玉っ子ニュース

こんなことがありました!

創立150周年玉っ子大運動会開催

 創立150周年玉っ子大運動会が予定通り開催されました。コロナの感染状況が落ち着いている今、昼食を挟んだ午後までの運動会を実施できると判断しました。

 朝から、来賓の皆様を始め、保護者の皆様、おじいちゃん、おばあちゃんなど多くの方々に声援をいただきながらの運動会でした。コロナ禍前に実施していた「大玉送り」も来賓の皆様にもご参加いただき実施することができました。ご参加ありがとうございました。

とても上手なアナウンスをしていた係り児童。生の放送をお聞かせしたいほどです。

昼食は校庭にシートを広げて・・・

「ようこそ先輩!」中学生も参加してくれました。

 

令和5年度産「福、笑い」田植え式に参加!

 6年生の代表児童2名が、令和5年度産「福、笑い」田植え式に参加しました。内堀県知事や大玉村長も参加し、青空の下、村内の田んぼで行われた田植え式には、マスコミの皆さんも多数訪れ、子どもたちがマスコミの取材にも応汁機会もあり、よい体験となりました。

運動会ポスター

 運動会実行委員の子どもたちが作成したポスターが、校長室にも届けられました。早速,校長室の入り口にも掲示しました。いよいよてん・・・という感じです。

 

運動会150周年記念種目「大玉送り」の練習をしました

 今週末の運動会に向けて、子どもたちの練習にも熱が入ってきました。今日の全体練習は、全校生で行う「150年の思いをこめて大玉送り」です。運動会本番では、保護者、来賓の皆様にもお声をかけ、一緒に行う予定です。ふるってご参加いただければ幸いです。

南達陸上へ向けて ~6年生頑張る~

 南達方部小学校交歓陸上競技大会へ向けて、6年生は陸上練習にも取り組んでいます。時間を惜しんで練習に取り組む6年生の姿を、下級生は観ています。ある3年生は「6年生って大変!でもかっこいい」とあこがれのまなざしで練習風景を観ていました。

運動会全体練習2回目

 今日も晴天の下、運動会全体練習の2回目を実施しました。閉会式の入場の仕方、閉会式の次第に則り、優勝旗授与や万歳三唱等の練習も行いました。下学年ダンスや上学年ダンスも本番さながらに行いました。最後には、実行委員会の6年生が「今日の練習の振り返り」を行い、運動会本番に向けてさらに頑張ると呼びかけました。

 

運動会全体練習1回目 

 晴天の下、全校生で運動会の全体練習を行いました。今日がその1回目、6年生の実行委員や応援団、放送担当の児童たちが中心となり、各担当の先生方の支援を受けながらの練習です。はじめの言葉を担当する1年生も頑張っています。当日も今日のような爽やかな天候の下で運動会ができることを期待しています。

 

校内授業研究 ~6年1組 国語~

 年度当初とは言え、既に授業は進んでいます。よりよい授業づくりのために、本校の先生方は日々授業づくりに力を注いでいます。過日は6年1組で校内の授業研究が行われました。子どもたちの意見をコーディネートしながら本時のねらいに迫るための授業が行われました。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。

 

運動会練習 ~下学年ダンス~

 運動会の下学年ダンスの練習が行われました。講師の先生の指示のもと、連休前の最後の練習に取り組みました。ダンスのポイントを教えていただきながら、何度か通して練習していくうちに、次第に動きがスムーズになっていくのが分かります。本番まで、もうひと頑張りです。

 

運動会紅白応援団長が、校長室を訪ねる

 今朝、今年度の運動会応援団長が校長室を訪ねてきました。来室の理由は、「学校創立150周年玉っ子大運動会を盛り上げるために、応援団長として、それぞれ紅白の法被を羽織って応援合戦を実施したいので、是非購入してほしい」というものでした。「校長の決裁を受けたい」ということです。さて、この申し出は認めてもらうことはできたのでしょうか?

