こんなことがありました!

出来事

修了証書授与式(年長組)

修了式後、年長組さんが登園です。いつもと違う素敵な服装に嬉しそうな、ちょっと緊張しているようなお友達。まずは、みんな揃って集合写真撮影をしました。

いよいよ、たくさん練習してきた修了証書授与式です!

《入場》お家の人が見ていてくれて、とっても張り切っています。

《園歌斉唱》

《修了証書授与》1人1人修了証書を受け取り、お家の人に感謝の言葉を添えて渡すことができました喜ぶ・デレ

《園長式辞・教育委員会告示・来賓祝辞》話を聞く姿も立派になりました花丸

《卒園児へ送ることば》年中組の代表のお友達、大きな声で頑張りました!

《お別れのことば》練習通り、堂々と言葉を言う姿、歌う姿に成長を実感しましたキラキラ

《退場》最後まで一生懸命です。

大成功の修了証書授与式でしたピース

幼稚園に戻り、PTAの皆さんから記念品とお花のプレゼントを頂き、卒園記念動画を鑑賞しました。PTAの皆さん制作・準備ありがとうございました!

最後に各クラスで担任から、最後の降園指導です。年長組さん長い時間とっても頑張りました花丸

年長組さん、ご卒園おめでとうございますイベント小学校でも頑張ってください!

保護者の皆さん、3年間、園での教育活動へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。お子さんのますますの成長を幼稚園からずっと見守っています晴れ

修了式を行いました(年少組・年中組)

3月18日(月)、修了式を実施しました。

相手の目を見たり姿勢を正したり、話を聞く態度もとても立派になりました。

園長先生に「幼稚園は楽しかったですか?」と聞かれると、次々に手を挙げていたお友達。

みんなが園長先生との「よいこ」のお約束をしっかり守って1年間、元気に幼稚園に通うことができました。

園歌も覚えて、歌えるようになりました音楽

修了証授与では、学年の代表のお友達が大きな返事をして受け取りました。

 

心も体も成長したこの1年間。自分の好きなこと、挑戦したいことに向かっていく姿がたくさん見られました。

ご家庭でも、毎日のお弁当作り、送り迎えなどたくさんのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。また、本日の登園・降園時間のご協力もありがとうございました。

4月からまた新しい保育室で会えること、職員一同楽しみにしています花丸

最後のお弁当(年長組)

3月14日(木)、年長組さん全員でお弁当を食べる最後の日でした。

感謝の気持ちを込めて、自分達でお弁当箱を洗いますキラキラ

「やったことあるよ!」「はじめてやった!」「どうやって洗おう、、、」「意外と簡単!」感想はそれぞれですが、丁寧にお弁当箱を洗うことができました。

3年間、お忙しい中で子ども達のためにお弁当を作っていただき、本当にありがとうございました!

自分で洗ったお弁当箱と感謝のお手紙を持ち帰りましたので、受け取ってくださいね花丸

お別れ会(年少組)

 

年少組は、クラス替えがあるので、このクラスのお友達と過ごすのはもう少しで終わりです。そこで今日は、クラスのみんなでお別れ会を行いました。

今まで親しんできたゲームをしたり、先生からの出し物を見たりして楽しいひとときを過ごしました。

最後にはお待ちかねの、おやつタイム。

カルピスを飲んでおいしいおやつを食べて、大満足の子ども達でした。

今までできなかったことができるようになり、一つ一つお兄さんお姉さんになってきています。

最後の大掃除

3月13日(水)大掃除。一年間過ごした保育室をきれいにしようとみんなで取り組みました。

【年少組】

自分のお道具箱やロッカーを拭いたり、作品や身の回りの整理を行いました。

来年入園してくる新しいお友達のために、きれいにしようと、とても張り切っていました。

床の雑巾がけも上手になりました。終わる頃には、「見て見て、こんなに真っ黒になったよ!」と黒くなった雑巾を見せてくれました。みんな、とっても頑張ったね!

【年中組】

1年間過ごした保育室を、次の年中組さんに貸してあげるんだと張り切っていました。

身の回りの整理はお手の物。友達に教えてあげたり一緒に確認したりしながら進めることができました。

大きな物や重い物も友達と「こっち手伝ってー!」「ここ持ってくれる?」と声を掛けあい、運んでくれました。

【年長組】

卒園が間近にせまった年長組のお友達。お世話になった幼稚園を心を込めて丁寧に、隅々まできれいにしていきます。

保育室だけでなく、「トイレもやっていい?」と率先して掃除を進める頼もしい年長組さんたちでした花丸

保育室の掃除が終わった後に「遊戯室も綺麗にしようよ!」と言った年長さんもいました。3年間過ごした幼稚園への思いが伝わってきますね。

ひとりひとりが幼稚園を綺麗にしようとする気持ちをもっていることを感じた大掃除になりました。

掃除後には、うまい棒をみんなで食べました。頑張ったあとのご褒美は格別でした。

今年度の登園日も残りわずかとなりました。あと少しの幼稚園生活、きれいになったお部屋で楽しく過ごしましょうねイベント

お楽しみ会(年中組)

クラス毎にお楽しみ会を行いました。

みんなでゲームをしたり宝探しをしたり、1年間頑張ったことや楽しかったことを発表しました。

ゲームの後は、おやつタイムです。

カルピスで乾杯。楽しい時間となりました。

どんなゲームをしたのか、お子さんに聞いてみてください。

年中組さんから園服の着替えの仕方を習ったよ(年少組)

 4月から園服を着て登園してくる年少組さん。全員で年中組さんのお部屋に行き、園服の着脱とボタンのかけ外しの仕方を教えてもらいました。

まずは、代表のお友達がやり方を見せます。年少組さんは、真剣な表情で見ています。

いよいよ自分達で挑戦です!!

「ここは、こうやるんだよ」と、やり方を優しく言葉で教えてくれたり、難しいところは、手を添えて手伝ってくれたりした年中組さん。

年少組さんは、やり方を聞いたり、手伝ってもらったりしながら、スモックを上手に畳むことができました花丸

年中組さんの園服を借してもらいました。

園服を着た年少さん、少し大きくなったみたいですね笑う嬉しい表情が見られました。

ボタンはちょっと難しかったようです。でも、優しく教えてもらいました。

優しい年中組さん、ありがとうございました笑う

 

 

クラスのお別れ会(年長組)

3月11日(月)、すみれ組・さくら組それぞれにクラスのお別れ会をしましたキラキラ

はじめの言葉!とっても楽しみにしている雰囲気ではじまりました。

今までクラスで楽しんできた遊びをしたり、幼稚園の思い出や小学校で頑張りたいことを話したり、おやつを食べたりしてクラスの時間を十分に楽しみました花丸

卒園まであと少し、みんなで楽しく過ごそうね喜ぶ・デレ

修了証書授与式予行

3月8日(金)、大山小学校の体育館をお借りして修了証書授与式予行を行いました。

緊張しながら予行に臨んだ年長組さんです。

修了証書授与、お別れの言葉、歌、とても真剣に参加することができました。

年中組さんの代表のお友達も、歌と言葉を頑張りました。

卒園式まであとわずか。。。たくさんの楽しい思い出を作ってほしいです音楽