こんなことがありました!

出来事

かけっこ(年中組)・いすとりゲーム(年少組)

年中組さんが、かけっこの練習をしました。

緑の芝生で、力いっぱい走りました!

  

年少組さんは、簡単なルールのある「いすとりゲーム」に挑戦です。

音楽に合わせて歩き、音が止まったところですわります。タイミングを合わせて、上手にできるようになってきました。

かぶと村長さんからの手紙 

大山幼稚園に、教育実習生が入りました。その紹介式のあと・・・

見覚えのある封筒と何かが届きました。

封筒に入っていた手紙を見ると・・・。

こんちゅうむらのかぶと村長さんからの手紙でした!

「年長さんは鼓笛の楽器、年中さんと年少さんはダンスをがんばっているね!」

「こんちゅうむらでは、隊長が決まりました。あげは隊長ととんぼ隊長です。がんばっているみんなにプレゼントを準備しました!」と書いてありました。

プレゼントと聞いて、みんなの目はきらきら!

まずは、年少組さん。担任の先生が4つあった袋のうち、子ども達と選んだピンクと水色の袋をあけました。

すると中には・・・

みんなが欲しかった踊りに使うポンポン!

子ども達は「うわあ~!!」と大喜び。

次は年中組さん。何が入っているのかな?

ダンスに使うリングポンポン!

最後は、年長組さん。でも、プレゼントの袋がありません。でも、手紙には、みんなの分があるって書いてあるし・・・

と、封筒を見ると。。。さっきまで、手紙しか入ってなかった封筒になにかが・・・!?

身体を鍛えるためのチャレンジカードが入っていました!

みんなで、かぶと村長が見ている外に向かって「ありがとうございました!」とお礼を言いました。そのあと、どこからともなく「昆虫太極拳」の曲が・・。みんなで楽しく踊りました!

保育室では年中組さんがクラスごとに、プレゼントでもらったリングポンポンでダンスの練習をしました。

年少さんも、ポンポンをもってみんなで踊りました!新しいポンポン、とっても嬉しそうでした!

かぶと村長さんからの手紙では「あげは隊長」と「とんぼ隊長」が決まった・・とありました。そこで、大山幼稚園では、リーダーが決まっていなかったことに気がついた年長組さん。

そこで、保育室で「リーダーの話し合い」を行いました。

「自分達の運動会」という気持ちを持って、話し合う年長組さん。とても頼もしかったです!

さあ、かぶと村長さんからの手紙で、更に頑張ろうという気持ちが盛り上がっています。お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

 

 

 

 

枝豆の収穫・アサガオの種取り

年少組さんが花壇で育てていた枝豆を収穫しました。枝豆を枝からはずしていると・・・

「先生,かたいよ!」「これじゃ食べられない~」という子ども達の声。「これから、ゆでてもらえるから、あとで食べようね」と先生。

さあ、枝豆がゆであがりました。

「これ、どうやって食べるの?」と、さやのまま、食べようとする子。さやからなかなかとれずに、豆がポーンととび出しちゃう子、「おいしいね!」と上手に食べる子・・と様々でした。

自分達で種まきをして、育てた枝豆!とても素敵でおいしい体験ができました。

 

年中組さんは、夏休み中、お家で育てていただいたアサガオの種ができはじめました。

好きな遊びの中で気がついたお友達が「とりた~い!」と種取りが始まりました。

お友達の様子を見て、興味をもった子も集まってきましたが、「種」がわからず、とまどってしまう子も・・・!

茶色に変わったものを選んでとる子、まだ緑の種を無理やりひっぱる子、茶色の種の皮がむけずに、困っている子・・などいろいろな様子が見られました。

「先生、お花が咲くんだよね!」と言う声に、振り向くと・・・。

取ったばかりの種を植木鉢にはやばやと埋めていました・・・。

これからまた更に、アサガオの種ができます。子ども達と一緒に、観察し、いろいろな体験をさせていきたいと思います。

 

 

 

プラネタリウム見学(年長組)

年長組さんが、プラネタリウム見学に行きました。

感染症対策のため、スクールバス3台に分乗し、マスク着用、隣の席をあける、運転席付近の窓をあけ換気に注意しながら向かいました。

事前に、バスの中では大きな声で話さない、隣に友達が座らないので、後ろを向いたりしない、水筒は着いてから飲むなどの約束をしました。さすが、年長組さん!約束をしっかり守れました!

