大玉中学校日記

出来事

校内体育大会[長縄跳び]

 長縄跳びの様子です。各クラスとも回し手と跳び手の息を合わせ,夢中になって取り組みました。回数を比較すると,3年生は1年生の約3倍の回数を跳んでいました。さすが3年生(^_^)v

 

校内体育大会[男子サッカー]

 男子サッカーの試合の様子です。観戦していた1年生対3年生の試合では,1年生が終了間際に同点に追いつき,PK戦まで持ち込んでいました。PK戦の結果は,3年生の勝利でした。

 

校内体育大会の練習

 明日の校内体育大会に向けての練習を行いました。練習中の子どもたちは,笑顔に溢れ,とても楽しそうにボールを蹴ったり,シュートをしたりしていました。明日の大会では,プレーや応援を通して,クラスの団結力をより一層高めて欲しいと思います。ガンバレ(^^)/

 

あだたら健康マラソン大会

 秋の,よく澄んで晴れ渡った空もと行われたあだたら健康マラソン大会に,全校生で参加しました。子どもたちは,各自のペースで3~5㎞を走り,気持ちの良い汗をかくことができました。沿道での応援ありがとうございました(*^_^*)

 

校内体育大会組み合わせ決定!

 11月7日(水)に行われる校内体育大会(男女バスケットボール・男子サッカー・女子バレーボール)の組み合わせが決定しました。各クラスの体育委員が,学年関係なくフリーの抽選を行った結果,1回戦から3年生同士の対戦もあるようです。また,全校学級対抗で長縄跳びや8×100MRも行う予定です。応援をよろしくお願いいたします(^^)/[午前の部:8時半・午後の部:13時競技開始予定]

 

 

 

大玉村文化祭[吹奏楽部]

 大玉村文化祭に吹奏楽部が出演し,見事な演奏(①アカシアの樹,②Lemon,③小さな恋の歌 など)を披露しました。披露後には,盛大な拍手が鳴り止みませんでした。3年生は,今回の演奏をもって引退になります。今までお疲れさま!そして“最高の演奏”をありがとう(^_^)v

 

 

大玉村記念日給食

 10月26日は,ペルー共和国のマチュピチュ村と大玉村の「友好都市締結」が行われた記念日です。それにちなんで,給食でペルー料理が提供されました。マチュピチュ村では,じゃがいもが盛んに食べられており,今日のメニューにもじゃがいもが使われています。日本でよく食べられている食材でも,国によって,味付けによって全くことなる料理になっていました。
[メニュー]
①ごはん,②ロモサルタード,③キヌアサラダ,④ソパ・ア・ラ・ミヌータ,⑤牛乳(※②・③・④がペルー料理。)

 

 

 

授業後や委員会活動前の一コマ

 授業後や委員会活動前に,家庭科担当教員は調理実習後の用具の点検と後片付けを,読書のサポートティーチャーは分類のラベルの貼り替えを行っているところの一コマです。子どもたちが,次の授業や活動にスムーズに入れるように,これからも準備等をしっかりと行っていきたいと思います。

 

 

先生方からのメッセージ[連絡黒板]

 職員室前廊下の連絡黒板には,あだたら祭に向けた各係の連絡事項が書かれていましたが,あだたら祭が終わった現在は,子どもたちに向けた各係担当の先生方からのメッセージが書かれています。大玉中にお越しになった際には,このメッセージにもご注目ください!よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

 

食に関する指導「中学生に必要な栄養」(2年生)

 本宮方部学校給食センターの栄養教諭の先生を講師としてお迎えし,食に関する授業「中学生に必要な栄養」を行いました。子どもたちは,自分の食生活を振り返り見直す,よい機会となりました。
[感想より]
 1日に350グラムの野菜を取らなくてはならないと知って,驚きました。私は,朝ごはんを少ししか食べないので,朝・昼・夜の3食をしっかり食べようと思いました。

 

 

大玉中学校文化祭「あだたら祭」

  “輝(ひかり)”のテーマのもと,“一人一人が主役”で“一人一人が輝いた”素晴らしい文化祭となりました。仲間との絆を深め,達成感や感動を味わった「あだたら祭」を,よい思い出にしてほしいと思います。保護者,地域の皆様,ご来校いただき,子どもたちの発表や展示をご覧になっていただきありがとうございました。子どもたちがさらに光り輝くように,家庭と学校と地域が連携しながら教育活動を進めて参りたいと思いますので,今後とも,ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

大玉中学校文化祭「あだたら祭」の準備が整いました!

 明日20日(土)に行われる大玉中学校文化祭「あだたら祭」の準備が整いました。[午前]総合学習の発表・合唱コンクール,[午後]3年生のステージ発表・吹奏楽部演奏・有志発表が行われます。また,書写,美術の作品なども展示してあります。ぜひ,多くの皆様にご来校いただき,子どもたちの活動の様子をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

研究授業[保健体育科]

 「剣道の有効打突の条件を理解し,有効打突になるポイントを見つけることができる。」というねらいで,保健体育科の研究授業を行いました。子どもたちは,技の完成度を競う判定試合の審判をすることを通して,有効打突になるポイント見つけることができました。また,事後研究会では,自己・相互評価の方法について話し合いました。とても有意義な研究授業・事後研究会になりました。

 

研究授業[技術科]

 「カウントダウンタイマーを制作する活動を通して,目的や条件に応じた情報処理の手順を考えることができる。」というねらいで,技術科の研究授業を行いました。子どもたちは,友だちと協力しながらプログラミングし,大きなカウントダウンタイマーをつくることができました。また,事後研究会では,授業の成果と課題について話し合いました。先生方も指導力向上のために頑張ります!