運動会へ向け ~低学年練習~

 5月13日(土)は、学校創立150周年玉っ子大運動会が予定されています。今日も青空の下、子どもたちが運動会の練習に励んでいました。低学年は、1・2年生合同の「玉入れ」の練習をしていました。今回は、「創立150周年」とのことから、保護者の皆様にもご協力いただいての団体種目です。運動会当日も今日のような晴天の下、予定通り実施できるとよいです。

1年生を迎える会 ~児童会~

 1年生が入学してから早3週間、業間の時間に「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心となり、準備を進めてきました。縦割り班ごとに集まり、Zoomを使った進行や上級生からの動画メッセージなど、短い時間でしたが1年生を歓迎する気持ちが伝わる会でした。

交通教室(高学年) ~本宮自動車学校にて~

 今年度の高学年の交通教室も、本宮自動車学校のご理解とご協力を得て、本宮自動車学校の教習場を会場に行われました。

 自動車学校の先生による自転車の事前点検の仕方の説明や、正しい交差点の曲がり方、見通しの悪い交差点での走行の仕方、ダミー人形を使った目の前での衝突実験等、臨場感のある場面設定で大変貴重な体験となりました。

 

 本宮自動車学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

6年生が校長と直談判

 今年の運動会の競技中にBGMとして流す曲のCDの購入について、過日校長室を訪ね相談した6年生、今年は150周年の記念の年であることから、2枚のCDの購入を校長に直談判。めでたく2枚購入の運びとなりました。

安全教室 ~不審者対応~

 今日は安全教室を実施しました。今回は「不審者対応」です。校内に不審者が侵入した際の職員の対応の仕方、教室にいる子どもたちはどう対応したらよいのか、先生がいる場合いない場合等、様々なことを想定しての訓練です。

 村駐在所のおまわりさんのご協力を得ての実施です。

 全体会では、登下校などで不審者に会った場合の対応の仕方について、寸劇を交えて分かりやすい説明がありました。

 

 

 

 

一生懸命 ~1年生~

 入学して3週目、1年生の子どもたちの学校生活も、幼稚園の時とは違って教室の中を中心とした学習が見られます。今日は何のお勉強でしょうか・・・。先生の問いかけに、真剣に、一生懸命に考えて、自分の考えを述べる姿が見られました。

4年1組の指導に新しい先生が来ました

 4年1組担任が初任者研修等の際に、子どもたちの学習指導を担当する先生が本日着任され、子どもたちと初めての授業を行いました。ベテランの先生で、子どもたちの表情をよく読み取りながらの授業の様子がみられました。

S君、ありがとう

 校舎前の花壇の草が、暖かくなってきたこともありとても勢いよく伸びてきました。

 休み時間や昼休みを利用して除草作業をしていると、3年生のS君が、手伝いをしてくれるようになりました。

おかげで、ご覧の通りきれいになりました。

 S君、ありがとう。

 

全校集会 ~家庭の交通安全推進員委嘱状交付式~

今日の昼には全校集会がありました。大玉村駐在所の菅野さんにお越し頂き、6年生の代表児童に「家庭の交通安全推進員委嘱状」を交付して頂きました。

 併せて、シートベルト着用の大切さ、自転車乗りの際のヘルメット着用の大切さ、夜間は明るい色の衣服を着用する方がよいことなど、大切な話をお聞きしました。

初めての給食 ~1年生~

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては、「初めての給食」です。

 既に初日から気に入った様子の子どもたちがたくさんいました。

「おかわりしました。」「苦手なものでも食べられました」「とってもおいしい」・・・などの声が聞かれました。

今日の授業の一コマ

 新学期第2日目、各学年で授業がスタートしました。

 今年度も外国語は、専科指導の先生が指導をします。昨年度までの先生が転任され、新たに着任された先生との最初の授業が始まりました。まずは6年生からスタートです。英語で自己紹介する様子が見られました。

5年生として高学年の仲間入り

 

朝の読書 ~8時5分まで~

 本校では、登校してから朝の準備をし、朝の会が始まる8時5分までは、「朝の読書」の時間としています。一人一人が思い思いに自席で本を広げて読んでいます。

 昨日入学したばかりの1年生の中にも、読書をする姿が見られました。

 

着任式 始業式 

 新しい先生方をお迎えしての着任式が行われ、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。引き続いて行われた始業式では、新学期のめあてを6年代表児童が述べました。

 

今年の漢字一字「挑」

 玉井小学校、今年の漢字一字は「挑」です。

 ・挑戦しなければ、何事も前には進んでいかない。・コロナ禍で多くの制約もあるが、様々なことに挑戦してほしい。

 ・挑戦することによって、初めて見える世界もある。初めて知ることもある。

 子どもたち、教職員、保護者がともに意識し、様々な活動に取り組んでいきたいものです。

揮毫は、菊地繁子様によるものです。

(村内在住)

 

 