プラネタリウムに着くと、入館前に手指の消毒をし、足元が光るエレベーターに乗り、23階へ。

座席もプラネタリウム側で、間隔をあけて座れるよう、配慮されてありました。

(この日は、大山幼稚園と少人数の他の団体1つのみでした。)

投影がはじまると、星空が広がりました。星座のお話のほかに、ロケットに乗って月面着陸をし、天井いっぱいに月の表面の映像があったりと、普段見ることのできないものをたくさん見ることができました。

プラネタリウムが終わったあとは、ガラスの階段をおり、展望ロビーでトイレ休憩をしました。ロビーから郡山駅の様子を見て、とても嬉しそうな子ども達でした!トイレのあとと、スクールバスに乗る前も手指消毒をしました。

約束を守り行動できた年長組さん。素晴らしかったです!

 

 

365歩のマーチ!

スポーツ民謡会の方が来園され、「365歩のマーチ」を教えていただきました。

振付をあっという間に覚えて、先生達と踊り始めた年長さん。スポーツ民謡会の先生方も感心していました!

お忙しい中、教えていただきありがとうございました!

そのあと、運動会に向けて、憧れのいろいろな楽器にふれていた年長組さんでした。

枝豆の収穫

年長組さんが、畑に行って枝豆を収穫してきました。

みんなで枝から、豆をはずしました。

お弁当の時に食べました。自分達で育てた枝豆、おいしかったね!

 

 

今日は、年長組さんは、園庭でウォータースライダーもして遊びました!

 

2学期がスタートしました!

幼稚園の2学期がスタートしました!

お友達の元気な声が幼稚園に響き渡っています!

「夏休み、プールに行ってきたんだよ!」「私も!」「バーベキューしたんだよ~!」など、楽しかったできごとを先生やお友達に話していました。

始業式の後、先生が、遊戯室に大きな封筒に入った手紙を届けてくれました。封筒には、かぶとむしのマークが・・・!

なんと、「こんちゅうむらのかぶとそんちょうさん」からの手紙でした!

昆虫村では、9月26日(土)に運動会があるそうです。偶然にも、大山幼稚園の運動会と同じ日です。

昆虫村では、運動会に向けて体をきたえたり、ごはんをもりもり食べているそうです。大山幼稚園のお友達は、好き嫌いせずに食べていますか?元気いっぱい、体を動かしていますか?昆虫村から、みんなのがんばりを見ているよ!と、ありました。

「みんな、どうする?」と問いかけると、年長組さんが「やるしかない!」「がんばるぞ!」とこぶしを振り上げていました!

年中組と年長組さんは、昨年までの経験もあり、「がんばろう!」「えいえいおー!」と笑顔いっぱいでした!

年少組さんは、はじめての運動会です。楽しみながら、進めていけるようにしたいと思います。

新型コロナウィルスの感染症予防対策をとりながら、子ども達が夢をもって、元気いっぱいに活動できるように工夫していきたいと思います。

お家に帰って「かぶとそんちょうさん」のお話を子ども達がすることもあるかもしれません。

あたたかく、お話を聞いてあげていただけるとありがたいです。

 年長組さんでは、遊戯室のあと、担任の先生に手紙を読んでもらいました。

 

 

PTA奉仕作業、お世話になりました!

8月22日(土)PTA奉仕作業を実施しました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!

ソーシャルディスタンスを保ち、作業中はなるべく大きな声で会話をさけるなど、感染症予防対策をし、さつまいも畑、園庭、園舎周りなどに分かれて、熱心に作業をしていただきました。

おかげさまで、畑、園庭、園舎周辺がとてもきれいになりました!

子ども達、気持ちよく2学期をスタートさせることができます。

お忙しい中、参加されました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

ありがとうございました!

 

8月1日(日)早朝より、商工会青年部の皆様がボランティアで、小学校・幼稚園の駐車場の除草と園舎周りの除草をしてくださいました。

地域の子ども達のための環境整備、本当にありがとうございました!

第1学期終業式

第1学期終業式を行い、園長先生からお話を聞きました。

「夏休み中、できることを増やしましょう。」「2学期、病気になったり、交通事故などにあったりしないで、元気にまた会いましょう!」とお話がありました。

夏休み中、自分で起きることや遊んだあとの片づけを自分ですること、着替えを自分ですること・・・など、自分でできることを増やしてくださいね。

一番は健康です!

新しい生活様式で過ごしていただき、2学期にまた元気に会えることを楽しみにしています!