 

 

各学年とも計画的に準備を進めています!

 あだたら祭に向けての準備時間の一コマです。1年生は伝統工芸品作りや稲刈り体験等をまとめた壁新聞作り,2年生は職場体験活動の発表のリハーサル,3年生は合唱の練習や劇の衣装作りを行っていました。各学年とも計画的に準備を進めています!

 

「あだたら祭」に向けての連絡事項

 職員室前の連絡黒板には,「あだたら祭」に向けての各係の連絡事項が,びっしりと書き込まれています。子どもたちは,連絡事項を確認し,主体的に活動を行っています。また,放課後の会議室では,実行委員の1年生が,くす玉作りをしていました。1年生も初めてのあだたら祭に向けて,準備を頑張っています!

 

 

文化祭「あだたら祭」に向けての準備が本格化!

 本日,中間テストが終わり,文化祭に向けての準備が本格化してきました。生徒会室では旧生徒会役員(3年生)が開祭式で上映するムービーのシナリオ作り,資料室では新生徒会役員(1・2年生)がアルミ缶事業報告で使うスライド作り,3年生の各教室では3年生が合唱の練習や演劇の準備等を主体的に行っていました。10/20(土)の文化祭までの準備期間は少ないですが,テーマ「輝(ひかり)」に込められた思い「一人一人が輝き」,「未来への光」,「希望」となる文化祭になるように,準備を頑張ってください!

 

 

学校訪問懇談会[本宮方部更生保護女性会]

 朝のあいさつ運動でお世話になっている本宮方部更生保護女性会の会員の方が学校を訪れ,各学年の授業の様子を参観したり,学校長より学校の概要(教育目標等)について説明を受けたりすることによって,大玉中についての理解を深めていただきました。また,学校へ雑巾を寄付していただきました。ありがとうございました。

 

 

あだたら祭係打合せ[看板作成係の活動より]

 放課後にあだたら祭の係打合せを行いました。看板作成係は,校門に設置する看板のデザインの選定作業を進めていました。昨年度のテーマは「挑戦」,2枚目と3枚目の写真が昨年度の看板です。今年度のテーマは「輝(ひかり)」,どんなデザインが採用されたのでしょうか?当日,校門の看板にもご注目ください(*^_^*)。

 

 

 

任命式・マチュピチュ/広島派遣報告会・募金活動の呼びかけ

 任命式・マチュピチュ/広島派遣報告会・募金活動の呼びかけを行いました。後期の生徒会・委員会・学級の役員に任命された皆さんのこれからの活躍を期待しています。また,夏休みにペルーのマチュピチュや広島を訪れた子どもたちからは,現地の生活や平和記念式典に参加した貴重な体験の報告,生徒会からは,北海道胆振東部地震に対する募金活動を通して,北海道の復興に貢献し,一人ひとりの奉仕の心,主体性を高めていきましょうという呼びかけがありました。

 

 

 

 

稲刈り体験[1年:総合的な学習の時間]

 1年生の総合的な学習の時間(目的:大玉村の主要農作物である米作りの稲刈り体験活動を通して,地域の良さや自分と地域の関わりについて学習する。)に,稲刈り体験活動を行いました。子どもたちは,農家の方から“稲刈りのコツ”を教えていただきながら活動し,有意義な時間を過ごすことができました。
[感想より]
 今回私は初めて稲を刈りました。手伝いで稲刈りをするところは見ていたけれど,鎌を使って刈るのは初めてだったので,とても貴重な体験ができたと思います。稲刈りはとても大変なことだったので,お茶碗1つ分の米(ごはん)を大切に食べたいと思います。

 

 

 

 

たばこに関する講話[2・3年]

 学校医の先生に「健康な未来を決めるのは誰?~たばこの“恐ろしさ”を知りましょう!~」と題して,たばこに関する講話を行っていただきました。講話を通して,たばこの“恐ろしさ”を再確認し,自分自身の健康について考えることができました。
[生徒のお礼の言葉より]
 たばこを吸う人は,吸わない人に比べて,ガンやそれ以外の病気にかかる確率が上がること,体の成長や運動能力にも影響があることがわかりました。また,吸っている人の煙を吸うことも,体にはよくないこともわかりました。将来,大人になってもたばこを吸わないで,自分の命,健康のことを考えて生活していきたいです。

 

整美委員会の活動の一コマ

 今朝の整美委員会の活動の一コマです。台風24号の強風によって木の枝や葉が散乱していた歩道を,整美委員会の皆さんがきれいに掃除をしてくれました。気持ち良く全校生徒が登校できたのは,整美委員会の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

 

合唱コンクールに向けての本格的な練習が始まりました!

