こんなことがありました!

出来事

いもほりをしました!

幼稚園の畑でさつまいも堀りをしました。

早朝より学校支援ボランティアの皆さんが来園され、さつまいものつるを刈り、マルチをはがし、

畝にスコップを入れて子ども達が掘りやすいよう、準備をしてくださいました。

はじめに、年少組さんからおいも堀りです。

ボランティアさんにご挨拶をしてからスタートです!

次々に出てくる大きなおいもに、年少組さん達は大喜びでした!

例年、運動会が終わってからのいも堀りですが、今年の生育は早かったです!

次は年中組と年長組のペアのお友達の番です。

ボランティアさんにご挨拶をしてからスタートです。

ペアのお友達と力を合わせて掘っていました!

がんばれ!

おいしそうなおいもがたくさん掘れました!

たくさんお手伝いをしていただいたボランティアさんに、感謝の気持ちをこめてメダルをプレゼントしました。

ありがとうございました!

大きなおいもと年長組さん。

保護者の皆様、いも堀りの準備、ありがとうございました!

 

 

みんなでかけっこ!

年少組さんが、広い新園庭でかけっことジャンプの練習をしました。

自分達が何番目に走るか覚えて、あっという間に並んでいました。

はじめてのジャンプに、みんなわくわくドキドキ!

ジャンプをして走ってゴールをしたとは・・

先生のところに上手に集まります!拍手!

 

防犯訓練

幼稚園の園庭で遊んでいる時に不審者が来た、という想定で防犯訓練を行いました。

郡山北警察署本宮分庁舎のおまわりさんが、不審者役をしてくださいました。

不審者役のおまわりさんが、園庭の入り口をうろうろしているところに気づいた先生が「何かご用ですか?」

と、声をかけると「子どもに会いに来た。」とのこと。

子どもの名前やクラスを聞く中で、不信感をもった先生は、子ども達を避難させる合図、ホイッスルを吹きました。

ホイッスルの音を聞くと、子ども達は近くの玄関から室内に入り、遊戯室に避難をしました。

子ども達を遊戯室に誘導する先生、居残り児がいないか確認する先生、玄関を施錠する先生、不審者対応継続する先

生、応援に行く先生、警察署に通報する先生、小学校に応援を要請する先生に瞬時に判断して分かれます。

 先生達がさすまたをもって対応しているところに、園長先生が駆けつけてくださいました。

そして不審者を刺激しないよう丁寧に話しかけ、小学校で話を聞きます・・としたところで訓練は終了となりました。

 

遊戯室に子ども達が避難して集まったので、そこで事後指導をしていただきました。

おまわりさんからは、「悪い人は、どんな人か、わかりますか?男の人だけではなく女の人の時もあります。

普通の格好をした人もいます。知らない人から声をかけられたら、すぐに逃げるようにしましょう。」とお話が

ありました。

その後、代表のお友達が、「~時はどうするか。」のシュミレーションをおまわりさんとしてみました。

①「道がわからないから、車に乗って教えて。」

②「お母さんの友達だよ。お母さんに頼まれたんだ。車に乗って」

③「おいしいお菓子を買ってあげるよ。」

④「おもしろいゲーム、たくさんあるから家においで。」

代表のお友達は、緊張しながらも「嫌だ」と断り、「助けて!」ということができ、また、不審者に手をつかまれそうに

なる前に逃げ出すこともできました!

 最後におまわりさんからは、びっくりすると声を出すことは難しいけど、「助けて」と言ってすぐに周りの人に知らせて

ほしい、知らない人には絶対ついていかないように、とお話がありました。

幼稚園でも今後も話をしていきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもお約束の確認をお願いいたします。

 

 

戸外遊び、楽しいね!

久しぶりの涼しい日!戸外でたくさん遊びました。

年長組さんに教えてもらいながら、年中組さんもドッジボールに挑戦!

サッカーも楽しいね。

リレーだって、楽しいよ!

保育自由参加、お世話になりました(年少組)

年少組さんの保育自由参加を3日間、行いました。

かけっこやしっぽとり!

手作りボール遊び!

保育室でもお家の人にたくさん遊んでもらい、子ども達は笑顔いっぱいでした。

お忙しい中、参加していただき、本当にありがとうございました。

実習生紹介式。そして・・・

「今日も、小さい組さんたちに踊りを教えてあげよう!」

次の日の朝から、はりきっている年長組さん!

今日は、年中組さんに朝一番に教えてあげました。素敵です!

そのあと・・・遊戯室で保育実習生の紹介式がありました。

9月8日(金)から29日(金)まで、保育実習生が来ています。

よろしくお願いいたします!

そのあと・・・今日は、お兄さん先生、お姉さん先生がステージに立って・・・

踊りを教えてくれました!

昨日も教えてもらったので、みんなノリノリで、とっても楽しそうでした。

みんなの前で踊った年長組さん。自信をもって、また活動していくと思います!

 

 

 

お姉さん先生!

年長組のお姉さん先生たちが、小さい組さんの保育室に出張しました。

「やんちゃ怪獣の踊りを教えに来ました!」と、元気な声でごあいさつ!

