大玉中学校日記

出来事

学習旅行(いわき方面)[1学年]

 秋晴れの下,楽しく充実した学習旅行になりました。
 「いわき石炭化石館」では,近隣で発見された化石(恐竜の化石もありました!)や,炭鉱の歴史について学びました。
 「アクアマリンふくしま」では,可愛らしい水生生物の鑑賞を通して,自然環境を守ることの大切さについて再確認しました。

 

 

 

 

学習旅行[1・2学年]と修学旅行[3学年]の結団式

 明日から予定されている学習旅行[1・2学年]と修学旅行[3学年]の結団式を行いました。各学年とも,旅行のテーマ(スローガン)を意識しながら,活動してほしいと思います。
【 テーマ(スローガン)】
 〇 Go To Iwaki!! ~最高の仲間と最高の喜びを~[1学年]
 〇 安全に楽しく学ぶ ~仙台の魅力を深堀りしよう~[2学年]
 〇 ONE TEAM ~友達と最後で最高の青春の思い出を創ろう!~[3学年]

 

 

 

展示物の掲示[あだたら祭]

 校舎内の廊下に展示物の掲示が始まり,あだたら祭に向けたよい雰囲気が,さらに高まりました。また,ビッグアートも完成したようです。当日の披露がとても楽しみです(*^_^*)。準備期間はあと「1日」です!

 

発表の仕上げ[あだたら祭]

 子どもたちは,学習発表や合唱の仕上げに入っています。発表原稿やセットなども完成し,形になってきました。現段階よりもさらによいもの目指し,頑張ってください(^O^)/準備期間はあと「2日」です!

 

社会科ゲストティーチャー授業[3年]

 SDGsの視点から,社会科の授業のゲストティーチャーとして自衛隊員の方をお招きし,自衛隊の国際貢献などについてお話していただきました。PKO(国連平和維持活動)における海外での任務の様子など,教科書だけではわからないことをたくさん学ぶことができました。今後も様々なゲストティーチャーを招いて,生徒のキャリア形成に資する授業を行っていく予定です。

 

 

 

 

 

係り活動の連絡[あだたら祭]

 毎日の係り活動の連絡は,職員室前廊下のホワイトボードを活用して周知徹底を図っています。本日も各係ごとの計画に従って,意欲的に活動していました。準備期間はあと「3日」です!

 

 

 

ステージの増設[あだたら祭]

 合唱時の新型コロナウイルス感染拡大を防止するために,保護者の方や地域の方の協力を得て,体育館のステージを増設[赤い部分]しました。ご協力,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

準備が本格化![あだたら祭]

 あだたら祭に向けての準備が本格化してきました。発表班や係ごとに入念な打ち合わせをし,リハーサルを繰り返しながら,ステージ上での動きを確認していました。準備期間はあと「4日」です!

 

 

 

 

 

 

あだたら祭に向けての準備(各学年)

 今日のあだたら祭に向けての準備の時間には,1年生「学習発表」,2年生「合唱」,3年生「学年発表(総合的な学習の時間[SDGs])」「ビッグアート制作」と,各学級・学年の計画に応じて活動していました。学校で活動できる準備期間は,あと5日!計画的に準備を進めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールのリハーサル(1学年)[あだたら祭]

 あだたら祭の合唱コンクールのリハーサル(1学年)を行いました。

[担任の先生より]
 〇 1組:元気で,明るい,頑張る1組らしく歌おう!!当日が楽しみです\(^o^)/
 〇 2組:残り1週間練習に励み,ステキな合唱を体育館全体に響かせてください(^^♪)

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールのリハーサル(3学年)[あだたら祭]

 あだたら祭の合唱コンクールのリハーサル(3学年)を行いました。今年度の合唱は,隊形を2列から3列にして隣との間隔を空けたり,クラスの発表ごとにステージの消毒をしたりしながら実施します。本番まで指揮者や伴奏者を中心に,練習に励んでほしいと思います。

 

 

 

 

保健体育の特別授業(ダンス)[1学年]