 今日の昼休みから,合唱コンクールに向けての本格的な練習が始まりました!体育館では3年1組が全体で,音楽室では2年1組が各パートごとに練習していました。これから指揮者や伴奏者を中心に練習に励み,クラス全員で素晴らしい合唱を作り上げてほしいと思います。

【 各学級の合唱曲 】
・1-1「この星に生まれて」 ・1-2「COSMOS」 ・1-3「あすという日が」 
・2-1「HEIWAの鐘」  ・2-2「心の瞳」    ・2-3「時を越えて」
・3-1「虹」        ・3-2「手紙」     ・3-3「友~旅立ちの時~」

 

安達支部中体連新人総合大会結果(サッカー・ソフトテニス)

サッカー       :① 順位決定戦 対 本二中:勝  
            ② 決勝    対 本一中:負  ※ 2位
ソフトテニス[団体戦]:① 予選リーグ 対 小浜中:勝
            ② 予選リーグ 対 東和中:勝 
            ③ 準々決勝  対 松三中:勝
            ④ 準決勝   対 安達中:勝
            ⑤ 決勝    対 松二中:負  ※ 2位 

各部活動とも“大玉プライド”を持って頑張り,よい成績を収めることができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安達支部中体連新人総合大会結果(2日目)

バレーボール      : ① 予選リ 対 松三中:勝 ※ 予選リーグ1位 
              ② 準決勝 対 本一中:負 ※ 3位
卓球[個人戦]    : シングルス(ベスト8:1名)
             ダブルス (ベスト8:1名)
剣道(男子)[個人戦]: 1位,2位
剣道(女子)[個人戦]: 1位
 応援ありがとうございました。

  ※ サッカーとソフトテニスは,雨天のため28日(金)に順延となりました。

 

安達支部中体連新人総合大会結果(1日目)

安達支部中体連新人総合大会結果(1日目)
 軟式野球  :① 対 松三中:負
 ソフトボール:① 対 安達中:勝      ② 対 本一中:勝 ※ 1位
 サッカー  :① 対 松一・白沢合同:勝  ② 対 本一中:勝
 ソフトテニス:① 個人戦:負
 バスケットボール(男子):① 対 松二中:負  ② 対 本二中:負
 バスケットボール(女子):① 対 本二中:負  ② 対 松三中:負
 バレーボール :① 対 小浜中:勝  ② 対 白沢中:勝
 卓球[団体戦]:① 対 安達中:負  ② 対 本二中:勝  ③ 対 岩代中:勝  ※ 予選リーグ2位
         ④ 準々決勝 対 松三中:負
 剣道(男子)[団体戦]:① 対 安達中:勝  ② 対 本一中:勝  ③ 対 松三中:勝
             ④ 対 松一中:勝  ⑤ 対 白沢中:勝     ※ 1位
 剣道(女子)[団体戦]:① 対 白沢中:勝  ② 対 松三中:引き分け  ※ 1位

  応援ありがとうございました。

 

安達支部中体連新人総合大会[組み合わせ]

 明日から安達支部中体連新人総合大会が各会場で行われます。これまでの練習の成果を発揮し,“大玉中ここにあり”という活躍を期待したいと思います。各部の組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。応援よろしくお願いいたします。

 

安達支部中体連新人総合大会選手壮行会

 9月26日(水)・27日(木)に行われる安達支部中体連新人総合大会の選手壮行会が行われ,大会に向けての自分の思いを堂々と述べることができました。試合では“大玉プライド”を持って頑張ってきてください。

【 女子バレーボール部主将:お礼の言葉より 】
 今日は私達のためにこのような会を開いていただきありがとうございます。3年生が引退して2年生が中心となった部活動で,初めての上位大会に続く予選会です。3年生のように周りに気を配ったり,チームをまとめることはできませんが,チームの皆と心を1つにして頑張りたいと思います。今までお世話になった3年生や先生方,保護者の皆様への恩を忘れず,大玉プライドを持って試合に挑みたいです。今までの練習を信じて戦います。応援よろしくお願いします。

 

 

ビッグアートの原画完成!

 あだたら祭のビックアートの原画の選考が終わり,原画が完成しました!第1次選考を経た「原作画部門」と「アイディア・メッセージ部門」,それぞれの部門から1つずつ全校生の投票によって選び,選ばれた作品同士を組み合わせて作りました。ビックアート(原画)の発表は,あだたら祭当日になります。どの組み合わせになったか予想しながら,会場へお越しいただきたいと思います。

 

パソコン導入講習会[教職員研修]

 大玉中のコンピュータ室に,タブレットパソコン(生徒用36台)が導入されたことに伴い,その操作方法を学ぶ教職員研修会を行いました。全ての機能をフル活用するまでにはまだまだ研修が必要ですが,今日の研修で学んだことを生かして,授業の中で積極的に活用(例:タブレットパソコン使った調べ学習[社会科],カメラ機能を使った動画撮影によるフォームの確認[保健体育科]等)していきたと思います。

 

今年のあだたら祭のテーマは“輝(ひかり)”!

