こんなことがありました!

出来事

発表会(年中組)

年少組さんの次は年中組さんです。

『はじめの言葉』

緊張している様子でしたが、代表のお友達が立派に発表することができました。

遊戯『おしりたんてい』

12人の探偵さん達が、元気いっぱい踊りました。表情豊かで素敵なダンスでした。

お家の人が見守る中、決めポーズもかっこよく決まりました。

ゆり組 劇『おいもほり』

かわいい動物たちになりきって、地面の上と下でお芋の引っ張り合い。

無事に抜けたときには、本当のお芋掘りのようにとびっきりの笑顔になっていました。

遊戯『ピピピピ☆ピカチュウ』

緊張を感じさせない、堂々とした踊りを披露してくれました。

笑顔いっぱいのお友達、照れているお友達、真剣に踊るお友達。みんな素敵な発表でした。

ひまわり組 劇『おむすびころりん』

たくさんのお客さんにドキドキしながらも、大きな声で演じてくれました。

個性あふれる「おむすびころりん」になりました。

合奏・歌『おおかみなんてこわくない』『たのしいね』

音楽に合わせて楽器を演奏したり歌ったりすることが大好きになりました。

当日も楽しい気持ちを体全体で表現しながら発表しました。

『おわりの言葉』

クラスのお友達と声をそろえて元気に言うことができました。

最後まで立派にやり遂げることができました。

当日までの体調管理や衣装の準備、お子さんへの励ましありがとうございました。

当日、子ども達は十分に力を発揮することができました。

発表会を経験して、また一つ大きく成長した年中組さんです。

PTA役員の皆様、クラス役員の皆様、予行から当日までお手伝いいただきありがとうございました。

発表会(年少組)

11月25日(土)に発表会を実施しました。大山小学校の体育館をお借りし、学年毎に発表を行いました。

まずは年少組さんからです。

遊戯『ディズニー体操』

かわいらしい衣装を身につけ、ミッキー・ミニーになりきってノリノリで踊りましたハート

遊戯『小さなヒーロー』

パンチとキックがかっこよく決まり、みんな小さなヒーローになって踊ることができました星

歌『大きな栗の木の下で』『どんないろがすき』

最後は年少組さん全員で大好きな歌を歌いましたイベント

初めての発表会でしたが、たくさんのお客さんの前でも最後まで発表することができました花丸

【さつまいもご飯のおにぎり作り・年少組】

初めてのクッキングで、さつまいもご飯のおにぎりを作りました。

おいしくなあれ!

炊飯器にスイッチを入れる前に、おいしくなる魔法をかけた、たんぽぽ組。美味しくなるようにお祈りした、ちゅうりっぷ組。美味しくできますように!!

 

炊き上がりました。

できた、美味しそう!はやくたべたいな!

手も綺麗に消毒して、おにぎり開始です!

早速食べてみよう!!おいしい!

さつまいもが甘くて美味しかったようで、みんな完食でしたにっこり喜んで食べていた子ども達とてもいい表情です。また、みんなでクッキングをしていきたいと思います。

発表会予行を行いました

11月16日(木)小学校の体育館をお借りして、発表会予行に参加しました。当日と同じ衣装と順番で行いました。

まずは、年少組さんからスタートです。広いステージにドキドキしながらも頑張って発表しました花丸

遊戯『ディズニー体操』

遊戯『小さなヒーロー』

手遊び・歌『大きな栗の木の下で』『どんないろがすき』

続いて年中組さんです。衣装を身につけた嬉しさから、劇も遊戯も元気いっぱいに発表することができました花丸

代表のお友達の『はじめの言葉』からスタートです。

遊戯『おしりたんてい』

劇『おいもほり』

遊戯『ピピピピ☆ピカチュウ』

劇『おむすびころりん』

合奏・うた『おおかみなんてこわくない』『たのしいね』

おわりの言葉は、全員で発表しました。

最後は年長組さんです。いつもと違う雰囲気に緊張しながらも頑張って発表することができました花丸

代表のお友達の『はじめの言葉』でスタートです。

すみれ組全員参加の劇『19ひきのねことふくろのなか』

遊戯『アイドル』

さくら組全員参加の劇『さくら組のぼうけん』

遊戯・YOSAKOI『よっちゃれ』

合奏・うた『せかいじゅうのこどもたちが』『はじめのいっぽ』

おわりの言葉は、全員で発表しました。

発表会当日を楽しみにしていてくださいね!

