こんなことがありました!

出来事

修了証書授与式

年長組全員出席し、修了証書授与式が行われました。

園長先生から一人ひとりに修了証書が授与されました。

大好きなお家の方に、感謝の言葉を添えて、修了証書を渡しました。

園長先生、教育委員会、ご来賓の方がより、お祝いの言葉をいただきました。

年中組代表のお友達が、感謝のことばをお話しました。

そして年長組さんが、おわかれのことばと歌を発表しました。

一人ひとりが自信をもって式に参加する姿、素晴らしかったです!

保育室に戻り、担任の先生に最後の絵本を読んでもらいました。

年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

一年生になっても頑張ってね!

保護者の皆様、3年間、幼稚園の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

幼稚園職員一同、これからもずっとずっと応援しています。

 

修了式(年少組・年中組)

遊戯室で、修了式を行い、代表のお友達に園長先生から修了証を授与されました。

「ありがとうございます!」自分から上手に言えました。

園長先生からお話をいただきました。

「1年間、頑張ったので年中組さんは年長組さんへ、年少組さんは年中組さんになります。4月からはお兄さん、

お姉さんとして頑張ってください。」

「ドラえもんは、自分のポケットから、困ったときにいろいろなものを出します。

 いろんな友達と仲良くしたり、いろんなことを頑張ったりすると、ポケットの中に素敵なものがたまっていきます。自分でいっぱい頑張ると、それだけポケットの中に役にたつものがたまっていくのです。」

「赤ちゃんの時にお家の人にごはんを食べさせてもらったけど、今はどうですか?自分でできるよになりましたね。赤ちゃんの時、顔を洗ってもらってたけど今はどうですか?できるようになりましたね。このように、自分でできることを増やし、目に見えないけど、自分でがんばる、できる力をポケットにためていってくださいね。」

みんな、園長先生のお話をしっかり聞いていました。

ステキな年中さん、年長さんになってください!

修了証書授与式予行

修了証書授与式予行を玉小体育館で行いました。

寒い日でしたが、小学校でストーブをたいていてくださいました。

ありがとうございました!

今日は園長先生から「本物」の証書を貸していただき、授与の練習です。

年長組さんは、緊張した表情で、証書を受け取りました。

年中組の代表のお友達も、大きな声で「おくることば」を言いました。

最後に、年中組さんが「お兄さん、お姉さん、かっこよかった!」「素敵だった!」との声が

ありました。

年長組さんは、年中組の「おくることば」を聞いて「上手だった。」「嬉しかった!」との声。

お互いに、思いやる素直な言葉がとってもステキでした!

修了証書授与式まであと少し!

保護者の皆様、どうぞお子様、そして保護者様も体調に気を付けて、当日を迎えられるように

お願いいたします。

 

 

登校班の顔合わせ(年長組)

幼稚園に、来年度の登校班の班長さんたちが来園してくれました。

「よろしくおねがいします!」

優しい班長さんたちが、幼稚園のお友達一人ひとりに、集団登校の待ち合わせ場所や時間が

書いてあるお手紙を渡し、説明してくれました。

「ありがとうございました!」

ちょっぴりドキドキしていた年長組さんでしたが、優しい班長さんに教えてもらい、ほっとした

ようでした。

班長さん、4月からよろしくお願いします!

ありがとうございました。

村の防犯協会様より、来年度1年生になる年長組さんに、「防犯ブザー」をいただきました。

「学校から帰る時など、知らない人に声をかけられたり、車に乗せられそうになったら、ブザーを

鳴らして、助けを呼んでくださいね。」と優しく教えていただきました。

ぜひ、ご家庭で、防犯ブザーの使い方などをお子さんと確認してくださいね。

ひなまつり会

全学年でひなまつり会を行いました。

 年少組さんが、はじめのことばを発表しました。とても上手でした!

「うれしいひなまつり」のイントロがながれると・・・

みんなとてもステキに踊りました。

ひなまつりの由来を聞いた後、ひな人形(3人官女・五人囃子など)のいろいろな名前を

教えてもらいました。

「おひなさまはだぁれ?」のパネルシアターをみんなで見ました。

「ひなまつりクイズ」を楽しんだ後は、年少組さんによるおわりのことばでした。

とっても上手でしたよ!

