こんなことがありました!

出来事

雪遊びの続き

雪が降った次の日は、もっと固まる雪になっていました。

大きなゆきだるまにしようと頑張っている子ども達!会話を聞いてみると・・・

「重くても負けないぞ!」「がんばるぞ!」とお互いに言っていました。^^v

じっくりと集中して雪をバケツに集めたり・・・

「雪だるまにリボンをつけたんだよ。」と仲良しのお友達!

保育自由参加に来て下さったお家の方と一緒に、雪遊びを楽しみました。

5年生のみなさん、絵本の読み聞かせありがとうございます!

年長組さんと5年生の交流で、絵本の読み聞かせに幼稚園に来てくれています。

回数を重ねるごとに、お兄さん、お姉さんの絵本の読み方が、大きな声ではっきりとして

とても上手になってきています。

「この昔話は、とっても面白いので、幼稚園の子も喜ぶと思って選びました。」

「この絵本は、低学年の子がよく借りている本なので、幼稚園の子も喜ぶと思って選びました。」と5年生。

「今日も、お兄さんたち来るのかな?」と言って、テーブルと椅子を進んで準備していた幼稚園の男の子。

この交流を通し、お互いに相手のことを考え、思いやる姿がありました。

とっても素敵な場面でした!

 

だんごさし体験

コミュニティスクール委員の麻生様より、だんごさしに使うみず木をいただきました。

 麻生様、貴重な木をありがとうございます!

だんごさしは、今も伝えられている行事の一つです。朔(ついたち)正月の元旦を中心とした正月(大正月)に

対して十五日を中心とした正月を小正月と呼んでいます。

本来は、旧暦十五日の夜の月の満ち足りた前日なので、十四日夜をさすそうです。

昔は、十五日の朝に餅をつき、重ねもちを作ったそうです。その後で、だんごさしで使うだんご用として、

「くだけ米」の餅をつき、これを山からとった「みず木=だんごの木」にさします。

更に「ふねせんべい」のだいこくさまやえびすさま、大判小判、鯛などをつりさげ、飾ります。

「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」の願いがこめているそうです。

幼稚園では、「みんなが幸せになりますように」の願いをこめて年長組さんが体験しました。

完成しただんごさしは玄関に飾り、小さいお友達が見に来ました。

年少組さんも興味津々でした!みんな幸せになりますように!

 

やった!雪遊び!

雪が積もり、子ども達は大喜び!

さっそく、身支度を整えて外へ!

保育自由参加に来てくださったお家の方も一緒に、遊びました。

雪遊びの準備、ありがとうございました。

この季節ならではの遊びを十分楽しんでいけるようにしたいと思います。

 

文字遊び(年長組)

どんどん文字に興味が出てきている年長組さん。

先生が黒板にお題を出します。

50音の文字カードの中から、お題のひらがなを探し、組み合わせます。

グループ対決です!

さあ、どのグループが力を合わせて、早く見つけられるかな?

「できた!」

楽しく遊びながら文字にふれています。

幼小交流(絵本の読み聞かせ)

玉井小学校の5年生が来園し、年長組さんに絵本の読み聞かせをしてくれました!

12月は、担任の先生と一緒に来園でしたが、1月はタブレットをもった取材班も一緒に

5年生だけでの来園です。

友達の姿を、タブレットで自由自在に撮る5年生!さすがです!

大型絵本など、それぞれのグループが考え、お話の登場人物によって読む人がかわるなど工夫していました。

絵本を読み終わった後、5年生の中には「遊戯室見ていってもいいですか?」「向こうの部屋、見てもいいですか?」

と幼稚園内を見学し「懐かしい~!」と言う子も!

幼稚園と小学校が隣同士という環境ならではの、とてもあたたかい素敵な姿でした。

ご協力ありがとうございます!

1月の園だよりでお知らせしました折り紙チャレンジ!

さっそくお家で折って、持ってきてくれたお友達がいたので紹介します。

 とっても素敵ですね!

折り紙や包装紙、コピー用紙などお家にある紙を利用して、ぜひ、オリジナル鬼さんにチャレンジ

してみてくださいね。

 「折り紙がない時は、自分で作れるんだよ!」と言って、年長組さんが、クラスで先生になってやり方を

実際に教えてくれました。

「紙を三角に折ると、両方同じ長さになるんだよ。そしてはさみで切ると正方形になるんだよ。」

「すご~い!」

見ていたクラスのお友達は興味津々でした!(数学的な言葉も出てきて、先生もびっくり!)

