玉っ子ニュース

こんなことがありました!

玉っ子さんすう教室

 2月25日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は6年生の取組みの様子を紹介します。

 

 玉っ子さんすう教室も残すところ3月の3回のみとなりました。学習の自己マネジメント力育成に向け、最後までしっかりと取り組んでまいります。

卒業アルバム用の写真撮影

 2月25日(木)、6年生は3・4校時に、卒業アルバム用の授業風景の写真撮影を行いました。1組では理科の学習、2組では算数科の学習の様子を撮影していました。

 今後、6年生を送る会と卒業式の写真撮影を行う予定です。

ワックス塗布

 2月22日(月)・24日(水)の両日、放課後の時間に、校舎内のワックス塗布作業を実施しています。

 22日は1組の教室と体育館等の作業を行いました。体育館は5・6年生にフロアの水拭きを手伝ってもらい、児童下校後に職員でワックス塗布を行いました。

 24日は2組の教室等の作業を行う予定です。

ダンス教室(4の2、6年)

 2月22日(月)、体育科「表現運動」の学習で、特別非常勤講師に橋本耕太先生をお招きし、4年2組と6年の各学級でダンス教室を行いました。ヒップホップに合わせた準備体操に始まり、ダンスの動きを教えていただくことを通して、最後は音楽に合わせた流れののダンスに挑戦しました。

 

 今回で橋本先生によるダンス教室は終了となります。教室の最後には、橋本先生のブレイクダンスも披露していただきました。3日間で計8時間の指導、ありがとうございました。

なわとび記録会(1年生)

 2月16日(火)の2校時に1年1組,17日(水)の3校時に1年2組のなわとび記録会を行いました。1年1組のなわとびの記録は6年1組の児童に,1年2組のなわとびの記録は6年2組の児童に数えてもらいました。
 1年生は,まず1分間の持久跳び(前跳び)を行い,前跳び連続30回に挑戦し,その後,各自が選択した個人種目に取り組みました。グーパー跳びやあや跳び,交差跳びなど,ちょっと難しい技に挑戦した児童も多かったようです。友達や6年生のあたたかな応援もあり,自分のこれまでの記録より大きく向上した児童も多く見られました。 
 最後に,6年生の素晴らしい長縄の跳び方を見せてもらい,1年生も長縄跳びを体験することができました。

朝の読み聞かせ

 2月19日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年1組で「ひなにんぎょうのむかし」の読み聞かせをしていただきました。3年1組の児童は紙芝居による読み聞かせに熱心に耳を傾けていました。

分散授業参観を行いました。Part 2

 2月18日(木)、昨日に引き続き、今年度最後の授業参観を分散型で行いました。本日はBグループの保護者の参観日で、授業を参観していただいた後、各学年・学級で懇談会を開きました。授業では昨日同様、各学年とも1年間の学習のまとめとしての発表を行っていました。

PTA役員引継ぎ会・組織編制会議

 2月17日(水)、Aグループの授業参観・懇談会に引き続き、PTA本部役員・専門委員長の引継ぎと次年度の専門委員会の組織編制会議を行いました。

 正式には、書面決議の結果を受けて行うところですが、コロナ禍の中、今回の授業参観日を機会に行うこととしました。新年度のPTA活動の第一歩が踏み出されました。

分散授業参観を行いました。

 2月17日(水)、今年度最後の授業参観を分散型で行いました。本日はAグループの保護者の参観日で、授業を参観していただいた後、各学年・学級で懇談会を開きました。授業では各学年とも1年間の学習のまとめとしての発表を行っていました。

 なお、例年行っていたPTA総会は書面決議といたしましたので、総会は開催しませんでした。

運動委員会企画イベント

 2月16日(火)、業間休み時間の運動委員会が企画する「長なわで遊ぼう(ミニ集会活動)」イベントを実施し、1年生と6年生が長なわとびで楽しい時間を過ごしました。

 

 この日も窓を全開にした体育館の中で、寒さを忘れて取り組んでました。

全校集会を行いました。

 2月16日(火)、昼休みに放送による全校集会を行い、放送委員会の発表を行いました。

 日頃の放送委員会の活動の様子や3年生へのインタビュー、学校に関するクイズをビデオ撮影し、校内テレビ放送で紹介しました。

 放送委員会担当教師が劇場映画ばりに凝った動画を作成したこともあり、全校生に楽しんでもらうことができました。

ダンス教室(5年)

 2月15日(月)、5年生の体育科「表現運動」の学習で、特別非常勤講師に橋本耕太先生をお招きし、ダンス教室を行いました。ヒップホップに合わせた準備体操に始まり、ダンスの動きを教えていただくことを通して、最後は「紅蓮華」のダンスに挑戦しました。

 子どもたちは密を避けながらも楽しそうに集中力を常駐させて取り組む様子が見られました。

中学校生活説明会

 2月15日(月)、大玉中学校の早川教頭先生にお越しいただき,中学校の学習や生活について6年生が「?」に思っていることを,写真や動画を交えながら楽しく詳しく説明していただきました。

 小学校と違って「大変そう」と感じる面もあったようですが,部活動や各種行事など楽しみに思えることもたくさん聞かせていただきました。

 中学校入学まであとわずか。中学校生活にできるだけスムーズに対応するため,「早寝・早起き・朝ごはん」を始めとした基本的な生活リズムをしっかり身に付けることができるよう励ましていきます。

「校外子ども会」を実施しました。

 2月15日(月)、「校外子ども会」を実施し、各区や各登校班に分かれて、3学期の反省や新年度の登校班の編成、不審者対応の確認を担当教師とともに行いました。

 令和3年度の登校班については、今後、新入学児童との顔合わせを行ったり、地区委員の方の意見をいただいたりしながら、4月6日に向けて準備を進めていきます。

朝の読み聞かせ

 2月15日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年2組で「てぶくろをかいに」の読み聞かせをしていただきました。2年2組の児童は「知ってる!」と言って、興味深げに聞き入っていました。