離任式を行いました

 令和4年度末の人事異動により、7名の先生方が本校での勤めが終了し、4月1日からは新たな地で勤務をすることになりましたので、離任式を行いました。

 

 

教室移動作業 ~5年生 お手伝いありがとう~

 今日は年度末の「教室移動」作業がありました。5年生が登校し作業の手伝いをしてくれました.児童用の机や椅子の移動等、なかなか大変です。5年生の子どもたちの協力があってこその作業でした。5年生の皆さんありがとう。

体育館入り口に整然と並ぶ5年生の靴・・・

”心は態度に現れる”

さすが です。

さすが 6年生 ~ボランティア活動~

 卒業式を明日に控えた6年生が、校舎内の清掃活動をボランティアで行っていました。さすがは6年生です。6年間お世話になったこの校舎とも明日でお別れです。最後まで下級生に、その姿で手本を示してくれる姿に改めて拍手を送ります。

令和4年度修了式

 1年生から5年生までの児童が体育館に集合し、令和4年度の修了式が行われました。

 1年生から順に,修了証書が授与される児童数が読み上げられ、当該学年児童が声をそろえて返事をします。全ての学年児童が返事をし終えた後に、5年の代表児童に修了証書が授与されました。

 また、「1年間の反省と来年度の希望」と題し,児童代表の5年生が自分の思いを上手に発表しました。

村長及び議会議長と子どもたちの懇談会

 2月のコミュニティ広場に参加した子どもたちと、村長さん、議会議長さんとの懇談会が本校で行われました。コミュニティ広場に参加した感想を聞いていただいたり、村長さんからの質問に答えたりしました。大玉村のことについてさらに新たな発見をした子どもたちでした。

各種表彰 ~村農業作文・音楽創作コンクール~

 大玉村主催の「農業作文」と「地区音楽祭創作コンクール」の表彰をZoomで行いました。

 大玉村の特色あるコンクールの一つです。子どもたちの作品はいずれも自分の体験を通して感じたこと・考えたこと等が生き生きと表現されており今後村のHPでも紹介される予定です。

国旗・校旗の掲揚 ~5年生~

 校庭には国旗・校旗の掲揚塔があります。国旗と校旗を新調しましたので、天気のよい日には掲揚しています。

 現在は、5年生の子どもたちが4月からの新学期へ向けて、最上級生になる準備の一つとして担任教師と共に掲揚と降納を行っています。5年生は卒業する6年生から様々な活動を受け継ぎ、試行しているところです。

内堀県知事「2023年3月11日のメッセージ」の紹介

 明日は東日本大震災から12年を迎えます。福島県の内堀知事より多くの人たちを対象にしたメッセージが玉井小にも届いておりましたので、子どもたちにも紹介しました。

 明日は福島市のまちなか広場で「キャンドルナイト」のイベントがあります。本校の6年生も関わったキャンドルホルダーが点灯される予定です。

ふるさとの人・世界とつながる ~4年総合~

 4年生の総合では世界で活躍するふるさとの人々から学ぶ学習の一つとして、野内与吉さんについて学ぶ機会があります。今日は大玉村国内外交流協会会長の野内文孝さんにゲストティーチャーとして来校いただき、野内与吉さんのお話を聞くことができました。

とても天気がよいので・・・

 今日は朝から天気がよく晴れの一日でした。時間が経つほどに気温が上がって、とても過ごしやすい一日でした。休み時間、校庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。多くの子どもが外遊びを楽しんでいました。

卒業式に向けて ~6年生の練習風景~

 卒業式まで、今日を含めて登校日は13日となりました。6年生は卒業式の練習を今日も行いました。体育館に近づいていくと、式中の呼びかけの中で歌う式歌ののピアノ伴奏が聞こえてきました。呼びかけの台詞、歌・・・仲間と共に、自分たちの力で自分たちの卒業式を創り上げてくれれば何よりです。

版画 ~ 3年生の作品 ~ 

 3年教室の廊下には、図画工作で制作した紙版画が掲示されています。既に授業参観時には披露していましたが、改めて見てみると一つ一つの作品のデザインには、子どもたち一人一人の個性が反映されており、「なるほどなあ」と感心させられることがあります。

6年生を送る会 ~5年生が中心となって~

 まもなく卒業する6年生に、今までの感謝の気持ちを込めて、5年生が中心となり「6年生を送る会」が開催されました。縦割り班ごとに各教室に分かれ、全体のあいさつはZoomを使って行うなど、コロナ禍に応じた形での開催です。今までの6年生の頑張りに「ありがとう」、中心となって準備を進めてきた5年生にも「ありがとう」