遊びの中で、必要な物を自分で作りだす力(思考力)がついてきているのですね。また、それを教え合ったり

する中で、言葉での伝えあいや、数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚につながっていきます。

特に、折り紙遊びは、指先を使い、角と角をおさえ、いろいろな形に変化していくことで図形などへ

の感覚がつかめていきます。

また、子ども達のやり取りの中では、友達の素敵なところを認め合っています。

このような遊びを保護者の方とふれあったり、友達とすることで、次へのステップにつながっていきます。

ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

第3学期始業式

第3学期始業式を行い、園長先生のお話を聞きました。

「みんなが住んでいる日本で、大きな地震がありました。」

と、園長先生がお話をすると、子ども達は「見た!」「地震!」など遊戯室がざわめきました。

「テレビに、みんなと同じような子どもの姿もうつりました。」

「とても悲しそうな顔をしていました。」と園長先生が続けてお話をすると、潮が引くように子ども達はしーんと

して、真剣に聞きはじめました。

「悪い人が来た時や、火事になった時、地震が来た時などの避難訓練を幼稚園でしていますね。その訓練はやはり

とても大事なものだと思いました。みなさんも幼稚園での訓練や、先生のお話をしっかり聞いて命を守りましょう。」

「はい!」

遊戯室に元気いっぱいの子ども達の返事が響きました。

 

幼稚園でも引き続き、命の大切さ、自分の身の守り方などを知らせていきたいと思います。

 

園長先生が大型絵本「でんしゃでかえろう」を読んでくださいました。

3学期も、子ども達が明るい笑顔いっぱいで過ごせるようにしていきたいと思います!

なわとびチャレンジ!

年長組さんのなわとびチャレンジに刺激を受け、年中組さんもなわとびの一人跳びを頑張っています。

年長組さんは2人跳びをしたり、数多く跳べるように、友達どうし競い合いながら

チャレンジしています。

冬休み、なわとびを持ち帰りますので、ぜひ、お家でも応援してあげてくださいね。

第2学期終業式

第2学期の終業式で、園長先生のお話を聞きました。

「3つの「あ」のお約束、あいさつ、安全、後片付け、守れましたか?」

「早寝、早起き、朝ごはん、できましたか?」

子ども達は元気に「はーい!」とお返事!

「みんな、約束を守れたのでごほうびです!」と、園長先生が大型絵本「冬のおくりもの」を

読んでくださいました。

少し長いお話でしたが、年少組さんも目を輝かせて、じっと聞き入っていました。

そのあと、各保育室に戻り、担任の先生と冬のお約束を確認しました。

気温も低くなり、インフルエンザも含め、いろいろな感染症も流行中です。

本日、県より、咽頭結膜熱(プール熱)の注意喚起も届きました。

咽頭結膜熱とは、アデノウィルスによる感染症で、発熱や咽頭痛、結膜炎などの症状が現れます。

感染力が非常に強く、咳やくしゃみなどによる飛沫や、患者のふれたタオルなどを介して感染します。

小児を中心に流行し、まれに肺炎等重症化する場合も報告されています。

アデノウィルスにはアルコールは効きにくいため、流水・石けんによるこまめな手洗い、うがいなど

の基本的な感染対策をお願いいたします。

 

 

子どもは風の子!

天気の良い時は、外で思い切り体を動かして遊んでいます!

年長組の中には、交流会で楽しんだ新しいルールの氷鬼をしていました。

 

いろいろなサンタさん!

お家の方と作ったサンタさん、とてもステキです!

「これ、ぼくのサンタさん!」笑顔いっぱい!

年中組さんはトナカイさんも一緒です。

年長さんは、雪の結晶、ツリーも作りました。

お忙しい中、お子様と一緒に時間を作っていただき、ありがとうございました!

いろいろな遊びを楽しんでいます。

年少組さんは、長縄跳びやリバーシゲームに挑戦!

 年中組さんも長縄跳びや、トランプの神経衰弱、マンカラに挑戦!

遊びの中で数をかぞえたり、数字を合わせたりと「数」にふれて遊んでいます。

友達と一緒、楽しいね!

年長組さんには、ギアブロックが登場!

ギアが本当に動きます!これは釣り竿です。

見本を見ながら作ったり、オリジナルを作ったり・・

自分達で品物を作ってカフェも開きました。

廃材を利用して、恐竜!

考えを出し合いながら遊びを作っています!

 

 

5年生との交流会(すみれ組)

玉井小学校体育館で、すみれ組と5年2組のお兄さんとお姉さんとの交流会がありました。

お兄さん、お姉さんが考えたいろいろな遊びを楽しみました!

はじめは「氷鬼」です。

はじめにルールを説明してくれました。

鬼になったら、赤いビブスを着ます。さあ、スタートです!

つかまらにように、「氷」のポーズ!

お姉さんが守ってくれています!

ビブスを着るのを手伝ってくれたり、手をつないで走ってもくれました。

次は・・・しっぽとりです。

しっぽをつけるのを手伝ってくれていました。

広い体育館の中を思い切り走り回りました。

 がんばったお友達に拍手!

次は、いろいろなゲーム体験です。

はじめに遊び方を説明してくれました。

ペットボトルのボーリング、手作りの的あて、ボールを転がして、並べたフープに入ると

点数が入るオリジナルゲームがあり、子ども達はやりたい遊びに挑戦しました。

楽しい時間はあっという間にすぎ・・・

すみれ組さんは、感謝の手作りカレンダーと、手作りペンダントをお兄さんお姉さん一人ひとりに

プレゼントしました。そして5年2組の担任の先生にも・・!

楽しい時間をありがとうございました!

3学期にまた、絵本の読み聞かせに来てくれるそうです。待っています!

