玉っ子ニュース

こんなことがありました!

運動会1(開会式)

 10月18日(日)、1日順延となりましたが、本日、無事に令和2年度の運動会を実施することができました。新型コロナウィルス感染症対策を講じながらの開催のため例年どりとはいきませんでしたが、「時はきた!玉っ子魂見せつけろ!力合わせて いざ勝負!」のスローガンのもと、本校児童は精一杯競技しました。その様子を紹介します。

 まずは、開会式の様子です。

運動会に向けて7

 10月16日(金)、5・6年児童と職員は6校時目に運動会の準備と会場設営を行いました。準備は万端、あとは本番を待つのみです。

 運動会は、明日が天候不順のため順延とし、10月18日(日)に実施としました。

 今年度のスローガン「 時は来た!玉っ子魂 見せつけろ!力合わせて いざ勝負 」のもと、全力で取り組む 玉っ子の姿をぜひ会場でご覧ください。

 〇 日 時   令和2年10月18日(日) 午前8時40分より11時30分まで

 〇 会 場   大玉村立玉井小学校 新校庭

朝の読み聞かせ

 10月16日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年2組で「なまえのないねこ」の読み聞かせをしていただきました。1年2組の児童は最後に感想を発表するなどお話をしっかり聞いていました。

卒業アルバム写真撮影

 10月15日(木)、6年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。不定期で行っていますが、今日は所属クラブごとに集合写真を撮影しました。撮影の様子を紹介します。

玉っ子さんすう教室

 10月15日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は2年生の取組みの様子を紹介します。2年生の発展問題等に取り組んでいました。

運動会に向けて6

 10月14日(水)、全校生で2回目の運動会全体練習を行いました。今日の内容は全校ダンスと閉会式でした。

 まず全校ダンスの練習、続いてプログラムに合わせて閉会式の練習に取り組みました。トラック内全体に広がり、蜜を避ける形で実施します。ダンスでは、赤組白組関係なくとても楽し気に元気に踊ることができました。

 全体練習は今回で終了です。あとは本番のみです。元気いっぱいの児童の姿にご期待ください。

縦割り班清掃顔合わせ

 10月13日(火)、今月末からの縦割り班清掃開始に向けて、清掃分担場所に縦割り班ごとに集まり、縦割り班の顔合わせ会を行いました。

 顔合わせ会では担当教師と班員の自己紹介を行い、縦割り班清掃実施に向けた準備を整えました。

運動会に向けて5

 10月13日(火)、5・6年児童は指揮、進行放送、準備、審判、賞品、記録、招集・待機、応援、救護の各係に分かれ、担当教師とともに運動会運営のための準備と打合せを行いました。

 当日は、各競技はもちろんのこと、運動会を成功させるために、各係の仕事に一生懸命に取り組む5・6年児童の姿にも、ぜひご注目いただきたいと思います。

運動会に向けて4

 10月13日(火)、全校生で1回目の運動会全体練習を行いました。今日の内容は開会式と応援合戦でした。

 まずプログラムに合わせて開会式の練習、続いてラジオ体操と応援合戦の練習に取り組みました。コロナ禍で全校生が一堂に会するのは避難訓練以来で、マスク着用等の制限のある中でしたが、応援合戦では、応援係の児童のかけ声に合わせて、赤組白組とも元気に行うことができました。

 明日は閉会式と全校ダンスの練習を行う予定です。

朝の読み聞かせ

 10月12日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年1組で「でこちゃん」の読み聞かせをしていただきました。1年1組の児童は一人一人が表情豊かにお話を聞いていました。

4年見学学習

 10月9日(金)、4年生は「郡山自然の家」と「県中浄化センター」へ見学学習に行きました。

 郡山自然の家では、班の友達と協力して、アスレチックをしたり、自然の中を観察して動物の足跡を見つけたりしました。県中浄化センターは県中地区の下水を処理するところで、微生物の力を借りて阿武隈川の水よりきれいにして流すなど、たくさんの工夫を学ぶことができました。