 今年のあだたら祭のテーマは“輝(ひかり)”に決定し,各係ごとに準備が進められています。
【 テーマに込められた想い 】
 全校生のアンケートから「一人一人が主役」,「未来に向かって羽ばたく」という文化祭のイメージが膨らみました。そこで,一人一人が輝くということから“ひかり”をイメージし,“輝”の読み方を“ひかり”としています。このテーマには,あだたら祭が「一人一人が輝き」,「未来への光」,「希望」となるようにという願いが込められています。

 

ダンスと剣道の授業[2年:保健体育科]

 保健体育科の授業で,2年生の男子がダンス・女子が剣道の授業を行いました。授業の内容は基本動作の確認が中心でしたが,とても意欲的に取り組んでいました。ただし,男子はダンスの振り付けを考えるのに一苦労していたようです(^^;)

 

生徒会役員・監査委員立会演説会(選挙)

 今年度は,9名の生徒が生徒会役員および監査委員に立候補し,立会演説会(選挙)が行われました。各候補者からは,大玉中の生徒会活動に対する思い(公約)が語られ,その内容には頼もしさを感じました。また,選挙管理委員会の運営も見事で,投票をスムーズに進めることができました。なお,子どもたちは,大玉村役場から借りた記載台と投票箱を使用して投票を行いました。

 

 

 

 

お箸入れの製作[1年:家庭科]

 1年生の家庭科の授業では,基礎縫いの技能を用いてお箸入れを製作しています。三角布でお箸や箸箱をくるくると巻いて使うお箸入れです。各自のペースで取り組んでおり,針先をじっと見つめ縫っている姿は,真剣そのものです。今から完成がとても楽しみです。

 

 

 

給食委員の皆さん,いつもありがとうございます!

 給食終了後の1階の配膳室では,給食委員が各学級の給食当番から食缶や食器を受け取り,コンテナの所定の位置に片付けてくれています。そのおかげで,配膳室が混雑することなく,スムーズに片付けが進んでいます。給食委員の皆さん,いつもありがとうございます!

 

 

県大会へと続く最後の大会[吹奏楽部]

 放課後の校舎内には,明日(9/11)に第72回安達地区小・中音楽祭(第2部合奏)を控えた吹奏楽部のきれいな音色が響き渡りました。3年生にとっては,県大会へと続く最後の大会になります。今までの練習の成果を発揮し,県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います(^_^)v

 

 

 

 

総合的な学習の時間 :伝統工芸品製作(クルミ皮キーホルダー作り)[1年]

 1年生の総合的な学習の時間で,地域の伝統工芸品制作に携わっている方を講師としてお招きし,クルミ皮キーホルダー作りを行いました。「とても細かい作業なので難しかったけれど,慣れると楽しかった!」という感想が聞かれました。

 

総合的な学習の時間:体験学習(特産品を用いたメニュー作り)[3年]

 3年生の総合的な学習の時間で,体験学習(特産品を用いたメニュー作り)を行っています。スープカレーやピーチゼリー,フルーツサンドなどを試作中です。レシピを村内の施設で紹介するなど“食”でも大玉村に貢献したいと考えています。

 

体験学習[1年],職場体験[2年]事前指導 ・CM制作[3年]

 6校時目の総合的な学習の時間は,各学年の計画に沿って事前指導やCM制作などが行われました。特に,3年生は大玉村の魅力を地域に発信・貢献するために,様々な企画に取り組んでいるようです。先週の金曜日は特産品を使った料理の試作,今日は別のグループが大玉村のPRCM制作を行っていました。完成したものを食べたり観たりするのが,今からとても楽しみです(*^_^*)。

 

 

 

 

 

放課後の3年生の教室

 放課後の3年生の教室には,自主的に勉強している姿がありました。3年生は,先週行われた高校説明会を機会に,受験モードに切り替わりつつあるようです。進路実現に向けて,できる限りのサポートをしていきたいと思います。頑張れ(*^▽^*)3年生!!

 

 

 

 

 

地域を知る[1年生]

 1年生の総合的な学習の時間では,“故郷を知る”をテーマに学習しており,あだたらの里直売所所長:矢吹吉信様を講師としてお招きし,大玉村の魅力について詳しくお話ししていただきました。
[感想より]
 大玉村にある古墳は,大きさからして大きな権力を持っている人がいたことや,大玉村には「自然」「文化」「伝統」「歴史」「人情」などがあり,お米は毎年「特A」の評価をもらっていることなどがわかりました。

 

 

県中体連陸上競技大会へ向けて出発!

 県中体連陸上競技大会が開催されるいわき市に向けて,選手が出発しました。今日は,公式練習と開会式が行われます。明日からの競技に向けて,トラック等のコンディションを確認するとともに,県大会独特の雰囲気を味わってきてほしいと思います。自己ベストを更新し,東北大会出場を勝ち取ってください!

 

掃除場所・分担の変更

 4月に担当場所を決定してからずっと同じ場所・分担で掃除をしていましたが,今日から変更となりました。担当の先生と打ち合わせはしたのですが,今までと勝手が違い,少し戸惑う場面も見られました。早く新しい掃除場所に慣れ,隅々まできれいにしてほしいと思います。よろしくお願いします(^_-)-☆

 

 

 

大玉村教育委員会学校訪問

 大玉村教育委員会の学校訪問があり,5校時目の授業を参観していただきました。真剣な表情で集中して授業に取り組む子どもたちの姿が印象的で,良い雰囲気の中で授業が進められていました。放課後には,教育委員会と先生方との懇談会が行われ,大玉村の教育について意見を交換することができました。

 

 

 

高校説明会

 県北や県中地区の高校の先生をお招きし,高校説明会を行いました。パンフレットやパワーポイント等を使って丁寧に説明していただいたので,各学校・学科の特色を詳しく知ることができた,有意義な説明会になりました。夏休みに行われる各高校の体験入学にも積極的に参加したいと思います。