新入生保護者説明会を行いました。

 2月12日(金)、令和3年度入学予定の新入生保護者説明会を行いました。

  はじめに教頭よりあいさつ(校長あいさつ文代読)し、続いて各担当から、入学前の心得、学校のきまり、健康管理、集金等についての説明を行いました。

 

 参加された保護者の皆様は、お子さんの入学に向けて真剣な表情で話に耳を傾けてくださいました。これから準備等で何かと大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 4月6日の入学を心待ちにしています。

歩くスキー教室(3年)

 2月12日(金)、3年生はフォレストパークあだたらにて,歩くスキー教室を行いました。

 村教委・生涯学習課の6人の講師により,6つの班ごとに分かれて行いました。ほとんどの子ども達が初めてということで,まずはスキーの付け方,歩き方,回り方,転び方を教わり,それから広いフィールドへ繰り出しました。慣れないスキーのため,すぐに転んでしまいましたが,それでも楽しそうな笑顔がたくさん見られました。最後にはちょっとした坂を上り,滑り下りてくることができました。


 昨年までの2年間は雪が少なく,この歩くスキー教室ができなかったとのこと。それを思うと,今回,素晴らしい青空の下でこの歩くスキー教室を行えたことは本当に貴重だと思います。楽しい自然体験として,子ども達の心にいつまでも残っていてほしいです。

読み聞かせの授業(2年)

 2月12日(金)に,2年生の国語科「スーホの白い馬」の学習で,伊東司書教諭による読み聞かせの授業を行いました。

 中国の絵本「王様と9人のきょうだいたち」やインドの絵本「ラ・パン・パン」も読んでもらい,最後に本クイズに挑戦しました。

河川環境学習出前講座

 2月10日(水)、3年生で安達太良川にすむ生き物について学習する「河川環境学習出前講座」を行いました。

 これは、「福島県県北建設事務所企画調整課」による出前講座で、3年生の各教室と東京の「三井共同建設コンサルタント株式会社」をオンラインで接続し、東京から授業を行うというものでした。

 子ども達は、初めてのことに興味津々、それでもオンライン授業にすぐに慣れて、講師の先生の話にしっかりと耳を傾けて内容を理解したり、質問したりすることができました。

 子ども達は、この出前講座を通して、安達太良川には自分たちが思っていたより多くの生き物がすんでいること、身近で豊かな自然をしっかり守り次につないでいくことの大切さを学ぶことができました。

 出前講座を開いていただいた、県北建設事務所の皆様、三井共同建設コンサルタント株式会社の皆様、ありがとうございました。

運動委員会企画イベント

 2月10日(水)、業間休み時間に、運動委員会が企画したイベント(ミニ集会活動)「長なわで遊ぼう」を実施し、3年生と4年生が長なわとびで楽しい時間を過ごしました。(参加は自由でした)

 

 このところ雪によるコンディション不良で旧校庭が使用できないため、本日も窓を全開にした体育館の中で、寒さを忘れて取り組んでました。

NRT学力テスト(算数)

 2月10日(水)、昨日に引き続き「NRT学力テスト」の算数科を本日実施しました。

 

 

 今日も全学年ともに算数科の問題に取り組みましたが、どの学年の児童も、40分間集中して問題に取り組んでいました。

 ※写真は、各学年の2組の取組みの様子です。

運動委員会企画イベント

 2月9日(火)、業間休み時間に、運動委員会が企画したイベント(ミニ集会活動)「長なわで遊ぼう」を実施し、2年生と5年生が長なわとびで楽しい時間を過ごしました。(参加は自由でした)

 

 コンディション不良のため旧校庭で実施の予定でしたが、本日も窓を全開にした体育館の中で、寒さを忘れて取り組んでました。

NRT学力テスト(国語)

 2月9日(火)、これまでの学習のまとめの一つとして児童の定着度をとらえるとともに、指導の成果と課題を明らかにし今後の指導の改善のための資料とする(本校教育計画より)ことをねらいとして、「NRT学力テスト」を本日実施しました。

 

 今日は全学年ともに国語科の問題に取り組みましたが、どの学年の児童も、40分間集中して問題に取り組んでいました。明日は算数科で実施します。

 ※写真は、各学年の1組の取組みの様子です。

ダンス教室(4年1組・3年)

 2月8日(月)、体育科の表現運動の一環として、特別非常勤講師の橋本耕太先生をお招きし、4年1組と3年生でダンス教室を行いました。

 ブレイクダンサーでもある橋本先生に一つ一つの動きを教えていただき、授業の後半には音楽に合わせた流れのある一つの形にすることができました。

 ダンス教室は来週15日(月)と再来週22日(月)にも4年生以上の他の学級でも行う予定です。

スキー教室(4・5・6年)

 2月5日(金),あだたら高原スキー場で,4・5・6年生のスキー教室を行いました。風が強く決して良いコンディションではありませんでしたが,子どもたちはわくわくしてスキーに臨みました。

 4年生はほとんどがスキーの初心者のため,スキー靴を履いて歩くことも一苦労で,また,スキーを履いて立つのも進むのも大変でしたが,インストラクターの指導のもと,何とかスキーの形になってきました。5・6年生は昨年までの経験があるので、徐々にコツを思い出し,斜面を上手に滑り降ていました。

 

 (なお、写真ではわかりにくいのですが、風が強かったため、教室の終了を30分程繰り上げました。)

 教えてくださったあだたら高原スキー場のインストラクターの皆様,本当にありがとうございました。

 

なわとび記録会(3年)

 2月5日(金)、3年生が3校時目になわとび記録会を行いました。3年生は3分間の持久とび(前とび:1回旋1跳躍)に挑戦した後、各自が選択した個人種目の自己新記録に挑戦しました。また、学級ごとに分かれて、長なわとびにも挑戦しました。

朝の読み聞かせ

 2月5日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年2組で「赤ずきんちゃん」の読み聞かせをしていただきました。1年2組の児童は絵を想像したり、感想を発表したりするなど、読み聞かせをとても楽しんでいる様子でした。

クラブ発表会(3年生見学)