3年見学学習

 10月9日(金)、3年生は須賀川市のムシテックワールドで見学学習を行いました。

 「フィールドたんけん」では,ムシテックワールドの裏山に登り,虫やドングリなどを探したり,木と木の間に張ったロープを渡るアスレチックで楽しんだりしました。ワークショップでは、「ゴムで動かそう」という題材で、2種類のゴムで動くおもちゃを作りました。午後は楽しい「サイエンスショー」。水を使ったいくつかの実験を見せていただきました。最後はエントランスに掲示してある珍しい昆虫や様々な生き物を見せていただきました。


 ムシテックワールドの講師の方々は,とても分かりやすい切り口で,自然観察や科学的な目を育んでくださいました。子ども達はどの活動にも目をキラキラと輝かせて,講師の先生方の呼びかけにもとても素直な反応を見せながら,心から楽しそうに参加していました。とても楽しい一日となりました。

2年見学学習

 

 10月9日(金)、2学年は郡山市に見学学習に行きました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため今年は電車に乗ることはできませんでしたが,まず、郡山駅の切符売り場を見学しました。次に、郡山市ふれあい科学館スペースパークでプラネタリウムを観覧しました。星座や月に関する話を聞き、楽しく学ぶことができました。

 その後、バスで平成記念郡山こどものもり公園に移動し、昼食をとりました。幸運にも雨に降られることはなく,外で仲良くお弁当を食べることができました。新幹線も何度も公園から見ることができ,充実した一日を過ごすことができました。

1年見学学習

 10月9日(金)、1年生は、郡山石筵ふれあい牧場において見学学習を行いました。くもり空の中でしたが,広大な敷地のン中で,1日を楽しく過ごすことができました。


 バターづくり体験では,容器に入れた生クリームを10分以上ひたすら振り続け,できあがった手作りバターをクラッカーにつけておいしく食べることができました。動物へのえさやりでは,カットされたにんじんをヤギやウマの口元に近づけた瞬間に,パクッと食べてしまう食欲のすごさに驚いていました。
 自由遊びでは,持参したボールや遊具などで,多くの友達と遊ぶことができ,楽しい思い出がたくさんできました。

運動会に向けて3

 10月9日(金)、昼休みに運動会に向けた2回目の鼓笛全体練習を行いました。くもり空ということもあって肌寒い中でしたが、がんばって演奏する姿が見られました。

子育て支援講話

 10月8日(木)、来年度就学予定児童を対象にした就学時健康診断を実施しました。その間、玉井幼稚園遊戯室で保護者を対象にした全体会を開催し、大玉村教育委員会スクール・ソーシャル・ワーカーの増田泰司先生を講師に、子育て支援講話を行いました。

 「小学生の時期に身に付けたい力と親の役割」と題した講話には、就学予定児童の保護者のほかに、村内の幼稚園・小中学校の教職員にも参加しました。

 

 講話では、心理学者エリクソンによる小学生の時期の発達課題である「勤勉性」を育てるための家庭の役割として、①基本的生活習慣、②一対一の言語的コミュニケーション、③自己肯定力をキーワードにしたお話をいただきました。増田先生のスクール・ソーシャル・ワーカーとしてのこれまでの経験と立場から、本当に貴重で実のあるお話をしていただきました。

 増田先生、そして講話に参加された皆様、ありがとうございました。

流れる水のはたらき(5年)

 10月7日(水)、5年生は理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。この日は、学区内を流れる安達太良川の観察のために校外に出向き、実際の川の様子から学習した内容を再確認することができました。

 10月28日(水)には、防災教育との関連した「土砂災害に関する出前講座」を予定しており、学習をさらに深めることができればと考えています。

運動会に向けて2

 10月6日(火)、運動会に向けて、高学年の鼓笛全体練習を新校庭で初めて行いました。これまでも、昼休みの時間を使ってパートごとに練習をしてきましたが、運動会のテーマも決まり、一段と意欲が増してきた高学年児童。

 本番に向けて、高学年児童はさらに練習を積み重ね、当日は精一杯の演奏をご覧いただければと思います。