本日、お手伝いいただいた本部役員・クラス役員・年長組お手伝い係の皆様お手伝いありがとうございましたにっこり

当日もお世話になります。

衣装ボランティアありがとうございました

11月9日(木)、11月10日(金)の2日間、学校支援ボランティアの方に、発表会の衣装作製に来ていただきました。

発表会で使用する小道具や衣装をとても丁寧に仕上げていただきました。

最後に代表のお友達から「ありがとうございます!」のお礼の言葉とメダルのプレゼントを渡しました。

素敵な小道具と衣装ありがとうございました。大切に使わせていただきます笑う

 

一日消防署長訪問

11月9日、今日から全国火災予防運動がスタートし、一日消防署長のお姉さんが幼稚園を訪問してくださいました。

お姉さんから「たき火をしないこと」「ライターを使わないこと」「ストーブの近くにおもちゃを置かないこと」のお話がありました。みんな、うなずきながら真剣な表情で聞いています。

代表のお友達が『ぬり絵』のプレゼントを受け取りました。

最後に全員で「絶対に火遊びはしません!」と、大きな声を出して約束しました。

本日、一日消防署長のお姉さんからいただいたぬり絵を持ち帰りました。ご家庭で遊んでください。

また、ご家庭でもお子さんと一緒に『火遊びをしない約束』をしてくださいね。

 

年中組:クッキング

11月7日(火) さつまいもパイを作りました。

蒸かしたさつまいもで餡を作り、餃子の皮で包んで焼きます。

真剣な表情で、おやつ作りをしています。パイが焼けるといい匂いが部屋に広がりました。

焼きたてのおやつをみんなで食べました。

あつあつのパイに大喜び。「おいしい!」と笑顔が広がります。

ご家庭でもお子さんとぜひ作ってみてください音楽

英語教室に参加しました

11月6日(月)、ALTのデイビッド先生の英語教室に参加しました。

今回は、大山小学校の体育館をお借りして全学年での参加です。みんなドキドキ・ワクワクにっこり

今回は、子ども達の知っている野菜の英単語を教えていただきました。

知っている野菜ばかりだったので、子ども達はとっても楽しそうに声を合わせて発音することができました!

どんな野菜の単語を習ったのか?子ども達に聞いてみてくださいね笑う

覚えた野菜の単語を音楽に合わせて歌います。ジェスチャーを交えながら体も一緒に動かしました。

みんなとっても楽しそう!!笑顔も笑い声も聞かれました喜ぶ・デレ

最後に絵本を読んでいただきました。みんな真剣に聞くことができました。

デイビット先生、子ども達に楽しい時間をありがとうございました!

次回は12月を予定しています。

勤労感謝のプレゼント配布

11月2日(木)、勤労感謝のプレゼントとして子ども達が作ったカレンダーを持って、日頃お世話になっている方々に届けに出かけました。

年少組さんは、園長先生、養護の先生、牛乳屋さんです。みんなで、感謝の言葉を伝えて手渡ししました。

年中組さんは、歩いて出発です!斎藤建設様、大山公民館、大山郵便局、菊地果樹園、バスの運転手さんに渡しました。

年長さんは、バスに乗って出かけてきました。大玉村役場様、教育委員会、ふるさとホール、大玉村駐在所、菊地繁子様、直売所に届けてきました。

いつもお仕事ご苦労様です。カレンダーを使ってくださいね笑う

保育自由参加(後半)お世話になりました。

11月1日(水)、11月2日(木)の2日間、第2回保育自由参加(後半)を行いました。

お家の人が来てくれることをとても楽しみにしていた年少組さん!

