゃがいもを使って、年長組さんがカレーを作ってくれました。

エプロンや三角巾を身につけるのも上手になりました。自分で見えない部分は友達と手伝いながら進めます。

遊戯室で、お手伝いのお家の方に手伝ってもらいながら「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」を食べやすい大きさに切ります。

野菜に添える手は「猫の手」です。お家で練習してきたお友達もいましたが、初めて切る野菜もあった様子で慎重に丁寧に切りました。

いよいよ、カレーができあがり会食です。

園長先生や畑の先生も一緒に食べに来てくれました。

畑の先生にはお礼の写真を受け取ってもらいました。

年少組さんは、食べ終わってから年長組さんのお部屋に行き「美味しかったよ、ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えに行きました。

年長組さん。じゃがいもの植え付け、お世話、収穫、カレーの調理とありがとうございました。

とっても美味しいカレーでした。

お手伝いの保護者の皆様、子ども達の補助・カレーの調理ありがとうございました。

夏休み中、家でもお料理のお手伝い挑戦してみてくださいね家庭科・調理

わくわく!クッキング(年中組)

年中組でクッキング(ゼリー作り)を行いました。

食への興味や、作る面白さを感じてもらう活動です。

最初に、みんなで集まって作り方を聞きました。ゼリーの材料に興味津々です。

袋になにが入っているのか、音を聞いて考えます。「かしゃかしゃなってる!」

袋には白い粉。どんな風に作るのかわくわくしていました。

ゼリーの素を混ぜる代表のお友達。みんなで10を数えながら、応援します。

代表の友達はみんな真剣です。

準備ができると、自分のゼリー作りのスタートです。フルーツをよそって、ゼリーの素をいれます。

何個、何回など数を数えながら楽しく作ることができました。

こぼさないように慎重に作る姿は職人のようです。

友達が作っている間も、待つことがとても上手になりました。

みんなのゼリーに、「美味しくなりますように。」とお祈りしました。あとは冷やして完成です。

お弁当の時間に、実食です。「おいしーーーい!」「もっと食べたい!」と作ったゼリーに大満足です。

「次は何作る?」ともう次のクッキングを楽しみにしている年中組さん。

おうちでもおやつ作りや料理のお手伝い、やってみてください。

大掃除頑張りました✨(年中組・年長組)

7月13日(木)年中組、年長組の大掃除でした。

物を大切にする気持ちや清潔にすることの心地よさを感じてもらおうと学期末恒例の大掃除がはじまりました。

【年中組】

 「小さい組のときにもやったことある!」「床をきれいにするんだよね。」と張り切るお友達がたくさんいました。

自分達のお道具箱やロッカー、クラスの棚まで、どんどんきれいに拭いていきます。

きれいになったら、みんなで部屋の物を運びます。友達と一緒に運んだり、「これは僕が持って行くよ。こっちをお願い!」と話したりする姿にやる気を感じます。

   

全部運び出して、いよいよ最後の大仕事、床ふきです。

すみずみまできれいに拭いてくれました。

みんなできれいにしたあとは、お待ちかねのご褒美タイム。頑張った後に食べるおやつは最高です花丸

 

【年長組】

年長さんは雑巾絞りから挑戦です。みんなで練習をしたあと、いざ挑戦!

お道具箱整理はお手の物。自分達で掃除するところを見つけて、進んできれいにしていくことができました。

床ふきもみんなでやれば、あっという間です。

頑張ったご褒美は、食後のデザートに美味しくいただきました花丸

 

大掃除、お疲れ様でした!夏休みまで約1週間です。園生活を整えて夏休みを迎えましょう!

大掃除(年少組)

7月12日(水)、年少組さんは大掃除をしました。

1学期に使ったお部屋、お道具箱、ロッカーをみんなできれいにします。初めての大掃除に張り切るお友達がたくさん!!まずは、お道具箱とロッカーの中を丁寧に拭きます。

初めての雑巾がけも頑張りました花丸

窓や本棚、テーブルなど、きれいにするところを見つけて、一生懸命に拭き掃除もしてくれました。

お掃除の後は、みんなでテラスに出てご褒美のアイスを食べました。頑張った後のアイスは格別でした!

お掃除、ご苦労様でしたにっこり

 

夏まつり

7月11日(火)夏まつりを実施しました!

夏まつりに向けて、各学年でお店屋さんの商品を作ったり、踊りの練習をしたりして楽しみにしていました。

暑いくらいのお天気の中、全学年で園庭に集まりました。

はじめの言葉は年中組の代表のお友達が、ちょっぴり緊張しながら頑張って言ってくれました花丸

園長先生のお話では、「みんなが楽しいのも大切だけど、周りのお友達が楽しんでるかも大切にしてください」とお話がありました。

お友達とペアになっての「にんげんっていいな」です♪年少組さんは年長組さんの真似をしながら、年中組さんはお友達と一緒に楽しみました。

次は「ドラえもん音頭」です♪大きな丸になって元気いっぱい踊りました。

いよいよお買い物の時間です!