 2月4日(木)、クラブ発表会があり、3年生が活動見学を行いました。これは、3年生児童が次年度のクラブ活動の所属意識を高めるための情報提供の場として、また、4年生以上の児童が自分達のクラブに対する所属意識を高めるとともに意欲的に参加する態度を養うために毎年行っているものです。

 3年生はグループに分かれて全てのクラブ活動の様子を参観したり、実際に活動に参加したりして、活動への意欲を高めることができました。

 

 

 クラブ活動は、今年度中に3年生から5年生までの学年の児童に設立希望クラブの調査を、4月になってから所属クラブの希望調査をそれぞれ行い、4月下旬から活動をスタートさせる計画です。どんなクラブができるか楽しみです。

なわとび記録会(6年)

 2月3日(水)、6年生が3校時目になわとび記録会を行いました。6年生は6分間の持久とび(前とび:1回旋1跳躍)に挑戦した後、各自が選択した個人種目の自己新記録に挑戦しました。また、学級ごとに男女のチームに分かれて、長なわとびにも挑戦しました。

学校経営評価委員会を開催しました。

 2月3日(水)、学校経営評価委員会を開催しました。

 評価委員(CS委員)の皆様には5校時目に各学級の授業を参観いただいたあと、校長・教頭との話合い(校長による教育活動についての説明及び評価委員との協議)をしていただきました。

 なお、評価委員の皆様のご意見をいただいた「学校経営評価報告書」は、後日、保護者の皆様に配付いたします。

なわとび記録会(4年・5年)

 2月3日(水)、4年生が4校時目に、5年生が5校時目になわとび記録会を行いました。4年生は4分間、5年生は5分間の持久とび(前とび:1回旋1跳躍)に挑戦した後、各自が選択した個人種目の自己新記録に挑戦しました。

 また、学級ごとに複数のチームに分かれて、長なわとびにも挑戦しました。

【4年生の様子】

【5年生の様子】

豆まき集会を行いました。

 2月2日(火)、昼休みに校内テレビ放送で豆まき集会を行いました。

 はじめに代表委員による「節分の由来について」のお話と紙芝居「なぜ、せつぶんに豆をまくの?」の読み聞かせを行い、引き続き、各学級の代表による「心のおにをたいじしよう」の発表を行いました。

 

  集会の後は、学級ごとに、心の中のおにを退治するために豆まきを行いましたが、サプライズで登場した青おにと赤おにも、玉っ子パワーで退治することができました。

小学校一日体験入学

 2月2日(火),4月に入学予定の幼稚園児の小学校一日体験入学を行いました。

 1年生の各教室では、算数セットを使って数を数えたり,デジタル教科書の絵を見て答えたりして、算数や国語の模擬授業を行いました。また、例年1年生が校舎を案内して回っていましたが、コロナ禍の中のため、今年は職員の案内により、職員室や図書室などの教室を見て回りました。

 参加した園児には、4月からの小学生の生活に少しでも興味をもってもらえたらうれしいです。入学を心待ちにしています。

運動委員会企画イベント

 2月2日(火)、業間休み時間に、運動委員会が企画したイベント(ミニ集会活動)「長なわで遊ぼう」を実施し、1年生と6年生が長なわとびで楽しい時間を過ごしました。(参加は自由でした)

 コンディション不良のため旧校庭で実施の予定でしたが、窓を全開にした体育館の中で、寒さを忘れて取り組んでました。

なわとび記録会(2年)

 2月1日(月)、2年生が4校時目になわとび記録会を行いました。2年生は全員が2分間の持久とび(前とび:1回旋1跳躍)に挑戦した後、各自が選択した個人種目の自己新記録に挑戦しました。

朝の読み聞かせ

 2月1日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年1組で「えりまきの花」の読み聞かせをしていただきました。1年1組の児童は「あかちゃんぎつね」の絵を見て「かわいい」の声を発するなど、お話に聞き入っていました。

漢字検定に挑戦!

 1月28日(木)、本校を準会場として、全校生が漢字検定に挑戦しました。

 これまで、検定合格に向けて一人一人が家庭学習等で取り組んできた成果を発揮しようと、どの学級の児童も真剣な表情で問題に取り組んでいました。

 結果は約一ヶ月後に学校に郵送され、個別に配付する予定です。

今年の漢字は?

 1月26日(火)の全校集会で「今年の漢字」を発表しました。その漢字は「」です。

  例年、全校生の前で大山在住の 菊地繁子 先生に席書きしていただいていましたが、今年はコロナ禍のため、事前に学校の校長室で席書きしていただいたものをビデオで撮影し、菊地先生のメーッセージとともに、校内放送で流しました。

 今年の漢字「笑」。この字には「笑顔で過ごせる一年にしたい」という願いが込められていて、そうありたいということで選ばれました。この文字を大事にする1年にし、文字どおり、今年1年笑顔でがんばりましょう。

 席書きしメーッセージをくださった 菊地繁子 先生、本当にありがとうございました。

 

 なお、全校集会で放送した動画は、以下のURLで視聴できますので、ご覧ください。

 動画タイトル 「令和3年(2021)玉井小学校 今年の漢字」

 動画URL   https://youtu.be/g3Lp5l9esxE

朝の読み聞かせ

 1月25日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年2組で「きせきの一本松」の読み聞かせをしていただきました。3年2組の児童はお話の感想も発表してくれました。

創立147周年記念行事を行いました。

 1月23日は玉井小学校の創立記念日です。1日早いですが、本日1月22日(金)に創立記念行事を行いました。

 創立記念行事には、玉井小PTA会長OB会の菊地会長様にお越しいただき、「今の子ども達に期待すること」ととして、以下のお話をいただきました。

 みなさん、こんにちは。玉井小学校PTA会長OB会長の菊地です。

 学校創立147年大変おめでとうございます。私も今から約50年前の卒業生です。今コロナ禍の中で、みなさんはいろいろとがまんしていることがたくさんあると思いますが、何とかもう少しがんばっていきましょう。

 今日は「みなさんへ期待すること」をお話しくださいと案内をいただきましたが、みなさんに知ってもらいたいことを少しだけお話しします。

 みなさんは「食品ロス」という言葉を知っていますか。もう勉強した学年もあると思います。今日は、この言葉だけでもいいですから覚えて帰ってください。「食品ロス」は、みなさんにも身近な問題の一つです。