 

 

 

総合的な学習「社会人から学ぶ」[2年生]

 7月に行う職場体験活動の一環として,「社会人から学ぶ」と題して,講師の先生に①社会人としての心構え②社会人に求められるもの③社会に出て学んだこと等に関する講話をしていただきました。子どもたちは,“働く上での喜びや大変さ”を知るとともに,職場体験活動に臨むにあたっての“マナーや礼儀作法の大切さ”を学ぶことができました。

 

 

 

歯の健康教室[2年生]

 歯科衛生士の方をお招きし,歯の健康教室を行いました。講話と実技を通して,正しい口腔ケアの重要性を理解し,効果的な歯の磨き方を再認識することができました。

[感想より]歯が病気になると,体のあちこちも病気にかかってしまうことを知って,とても怖くなった。また,歯の染め出しをして,磨けていないところが分かったので,これからはそこに気をつけて歯磨きをしたい!

 

 

 

“仲間を信じ,自分を信じ,頑張ります!”

 中体連県北地区予選大会の選手壮行会(バレーボール部・サッカー部・卓球部・野球部・剣道部[男女])を行いました。
[校長先生より]“苦しいときこそ仲間を信じろ!”
[激励の言葉より]“大玉中みんなで応援しています。頑張ってください!”
[お礼の言葉(野球部主将)より]“仲間を信じ,自分を信じ,頑張ります!”
 各部とも“大玉プライド”を胸に頑張れ(^^)/

バレーボール部

サッカー部卓球部野球部

 

 

 

 

剣道部(男子)

剣道部(女子)

中体連県北地区予選大会の対戦相手決定!

 19日(火)・20日(水)[※20日は19日の結果による。]に行われる中体連県北地区予選大会の対戦相手が決定しました。
○ 軟式野球  :対 川俣中(11:00・信夫ヶ丘球場) トーナメント戦
○ バレーボール:対 北信中(10:30・伊達中学校) トーナメント戦
○ 卓球    :対 野田中・桃陵中・信陵中(8:45・二本松市城山総合体育館) リーグ戦
○ サッカー  :対 信陵中(9:00・十六沼公園サッカー場) トーナメント戦
○ 剣道(男子):対 桃陵中・福島一中・福大附属中(9:50・梁川中学校) トーナメント戦
○ 剣道(女子):対 福大附属中・渡利中(9:00・梁川中学校) トーナメント戦  
                      [※試合時間は目安です。試合の進行状況によって変わります。]
 応援よろしくお願いいたします。

「水道点検」(保健委員会の活動より)

 保健委員会では,水曜日の放課後に水道点検(排水口の汚れや液体石けんの量のチェック)を実施し,掃除や補充を行っています。排水口の掃除中に“虫”を発見し,驚く場面も(>_<)。いつも気持ち良く水道が使えるのは,保健委員会の活動のおかげです。ありがとうございます!

 

 

 

「野内与吉物語」(図書委員会の活動より)

 図書委員会では,お昼休みに本の貸し出しや蔵書の整理を行っています。図書室には魅力的な本がたくさん揃っているので,本を手にとって読書に親しんでほしいと思います。世界遺産になっているマチュピチュに村を創った「野内与吉(大玉村の出身)」物語は,ぜひ読んで欲しい本の一つです!

 

 

 

1・2・3年生合同の作品(美術部)

 美術部では,1・2・3年生合同で1つの作品を仕上げました。木の幹は筆で,葉・草・空・太陽は手(※絵の具を,垂らしたり飛び散らせたり汚したりするアクションペインティング)で描いています。とても素晴らしい作品に仕上がっているので,本物をご覧になっていただきたいと思います。

 

 

頑張れ(^^)/吹奏楽部!

 吹奏楽部は,夏のコンクールに向けて“アカシアの樹”(群馬県の高校のシンボル・ツリー「アカシアの木」を題材にした曲)を練習しています。現在,練習している部分は,中音域の音が出にくく,難しいそうです。コンクールの本番までは,まだ時間があります。頑張れ(^^)/吹奏楽部!

 

 

学級新聞5月号(広報委員会の活動より)

 広報委員会では,学級新聞コンクール(5月のテーマ:学習旅行・修学旅行)を行っており,投票(※評価の観点:内容[情報量]・構成[よみやすさ]など)によって,“ナイス賞”を贈っています。今月の“ナイス賞”は,1年3組・2年2組・3年1組でした。昇降口に掲示してありますので,大玉中にお越しの際には,ぜひご覧になってください。

 

安達支部中体連総合大会結果(2日目)

【 安達支部中体連総合大会結果(2日目)】
軟式野球  :①準決勝 対 本一中 1-0 ②決勝 対 安達中 0-1 ※ 2位 県北大会出場
ソフトボール:①対 東和中: 3-5 ②対 安達中: 0-9 ※ 3位
サッカー  :①対 松三中: 1-0 ②代表決定戦 対 本一中 3-0 ※ 1位 県北大会出場
ソフトテニス:[団体戦]①対 小浜中 1-2 ②対 白沢中 2-1 ③準々決勝 対 松一中 0-2※ベスト8
バレーボール:①対 白沢中: 2-0  ※ 予選リーグ1位
       ②準決勝 対 本一中 2-0 ③決勝 対 松一中 2-0 ※ 1位 県北大会出場
卓球    :[個人戦]シングルス ベスト8 髙橋 瑞樹・官野 祐太 ※ 県北大会出場
剣道(男子):[個人戦]1位:坂本 琢真・ベスト8:山口 晴翔 ※ 県北大会出場
剣道(女子):[個人戦]1位:松浦ひより・3位:渡邊 彩音 ※ 県北大会出場