今回も、前回参加できなかった年中組さん・年長組さんの保護者の方も遊来て来てくれました。

遊んだ後のお片付けや朝のお集まり、みんなで楽しむ一斉活動など幼稚園での普段の様子を見ていただくことができたのではないかと思います。

お外では、ぶらんこや鉄棒、すべり台、砂遊び、しっぽ取りなどでたくさん遊んでいただき子ども達も大喜び!

お忙しい中、参加いただき本当にありがとうございましたにっこり

 

Happy Halloween!

昨日は、ハロウィンでしたね笑う幼稚園の玄関にも「ずんね会」の方にお世話になって育てた「ずんねかぼちゃ」でジャックオーランタンを作りましたキラキラ

夜みんなが帰って行くところを照らして見守ってくれていますひらめき

避難訓練(火災)を行いました。

本日、予告なしの火災時の避難訓練に参加しました。教室から第一避難所の園庭ブランコ前まで逃げる練習です。

非常ベルの大きな音に泣き出すことなく、放送と先生の話をよく聞いて落ち着いて避難することができました。

消防士さんから「走らず、おしゃべりもせずとっても上手に避難することができました」と、お褒めの言葉をいただきました花丸

消防士さんのお話を聞いていると。。。園舎からうさぎさんが登場です!『お(押さない)・か(かけない)し(しゃべらない)・も(もどらない)』の『おかしも体操』を教えてもらいました。

体操の後は、先生方が消火訓練を行いました。子ども達は、真剣に見学です。「先生頑張って!」と応援する声も聞かれました。

訓練の後は、消防士さんに年中組の代表のお友達から勤労感謝の日のプレゼントです。感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

最後にみなで消防車の見学です。説明を聞きながら、実際に長いホースに触れたり、車の中を見せてもらったりして興味津々な子ども達でした。

消防車の前でクラス毎に記念撮影です笑う

教室に戻ってからDVDの鑑賞をして、火事の恐ろしさや避難の仕方を再確認しました。

南消防署の皆さん、今日はありがとうございました。

 

 

クッキング(年長組)

10月31日(火)年長組さんがクッキングで『さつまいもケーキ』作りを行いました。

エプロン、三角巾、マスク、手洗い、消毒とクッキングの準備はもう手慣れたものになっている年長組さんピース「どんなふうに作るのかな?」とワクワクしていました。

まずは土台のさつまいもにホイップクリームを絞っていきます、、、みんな真剣です。

「大好きだからいっぱい欲しい」「あんまり好きじゃないから少しにしようかな」自分で考えてやってみる年長組さんにっこり

次は楽しみにしていたトッピング!チョコレート、グミ、マシュマロを自分の好きなようにケーキに飾っていきますハート

1人1人こだわりの素敵なケーキが完成です!

自分で作ったケーキの味はもちろん「すごーくおいしいニヒヒ」みんなニコニコで食べていました。

「また食べたいな!」「お家でもできるかな?」ととても楽しんだ様子の年長組さん達でしたニヒヒご家庭でもお好みのトッピングでオリジナルケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?

10月の誕生会(さつまいもの蒸しパン作り)

10月27日(金)に、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の司会はすみれ組さんです。何度か経験してきたので、進行もとても上手です花丸

はじめに、みんなで『やきいもグーチーパー♪』の手遊びをしました。

はじめの言葉は、さくら組の代表のお友達です。

今月の誕生日のお友達は、14名です。ちょっぴり緊張しながらも自分の名前と年齢を発表してくれました。

インタビューでは「好きなお菓子は何ですか?」の質問に、「チョコレートです」「グミです!」といろいろな答えが返ってきました。

次は、メダルと歌のプレゼントです。大好きなお友達からメダルを首にかけてもらってニコニコ笑顔ですにっこり

お話のプレゼントは『どうぶつ縁日』です。みんなにお祝いしてもらって素敵な一日になりました。

そして。。。誕生会のおやつの『さつまいも蒸しパン』は、子ども達が手作りしました!年少さんと年中さんは、蒸しパンの生地に自分でさつまいもをトッピングしました。

はじめてのクッキングにドキドキの年少さん。落とさないようにそおっと!優しく!!表情も真剣です興奮・ヤッター!