 「食品ロス」とは、売れ残りや食べ残しなど、本当は食べられるのに捨ててしまうことです。5年前の統計ですが、日本における「食品ロス」は、年間643万トンだそうです。これは年間ですが、1日にすると1万7,600トンです。まだ、想像できませんね。大型トラックで7万1,770台分に相当するそうです。日本では、これが毎日捨てられているのです。

 そんな中、世界の人口比では、9人に1人が満足に食べることができず栄養不足の状態なのだそうです。何か変ですね。みなさんは、どう考えますか。

 みなさん一人一人が、よく見て、よく考えて、これから行動していってください。

 もう少しで節分です。今、定番になりました「恵方巻」ですが、これも大量に捨てられて大問題になりました。今は、作る側もそれを買う側も考え始めています。

 「食品ロス」、今日はこれだけでも覚えて帰ってください。ありがとうございました。

 また、教頭からは、玉井小は歴史と伝統のあるすばらしい学校であり、これからも歴史と伝統を守ってすばらしい学校にしていきましょうと、以下のとおり話しました。

 まず、創立記念日のお祝いにみなさんの先輩で、PTA会長OB会の会長である菊地様からお話をいただきました。お忙しい中、本当に、ありがとうございました。

 明日「1月23日」は、玉井小学校の誕生日です。「創立記念日」と言います。今から147年前の明治7年1月23日に学校ができました。玉井小学校は明日で「147歳」になります。

 最初は相応寺をお借りして、学校がスタートしたそうです。その後、東尋常小学校と西尋常小学校の二つに分かれ、明治29年に今の学校がある場所に玉井小学校が建てられました。

 147歳の、この玉井小学校を卒業した人は、約11,000人です。この数字は、相応寺で学校をやっていた頃の人数は入っていませんから、実際はもっとたくさんの卒業生がいます。

 みなさんの玉井小学校は、すごく長い「歴史と伝統」のある素晴らしい学校なのです。これからも、玉井小学校の「歴史と伝統」を守って、さらに立派な学校にしていきましょう。

 「歴史と伝統」を守るというのは、簡単に言うと、「先輩のいいところをまねし、自分もできるようにする」と言うことです。もっとわかりやすく言うと、「6年生のまねをして、6年生のようにできるようになる」と言うことです。雪の日も夏の暑い日も、6年生は、みなさんの先頭に立ち、学校までの登校の安全を守ってくれています。また、おそうじも教えてくれます。ボランティア活動もよくやってくれます。運動も勉強も素直に、一生懸命取り組んでいます。そして、やさしく遊んでくれます。

 みなさんが、素晴らしい6年生の行動をまねすることが、玉井小学校の「歴史と伝統」を守り、引き継ぐということです。3月には6年生は卒業してしまいます。それまでに、6年生からしっかり教わっておきましょう。

 今日は、玉井小学校の創立記念日「明治7年1月23日」を覚えて帰りましょう。

 PTAからは、紅白のおまんじゅうもいただいています。家に帰って、創立記念日のことを家族にお話ししてください。そして、感謝しておまんじゅうをいただきましょう。(文責:校長小林、教頭代読)

 最後に、PTAからのお祝いとして、紅白まんじゅうを菊地OB会長様からいただきました。

 

 創立記念日は明日ですが、本日、全校児童が持ち帰ったおまんじゅうを食べながら創立をお祝いするとともに、家族の皆様の子どものころのお話などもしていただければ幸いです。

朝の読み聞かせ

 1月22日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年1組で「ともがき」の読み聞かせをしていただきました。3年1組の児童はお話に集中して聞き入っていました。

玉っ子さんすう教室

 1月21日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は1・2年生の取組みの様子を紹介します。1年生もいよいよ発展問題に挑戦し始めました。

表彰を行いました

 1月19日(火)、全校集会後に校内テレビ放送で、以下のとおりコンクールの入賞者の表彰を行いましたので紹介します。

【 第74回福島県下小・中学校音楽祭 】

 〇 第3部 創作 【奨励賞】 6年女子児童1名

 

全校集会を行いました。

 1月18日(火)、今日の全校集会は環境委員会の発表でした。

 環境委員会では、学校の花壇の紹介とクイズ、牛乳パック回収に関するお願いについてビデオに録画し、テレビ放送で全校生に呼びかけました。

PTA専門委員会・企画委員会

 1月18日(月)、PTA専門委員会及び企画委員会が開催され、今年度のPTA活動の振り返りと来年度の方向性について、指名委員会(本部役員候補)の報告、今後の予定等について話し合われました。

 今年度は、コロナ禍でPTA活動が思うように進められませんでしたが、各専門委員会からは、次年度に向けた前向きな意見が出されました。

 今年度のPTA活動は2月のPTA総会をもって終了となりますが、総会の実施については、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえながら、後日お知らせします。

朝の読み聞かせ

 1月18日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年2組で「てぶくろ」の読み聞かせをしていただきました。2年2組の児童は本を見て「読んだことがある!」と元気に反応し、お話に集中して聞き入っていました。

朝の読み聞かせ

 1月15日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年1組で「ひかりのぼうけん」の読み聞かせをしていただきました。2年1組の児童は俵万智さん翻訳のお話に集中して聞き入っていました。

玉っ子さんすう教室

 1月14日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は3年生の取組みの様子を紹介します。3年生の発展問題に挑戦したりアシストシートで復習したりしています。

学級ふれあいタイム

 1月12日(火)、今日の昼休みは学級ふれあいタイムでした。各学級ごとに決めた内容で楽しく活動していました。2年1組ではカルタで楽しんでいました。

令和2年度の第3学期がスタート

 令和3年1月8日(金)、1校時目に第3学期の始業式を校内テレビ放送で行い、令和2年度の第3学期がスタートしました。

 式では、校歌斉唱のあと、校長講話では以下の話をしました。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。そして、新しい年、令和3年を迎えました。新年あけましておめでとうございます。