 人のために何かをすることは、巡り巡って最後には自分に返ってくるものです。

卒業式練習始まる ~6年~

 3月に入り、6年生は卒業式にむけての練習に少しずつ入ります。今日は、会場での自席の位置の確認と入退場についての確認を行いました。証書授与や呼びかけ等、本番までには理解し身につけなければならない動作が数多くあります。「君たちならできるよ」と思わず声をかけてあげたいくらいです。

登校班 班長旗引き渡し

 業間の時間に、今まで縦割り登校班の班長を務めてきた6年生から、この次の班長へ班旗の引き渡しが行われました。「6年生の班長さん、ありがとうございました」「新たな班長として頑張って下さい」お互いに声を掛け合っての引き継ぎでした。卒業へ向け、一つ一つ6年生から下級生にバトンがつながれていきます。

5年生の活躍 ~6年生を送る会へ向け~

 卒業式までの残り日数が20日を切りました。6年生が担ってきた役割を5年生がしっかり引き継ごうと頑張っています。今日は「6年生を送る会」の準備を進めている5年生が校長室を訪ねてきました。「6年生を送る会」へ向けてのあるお願いをしに来室したのです。詳細は・・・内緒にしてほしいとのことなのでお伝えできません。

この本、お勧めします

 5年生の国語の学習で、おすすめの本を紹介する文章作りに取り組みました。POP広告のように、見た人に思わず「読んでみたい」と思ってもらえるような物を目指し文章作りを工夫しました。

 今、学校の図書室前の廊下には、5年生が作成したPOPが紹介されています。

 

 

 

第4回おおたまコミュニティ広場に参加

 総合的な学習の時間での学習で、大玉村について感じたり考えたりした思いを、6年生の代表児童が、地域の方や村内の他校の児童生徒を対象に発表しました。

 学習発表会で紹介した内容に新たに分かったことなども加え、画像や動画を交えて発表しました。

運動委員会から 素敵な提案

 この寒い時期、降雪等があるとなかなか校庭を使った遊びが出来ない中、運動委員会が中心となって、休み時間に楽しい素敵な時間を過ごすことが出来るようにしたいとの提案がありました。委員会の6年生が中心にポスターを作ったり、放送で呼びかけたりして、学年ごとに順番を決め体育館で鬼ごっこをするそうです。

 

今日から学力テストです。

 一年間の学習の成果をみるための手立ての一つとして、この時期に学力テストを行っています。1年生から6年生まで、2校時目に「国語」を行いました。どのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。

校外子ども会

 今日の2時間目に、校外子供会が実施されました。1年生から6年生までが区ごと、通学班ごとに集まって、今年一年間の登下校の様子を振り返ります。また、次年度の班長さんの選出・確認等もおこなわれました。

そり教室 ~ 2年 ~

 2年生のそり教室が塩沢スキー場で実施されました。当初は1月の予定でしたが、ゲレンデコンディションに問題があり、2月7日に延期していました。天候にも、雪質にも恵まれ、思う存分そり滑りを楽しむことが出来た2年生でした。

 

全校生のために 6年生のために 自分のために・・・

 校舎内を巡っていると、子でもたちの様々な取組の様子が見られます。

 4年生は、6年生を送る会の招待状づくりについての話し合いをしていました。どんな招待状なら6年生に喜んでもらえるか・・・真剣な表情が印象的です。

 6年生の子どもたちは、「卒業制作」の作品作りに取り組んでいます。一人一人思い出に残る素敵な作品に仕上がるとよいですね。JRC委員会の子どもたちは、玉井小学校の子どもたちのあいさつが、とてもよくなってきたことを紹介するための動画を撮影していました。

 

今日は節分 全校生で豆まき集会

 今日は節分です。児童会の代表委員の子どもたちが企画立案した豆まき集会です。「豆まきのお話」を紙芝居で紹介したり、学級代表各一名が「追い出したい鬼」を発表したりしました。

 各学級ごとに豆まきをしましたが、今年も赤鬼青鬼が登場し、充実した季節の行事を味わうことが出来ました。

体験入学 ~1年生と来年度入学予定の園児の交流~

 来年度、本校に入学予定の幼稚園の子どもたちが、体験入学をしました。短い時間ではありましたが、小学校の1年教室に入り、椅子に腰を下ろしたり、1年生の先生のお話を聞いたりしました。1年生の子どもたちは、今日はお兄さんお姉さん役です。小学校に入るとどんなことをするのか等、いろいろとお話をして小学校のことを教えてあげました。

