活動の様子

南達方部PTA球技大会 男女ともに優勝 

南達方部PTA球技大会が9月1日(日)に実施されました。女子バレーボールは9年連続,男子ソフトボールは2年ぶりの優勝を果たしました。男女そろっての優勝は平成29年度以来2度目となります。お父さん・お母さんがんばりました。素晴らしい快挙です!

 

1年生 初めての水泳記録会です。 

1・2年生の水泳記録会を村民プールで実施しました。1年生は小学校で初めての水泳記録会となりました。水中かけっこやビート板泳・25m泳などに挑戦しました。多くの保護者の方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

特別に許可を得て撮影しております。

 

 

全校集会 2学期のめあて発表

2学期最初の全校集会はめあての発表と賞状伝達を実施しました。2年生と3年生の代表児童が2学期の目標について発表しました。村水泳大会ではリレーを含む4つの種目で大会記録を更新し、新記録証の伝達も行われました。

PTA奉仕作業 親子で活動できました。

本年度2回目のPTA奉仕作業を実施しました。主に校舎前の花壇や東通路を中心に除草活動を行いました。親子で一緒に作業に取り組む様子も見られました。早朝よりご協力ありがとうございました。

練習の成果を全校生に  合唱部発表

始業式後に合唱部の賞状伝達と発表を行いました。全校生の前で課題曲と自由曲の2曲を発表しました。これまでの練習の積み重ねが自信となり,堂々と歌うことができました。

 

2学期始業式 83日間のスタートです

2学期の始業式が行われました。校長先生より夏休みの振り返りと2学期の取り組みについてお話がありました。生徒指導担当の先生からも事故なく過ごせたことを振り返り、2学期に心がけたいことについて話しました。

安達地区音楽祭 合唱の部 銀賞受賞

8月21日(水)に二本松市民会館で音楽祭合唱の部が開催されました。大山小学校は1番目に発表しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。8月24日(土)にはTBCコンクールにも参加します。

千羽鶴製作 小学生・中学生交流

 村の両小学校・中学校の代表児童・生徒が広島平和式典で奉納する千羽鶴の製作を行いました。幼小中の園児・児童・生徒一人ひとりが鶴を折りました。結団式で広島に代表で派遣される児童に思いをこめて手渡しました。

緑の少年団県大会参加

 緑の少年団県大会が大玉村で開催され,代表児童が参加しました。誓いの言葉を発表したり,ヤマザクラを授与されたりしました。

1学期終業式 明日からは夏休み

1学期68日が終了しました。終業式では夏休みに気をつけることについてお話がありました。代表児童が1学期の振り返りと夏休みのめあての発表をしました。

地域を守る消防団について 4年生社会科 

 4年生は社会科の学習の一環で,地域の消防団の方からお話を聞きました。学校の近くにある屯所を見学したり,地区に配備されている消防関係車両を見たりしました。 消防団の方が様々な仕事をしていることに気づくことができました。