 楽しかった冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。冬休み中、事故なく、元気に登校し、みなさんの笑顔に会えたこと本当に嬉しく思います。第2学期終業式に、冬休み中に事故・事件等にあわないことを約束しました。みなさんは、それをしっかり守りました。

 さあ、今日から3学期です。3学期は、学年のまとめの大切な学期となります。そして、6年生は、中学校への進学、1年生から5年生は次の学年への進級への準備の学期となります。

 一日一日を大切に生活しましょう。毎日の生活や学習を大切に取り組むことが、次への準備となると思います。いつも同じことを繰り返しみなさんにお願いしていますが、3学期も、自分の目標をもち、その目標に向け、一生懸命がんばってください。

 冬休みの生活から気持ちを切り替えて、学校生活のリズムを早く取り戻しましょう。寒い日が続きます、自分の健康管理には十分注意をしてください。また、これまで、しっかり取り組んできた新型コロナウイルス感染症の対策についても、気を緩めないでいきましょう。

 3学期も、皆さんの笑顔がいっぱい見られることを楽しみにしています。みなさんの活躍を期待しています。

 その後、3年生代表児童2名による「冬休みの反省と3学期のめあて」の発表を行いました。

 

 第3学期は、50日間と一番短い学期ですが、卒業・進級に向けて児童一人一人が成長できるよう、教職員一同、力を尽くしてまいりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

職員玄関の活け込み

 12月28日(月)、八巻美幸様による職員玄関の活けこみは、今年は今日が最後となりました。

 今日の活けこみは、お正月用に活けてくださいました。

 定期的に活けていただいている玄関は、いつも明るく華やいだ雰囲気に包まれています。(これまで紹介しておりませんでしたが。職員室前の通路にも別に活けていただいています。)

 八巻様、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

教職員による2学期の振り返り

 12月23日(水)、第2学期が終了した日の放課後、教職員による2学期の振り返りを行いました。

 学校経営・運営ビジョンにある重点事項・重点実践事項について、3つのグループに分かれて事前の教職員の反省をもとに振り返りを行い、会議の終盤には、3つのグループから出された意見を発表する形で全員が共有しました。

 

 今回の振り返りをもとに、冬休み明けには改善を図るための今後の取組みについて全教職員で検討・確認をし、3学期の教育活動に生かしていきます。

 また今後、児童アンケートや保護者による学校評価アンケート等をもとにした今年度の学校評価を行うとともに、次年度の学校経営・運営ビジョンや教育課程(本校教育に関する学校の計画)編成にも生かしていきます。

表彰を行いました

 12月23日(水)、終業式後に校内テレビ放送で、以下のとおりコンクールの入賞者の表彰を行いましたので紹介します。

【 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業 】

 〇 絆部門 佳作 5年女子児童1名

第2学期終業式

 12月23日(水)、3校時目に、第2学期の終業式を校内テレビ放送で行い、89日間の第2学期が終了しました。

 式では、校歌斉唱のあと、校長講話では以下の話をしました。

 玉井小学校の児童のみなさん、おはようございます。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年より早い、まだまだ夏の暑さが残る8月17日に2学期がスタートしました。季節は秋を巡り、そして、寒い冬を迎えました。長い長い2学期は今日で終わりになります。

 いよいよ明日から、皆さんが楽しみにしている冬休みに入ります。

 2学期89日間、みなさん本当に頑張りましたね。

 みなさんは、マスクの着用、手指消毒、三密の回避等、新型コロナウイルス感染症対策に本当にしっかり取り組みました。自分や友達の命を守るために自分ができることを徹底して取り組んだすばらしい行動でした。

 また、2学期は、新型コロナウイルス感染症対策を講じて、運動会、学習発表会、見学学習、5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行など、様々な行事で、たくさんの思い出をつくることができました。そして、毎日の普段の生活の中でも、学習面や生活面において、みなさんのがんばる姿がたくさん見られたこと、本当に嬉しく感じます。

 さて、2学期をしっかり振り返って、みてください。

 自分の目標をもち、その目標に向け、一生懸命がんばれたか、自分なりに反省してみてください。

 そして、頑張ったこと、もう少し努力すればよかったことなど、その反省を、これからの自分の生活に必ず生かすようにしてください。

 最後に、明日からの冬休み、約束やきまりをしっかり守り、安全で健康に、毎日を大切に過ごしてください。

 1月8日の第3学期始業式に皆さんが元気に笑顔で登校することを楽しみにしています。

 また、代表の1年女子児童2名が、2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

 

 さらに、生徒指導主事が、冬休みの過ごし方について、キーワードをもとに確認しました。

 

 新型コロナウィルス感染症やインフルエンザの流行が懸念される中の冬休みではありますが、年明けの1月8日に、みんなが元気に登校できることを願っています。

 最後になりましたが、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

サポートルーム・クリスマス会

 12月22日(火)、サポートルーム1・2組合同でクリスマス会をしました。

 1時間目には、みんなで「かぼちゃマフィン」作りを行いました。材料を混ぜたり、カップに生地を注いだり協力して作ることができました。

 5時間目には、お楽しみの「クリスマス会」を、お世話になっている先生方を呼んで行いました。会では歌やそれぞれの発表を披露したり、ゲームをしたり、最後に1時間目にみんなで作ったマフィンを食べたりして、とても充実した時間を過ごすことができました。

学級ふれあいタイム

 12月22日(火)、全校集会のない火曜日の昼休みは「学級ふれあいタイム」です。学級ごとに計画を立ててさまざまな活動をする時間としています。今日の日中は寒さも少し和らいだせいか、外に出て活動する学級もあり、どろけいやドッジボール、長なわとびで楽しんでいました。

今日の給食「クリスマス献立」

 12月22日(火)、今日は2学期(今年)最後の給食の日で、少し早めの「クリスマス献立」でした。

 クリスマスは、日本でもすっかりおなじみの行事になりました。外国ではローストチキンを食べたり、クリスマスケーキを食べたりしてお祝いをします。国によってさまざまなケーキが食べられています。ドイツではシュトーレンと呼ばれるドライフルーツの入ったケーキ、フランスではブッシュ・ド・ノエルという薪の形をしたケーキを食べるそうです。(本宮方部学校給食センター「献立アラカルト給食放送資料」より引用)