 外部より講師の先生をお招きし,ダンスの授業を行いました。写真ではうまくお伝え出来ませんが,みんな楽しそうに踊っていました。今回の授業で学んだダンスは,冬の運動不足解消(コロナ禍においても)の一つとなります。音楽に合わせて楽しく踊ってみるのもよいと思います(^^♪)

 

 

 

 

教育実習[道徳科の授業]

 教育実習の先生が「ピンクシャツデー」を世界に広めたカナダの生徒たちの実話を通して,「いじめが起こった時,どのように行動するのかを考える」道徳科の授業を行いました。ICT機器やタイマーを上手に活用しながら指導し,子どもたちの学びをサポートすることができました。

 

 

 

あだたら祭の係り打ち合せ

 10月24日(土)実施予定のあだたら祭の係り打ち合せを行い,係[①実行委員,②ビッグアート,③看板作成,④会場準備,⑤会場装飾,⑥作品展示,⑦プログラム,⑧音響・照明,⑨合唱コンクール]ごとに活動内容を確認しました。今年度は,コロナ禍の影響で例年通りの公開はできませんが,準備や発表の様子等をホームページを活用し,随時紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

校内高校説明会[2・3年]

 15校の高校の先生方をお招きし,校内高校説明会を行いました。高校生の1日の生活の様子や進路状況などを,プレゼンテーションソフトや動画を用いてわかりやすく説明していただき,進路を考える上での貴重な機会となりました。子どもたちには,今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

 

 

任命式[生徒会・委員会・学級役員]

 生徒会・委員会・学級役員の任命式を行いました。今回任命された役員の皆さんには,様々な場面で持ち前のリーダシップを発揮し,頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします(●^o^●)。

 

 

 

 

 

 

5校時の授業の様子

 5校時の授業では,1年生は「健康講話(生活習慣病の予防)」,2年生は「高校調べ」,3年生は「修学旅行の話し合い」を行いました。特に3年生は,今月下旬に実施される修学旅行のホテルの部屋決めを行っており,話し合いの様子から,修学旅行を楽しみにしている気持ちが伝わってきました(^O^)/。

 

 

 

 

 

 

 

掲示とアネロイド気圧計[2学年]

 2学年のフロアには「職業調べ(総合的な学習の時間)」や「遊び文字のデザイン(美術科)」,「私が見つけた言葉(国語科)」など,授業で学んだことが掲示されています。また,「アネロイド気圧計(理科)」が設置されており,子どもたちが気圧の測定をしています。なお,18時35分の気圧は,980ヘクトパスカルでした。

 

 

有志発表オーディション[あだたら祭]

 あだたら祭の有志発表のオーディションを行いました。オーディションに臨んだ5つのグループは,ダンスやバンド演奏を堂々と発表することができました。どのグループも完成度が高く,審査員の先生方から高評価を得ていました。

総合的な学習の時間[1学年]

 総合的な学習の時間では,2030年の大玉村の未来を想像しながら,地域の特産である「米」に関する課題解決学習(プロジェクト学習)に取り組んでいます。生徒たちが自分たちで考え設定した課題は次の6つです。①『お米レシピ・スイーツ開発』・②『インターネット販売促進及びSNSでのPR』・③『環境(大玉のお米・農作物がおいしいわけを環境面から考える)』・④『農業後継者問題』・⑤『食品ロス』・⑥『エネルギーの自給自足』です。10年後の大玉をより良い村にしたいという思いから,現在の学習に意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

ダンスの授業[3年女子:保健体育科]

 特別非常勤講師の先生を招いて,ダンスの授業を行いました。3年生の女子は,NiziUの「Make you happy」の軽快なリズムに乗って,この曲の特徴的な振り付け「縄跳びダンス」にチャレンジ!講師の先生も驚くほどの上達ぶりで,全員の息がぴったり合ったダンスは,とても素晴らしかったです(*^_^*)。

 

安達支部中体連新人総合大会(2日目の結果)