 

幼小交流②

大山小学校の教頭先生が、1年2組のお兄さん、お姉さんからのビデオレターを届けてくださいました。

お兄さん、お姉さんたちは、大山小学校の校歌を披露してくれたり、手作りの紙芝居、虫を調べたことなど、得意なことを発表してくれました。子ども達は、くいいるように画面を見ていました。

保育室に戻ったあと、本物の手作り紙芝居や虫を調べた表を先生から見せてもらいました。子ども達は、目を丸くしていました!

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、実際にふれあって発表を見せてもらうことができずに残念でしたが、小学校の皆様のご協力をいただき、間接的に小学校のお兄さん、お姉さんと関わることができました。子ども達は大きな刺激をいただきました!

大掃除、がんばったね!

 

各クラスごとに、みんなで大掃除をしました。

年少さんははじめての大掃除!先生から、やり方を教えてもらい、お道具箱の片づけから挑戦しました。

きれいに雑巾でふく姿、えらかったです!また、床の雑巾がけもしました。

年中組・年長組さんは、今までの経験があるので、とても手順良く進めていました。

保育室のものをテラスや廊下に出して、保育室の雑巾がけになると「ひろーい!」と子ども達は大興奮!

しっかり雑巾がけをし、ぴっかぴかになりました。

頑張ったごほうびは・・・

うまい棒でした!

 

年長組さんの「考える時間」

子どもの非認知能力「考える力」を育てるために、「みんなで考える時間」を今までも場面ごとに作ってきました。

その「考える力」を更に育てていくために、ひとつの話題の中で「気持ちを考える時間」として「わくわくThinking タイム」を設けました.。(みんなで考え、伝え合い、多様な考えの気付きを促したり、行動したりするための土台作り)

年長組さんの各クラスで行い、教育委員会の佐久間指導主事にご指導をいただきました。また、教職員の園内研修も合わせて行い、交代で年長組さんの様子を見て、研修しました。

先生が1枚の絵を見せて、問いかけました。「何をしているところでしょうか?」

「うさぎくんが、おおかみくんの背中に、虫をくっつけてる」場面でした。

さくら組は、お友達に手紙と一緒にシールをあげたけど、あげたはずのシールを取り返してしまった場面でした。

その時のうさぎ、おおかみの気持ち,シールをもらった子、取り戻した子の気持ちを考えました。

子ども達は、いろいろなことを考え、発言する姿がありました。

今回の「Thinking タイム」には、結論は出さず、みんなで考えること、いろいろな気持ちに気付くことに主をおきました。

機会をとらえ、またみんなで考える時間を設けていきます。

 

 

幼小交流①

大山小学校1年生と年中組さんの交流会がありました。

今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、1年生からビデオレターが届いての交流となりました。

遊戯室で、上映会をしました。

1年1組のお兄さん、お姉さんからは、「大きなかぶ」の劇でした。

子ども達は、知っているお話だったので、とても喜んで見ていました。

このビデオレターをきっかけに、「大きなかぶごっこ」で遊ぶお友達の姿も見られました。

また、降園前の読み聞かせでは、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と先生と一緒にかけ声をかけて楽しむ姿も見られました。

このような素敵なつながりを続けていきたいと思います。

 

 

 

じゃがいも、たくさん!

梅雨の晴れ間を逃さずに、全学年、時間差でじゃがいもほりをしました。

年長組さんが、年少組さんをエスコートして畑へ出発!

今回も畑の先生、渡辺雄一様にお世話になりました。

子ども達がじゃがいもを掘りやすいように、大きく育った茎を刈り取る前準備をしていたのですが、その際じゃがいもにまじって、トマトがなっている茎があったのです!(写真にとれず、残念です)

渡辺さんのお話だと、じゃがいもとトマトは同じ仲間なので、突然変異でこのようなことはあり得るのだそうです。

さあ、じゃがいもほり、スタートです!

子ども達は、お家の方に準備していただいた軍手をはめた手で、土を掘っていきます。そして・・・

「あった!」「ここにも!」とじゃがいもを見つけると大興奮!

なかには、「宝探しみたい~!」と言う子も・・・!そうですよね。素敵な宝物です!

たくさんお世話していただいた渡辺さんに感謝のメダルをプレゼントしました。

幼稚園の一輪車3台分、新じゃががとれました!

泥がついていたので、しばらく玄関に広げて乾かしていましたが、年少の子ども達から「早く、持って帰って食べたいな!」という声も聞かれました。

例年、新じゃがを使って年長組さんがカレーを作るパーティーがあったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため中止としました。

お持ち帰りをした新じゃが、お家でおいしく食べてくださいね。

後日、一口分ずつ、お味見をしました。自分達で収穫したじゃがいも、おいしかったね!