応援ありがとうございました。

安達支部中体連総合大会結果(1日目)

【 安達支部中体連総合大会結果(1日目)】
軟式野球  :①対 松二中: 3-2 ②対 東和中:10-2
ソフトボール:①対 本一中:16-3
サッカー     :①対 松二中: 6-0 ②対 白沢中: 9-0
ソフトテニス:[個人戦] ベスト16(2ペア)
バスケットボール(男子):①対 本二中:24-90 ②対 松三中:41-67
バスケットボール(女子):①対 岩代中:27-96 ②対 松一中:47-58
バレーボール:①対 本二中: 2-0  ②対 松三中: 2-1
卓球[団体戦]:①対 本一中: 2-3 ②対 岩代中: 3-0 ③対 安達中: 2-3 ※ 予選リーグ3位
        ④準々決勝 対 本二中 3-2 ⑤ 準 決 勝 対 本一中 0-3 ※ 団体3位 県北大会出場
剣道(男子)[団体戦]:①対 白沢中:4勝1分 ②対 松一中:2勝2敗1分(本数勝ち) ※ 予選リーグ1位
            ③準決勝 対 安達中 1勝4敗  ※ 団体3位 県北大会出場
剣道(女子)[団体戦]:①対 安達中:4勝1敗 ②対 松三中:3勝2分 ※ 予選リーグ1位
            ③準決勝 対 松一中 3勝2分 ④決 勝 対 白沢中 2勝2敗2分 代表戦(負)

             ※ 団体2位 県北大会出場

安達支部中体連に向けての最終調整!

 各部とも明日から始まる安達支部中体連に向けての最終調整を行いました。特に3年生にとっては最後の中体連となるので,一つ一つの動作・プレーに気合いが入っているように感じました。明日の試合では,3年間,仲間とともに練習してきた成果を存分に発揮してください。頑張れ(^_^)v。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

安達支部中体連選手壮行会

 安達支部中体連選手壮行会を行い,各部活動ごとの選手紹介とともに、抱負を発表しました。選手壮行会を通して、大玉中が一つになったように感じます。この良い雰囲気を大切にしながら,「大玉プライド」を持って、試合に臨んでほしいと思います。健闘を祈ります!

 

 

 

 

 

 

教育実習生の研究授業(道徳科)

 教育実習生の研究授業(道徳科)を行いました。子どもたちは,主人公がネット上にあるスポーツ選手のファンサイトに熱心に投稿する中で起きた出来事についての資料を使って,謙虚な心や寛容な心について考えを深めました。また,インターネットとの関わりについて,自分の行為を振り返ることができました。

 

 

道徳科授業研究会(1年3組)

 県北教育事務所の指導主事の先生をお迎えし,道徳科授業研究会(1年3組)を行いました。子どもたちは,授業を通して「いじめは絶対に許さない!」という正義を重んじる心の大切さを再確認し,いじめがもつ問題について考えを深めることができました。今後も特別の教科道徳(道徳科)の授業を中心に,学校全体でいじめを許さない強い心や態度を育んで行きたいと思います。

 

 

 

小学2年生の中学校訪問(生活科:村探検)

 小学2年生が,生活科の授業(村探検)の一環として,大玉中を訪れました。児童たちは,授業の様子を見学したり,技術室にある工具の説明を受けたりしながら,小学校と中学校の違いを学びました。見学の途中に「早く中学校に入学したい(^^)/」との声も。中学校に入学するまで,小学校でたくさん勉強してきてください。

 

 

帰りの放送(部活動終了のお知らせ)

 放送委員会では,毎日帰りの放送(部活動終了のお知らせ)を行っています。18:30の「部活動終了の時刻になりました。後片付けをして下校するようにしましょう。」のアナウンスから,18:45の「それでは,みなさんさようなら。」のアナウンスまでを,責任を持って行っています。毎日ご苦労様(*^_^*)

 

 

第1回親子奉仕作業

 26日(土)の午前6時から,PTAの整備委員会主催による第1回の親子奉仕作業を行いました。校舎周辺や校庭の除草(生徒と保護者)・プールの清掃(保護者と教職員)など,短時間での作業でしたが,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

村連P球技大会結団式&練習

 村連P球技大会(男子:ソフトボール・女子:バレーボール)に向けての結団式と練習を行いました。バレーボールの試合形式の練習では、随所によいプレーが見られ、とても白熱した試合となりました。大会本番は6月24日(日)です。応援よろしくお願いします(^_^)v

 

 

 

第1回避難訓練

 震度5程度の地震によって火災が発生したという設定で,避難訓練を行いました。避難の際には“押さない”“ 話をしない”などの注意点を守り避難することはできましたが,“ハンカチ等で口や鼻を覆う”ことができていませんでした。なぜ,ハンカチ等で口や鼻を覆うことが大切なのかを,再確認して欲しいと思います。

 

 

 