 安達支部中体連新人総合大会(2日目)の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。
〇 サッカー        :① 準決勝 松一中:負
〇 ソフトテニス[団体戦] :① 安達中:負  ② 松三中:勝 ※ 予選リーグ2位
               ③ 準々決勝 松二中:勝  ④ 準 決 勝 本一中:勝                           ⑤ 決  勝 松一中:負 ※ 2位
〇 バスケットボール(男子):① 準決勝・松二中:負  ② 3位決定戦 本一中:負
〇 バスケットボール(女子):① 3位決定戦 本二中:負
〇 バレーボール      :① 小浜中:勝 ※ 予選リーグ1位  ② 準決勝 安達中:負 ※ 3位
〇 卓球[個人戦]     :シングルス ベスト8(1名)
〇 剣道(男子)[個人戦] :1位・2位・3位(2名)
〇 剣道(女子)[個人戦] :1位

 

安達支部中体連新人総合大会(1日目の結果)

 安達支部中体連新人総合大会(1日目)の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。
〇 軟式野球        :① 本一中:負
〇 ソフトボール      :① 安達・東和中:負
〇 サッカー        :① 松三中:勝  ② 本二中:負
〇 ソフトテニス[個人戦] :ベスト8(1ペア)
〇 バスケットボール(男子):① 安達中:勝
〇 バスケットボール(女子):① 安達中:負  ② 松三中:負
〇 バレーボール      :① 本二中:勝  ② 松一中:勝 ※ 予選リーグ3位
〇 卓球[団体戦]     :① 松一中:負  ② 安達中:勝  ③ 岩代中:勝 ※ 予選リーグ2位
               ④ 準々決勝 松三中:勝  ⑤ 準 決 勝 本一中:負 ※ 3位
〇 剣道(男子)[団体戦] :① 安達中:勝  ② 本二中:勝  ③ 松一中:勝 ※ 予選リーグ1位
               ④ 準決勝 松三中:勝  ⑤ 決 勝 本一中:勝 ※ 1位 
〇 剣道(女子)[団体戦] :① 松三中:勝  ② 安達中:負 ※ 2位

 

 

トイレの清掃,よろしくお願いします。

 本日より,校舎内外のトイレ[19ヵ所]の清掃を,清掃業者の方[2名]に行ってもらっており,トイレがとてもきれいになりました。今後は,週2~3回の割合で清掃を行ってもらいます。よろしくお願いします。なお,トイレの清掃は,1ヵ所あたり平均で15分ほどかかるそうです。

 

あだたら祭「Big Art係」より

 今年度は,リサイクル用紙(広告・雑誌・包装紙など)を使用し,貼り絵でBig Artを制作します。使用する色は,7色(黒・青・赤・紫・緑・水色・黄色)です。現在,各クラスで工夫しながらリサイクル用紙を集めています。ご協力をお願いいたします。

 

安達支部中体連新人総合大会[選手壮行会]

 安達支部中体連新人総合大会の選手壮行会を行い,各部活動の部長さんから,選手の紹介と抱負の発表がありました。また,新チームになって初めての公式戦という部活動もあるようです。部長さんを中心に,全員で力を合わせて頑張ってきてほしいと思います。

 

 

 

 

授業・休み時間の様子

 2校時目の授業[1・2年生]と休み時間[3年生]の様子です。子どもたちは,授業は真剣に臨み,休み時間は明るく元気に過ごしています。

 

生徒会役員・監査委員「立会演説会・選挙」

 生徒会役員・監査委員の立会演説会と選挙(投票)を行いました。大玉中をよりよくしたいという気持ちがあふれ出ている立候補者,応援演説者の皆さん。堂々と自分の主張を伝えることができました。村からお借りした本物の投票箱と記載台を使い,実際の選挙に近い形で投票を行いました。投票の結果は,明日発表される予定になっています。

 

 

 

スクール・サポート・スタッフの業務

 スクール・サポート・スタッフの先生方は,消毒作業やプリントの印刷・丁合,剪定作業などの業務を行い,学校の教育活動を支えてくれています。そのおかげで,教員が子どもたちと向き合う時間が増加しています。これからも全教職員の持てる力を合わせ,子どもたちの学びをサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

理科の授業[1学年]