年中組さん2クラスをまわって、踊ったお姉さん先生。

踊り終わると「ねえ、このあとどうする?」「そうだ!小さい組さんのところに行こう!」

「どっちから行く?」「ももさんからにしよう!」「そうしよう!」

自分達で相談しながら、今度は年少組さんのお部屋へ!

年中2クラス、続けて年少2クラス連続で踊ったお姉さん先生!

最後のさくら組さんでは、少し疲れたよう・・・。

でも、踊り終わって、さくら組から廊下に出ると、年少組の子たちが集まって・・お姉さん先生たちに・・・

「ありがとう!」

自分たちから自然に「ありがとう」の声が・・・!

少し、とまどい気味のお姉さん先生達でしたが、次々にかかる「ありがとう」の声に嬉しそうな表情に!

そして、年少組の子たちとタッチをしたり、ぎゅっと抱っこをしてあげたり・・・。

とても微笑ましい姿でした!

 

人形劇観劇(全学年)

改善センターホールに劇団「ポポロ」さんが来てくださいました!

年長組さんが年少組さんの手をつないであげ、みんなで改善センターに向かいました。

 ホールに着くと、素敵な舞台がセットされていました!

ボールや傘を使ったショーや楽しい歌のオープニングで、子ども達は目がくぎづけ!

そして・・・お話は「トロトロとガアガ」。

子ども達が声を出して応援する場面があり、お話の中に入り込み、ステージと客席が一体となって楽しい時間を

過ごすことができました。

 3人の方が人形を動かしたり、照明、音楽を担当されていました!

帰り際、劇団のみなさんが、お見送りをしてくださいました。

劇団「ポポロ」の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

準備をしてくださった改善センターの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

バルーンに挑戦!(年中組)

年中組さんがはじめてバルーンに挑戦しました。

はじめにみんなでバルーンを持って・・・

広げて・・・!空気を入れて・・・!

ふくらませたら、バルーンの中に入っちゃいました!みんな大喜び!

みんなでいろいろな遊び方を挑戦しています!

絵の具を使って・・・(年中組)

年中組さんは、コーヒーフィルターを色水にひたすと・・・みるみるうちに紙に色がついて・・・!

「あ!紙(コーヒーフィルター)の色が変わってくる!」

子ども達は、わくわく、ドキドキ!

さあ、何になるのでしょうか?

 

一年生との交流会

年中組が、幼小連携の交流会で小学校の1年生の教室に招待してもらいました。

はじめての1年生の教室にみんなドキドキ!なんと、1年生の机といすを貸してもらいました!

 

 1年生の先生が、今日の楽しいことを話してくださいました。

今日は・・・アサガオの花で素敵なことをします!

みんなで1年生が育てていたアサガオの花を一緒に摘ませてもらいました。

そして・・・

アサガオの花を紙に置き、のりの底でトントンすると・・

アサガオの色水が出て素敵な花模様ができました!

また、花をしぼって色水を作り、筆で和紙に書いたり、ひたし染めをしたりしました。

優しくいろいろなやり方を教えてくれた1年生、とっても素敵でした!ありがとうございました。

教えてもらった年中組さん、とっても嬉しかったです!

365歩のマーチ!(年長組)

10月のおおたまオータムフェスタに向けて、準備体操に踊る「365歩のマーチ」を年長組が

スポーツ民踊会の方々に教えていただきました。

 5名の方が幼稚園に来てくださいました!

先生のお手本を見ながら練習しました。

感謝のメダルをプレゼントしました。

お忙しい中、子ども達のために教えていただき、ありがとうございました!

10月のおおたまオータムフェスタに向けて、これからみんなで楽しく練習をしていきたいと思います。

年長組さんの楽器遊び

年長組さんが、好きな遊びの時間に楽器遊びをしています。

「わあ!きれいな音!」

「旗もやってみよう!」

同じ楽器ではなく、いろんな楽器にチャレンジです。

PTA奉仕作業ありがとうございました!

8月27日(日)早朝より、PTA奉仕作業を奇数区の保護者様にお世話になりました。

 猛暑で、今までにないくらい草がのびていました。

暑い日差しの中、さつまいもの畑や園舎周りの除草、遊具やフェンス際など細かいところまでお世話になりました。

皆様のご協力のおかげで、さつまいも畑、園舎周り、園庭などとてもきれいになりました!

子ども達が安全に、のびのびと遊べる環境となりました。ご協力ありがとうございました!

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。

「うさぎとかめが競争したんだけど、どっちが早いと思う?」と、園長先生が「うさぎとかめ」の本を読んでくださいました。

子ども達は目をキラキラさせて聞いていました。

「2学期もたくさん絵本を読んでもらってくださいね。」

 3枚の「あ」のカードを出すと、子ども達から元気な答えが・・・!

「あいさつ」「後始末」「安全」の「あ」です。2学期も3つの「あ」をがんばりましょう!

 

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

はじめに、園長先生がイソップ童話の「よくばりいぬ」の本を読み聞かせてくださいました。

子ども達は真剣に聞き入っていました。

「明日から夏休みに入るので、3つのお約束をしましょう。」

「早寝早起き朝ごはん!」

「夏休みでも、この3つのお約束を守ると、病気に負けない丈夫な体になります。」

「夏休みが終わったら、元気に2学期に会いましょうね。」

子ども達はみんな、元気に約束をしました!