 ちなみに今日の献立は、減量ごはん、ハンバーグのデミグラスソースがけ、ブロッコリーサラダ、冬野菜スープ、クリスマスケーキ、牛乳でした。

今日の給食「冬至献立」

 12月21日(月)、今日は冬至です。冬至とは、1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。昔から、冬至にはカボチャが食べられています。カボチャは夏が旬ですが、長く保存しておくことができます。昔の人は野菜が少なくなる冬に栄養たっぷりのカボチャを食べて、かぜをひかずに元気に過ごせるようにと願い、冬至にカボチャを食べるようになりました。「冬至かぼちゃ」を食べて寒い冬も元気に過ごしてほしいです。(本宮方部学校給食センター「献立アラカルト給食放送資料」より引用)

 ちなみに今日の献立は、ごはん、サンマの梅煮、冬至かぼちゃ、油揚げのみそ汁、ふりかけ、牛乳でした。

クリスマス お話し会

 12月18日(金)、昼休みの時間に、伊東千賀子司書教諭による「クリスマスおはなしかい」を開催しました。

 多目的ルームを会場に、「みんなのおすし」と「クリスマスのまえのばん」の読み聞かせを行いましたが、下学年を中心にたくさんの児童が会場に足を運んでいました。

 読み聞かせは、子ども達への一足早いクリスマスプレゼントとなりました。

冬のフォレストパーク見学 3年

 12月17日(木)、予想もしていなかった寒波・大雪の中でしたが,3年生は予定通りふくしま県民の森フォレストパークあだたらに行ってきました。
 ふかふかの新雪が50cm近く積もった森は,前回行った秋の様子とは全く異なっており,秋とは違った楽しみ方ができました。雪の中に倒れたり,大きな雪玉を作ったり,全力できれいな雪原を走り回ったりと,子ども達は本当に全身で冬の森を楽しんでいました。時折落ちて来る木の上に積もった雪の塊に悲鳴をあげながらも,その幻想的な美しさに,思わず「きれい」という言葉を何度もつぶやいていました。子ども達にとって忘れられない体験学習となったようです。あらためて体験学習の良さを実感することができました。


 今回の学習ができましたのも,急なお願いにも関わらずに防寒着などを用意してくださった保護者の皆様のおかげです。ご協力ありがとうございました。

元気に雪遊び

 12月17日(木)、この冬の初積雪が大雪となった今日、子ども達が元気に雪遊びに興じていました。新校庭には、大きな雪だるまがたくさん姿を現していました。

さつまいもパーティ

 12月16日(水),2年生は先月収穫したサツマイモをふかし芋にして,さつまいもパーティを行いました。

 子どもたちはサツマイモを丁寧に洗ったあと,担任外の教職員の協力をもらいながら調理しました。

 自分たちでふかしたサツマイモを食べた子どもたちからは、「おいしい!」・「あまい!」という声があちらこちらから聞こえてきて,サツマイモ本来のおいしさにとても感動している様子でした。

サポートティーチャーによる本の授業

 12月15日(火)、2・3校時に5年生の各学級で、サポートティーチャー藤田理穂先生による本の授業を行いました。

 5年生は国語科で「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう やなせたかし アンパンマンの勇気」の学習を行っています。その関連でサポートティーチャーの藤田先生が、様々な人物の伝記を実際に準備してくださり、その中からいくつかの伝記について紹介してくださいました。

 授業の後半には、2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん作の絵本で、自由に自分を表現できることの大切さを描く「マララのまほうのえんぴつ」の読み聞かせもしていただきました。

 伝記には、自分の生き方について考えるヒントがあります。この機会に、ぜひ1冊、読んでみてはいかがでしょうか。

 最後になりましたが、藤田先生、たくさんの資料の準備そして本日の授業、ありがとうございました。

PTA指名委員会開催

 12月11日(金)、本部役員、各専門委員長、各学年委員長、各地区代表常任委員の皆様が出席のもと、PTA指名委員会が行われました。

 指名委員会では、ます、委員長・副委員長・書記を決定した後、令和3年度PTA役員候補者の選定作業、そして、今後の委員会の予定を確認しました。

 令和3年度PTA役員は、来年2月中旬開催予定のPTA総会の場で、指名委員長より提案されます。

クリスマスカード作り

 12月14日(月)、1・2年の各学級で、ALTのデビッド先生による外国語活動を行いました。赤い帽子をかぶったデビッド先生にクリスマスに関係する英単語を教えていただいたり、一緒にクリスマスカード作りを行ったりして、楽しい時間を過ごしました。

5年書き初め指導

 4年生に引き続き、12月11日(金)・14日(月)の2日間は,5年生が菊地繁子先生に書きぞめ展のご指導をしていただきました。課題は「初春の光」でした。

 漢字とひらがなの配置や筆の入り方を指導していただき、それぞれが、作品を仕上げることができました。

 

 菊地先生には、3年生以上の全ての学級で、8日間にわたってご指導をしていただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

 12月14日(月)、今日の給食では、福島県産牛を使った牛丼が提供されました。とてもおいしい牛丼を子ども達は喜んで食べていました。ちなみに今日のメニューは、福島県産牛丼、なめこ汁、フルーツ杏仁、牛乳でした。

表彰を行いました

 12月11日(金)、本日のお昼の校内テレビ放送で、以下のとおり、各種コンクール等の入賞者の表彰を行いましたので紹介します。

【 小さな親切作文コンクール(全国表彰) 】  入選 4年 女子児童1名

【 村文化祭 】

  <書写の部> 金賞 1年男子児童1名 1年女子児童1名 3年女子児童2名 5年女子児童2名

 <絵画の部> 金賞 2年男子児童1名 2年女子児童1名 4年女子児童2名 6年女子児童1名 6年男子児童1名

【 安達地区小学校児童画展 】  入選 3年女子児童1名 3年男子児童1名

【 全国書画展覧会 書の部 】  特選 6年女子児童1名

【 南達交通安全作文コンクール 】  佳作 3年男子児童1名

【 大玉村人権作文コンテスト 】

 特選  5年女子児童1名

 優秀賞  6年男子児童1名 5年女子児童1名 4年男子児童

 佳作  6年男子児童2名 5年男子児童2名・女子児童1名 4年男子児童2名

朝の読み聞かせ

 12月11日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年2組で「なまえのないねこ」の読み聞かせをしていただきました。1年2組の児童はお話をしっかりと聞き、感想も発表してくれました。