県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会

 県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。壮行会では,生徒会長の激励のことばに続いて,選手一人ひとりの名前と出場種目が紹介され,士気を高めることができました。大会当日は,全員が自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいと思います。頑張れ( ^o^)ノ

 

 

 

 

“清掃の3か条”を意識して

 ①整列は短時間で機敏に行うべし(無言整列し,時間通りに清掃を終了する。),②清掃は無言で汗をかくべし(私語をせず,しっかりと作業を進め,きれいにする。),③清掃後の確認をすべし(用具の整頓・戸締まりを確認する。)の“清掃の3か条”を意識して,黙々と清掃を頑張っています!これからも毎日15分間の清掃の時間を大切にしていきます。

 

 

 

修学旅行の写真&新聞

 3年生の教室前の廊下の掲示板には,修学旅行の写真&新聞が掲示されています。特に修学旅行の新聞は,奈良・京都・大阪での一人ひとりの楽しい思い出等が記されており,読み応え十分です(*^_^*)。大玉中へお越しの際には,是非ご覧になってください!

 

 

 

生徒会総会

 “全校生で大玉中の生徒会を作っていきましょう!!”を合い言葉に,生徒会総会が行われました。各委員会等の活動計画に対する質疑・応答がとても活発に行われ,活動内容を十分に理解できた,とても有意義な生徒会総会になりました。一人ひとりが責任を持って活動して欲しいと思います。

 

 

部活動の練習風景より(バレーボール部)

 バレーボール部は,レシーブの練習を中心にしながら,日々の練習に励んでいます。5月6日(日)に開催された第48回安達地方ジュニアバレーボール大会では,その練習の成果を発揮し,見事“優勝”することができました(^_^)v。応援ありがとうございました。

 

 

 

現職教育研究協議会

 今年度の先生方の研究テーマ「批判的思考を促す指導の工夫」についての現職教育研究協議会を行いました。協議する中で,各教科・各グループごとに,具体的な取り組みについての理解を深めることができました。先生たちも専門職としての資質・能力を高め,指導力の向上を図って行きます!

 

 

 

整理整頓を心がけよう!

 放課後の昇降口の様子です。下駄箱のシューズ・傘・ファイル等がきちんと整理整頓されており,よい環境の中で生活できていることがうかがえます。整理整頓は,一人ひとりの心がけ次第です。これからも全校生で整理整頓を心がけ,校舎内外の環境美化に努めていきましょう!

 

 

 

交通教室

 郡山北警察署から講師の方をお迎えして,交通教室を行いました。交通事故を検証するDVDを見ながら,自転車の乗り方について学び,事故を防ぐために必要なことを考えることができました。自転車に乗るときには,自転車安全利用五則を意識しながら,前をしっかり見て運転してほしいと思います。なお今年度大玉中は,「自転車安全利用モデル校」に指定されています。

 

 

ハイタッチ挨拶運動(生徒会本部の活動より)

 生徒会本部では,ハイタッチ挨拶運動を行っています。ハイタッチ挨拶運動をすることで,挨拶をするときの距離が近くなったり,以前より明るくなったそうです。生徒会本部と共に「明るい挨拶が飛び交う学校」を目指し,全校生で頑張ります(*^_^*)

 

 

 

 

 

鉛筆 愚直であれ

 2年生のお掃除が素晴らしいのです。ほんとうに丁寧に、心を込めて雑巾がけする姿を見て、「これなら来年も大玉中学校は大丈夫だ!」と思いました。そして、とても清々しい気持ちになりました。

鉛筆 企業人に学ぶ【教職員研修会】

 3月19日(月)、(株)三和製作所代表取締役社長・大玉村教育委員会教育委員の斎藤雄一郎様を講師にお迎えして、「企業人に学ぶ」教職員研修会が行われました。グローバルな視点にたち福島や大玉の現状、会社の理念等についてお話いただき、変化の激しい社会を生き抜かなければならない子どもたちと対峙する我々教師は、“プロ教師として何を為すべきか” 改めて考えなければない、使命感をもって頑張っていかなければならないと、心新たにいたしました。斎藤様、お忙しいところありがとうございました。

  

鉛筆 クリーン活動

 1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、3月16日(金)1・2年生によるクリーン活動が行われました。全員で教室の床をピカピカに磨きあげ、整美委員がワックスを塗りました。気持ち良く進級できそうです。

  

鉛筆 寄贈【類語使い分け辞典】

 3月16日(金)、二本松イングリッシュスクール様より『ちがいがわかる類語使い分け辞典』19冊をご寄付頂きました。各学級に2冊配置しますので、どんどん活用してください。ぜひ、わからないことがあったら「辞書で調べる」クセをつけましょう。例えば「作成・作製・制作・製作・製造」の意味の違い、「状態・事態・状況・情勢」の使い分け、わかりますか?

