活動の様子

8わくわく「『調べ方』どんな方法があるのかな?」

 3年生になって始まった、総合的な学習の時間。これから調べ学習を進めていくために、学校司書の藤田先生に「調べ方」を教えていただきました。

 調べる方法としては、人に聞く、本で調べる、インターネットで調べる等の方法があること。

 本を使って調べる時は、目次を見る、索引を引く、調べた本の名前とページを記録しておくこと。

 今回学んだ「調べ方」は、総合的な学習の時間だけでなく、各教科等の学習や家庭学習でも役立つものです。今後の学習に期待です!

 

6わくわく「『ありがとう』の溢れる学校へ!:全校集会」

4月18日(木)、第1回全校集会が行われました。

第4学年と第6学年の代表児童により、素晴らしい1学期の抱負が発表されました。

「勉強を頑張りたい…」「みんなの模範となれるようになりたい…」

発表する姿勢も、それを聞く全校児童の態度も大変立派で、今年度の素敵なスタートを予感させました。

学校長からは、様々なことを当たり前と考えるのではなく、すべてのことに感謝し、特別で感謝すべきことだという気持ちを込めて「あちがとう」をたくさん言える人になってほしいとの話がありました。

~お友だちが助けてくれること

お家の方が食事を準備してくれること

先生が助けてくれること

~ありがとう。有り難う。あなたのしてくれたことは特別なこと…

~ありがとうが溢れる大山小学校へ

5わくわく「幼稚園と合同避難訓練!」

4月11日(木)、第1回避難訓練が行われました。

家庭科室から出火との想定の下、全校児童は校庭に上手に非難することができました。

今回は、万が一の時に備え、はじめて幼稚園との合同訓練とし、隣の大山幼稚園にも連絡を入れ、同時に校庭に避難することができました。6年生の児童が園児をサポートするなど、立派な姿を見ることができました。

避難後、消火器の実施訓練も行い、水消火器で初期段階の消火活動の実際を学ぶことができました。

自分の命は自分で守る。小さな命も必ず守る。新しい時代の避難訓練へ。

4わくわく「入学式!ようこそ大山小学校へ!!」

4月8日(月)、新しい46名の新入生を迎え、令和6年度入学式が挙行されました。

新入生の元気なお返事が体育館に響き、笑顔溢れる入学式となりました。

第6学年の代表児童あいさつでは、大山小学校のわくわくを新入生に伝えてくれました。

大山小学校、教育目標「めざせ!夢に向かってがんばる子」

限りない未来へ向かい、46名の夢、今はじまる。

3わくわく「着任式!始業式!!いよいよ始まる新学期!!!」

4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。

新しい学級、新しい友だち、新しい先生、そして、新しい自分…。

この1年間を、どのようなものにしようか、277名のわくわくが、今始まります。

着任式では代表児童が、心温まるウェルカムスピーチをし、新しい先生方を安心させてくれました。

265わくわく「卒業証書授与式」

 3/22(金)に卒業式が行われました。肌寒かったですが快晴の中で実施できてよかったです。入場から折り目正しい態度で臨んだ35名の卒業生、証書授与の呼名の返事も大変立派でした。別れの言葉では、在校生を代表して4・5年生が感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。それに応えるように、6年生が卒業への思い、旅立ちへの思いを述べました。歌声が式場内に響き渡り、思わず涙がこぼれ落ちました。在校生や職員に見送られて巣立っていきましたが、彼らの中学校での活躍を心から願っています。