第2回なわとび大会(年中・年長)

第2回目のなわとび大会を行いました。

とても楽しみにしていて、毎日こつこつと練習を積み重ねてきたお友達!

友達がチャレンジしている姿を見て「〇〇ちゃん、がんばれ!」と声をかけたり、

先生と一緒に回数を数えたり・・・。

そして、記録更新をすると「やった!」すごい!」と自分の事のように笑顔いっぱいで

喜んでいる姿・・!大きな成長を感じました。

当日の記録も素晴らしいものですが、今までの積み重ねの努力、過程も素晴らしいです!

ぜひ、ご家庭でもたくさんほめてあげてくださいね。

保育参観日

今年度最後の保育参観日を改善センターで行いました。

はじめにPTA会員研修です。コロナ禍もあり、今回久しぶりの開催です。

 田村市船引町在住の大河原先生夫妻による「劇団赤いトマト」さんの人形劇鑑賞ですPTA会長さんの紹介をいただき、スタートです!

偶然にも演目が年長さんが発表した「さるかに」!子ども達は大喜び!

保護者の皆さんも、子ども達と一緒に、時には笑いながら鑑賞しました。

子ども達はお話の世界にどんどん引き込まれていました。

最後に、魔法使いからもらったほうきで、飛ぶパフォーマンスにびっくり!

「本物」を生で見る・・という、とても貴重で楽しい時間でした!

子ども達が退出したあとは、大河原先生から子育て講話をしていただきました。

ご自身の子育ての実体験からのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。

大切なのは「どれだけ子どもに向き合うか」そして「子どもの話を聞いてあげるか」。

うなづいて聞いたり、目頭をおさえながら聞く方もいらっしゃるほど、心に響くお話でした。

 

講演会が終わった後は、各学年にわかれての活動です。

年少組さんは、ひな人形作り、年中組さんはフォトフレーム作り、年長組さんは親子ふれあい遊びです。

最後に、PTA総会を行いました。

議長さんの進行のもと、スムーズに議事が進みました。新年度の本部役員さんが選出されました。

ご協力ありがとうございました。

旧役員のみなさん、大変お世話になりました!

お忙しい中、保育参観、PTA会員研修・総会に来ていただき、本当にありがとうございました。

 

 

おわかれ会

年中組が今まで準備してきた飾りを、おわかれ会の前日に飾りつけをしました。

「大きい組さんに内緒!」「がんばるぞ!」と、自分達で進めていく意欲満々の年中さん。

当日は、保護者ボランティアの方々が来て下さいました。

ご協力、ありがとうございます!

お手伝いに来てくださったお父さんが、プロの料理人さんで、子ども達へのサプライズで

ハートのにんじんを準備してきてくださいました!(型抜きではなく、包丁での飾り切りです!)

 お母さん方からは拍手が・・・!

子ども達が野菜を楽しく食べられるように、工夫してくださいました。

年中さんが野菜を切りやすいように下準備のあと・・。

年中組さんが野菜切りに挑戦しました。

「よろしくお願いします!」ごあいさつも、上手にできました。

このお野菜は何かな?「…キャベツ?」「おしい!キャベツではないよ。」

「・・あ、白菜!」「あたり!」

野菜を切り終わったら、遊戯室でおわかれ会のスタートです。

年長組さんの入場です。みんなで拍手で迎えました。

進行は年中組さんがつとめます。

学年ごとに発表をしました。

みんな、それぞれ元気いっぱい発表しました。

年少組さんと年長組さんのプレゼント交換をしました。

年少組さんは、先に保育室に戻りました。

そのあとは、年中組と年長組で一緒に集団遊びをしました。

そして最後は、お互いに心をこめて作ったプレゼントを交換しました。

さあ、お待ちかねの豚汁タイム!ハートのにんじんが素敵です!

「おいしい!」「ほっぺがおちそう!」

「なんかね、食べると心があったかくなる。」とつぶやいた女の子も・・・!

作ってくれたお友達や、お手伝いの方への感謝の気持ち・。とても素敵な場面でした。

お忙しい中、ご協力くださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!