 理科の授業では,「物質の姿と状態変化」の単元を学習しています。本時の学習課題は「水は何℃になったら水蒸気になるのだろう。」です。生徒から出た仮説では100℃で,小学校で学習したようです。実際に実験を通して検証してみると,「水蒸気になるって,どういうことだろう?」「あれ?温度が上がらなくなった。」などの疑問や驚きの声が上がり,その理由を考える様子が見られました。仮説を立てたり,実験を通して検証したり,考察したりする中で,科学的に追究する姿が育っていくことを願います。結果はおおよそ96℃でした。

 

 

 

 

パス&シュート[3年女子:保健体育]

 保健体育のサッカーの授業では,様々なパターンでパス&シュートの練習を行っています。なかなか思い通りにプレーすることはできませんが,全員笑顔(*^_^*)で,楽しそうにボールを蹴ったり,追いかけたりしていました。サッカーの授業を通して,運動の楽しさや喜びをたくさん味わってほしいと思います。

 

安達支部中体連新人総合大会組み合わせ[1日目]

 9月24日(木)・25日(金)の予定で,安達支部中体連新人総合大会が開催されます。各部活動とも,大玉プライドを持って頑張ります(^_^)v ※ 大会は無観客での開催となります。

安達支部中体連新人総合大会組み合わせ(1日目)
 〇 軟式野球        :① 対 本宮一中
 〇 ソフトボール      :① 対 安達・東和中
 〇 サッカー        :① 対 松三中 ② 対 本二中
 〇 ソフトテニス      :① 個人戦
 〇 バスケットボール(男子):① 対 安達中
 〇 バスケットボール(女子):① 対 安達中 ② 対 松三中
 〇 バレーボール      :① 対 本二中 ② 対 松一中
 〇 卓球[団体戦]     :① 対 松一中 ② 対 安達中 ③ 対 岩代中
 〇 剣道(男子)[団体戦] :① 対 安達中 ② 対 本二中 ③ 対 松一中
 〇 剣道(女子)[団体戦] :① 対 松三中 ② 対 安達中

 

 

寄せ木細工のマグネット[2学年:美術科]

 最大5色の木材を使用して,寄せ木細工のマグネット制作に取り組んでいます。授業を行っている2年3組の制作テーマは「ポジティブな雰囲気になれるマグネット」です。子どもたちは「ポジティブ」をどのようなデザインで表現するのか,とても楽しみです!

 

 

 

立体で表す魚の生命[2学年]・墨が生み出す豊かな世界[3学年]

 美術科の授業で,2年生は今にも動き出しそうな姿をイメージして魚の立体を制作しました。3年生は墨の特性を生かして扇子に水墨画を描きました。作品は廊下等に展示してありますので,ご来校の際には,表現の工夫などに着目して鑑賞していただきたいと思います。

 

 

 

 

総合的な学習の時間 課題設定[1学年]

 総合的な学習の時間では,課題設定に取り組みました。これまで自分たちで考えてきたことや,先週の講話で学んだことを元に検討しています。タブレットPCも活用しながら,考えた課題が有益なものか,価値のあるものか,実行可能なものかを検討しています。 

 

  

オープンスクール[6つの授業公開・分科会]

 村内の幼稚園,小学校の先生方やコミュニティ・スクール委員の皆様,さらには県北教育事務所の先生方と村教育委員会の皆様にもお越しいただき,子どもたちの様子を見ていただきました。授業後の分科会では,参観された先生方と協議し,研修を深めることができました。これまでの指導を振り返り,授業改善のための機会と捉え,今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

総合的な学習の時間:講話[1年]

 総合的な学習の時間に,あだたら直売所の店長様をお招きし,「大玉村の農業の現状と今後の展望」についての説明と,生徒からの質問や提案事項に答えていただきました。講話の内容を参考にしながら,今後の学習を深め,地域に貢献できる活動へと広げていきたいと思います。

 

 

 

 

第2回実力テスト[3年]

 第2回の実力テストが行われました。3年生の新しい内容を学びつつ,1・2年生の既習事項を復習することは大変ですが,進路実現に向けて努力を続ける大玉中3年生であってほしいです。

 

 

 

 

卒業アルバムのクラス写真撮影[3年]