年中さんは、何度か経験しているのでとても上手です!

年長さんは、自分でカップに生地を入れて、おいもをトッピングします。慣れた手つきで作っていきます!さすが年長さんですね喜ぶ・デレ

自分で作った蒸しパンの味は格別だったようで、みんなほっこり笑顔になりました。

朝早くからお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、おいしい蒸しパンが完成しました。

来月の誕生会も楽しみですにっこり

 

園外保育(年中組)

10月26日(木)年中組さんが、園外保育でみずいろ公園に行ってきました。

青空が綺麗な日で、園庭に並んだ子ども達の表情も晴れやかです。

一緒に行ってくださる学校支援ボランティアの方々に挨拶をして出発です。

バスの中でも、笑顔がこぼれます。

みずいろ公園に着いてから、公園での約束を確認してクラス毎に写真撮影を行いました。

たっぷりと遊具で遊んでから、滝の下を通って芝生の広場に移動します。

水の流れ落ちる大きな音や水しぶきに「キャ。ー」「冷たい。」「怖い~。」と大はしゃぎです。

芝生の広場では「かけっこ」でおやつを手に入れて、みんなで食べました。

幼稚園とは違う芝生の感触に気がついたり、お友達と築山から転がることを楽しんだりと思いっきり身体を動かして、最後まで満喫してきました。どんぐりを見つけたり、落ち葉の形の違いに気がついて拾って楽しむお友達もいました。

幼稚園に戻って、代表のお友達がボランティアさんにお礼のメダルをプレゼントしてくれました。

安全に楽しく園外保育に行くことができました。ありがとうございました。

とても楽しい一日になりました。

どんな経験をしてきたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

おまけの話♪

園に戻るバスのなか、紅葉に染まった安達太良山を見た男の子。「山ものぼせてる。」とぽつり。

詩人のような表現にほっこりしました。

 

幼小交流活動(年長組)

幼小交流活動では、すみれ組と5年1組、さくら組と5年2組がそれぞれに交流活動を実施しています。

5年生が年長組さんのために考えて、招待状を持ってきてくれたり、遊戯や縄跳びを見せてくれたり、『だるまさんがころんだ』や『伝言ゲーム』を企画したりしてくれました。

最初は緊張している様子だった年長組のお友達でした。活動がはじまると笑顔が戻り、5年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらって、「とっても楽しい!」「5年生ってすごいな!」「5年生とまた遊びたいな!」と大満足でしたニヒヒ

今後も小学校進学に向けて交流活動を行う予定です。何をしたのか、お子さんにもぜひ聞いてみてください!

お散歩(年中組)

秋晴れのある日、年中組さんはお散歩に行ってきました。

遠くに見える安達太良山を見て、「お山が綺麗に見えるよ。」「バッタがいた。」とおしゃべりを楽しみながら賑やかに歩いて行きます。今までとは違うお散歩コースにわくわくしながら歩きました。

神原田神社にも行ってきました。厳かな雰囲気の境内に子ども達も真剣にお参りをしてきました。

園庭とは違った落ち葉を見つけて、「手の形だ!!」とお友達に教える姿もありました。

途中、牛小屋や鶏小屋を見つけてじっくりと観察をしたり、ぶどう畑を発見したり、

工場を発見して匂いから何の工場か推理したり。楽しいお散歩になりました。

戻ってからの水分補給は格別でした。

 

★おまけ★

チャレンジカードの内容が変わっていることを発見した子ども達。

「すなねこさんが、持ってきてくれたのかな。」と早速挑戦しています。

スポーツの秋、いろいろなことに挑戦する姿がたくましいですねお知らせ

祖父母参観(年少組)