今年の漢字一字は? ~令和5年漢字一字発表集会~ 

 本校では年の初めに「今年の漢字一字」を全家庭を対象に募集します。「玉井小学校の子どもたち、こんな子どもに育ってほしいな」との親としての思いや「玉井小学校にとって、今年はこんな年にしたい」との思いを込めて例年応募いただいています。

 今年も、地区内の書道家 菊地繁子先生にお願いし、体育館のステージ上で全校生が見守る中書いていただきました。各教室には同様に色紙に書いていただいた「挑」の文字が掲げられました。

 

スキー教室 ~4・5・6年生~

 あだたら高原スキー場で、4年生から6年生までスキーを楽しみました。風もなくくもりの天気で、雪質も抜群で、絶好のコンディションでした。

 「あ~、もっとやりたいな!」という子どもたちの一言が、充実した活動であることを物語っています。あだたらスキースクールのインストラクターの皆さん、大変お世話になりました。

 

 

2年図画工作 カッターナイフを使って

 2年生の子どもたちがカッターナイフを使って工作をします。「まどのあるたてもの」をつくりますが、普段の生活でなかなか使用することがないカッターナイフ・・・しかし、使い方は学ばなければ覚えることが出来ませんし、使えるようにはなれません。村学校支援ボランティアの方のご協力をいただきながら、安全に配慮して取り組みました。

 

今日は創立記念日 ~創立149周年~

 今日1月23日は、玉井小学校の創立記念日です。創立149周年となります。明治7年1月23日に玉井村字町相応寺に玉井小学校の仮設し、同時に玉井分校山入小学校を同村小菅正福寺に開設したことが本校の始まりです。

 今日は、PTA会長OB会の三瓶賢一さんをお招きし、「今の子どもたちに期待すること」についてお話をいただきました。また、PTA予算で今年も祝いの紅白饅頭を子どもたちに贈呈していただきました。ありがとうございました。

三瓶賢一 様

 

ウェビングマップで ~2年 出来るようになったこと~

 2年1組では、2年生になってから学校で出来るようになったことをウェビングマップに表して振り返りました。

 「学校」からスタートし左右上下に言葉をつないでいきます。一人一人の子どもが、2年生になってからのことを振り返り、多くのことが出来るようになった自分に気づくことが出来たようです。

 

かたちづくり ~1年算数~

 1年生の算数は「かたちづくり」の勉強です。色板を使って身の回りにある具体物の形をつくったり、つくった形から逆に具体物を想像したりします。身の回りから「さんかく」や「しかく」などを見つけられるようにします。

 

縄跳び運動 1年

 1年生は縄跳び運動に取り組んでいます。冬期間の運動の中では体力作りのための定番の運動の一つです。30秒間でどのくらいの回数跳べるかなど、一人一人がめあてももって取り組んでいます。

 

 

たくさん集まりました ペットボトルキャップ

 たくさん集まったペットボトルのキャップ、今日は大玉村商工会の方に来校いただき、お渡しすることが出来ました。児童代表としてJRC委員会の子どもたちから担当の方に受け取っていただくことが出来ました。世界の子どもたちのために役立つので、これからも取り組んでいきます。

書き初め展に出品します

 昨年末と冬休みに子どもたちが取り組んだ「書き初め展」出品作品が整いました。どの学年の作品も力作ぞろいです。一点一点確認し、無事出品しました。結果が楽しみです。

今日の出来事

 今朝、朝の会が始まる前に1年生の3人の子どもたちが、職員室近くで牛乳パックの整理をしていました。話を聞くと「係のお仕事」とのことでした。1年1組の学級で整理した牛乳パックを教室から持ってきて所定の箇所へきちん入れているところでした。係の名前を尋ねると「お手伝い係」とのことです。自分で決めた役にしっかり取り組む姿は立派です。

 昼休みには4年1組の図書委員の子どもたちが、校長室を訪ね、読み聞かせの際に校長が使用した本「泣いた赤鬼」 を持ってきてくれました。読み聞かせの時間だけではずべてを読んで紹介することが出来なかったため、教室にしばらくの間置いておいたのですが、多くの子が続きを読んでみたので、届けてくれたようです。