 卒業アルバムに掲載するクラスごとの集合写真を撮影しました。このクラスで過ごす生活もあと7か月。行事が減ってはいきますが,一日一日を大切にして,クラスの絆を深めていってほしいと思います。

 

 

 

PTA奉仕作業

 早朝から,多くの保護者の皆様にお集まりいただき,学校敷地の環境整備に取り組んでいただきありがとうございました。暑い中,校庭の草刈りや昇降口前の側溝内掃除をしていただいたおかげで,大変きれいになりました。

 

 

 

 

 

猛暑の中でも勉強です![3年]

 今日の大玉村は最高気温36度!ずっと猛暑が続いていますが,受験生は休んでいられません。写真は休み時間の様子です。「夏を制する者は受験を制す。」この暑さに勝ち,自分の怠け心に勝ち,目標達成に向けて頑張っています。

 

 

音楽の授業[1学年]

 2学期が始まり,音楽の授業では「校内合唱コンクール」に向けての練習がスタートしました。自分たちで曲を選び,3つのパート(ソプラノ,アルト,テノール)に分かれて練習を進めています。パートリーダーを中心に,素晴らしいハーモニーを目指して頑張ります。

 

 

 

学習旅行実行委員会[1学年]

 1学年の学習旅行は,いわき方面を予定しています。現在の計画では,「アクアマリンふくしま」や「いわき市石炭・化石館ほるる」の見学を中心に,福島県の自然や歴史について学びます。本日実行委員会が組織され,本格的に準備が始まりました。実行委員長に全員が立候補するほど,やる気のあるメンバーが集まりました。しっかりと準備を進め,学びの多い旅行にしたいと思います。

 

 

あだたら祭のテーマ「再燃~Aim for the top~」

 テーマに込めた想い[実行委員会より]
 コロナ禍で多くの行事がなくなり火が消えかかった大玉中ですが,文化祭ができる喜びと感謝の気持ちを込めて,全校生徒が協力して,これまでのあだたら祭のように,いやこれまでよりも熱く燃え上がってほしいという思いが込められています。また,今年のあだたら祭が,よみがえった不死鳥のように,そして燃え上がった炎のように上へ上へと飛翔していく大玉中学校の新たなスタートになってほしいという願いも込めました。
 あだたら祭の成功には,大玉中生一人ひとりの力が必要です。全員の熱い想いをそれぞれの発表や準備に込めて,会場全体を熱く燃え上がらせてほしいと思います。

 

安達地区中学校運動部活動交流会に向けて[3年]

 いよいよ明日は,安達地区中学校運動部活動交流会です。廊下には先日の壮行会の写真と,一人ひとりの部活動の集大成にかける意気込みが展示してあります。一緒に過ごした仲間を信じ,努力の成果を十分に発揮し,正々堂々と戦ってきてください。大玉プライド!

 

 

 

 

 

安達地区中学校運動部活動交流会[壮行会②]

 ステージ上では,一人一言ずつ意気込みを述べました。試合ができる喜びと,支えてくれた人たちへの感謝の言葉が多かったように感じます。当日は,大玉プライドをもって試合に臨み,悔いの残らない試合をしてきてください。ガンバレ\(^o^)/

 

安達地区中学校運動部活動交流会[壮行会①]

 21日(火)に開催される「安達地区中学校運動部活動交流会」の選手壮行会を行いました。壮行会会場の体育館に入場する前は,笑顔が見られた子どもたちも,吹奏楽部の演奏で入場が始まると「真剣な表情」に(*^_^*)。ほどよい緊張感の中で,壮行会を行うことができました。

 

数学科授業研究会

 「自ら課題を発見し,解決に向けて主体的に取り組む生徒の育成」を研究テーマとして,教員の指導力の向上を目指し,日々研修に取り組んでいます。数学科[1年生]の授業参観後に行った事後研究会では,意見交換を通して,授業改善へのヒントを得ることができました。今後の授業にヒントを生かしていきたいと思います。

 

美術の授業[1学年]