まずは、さくら組さんがお店屋さん係、すみれ組さんが案内係です。

お店屋さんのお友達ははっぴを着て張り切っています。

まずは、ちゅうりっぷ組さんがお買い物

次は、ゆり組さん

係を交代して、すみれ組さんがお店屋さん、さくら組さんが案内係です!すみれ組さんもはっぴを着て張り切っています。

たんぽぽ組さんがお買い物

最後は、ひまわり組さんを案内します。

年長組さんはペアになった小さい組のお友達と優しく手をつなぎ、バックを持ってあげたり、「どれがいい?」と聞いたり、お面をかぶせてあげたりと素敵なお兄さん・お姉さんの姿がたくさん見られましたキラキラ

頑張った年長さん達は、先生にお店屋さんになってもらってお買い物を楽しみました!

今回も4名の保護者の方にお手伝いいただきました!ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

じゃがいも掘り

7月10日(月)、幼稚園のお友達全員で、年長組さんが育てたじゃがいも掘りに出かけました。

年少組さんは年長組さんに手をつないでもらって畑まで出発です。

年長組さんは一生懸命にじゃがいもを掘ります。年少組さんは、掘ったいもを一輪車まで運びます。

年長組さんは泥んこになりながら頑張ってじゃがいもを掘ってくれました。年少組さんは何往復もしながら頑張って運びました。

年少組さんと年長組さんの次は、年中組さんです。自分達で頑張って掘ります。

「見て!こんなに大きいおいもが掘れたよ」と大喜び!!収穫の喜びをたっぷりと味わうことができました。

お弁当の時間に、掘りたてのおいもを茹でてもらって食べました。

自分達で収穫したおいもの味は、格別でした!金曜日のカレーパーティーが今から楽しみですにっこり

七夕のつどい・誕生会

7月7日(金)、『七夕のつどい』と『誕生会』を行いました。

『七夕のつどい』に向けて、何日も前から飾り作りに取り組んできました。短冊と飾りをつけて完成しました。

『七夕のつどい』のスタートです。まずは、年長組代表のお友達の初めの言葉です。

パネルシアターのお話『織り姫と彦星』のお話を聞きました。

お話の後は、クラスの代表のお友達に願い事の発表をしてもらいました。大きな声で発表することができ、みんなからたくさんの拍手をもらいました。

最後に、年長組代表のお友達のハンドベル演奏『キラキラ星』です。

素敵な演奏ににうっとり・・・アンコールでもう1回演奏してもらいました。

終わりの言葉は、年長組代表のお友達です。

みんなのお願い事、叶うといいですね。

続いて、7月生まれのお友達の誕生会です。初めの言葉は、年長組代表のお友達です。

7月生まれのお友達は、10人です。

代表のお友達から「好きなパンは、何ですか?」の質問に「チョコパンです。」「ジャムぱんです。」と答える友達の中、「ランチパックです!」と大きな声で堂々と発表するお友達もいました。ランチパックの何味が好きなのかな・・・?!

質問コーナーの後は、メダルのプレゼントです。大好きなお友達にメダルをかけてもらってとっても嬉しそうです。

終わりの言葉は年長組代表のお友達です。

お部屋に戻ってから、おやつのゼリーを食べました。

楽しい時間を過ごすことができました。

プール遊び楽しいね!(年中組)

7月6日(火)

2回目のプール遊びをしました!天気も良く、最高のプール日和となりました。

ボールや浮き輪を使ってのびのびと遊んでいます。なかには、水の中に潜るお友達も!ひらめき

最初はドキドキしていたお友達もいましたが、挑戦してみると楽しいことに気づいたようです。

プール遊びの約束をしっかり守って遊べるようになりました。

今日は、みんなで流れるプールもつくりました。「勝手に流される~!」「すごーい!」と流れる面白さも発見していました。

次は、7月12日(水)の予定です音楽

防犯訓練に参加しました。

7月6日(木)、不審者が侵入してきたとの想定で、園庭から園舎内に逃げる練習を行いました。先生の合図で速やかに近くの入り口から入ることができました。

その後、遊戯室で、大型絵本を見ながら、「おやくそく」の再確認を行いました。

夏休みには、お出かけ等楽しいことも計画していることと思います。「知らない人について行かない、お家の人から離れない・・・等。」ご家庭でも、ぜひ再確認してみてください。

プラネタリウム見学(年中組)

7月4日(火)郡山スペース科学館へ行って来ました。

前からずっと楽しみにしていたプラネタリウムへ、いざ出発です。

バスの中では、景色を見たりお友達と歌を歌ったりして楽しく過ごしていました。

科学館直通のエレベーターは真っ暗でしたが、足下のライトが付くと、大興奮です。

七夕のお話や宇宙旅行を楽しみました。天の川まで、びゅーーんと近づく感覚が面白かったようです。

帰りには、見守ってくれた学校支援ボランティアの方へ感謝のメダルをプレゼントしました。

引率ありがとうございました。

みんなでおでかけ、楽しかったね。ご家庭でもお話を聞いてみてください。

幼小交流(年中組)