※二本松イングリッシュスクール校長 石川不二雄様から、本校生徒会長・副会長・監査の生徒会役員に寄贈品の辞書が手渡されました。

  

鉛筆 性に関する講話【2学年】

 3月15日(木)土川内科産婦人科の土川直樹先生を講師にお迎えして、2年生を対象にした「性に関する講話」を行いました。生徒たちは、性感染症や望まない妊娠を防ぐために安易な性交を行わないこと、男女交際においては時間をかけて相手を知り、欲望のおもむくままに行動しないこと、将来パートナーをもったときには、何か症状があればパートナーとともに必要な受診を行うこと(自分に症状がなくても感染している可能性があることを理解すること)、SNS利用によって起こる身体への影響等について学びました。

《生徒の感想から》

◇講話を聞いて改めて「自分の体、命は自分で守ろう」という実感がわきました。今日のお話は今の自分たちには直接関係ないと思っていても数年後の自分たちを考えてみると、様々な正しい知識を知るのは大切だと思いました。また、携帯でのトラブルを防いで“健康な体”でいたいです。

◇自分の人生を悔いのないものにするためにも、とても考えさせられる話でした。自分の身を守るためにも、正しい知識と行動は大事なのだと改めて感じました。病気にかかったとき、困ったり苦しんだりするのは自分だということを忘れないようにします。

 

※過去、福島県の10代の人工妊娠中絶率が非常に高かった時期があり、県内で様々な取り組みが行われました。その後、福島県の人工妊娠中絶率は上のグラフのとおり下がってきてはいるものの、福島県内の梅毒感染者数が全国と比べ急増していることなどもあり、子どもたちに性に関する正しい知識を教えていかなければならないと感じています。保健室でも引き続き保健指導をすすめてまいりますので、ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。(保健室 清水)

お祝い 第43回卒業証書授与式

 3月13日(火)、第43回卒業証書授与式が執り行われました。83名の卒業生の立派な返事、心のこもった素晴らしい歌声、想いが伝わる送辞・答辞… 感動あふれる式となりました。大玉プライドを胸に、学舎を巣立つ卒業生の前途洋々たる門出を心から祝福いたします。ご卒業、おめでとう。

   

鉛筆 教壇寄贈【平成3年度卒業生一同様】

 平成3年度卒業生の皆様から頂戴したご寄付にて、各教室に「教壇」を設置いたしました。これで大きな黒板をフルに活用できそうです。(これまでは、背伸びをしてもなかなか上まで手が届きませんでした…)本当にありがとうございました。

  

※滑り止めもしっかりつけていただきました。華樹工業さん、ありがとうございました。

鉛筆 恩返し【卒業式準備】

 13日の卒業式に向けて、2年生が早朝から体育館のシート敷きを行い、午後には1・2年生全員で式場準備等を行いました。これまでの感謝の気持ちを込めて3年生に「恩返し」。見事な働きぶりで、瞬く間に素晴らしい会場が出来上がりました。大玉中学校第43回卒業証書授与式、いよいよ明日本番です。

  

鉛筆 謝恩式【3学年】

 3月9日(金)昼休みに3年生が「謝恩式」を開いてくれました。心のこもったメッセージとともに合唱のプレゼントがありました。今、別れの時… 先生たちはいつまでも、未来を信じて広い大空に飛び立つあなたたちを、心から応援しています。素敵な謝恩式をありがとう。

ずいぶん大きな背中になりましたね… 成長がうれしいです。

  

鉛筆 追い込み!

 明日3月8日(木)は、いよいよ県立高校のⅡ期選抜入試が行われます。今までやってきたことを信じて、「絶対合格するんだ」という強い気持ちをもって挑んできてください。心から応援しています。

 

【アドバイス】
◎緊張するのは皆同じ。落ち着いて!
◎ケアレスミスをしないように、一問一問確実に解答すること。
◎しっかりと時間配分をすること。
◎粘り強く最後の一秒まで問題に取り組むこと。
◎解答は読みやすくはっきりとした大きな文字で丁寧に書くこと。
◎何を問われているのかを十分に確認してから答えること。

鉛筆 中庭整備【学校支援ボランティア】

 3月7日(水)、6名の学校支援ボランティアの皆様にお出でいただき、中庭の整備をしていただきました。枯れ枝などを片付けていただき、とてもきれいになりました。お忙しいところ、いつも「学校のために」ありがとうございます。おかげさまで、来週の卒業式を気持ち良く迎えることができそうです。


日差しのうららかさに春の訪れが感じられます。

鉛筆 歌は心をつなぎます

歌は心です。歌は心をつないでくれます。

  

1・2年生「はばたこう明日へ」 指揮:松野小雪(2年3組) ピアノ:斎藤育(2年1組)

3年生「桜散る頃 ~僕達のLast song」 指揮:渡邉陽生(3年3組) 

全校生「旅立ちの日に」 指揮:本田瑞稀(3年2組) ピアノ:遠藤佑弥(3年1組)

鉛筆 よりよい大玉村を目指して【社会科】

 3年の社会科の公民分野『地方自治と私たち』という題材では、地方自治がどのような仕組みで行われているのか、地方自治の課題は何か等を学びました。そして、地域の問題を解決するためにはどのような取り組みが有効か、ふるさと“大玉村” について考えました。今日はそのまとめとなる発表会「ポスターセッション」が行われました。互いの考えに触れ、ふるさとに貢献したいという気持ちが大きく膨らんだようです。10年後、20年後、ふるさと大玉村を支えるであろう皆さんの活躍が楽しみです。

  

鉛筆 卒業式予行練習

3月2日(金)卒業式予行練習が行われました。
卒業の日まであと10日。中学校に登校するのはあと6日、給食を食べるのもあと1日。
ひとつひとつを大事に、そして丁寧に。出会いと別れが素直な気持ちを教えてくれるはず…。
君に会えてよかった、この想いいつまでも。