10月20日(金)爽やかな秋晴れの中、祖父母参観を実施しました。

まずは年少組さんです。お家の人と一緒にニコニコで登園ニヒヒ

最初は、運動会で発表した『ぼよよん行進曲』の遊戯の発表です。ちょっぴり恥ずかしい表情もありましたが、とても上手に踊ることができました。

 次は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に『にんげんっていいな』のダンスを楽しみました。

グーの手を頭に当てる姿がとてもかわいらしい踊りです。手をつないで回ったり、手を合わせたりしてたっぷりとふれ合うことができました花丸

 続いて、運動会で行った『はじめてのたんけん』の競技におじいちゃん・おばあちゃんと挑戦!走り終わった後の子ども達は、自信たっぷりの笑顔です。「速かったでしょ!」とおじいちゃんおばあちゃんに尋ねる子ども達でした。

 終わりに『かたたたき』をして、幼稚園で作ったプレゼントを渡しました。走ったり、踊ったりした後のほっこりした時間です。クマさんのペンダントは、子ども達が心を込めて作りました。

年少児にとって初めての祖父母参観でした。短い時間ではありましたが、幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶことができて、とても楽しい時間となりました。来年の祖父母参観が楽しみです。ありがとうございました。

祖父母参観(年中組)

次は年中組さんです。

 代表のお友達が緊張しながら初めの言葉を発表しました。

 準備体操に『にんげんっていいな』と『365歩のマーチ』を踊りました。

「人間っていいな」では一緒に手を合わせたり、ジャンプをしたり、最後には抱っこをしてもらいニコニコです。

 次は『たすけて!ちびっこヒーロー』ぞうさんとライオンさんに捕まったお家の人を助けて、お土産のジュースをゲットします!

「ぞうが怖いよ。」「おじいちゃん待っててね。」とやる気満々です。大好きなお家の方々を助けるヒーローたち。とってもかっこよかったです花丸

無事におじいちゃん・おばあちゃんを助けることができました。

 次はバルーンの披露です。大きな拍手をもらい元気いっぱいに演技ができました。

終わりに『かたたたき』をして幼稚園で作ったプレゼントを渡しました。

作っているときから「喜んでくれるかな。」「難しいけど、頑張って作る。」とプレゼントするのを楽しみに作っていました。

 終わりの言葉の代表のお友達も大きな声で発表することができました。

本日は、お忙しいところ来ていただきましてありがとうございました。子ども達も大喜びで充実した一日となりました。また一緒に遊びましょう♫

祖父母参観(年長組)

最後は年長組さんです。

代表のお友達のはじめの言葉からはじまります。大きな声で言うことができました花丸

 

まずは準備体操『365歩のマーチ』です。全員で元気いっぱい踊ることができました!初めて踊ったはずのおじいちゃん、おばあちゃんもとっても上手です星

次は『かえってきたウルトラマン』です。ノリノリでふれあいを楽しみました。

次は運動会で発表した鼓笛演奏です。張り切って演奏することができました!たくさん拍手をもらって大満足です喜ぶ・デレ

その後は、お友達対おじいちゃん・おばあちゃんで玉入れ対決!

各クラス2回ずつ行い、結果は全ておじいちゃん・おばあちゃんチームの勝利お祝いとっても悔しそうなお友達、、、「おじいちゃん、おばあちゃん強いな~」と実感しました。

最後はリレーです。大好きなリレーにみんな張り切って全力疾走を見てもらうことができました急ぎ

終わりに、『かたたたき』をして幼稚園で作ったプレゼントを渡しました。「来てくれてありがとう」「たくさん遊んでくれてありがとう」と自分で考えた言葉と一緒に渡すことができましたにっこり

終わりの言葉も、代表のお友達が大きな声で言うことができました。

盛りだくさんの内容でしたが、最後まで元気いっぱい、張り切っていた年長組さんでした晴れ

ご参加いただきました祖父母、保護者の皆さんありがとうございました。これからも子ども達の応援よろしくお願いします!