6月に小学1年生との交流会がクラス毎に行われました。

【ゆり組・1年2組】

幼稚園に来てもらい、小学校の虫や植物の図鑑をプレゼントしてもらいました。

また、昨年、年長組だったお兄さんたちに教えてもらった「にんげんっていいな」を一緒に踊ってふれあいを楽しみました。

お部屋では、さっそく1年生の手作り図鑑を開いて読んでいるお友達。

「幼稚園にもいる虫だ!」「これ見たことあるよ!」と興味津々です。

1年2組のみなさん、ありがとうございました!

 

【ひまわり組・1年1組】

ひまわり組のお友達は、1年1組の教室に遊びにいってきました。初めての教室にドキドキです。

グループ毎に自己紹介タイムです。1年生から手作りの名刺をもらいました。

自己紹介が終わると、1年生が発見した「学校のひみつ」を教えてもらいました。

お礼に歌のプレゼントをしました。あめふりくまのこを元気に発表し、拍手をもらいました。

帰りには、1年生と握手をしたり、もらったカードをポケットにいれてもらったりと、仲良しになりました。

1年1組のみなさん、ありがとうございました!また一緒に遊ぼうね!

プール遊び(年長組)

6月27日(火)、7月4日(火)年長さんの待ちに待ったプール遊び。毎日お空とにらめっこをして、てるてる坊主にお願いをして楽しみにしていました晴れ

まずは遊戯室で準備体操です!

「ちょっと冷たい」「早く入りたいな!」と徐々に水に慣れていきます…

流れるプールも作りました!

浮き輪を使って泳いだり、みんなとつながったり…

ボール拾いもしました!水を怖がることもなく、のびのびと遊んでいました喜ぶ・デレ

プールの準備、体調管理ありがとうございます。また天気のいい日に遊びましょう晴れ

おにぎり作り

6月30日(金)の誕生会ではおやつの代わりにお昼ご飯のおにぎり作りを行いました家庭科・調理

《年長組》

エプロン・三角巾をつけて張り切っていますキラキラ

「あったかいね」「おいしそう」「おなかすいてきちゃったな」と話しながら優しく自分のおにぎりを握ります!

《年中組》

初めてのエプロン・三角巾に少々苦戦をしながらも準備バッチリですキラキラ

 自分の分のおにぎりを真剣な表情で作る年中組さんです。

「お家で練習してきたよ。」と教えてくれるお友達もいました。

握ったおにぎりはお弁当の時間に食べました!自分で握ったおにぎりは「最高!」とみんなニコニコでした興奮・ヤッター!

お手伝いしていただいた4名の保護者の皆さんには誕生会を見学していただき、ありがとうのメダルをお渡ししました。ありがとうございましたにっこり

おにぎり作り、お家でも是非挑戦してみてください!

 

6月の誕生会

6月30日(金)6月の誕生会を行いました。

手遊び歌「さかながはねて」みんなで一緒に歌いました♪

はじめの言葉はちょっぴり緊張しながらもしっかりと言うことができました花丸

6月のお誕生児さん、名前と何歳になったのか大きな声で発表できました!

インタビューは「好きな色は何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」の2つの質問でした。好きなお菓子では「グミ」や「じゃがりこ」などいろいろなお菓子が出てきましたにっこり

メダルと歌のプレゼントです!

お話は年長の先生が「ぽんたのじどうはんばいき」のパネルシアターを発表してくれました!

おわりの言葉も張り切って言ってくれましたキラキラ

7月の誕生会は7月7日の七夕に行います星楽しみですね!

 

保育研究会

6月29日(木)おおたま学園保育研究会を実施しました。

村内の幼稚園・小学校・中学校の先生、CS委員さん、アドバイザーの福島大学教授原野明子先生、教育委員会の皆さんとたくさんの方にご参加いただきました。

保育参観では、天気にも恵まれのびのびと遊ぶ姿を見ていただきました。

午後は研究協議として、保育の成果と課題について話し合いました。

福島大学教授の原野明子先生からは『子どもの主体性と保育について考える』~3年保育において、幼児が主体的に遊びを展開させるための教師の関わりとは~についての講話をしていただきました。

保育研究会からの学びを今後の幼稚園教育に生かしていきます。

職場体験

6月28日(水)大玉中学校の中学生2名が職場体験に来てくれました。

年長組さんの七夕飾りのお花作りのお手伝い花丸

お外では一緒に鬼ごっこや虫探し!

絵本の日の絵本も読んでもらいました興奮・ヤッター!

預かり保育の時間も一緒に遊んでくれました。

2人は将来、保育士や幼稚園の先生を目指しているということで来てくれました。

短い時間でしたが、たくさん遊んでお友達も大満足でしたニヒヒありがとうございました!