4年書きぞめ指導

 3年生に引き続き、12月9日(水)・10日(木)の2日間は,4年生が菊地繁子先生に書きぞめ展のご指導をしていただきました。課題は「冬の山里」でした。

 文字の形や,漢字と平仮名の大きさのバランスが難しいようでしたが,丁寧なご指導をいただき,子どもたちは作品を仕上げることができました。

 

 次回は5年生です。

「小さな親切作文コンクール」受賞の報告

 

 12月7日(月)、「小さな親切作文コンクール」全国表彰で入選となった本校4年女子児童が、村教育長、本校校長とともに村役場を訪れ、押山村長様に受賞の報告をしてきました。

 

  近日中に学校でも伝達を行う予定です。入賞、本当におめでとうございます。

6年書き初め指導

 3年生に引き続き、12月7日(月)・8日(火)の2日間は,4年生が菊地繁子先生に書きぞめ展のご指導をしていただきました。課題は「元朝の海」でした。

 一筆ずつ筆の入り方を指示していただいたり、漢字と平仮名のバランスを意識させながら丁寧なご指導をいただき,作品を仕上げることができました。

 次回は4年生です。

業間マラソンがんばってます

 12月7日(月)、業間マラソンが始まって1週間。業間が始まると教室で準備運動をし、校庭に出て10時からの5分間は自分の設定したポイント(距離)をめあてに走ります。今日も子ども達は元気に走っていました。

朝の読み聞かせ

 12月7日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年1組で「ゆめうり ふくろう」の読み聞かせをしていただきました。1年1組の児童は集中して真剣に聞き入っていました。

人権フォーラム

 12月5日(土)、人権フォーラムが開催され、その席上で人権作文コンテストの表彰式があり、特選に選ばれた5年女子児童と本校で入賞した10名の児童の表彰(代表6年児童)、並びに、特選に選ばれた5年女子児童の作文の発表がありました。

 後日、学校での賞状の伝達を行う予定です。なお、優秀作品は家庭科室の掲示板に掲示してありますので、個別懇談の際に、ぜひ、ご覧ください。

3年書き初め指導

 村在住の書家 菊地繁子 先生にお越しいただき,書き初め展の指導をしていただいています。昨日12月3日(木)と本日12月4日(水)の2日間は3年生の指導で,課題は「うし年」でした。

 書き始めや一筆一筆の運筆などを丁寧にご指導いただき、子どもたちは作品を仕上げることができました。

 

 来週月曜からは6年生にご指導いただきます。

食育の学習 2年

 12月4日(金)、6年生に続いて、本宮方部学校給食センターの関和先生を講師としてお招きし、2年生の各学級ごとに担任教師とのT・Tによる食育の学習を行いました。

 「やさいのひみつを、みつけよう」というめあてで学習を行いましたが、まとめの際には、児童から野菜の働きとして「びょうきをふせぐ」や「おなかのそうじをする」、「ねんまくやひふをつよくする」が出され、学習した内容がしっかり理解できたようでした。

 

 学習した内容については、家庭でも実践することができるよう、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

朝の読み聞かせ

 12月4日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年2組で「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせをしていただきました。今ではあまり使わない言葉もありましたが、真剣に聞き入っていました。

お腹元気教室(4年食育授業)

 12月3日(木)、4年生が学級ごとに「お腹元気教室(食育授業)」を行いました。今回は、福島ヤクルト販売の遠藤様と菅野様を講師としてお招きし、健康な体を保つには規則正しい生活リズムを保つことが大切であることを学びました。

 特に、朝ごはんをしっかり食べ朝の排便のリズムを整えること、そのためにはバランスの良い食事(野菜中心の食事)をとることが大事です。

 

 健康な体を保ち楽しい学校生活を送ることができるよう、食事にも気を配っていきましょう。

校舎内の掲示物

 校舎内には、児童の作品以外にも、いろいろ掲示物が貼ってあります。そのすべてが、子ども達のためにと各担当教師が工夫して掲示しています。いくつか紹介しますので、個別懇談の際にどの場所なのか探してみてください。

 

人権作文コンテスト入賞作品

 4年生以上が参加した「人権作文コンテスト」の入賞作品を、本校校舎1階家庭科室の掲示板に掲示しました。特選1作品と優秀賞3作品です。

 12月4日(金)から始まる個別懇談の際に、ぜひご覧ください。

教育実習終了

 12月1日(火)、11月2日(月)からの4週間にわたる 佐藤春美 先生の1年1組での教育実習が、本日で終了となりました。

 教室では児童によるお別れ会が開催され、春美先生との20日間の生活を振り返りながらプレゼントを送ったりゲームで楽しんだりしました。

 春美先生、お疲れさまでした。

食育の学習 6年

 11月30日(月)、本宮方部学校給食センターの関和先生を講師としてお招きし、6年の各学級ごとに担任教師とのT・Tによる食育の学習を行いました。

 「バランスのよい食事の取り方を考え、食生活を見直そう」というめあてで学習を行いましたが、まとめの際には、児童から「野菜をとることが少ないこと」や「おやつ」に課題があるので「食事をバランスよくしっかり食べるとよい」との考えも出され、自らの食生活を見直すことができました。

 学習した内容については、家庭でも実践できるよう、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

業間マラソン実施

 運動に関する自己マネジメント力育成と児童の体力向上を図ることを目的とした業間マラソンを、本日より実施しました。週3回、月・水・金の業間に12月いっぱいの予定で実施します。校庭には1周500mのコースを設定し、走った距離に応じてポイントが貯まる仕組みになっています。