 美術の授業では「私が見つけた物語」を学習しています。この単元では,美術作品と素直に向き合い,作品から自分なりの物語や意味を感じ取り,鑑賞の楽しさを体験します。生徒たちは,鑑賞を通して感じ取ったことを寸劇で表現していました。

 

 

授業参観(フリー参観)

 新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の方も分散して参観いただけるよう,1校時から6校時までフリー参観のスタイルで,授業参観を行いました。大勢の保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室[3年]

 県北保健所から講師の先生をお招きし,薬物乱用防止教室[3年生対象]を実施しました。講師の先生から薬物乱用の現状と薬物を使用した時の人体への影響などを,わかりやすく教えていただきました。
[生徒の感想]
 ①「自分の想像を上回る怖さで驚いた。」
 ②「身近な人にも薬物の危険さを知らせたい。」
 ③「これからの自分の未来や大切なものを守っていきたい。」
 ④「もし薬物を勧められたら,しっかりと断りたい。」

 

 

 

 

「フェルトのさいころ」[3年:家庭科]

 3年生の家庭科の授業では,幼児のおもちゃ「フェルトのさいころ」を製作しています。今日は,パソコンを使用して飾り付け用のデザインを考えました。子どもたちには,製作を通して,幼児の心身の発達に応じたおもちゃや遊び方について考えてほしいと思います。

 

 

 

七夕の願い事②

 教室内や廊下には,各学級で工夫を凝らした「七夕飾り」が掲示してあります。授業参観の際に,ご覧になっていただきたいと思います。

 

 

 

 

受験生の七夕の願い事[3年]

 3学年の廊下に七夕飾りが登場しました。短冊には3年生全員の願い事がたくさん。さすが受験生,学力や受験合格に関する願い事が多いようです。3月,願い事が叶うように,3学年全員一丸となって頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

中央委員会の活動[生徒会]

 中央委員会では,委員会活動の一つとして「ベルマーク回収」を行っています。お昼の休み時間を使って,ベルマークの集計と台紙への貼り付け作業を行いました。

[中央委員会委員長さんより]
 集めたベルマークは,学校の備品などに役立てられます。様々な商品にベルマークがついているので,たくさん集めて学校に持ってきてください!!

 

 

 

総合的な学習の時間[1学年]

 「総合的な学習の時間」がスタートしました。1時間目は,学年集会で目標や内容について確認しました。学年テーマの「ふるさとを知ろう。2030年の大玉村について考えよう。」をもとに,地域に貢献できる学習を進めていきます。

 

 

道徳のローテーション授業[3年]

 道徳科の授業は,担任が自分のクラスを担当するだけではなく,学年の教員全員がローテーションで全学級を回り授業を行っています。さまざまな先生の授業を受けることにより,物事を広い視野から多面的・多角的に考えさせたいと思います。

 

 

 

 

半夏生の日献立「たこめし」

 給食に半夏生の日献立「たこめし」が提供され,美味しくいただきました。半夏生とは,季節の移り変わりを知るために設けられた雑節という暦の一つで,豊作を願い,稲の根がタコの足のように,八方に根付くよう「タコ」を食べる風習があるそうです。

 

English Board[生徒昇降口]

 英語の授業では,実践的なコミュニケーション能力の育成を目指し,工夫を凝らした授業を展開しています。授業以外でも生徒たちが英語に触れる機会を増やそうと,昨年度より「English Board」を生徒昇降口に設置しました。季節に関連した掲示物を貼ったり,メッセージを書いたりしています。来校した際には,ぜひご覧ください。

 

 

 

集合写真[3年:卒業アルバム]

 卒業アルバム用の集合写真を中庭で撮影しました。担当したカメラマンの方は,子どもたちの最高の笑顔を撮るために,何度もシャッターを押していました。ありがとうございます(*^_^*)。今週の木曜日と金曜日には,部活動ごとの写真を撮る予定になっています。

 

生徒会新聞づくり[生徒会本部]

 生徒会本部では,生徒会新聞を通して,生徒会活動の活性化を図っています。今年度は,新型コロナウイルス感染拡大を抑えるために,計画通りに生徒会活動を行うことができませんが,「Positive Action~あいさつ・主体性・貢献~」をスローガンに掲げ頑張る生徒会本部の皆さんを,今後も生徒会担当教員を中心にサポートしていきたいと思います。ガンバレ!生徒会本部(^O^)/