 

 

5年生との交流会

5年生がすみれ組に来て、絵本の読み聞かせをしてくれました。

「しゃっくりがいこつ」子ども達は大喜び!

「クレヨンからのおねがい」真剣に聞いていました。

大型絵本「おばけのてんぷら」お話に引き込まれていました。

お兄さん、お姉さんは分担して読んだり、声を合わせたりしながらとても上手によんでくれました。

すみれ組さんは、お礼に自分で工夫して作った作品を、お姉さんたちに紹介しました。

「僕たちが作った折り紙見て!」「すごいね!」

とても素敵な交流風景でした。

またぜひ、来てくださいね!

 

 

メリークリスマス!

朝、雨が降っていて登園してきた子が「今日、雨、降ってるからサンタさん、来れるかな・・?」

するとお母さんの一言。「大丈夫!サンタさんは最強だから、きっと来るよ!」

 

そう。きっと来てくれるはず・・!

クリスマス会の会場は、年長組さんが、ツリーや遊戯室の飾りつけをしてくれていて、とっても素敵でした。

 折り紙で作った雪の結晶、キラキラでした!

年少組さんのはじめのことばでクリスマス会、スタートです。とっても上手でした。

年中組さんが「ダンスホール」を踊ってくれました。

年長組さんの「南中ソーラン」迫力満点!

年長組代表のお友達のハンドベル。

「キラキラ星」「ジングルベル」の演奏、みんな真剣に聞いていました。

そして、遊戯室が暗くなり…代表のお友達が星の子どもになって、キャンドルをもって入場です。

このキャンドルの明かりをもとに、きっとサンタさんが・・!

鈴の音とともにサンタさんが登場すると、子ども達は大興奮!

「サンタさんだ!」「きゃあ~!!」

「サンタさんはどこから来たの?」「おやつは持ってきたの?」「どうやって来たの?」

サンタさんに、子ども達からも質問がありました。サンタさんは、優しく、特別に日本語で

お話してくれました。

年長さんと年少さん、年長さんと年中さんでペアになって踊りました。

サンタさんと踊れたラッキーガールもいました。

そしてサンタさんから素敵なプレゼントを一人ずつもらいました。

「サンタさん、ありがとう!」「メリークリスマス!」

そして、サンタさんはトナカイさんと次の幼稚園に向かいました。

サンタさん、素敵な時間をありがとうございました!

それぞれのお部屋でおいしいケーキを食べました。

 

 

 

 

避難訓練をしました。

雨天のため、延期していた避難訓練を行いました。

遊戯室から出火した想定で行い、小学校庭に全員で避難しました。

 子ども達は非常ベルが鳴っても泣かずに、放送を聞いて避難することができました。

校庭で人数確認後、園長先生のお話を聞きました。

園庭に戻り、今度は南消防署の方のお話を聞きました。

はじめに避難する時の約束「お・か・し・も・と」を確認しました。

お・・・押さない。

か・・・かけない。

し・・・しゃべらない。

も・・・戻らない。

と・・・止まらない。

「最初は小さな火がだんだん大きくなり、火のおばけになります。火事がおきたら動けなくなります。」

「どうしてか原因がわかるかな?」

すると、子ども達から「煙!」と声が。

「そうです。煙が一番怖いです。吸い込んでしまうと、息ができなくなって動けなくなってしまいます。」

火事を見つけたら、初期消火も大切です。先生達の消火訓練もしました。

「園長先生、がんばれー!」子ども達から応援の声!

ご家庭にも消火器があると思います。

消火器のわかりやすい使い方を消防士さんに教えていただきました。それは・・「ぴのきお」です!

はじめに、「火事だ!」と大声で周りに知らせます。そして・・・

ぴ・・・安全栓(ピン)を抜く。

の・・・ノズル(ホース)をはずす。

き・・・火元から距離をとり(5メートル位)手前から左右にノズルを動かし消火液、粉を出す。

お・・・落ち着いて消火。最後は火元に向ける。

初期消火をする時は必ず、逃げ道を確保することが大切です!

訓練でもかなり緊張したりドキドキするものです。消火器の使用期限と一緒に使い方も確認されると

よいかと思います。

代表のお友達が勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

いつも、ありがとうございます!

最後に、消防車を見せていただきました。

年長組さんは、消防士さんに、いろいろ質問をしていました。

最後に、消防車からはしごをおろして、垂直に立て、見せてくださいました!

なんと、8M位伸びるそうです!。小学校の3階位の高さに、子ども達はびっくり!

はじめて、幼稚園で見せてもらいました。

(年少さんたちに見せるのに、カメラの動画に切り替えてしまったので、写真で紹介できません。。)

消防士さんとパチリ!

年長組さんが、最後にお見送りをしました。

子ども達の声に、鐘を鳴らし、ランプをつけて応えてくださった優しい消防士さん!

お忙しい中、丁寧にご対応くださり、ありがとうございました!

子ども達は、学年ごとに消防署からお借りした「防火DVD」を見てお勉強をしました。

ぜひ、ご家庭でも防火について、親子でお話してみてくださいね。