 

夏祭り2日め

今日の夏祭りは、年中組さんが年長組さんのお店に行く日です。ゆり組さんは、先生からお買い物ペンダントをもらって、わくわくしながら待っていました。準備をして待っていると、年長組さんが迎えに来てくれました。

さあ、ゆり組さん、お買い物スタートです!

次はひまわり組さん。迎えに来てくれた年長組さんにエスコートをしてもらい、年長組のお店へ・・!

ゲームは、バージョンアップした的あてです。新聞紙とトイレットペーパなどで手作りしたものです。

使い方を年長組さんが優しく教えてあげていました。

最後はお待ちかね、年長組さんが自分達のお買い物の番です!

役割を交代しながら、楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、例年とは違う形(保育時間内で、子ども達主体となって行う)となった夏祭りでした。

特に年長組さんは「自分達の夏祭り」「小さい組さんを招待してあげたい」と先生や友達と一緒に取り組んだ活動となりました。

年少組、年中組さんも年長組のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。

考えた年長組さんがゲームやさんでもらったおみやげです。

PTAから花火・シャボン玉・お菓子・キャンディ・年少組さん手作りのブレスレットがはいっています。

お家で楽しんでくださいね。

 

 

夏祭り、楽しいね!

幼稚園のお友達が楽しみにしていた夏祭り!

今日は、年少組さんが年長組さんのお店屋さんにお買い物に行きました。

お店は5つ。年長組さん手作りのヨーヨーやさん、年中組さん手作りのお面やさん、そしてPTAからアクセサリーやさんと、金魚すくいやさん(おもちゃ)、年長組さん手作りのゲームやさん(今日は、年少さんバージョンの的あて)です。

はじめに、ちゅうりっぷ組さんのお友達を、年長組の半分のお友達が迎えに行きました。

お店役の年長組さんは、法被を着て準備OK! かわいいお客さんを、待っています。

年長組さんと年少組さんがペアになり、年長組さんが自然に自分のクラスのお店にエスコートをします。

さあ、お店屋さん! お客さんがたくさん来てくれましたよ!

「いらっしゃいませ~!」「安いよ、安いよ!」と、声をかけるお店やさん。

そしてお買い物が終わると、年少組さんのかけている「お買い物ペンダント」にシールをはってあげていました。

また、「どれがいい?」「次、どこに行く?」「きんぎょは、こっちだよ。」と小さい組さんに優しく聞いてあげるエスコート役のお友達の姿!とっても素敵でした。

さあ、ちゅうりっぷのお友達のお買い物が終わったら、次はたんぽぽ組さんの番です。

年長組さんも、お店役とエスコート役が交代します。

たんぽぽ組さんもお兄さん、お姉さんとペアになり出発です!

緊張して的あてがなかなかできない年少組さんに、お手本を見せてあげたり、おみやげを通園バッグに入れるのを手伝ってあげたり、お面をつけてあげたり・・・とても優しいお兄さん、お姉さんでした!

今まで、先生と一緒に、自分達でどんなお店にしたいかや、どのように小さいお友達にしてあげたらいいかを考え、話し合ってきた年長組さん。お店やさんも、品物を渡す役と「お買い物ペンダント」にシールを貼る役になり、力を合わせて進める姿!また、金魚すくいやさんでは、「お魚を何個すくってもいいけど、持って帰るのは1個ね。どっちを持って帰る?」と約束を丁寧に話している姿もありました。

今まで話し合ってきたこと、準備をしてきたことが、しっかり自分達のなかに入って、自分達で夏祭りを進めている姿が感じられた姿でした。

お店のお買い物が終わったら、みんなで園庭で盆踊りを踊りました。

記念写真を順番にとりました!

明日は、年中組さんが、年長組さんのお店にお買い物に行く日です。楽しみにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組さんのブレスレット作り

夏祭りに向けて、年少組さんはブレスレットを作りました。

先生から「夏祭り」のお話も聞き、大きい組さんがお店屋さんをしてくれることを、とっても楽しみにしていました。

ゴムにいろいろな色のビーズを通していきます。指先でつまみ、ゴムを通す・・集中して取り組む遊びです。子ども達は、とっても作ることを楽しんでいました。

とっても素敵なブレスレットができました!

 

芸術家の年中組さん

個人用の絵の具を使うことがとっても楽しくなってきている年中組さん。

虹の絵を使って、いろいろな色を使い分けることを楽しんでいます。

  

だんだん、絵の具を使って自分なりに絵を描くことも楽しみはじめました!