 児童は、それぞれに目標をもって、業間マラソンに取り組んでいました。家庭での声かけと励ましもよろしくお願いします。

朝の読み聞かせ

 11月30日(月)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、3年1組で「なまえのないねこ」の読み聞かせをしていただきました。ネコが好きな子どもたちがたくさんいて、楽しくお話を聞いていました。

コミュニティ・スクール委員会

 11月27日(金)、オープンスクールに引き続き、本校でコミュニティ・スクール委員会(学校運営協議会)が開催されました。

 今回は玉井小学校で設定した「『学校(幼稚園)・家庭・地域』が連携・協働した教育活動の展開」というテーマのもと、委員の皆様と本校職員が一緒になり、6つのグループに分かれて熟議が行われました。熟議の内容は、それぞれのグループから発表してもらい、参加した全員で共有を図ることができました。

 コミュニティ・スクール委員会(学校運営協議会)で提案された内容は、今後の教育活動や次年度の教育課程編成に生かして参ります。コミュニティ・スクール委員の皆様、ありがとうございました。

教育委員会による学校訪問

 11月27日(金)、オープンスクールに合わせて、大玉村教育委員会教育長職務代理者と3名の教育委員の皆様が本校を訪れました。オープンスクールは5校時目で授業公開は5学級のみであるため、午前中の玉井幼稚園保育参観後の4校時目に、全ての学級を訪れて普段どおりの児童の学習の様子をご覧いただきました。

 

オープンスクールを実施しました。

 11月27日(金)、本校で本年度最後となる「おおたま学園オープンスクール」を実施しました。

 今回は5校時目に5つの学級で授業を公開しました。その後、授業ごとの分科会で村内幼稚園、小・中学校の教員による研究協議を行い、県北教育事務所並びに南達方部学校教育指導委員の先生方より、ご指導をいただきました。

 2年1組国語科

2年2組算数科

3年2組理科

6年1組道徳科

サポート1組道徳科

 ご指導いただいた内容については、村内すべての幼稚園、小・中学校で共有し、園児・児童・生徒の指導に生かして参ります。

 最後になりましたが、本校オープンスクールに関わってくださった皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

幼稚園からのプレゼント

 11月26日(木)、玉井幼稚園年中のたんぽぽ組の代表園児が本校を訪れ、校長室と保健室に飾るカレンダーをプレゼントしてもらいました。

 例年いただいていますが、今年も素敵なカレンダーをプレゼントしていただき、校長室や保健室がまた明るくなります。たんぽぽ組の皆さんありがとうございました。

教育実習生による研究授業

 11月26日(木)、1年1組で実習中の佐藤先生。教育実習も終盤になり、本日は5校時目に道徳科の授業を行いました。

 これまでに、国語科でも研究授業を行っていて、明日は、図画工作科と算数科でも研究授業を行う予定です。

授業研究会を行いました

 11月24日(木)、校内授業研究会を行いました。5校時目に5年の体育科の授業を全ての教員が参観したあと、授業に関する研究協議を行いました。

 全体での研究授業は今回で最後となりました。研究授業は全体で行うほかに全教員が行っていて、今後は研修の成果を研究物としてまとめていく予定です。

全校集会を行いました。

 11月24日(火)、今日の全校集会は健康委員会の発表でした。

 健康委員会では、お箸の使い方、食べ物の栄養、水道の使い方、手の洗い方、マスクの着用やうがいの仕方、換気の仕方についてビデオに録画し、テレビ放送で全校生に呼びかけました。

 

 新型コロナウィルスやインフルエンザへの感染防止に限らず、普段から健康的な生活を送ることができるよう、みんなで注意していきましょう。

1年生「さつまいもパーティー」

 11月20日(金),1年生が「さつまいもパーティー」を行いました。児童一人一人が大きなサツマイモの皮をピーラーでむいたり,包丁で小さく切ったりする経験をしました。また,ゆであがったサツマイモを袋に入れてつぶし,スイートポテトにしていただきました。作り方が簡単で,楽しくできたので,家庭でもやってみたいと言っていた児童も多くいました。あまりのおいしさにお代わりする児童も多くいました。


 自分たちで苗からお世話をし,たくさん収穫し,楽しく調理したサツマイモの味は、いつも食べるサツマイモよりさらにおいしかったようです。どの児童も収穫の喜びを味わうことができました。
 

朝の読み聞かせ

 11月20日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年2組で「どろぼうがっこう」の読み聞かせをしていただきました。2年2組の児童はどろぼうの言葉や返事に反応しながら楽しくお話を聞いていました。

防犯教室を実施しました

 11月19日(木)、郡山北警察署本宮分庁舎の安齋様と大玉駐在所の早川様を講師としてお招きし、全校生による防犯教室を実施いました。例年、全校生が一緒に行っていましたが、新型コロナウィルス感染拡大対策のため、下学年を3校時、上学年を4校時の2回に分けて体育館で実施しました。

 初めに「悪い人には負けないぞ!」と「スマホの危険な落とし穴」のDVDを鑑賞し、引き続き、代表児童によるいろいろな場面を想定した実演を交えた演習を行い、「いかのおすし」の具体的な対処法について学ぶことができました。

玉っ子さんすう教室

 11月19日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は6年生の取組みの様子を紹介します。発展問題も中学年にさしかかり、中盤戦に突入です。

心の教育プログラムを行いました

 11月18日(水)、7月の上学年に続いて、福島大学の臨床心理士、佐藤則行先生、中村志寿佳先生により、3年生以下のすべての学級で「心の教育プログラム」の授業を行っていただきました。授業を通して、自分の怒りやマイナスになってしまう気持ちをプラスに変えるにはどうしたらよいかなど、心のコントロールのし方について考えることができました。

 ※写真は1年1組から3年2組までの授業の様子です。

 

 

図書委員会の発表

 11月17日(火)、放送による全校集会があり、図書委員会の児童が活動紹介を行い、貸し出しについて説明したりおすすめの本の紹介をしたりしました。