 

給食の配膳[3年]

 今日の給食準備の様子です。写真は給食当番が配膳室から給食を運んでいくところです。3年生は給食準備も3年目。どのクラスも効率よくテキパキと,かつ安全に運ぶことができています。

 

 

 

 

「マリーゴールド」と「コスモス」

 職員室掃除の3年生の協力を得て,校長室と職員室前の中庭にある花壇に「マリーゴールド」と「コスモス」の苗を植えました。今からきれいな花が咲くのを楽しみにしています。また,あと4つある花壇には,除草作業をしたのち「ミニヒマワリ」の種を蒔こうと考えています。

 

 

 

体調を最優先にして過ごしてほしいと思います。

 今週から急に気温が低い日が増え,長そでのジャージを着て過ごす生徒が増えています。数名ですが,腹痛などの体調不良を訴える生徒もいます。友人との会話に夢中になり,暑くて半そでで過ごしている生徒も……。体調を最優先にして過ごしてほしいと思います。

 

表示看板「正面玄関」の設置

 正面玄関に表示看板「正面玄関」を設置しました。今後は,この看板を目印に,校舎内にお入りください。なお,校長室・職員室・保健室にご用の際には,正面玄関を入ってまっすぐお進みください。よろしくお願いいたします。

 

第1学期の期末テストの様子[1学年]

 第1学期の期末テストは,初めての定期テストだったので緊張したようですが,これまで学習してきた成果を十分に発揮できたようです。返却されるテストの結果に一喜一憂することなく,理解が不足している部分をしっかりと復習してほしいと思います。また,明日は部活動なしの「アウトメディアデー」の日です。放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。

 

 

 

社会のテストに向けて[昼休み]

 計画的にテスト範囲の勉強を進め,国・数・英・理・社の順番で,今年度初めての定期テストに取り組んでいます。昼休みは,5校時目の社会のテストに向けて,重要語句などの確認をしながら,集中してテスト勉強に取り組んでいました。

 

 

 

学級目標[1年生]

 子どもたちの願いが込められた1年1組と2組の学級目標です。子どもたちには,教室に掲示してある学級目標を見ながら,常に自分たちの言動を振り返って,学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

風景画の制作[3年:美術]

 美術の授業で「風景画の制作」を行いました。それぞれの心に響く風景をキャンパスいっぱいに描きます。この日の目標は,単色で陰影をぬり分けることでした。完成までもう少しです。

 

 

 

 

昼休みの体育館開放[体育委員会]

 体育委員会の活動として,昼休みの体育館開放を行っています。水曜日は1年生の使用日となっており,和気あいあいとした雰囲気(*^_^*)の中で,バレーボールやバスケットボールを,とても楽しそうに行っていました。

 

 

 

 

校庭の除草作業,ありがとうございました。

 学校支援ボランティアの方に,野球部やソフトボール部の活動場所を中心に校庭の除草作業を行っていただきました。放課後, きれいに除草された校庭には,部活動に一生懸命励む子どもたちの姿が見られました。学校支援ボランティアの皆様,暑い中ありがとうございました。

 

ICTを活用した数学の授業

 数学の授業ではコンピュータを活用して,個に応じた学習を進めています。数学の学習サイトを開き,自分に合った内容を選んで取り組んでいます。自分の弱点を確認し,繰り返し学習することで確かな知識が身につくことと思います。今後もICTを効果的に活用した授業を展開していきます。

 

 

 

正面玄関脇の花壇の植栽工事

 大玉中学校の歴代PTA会長会様よりご寄付を戴き,正面玄関脇の花壇の植栽工事を行いました。植栽したことによって,正面玄関周辺が大変立派になりました。ありがとうございました。なお,植栽した木は「馬酔木(あせび)」で,来春には多くの白いつぼ状の花をつけるそうです。

 

村のためにできること[3年:総合]

 今年度初めての「総合的な学習の時間」の授業を行いました。「ふるさとに貢献しよう~村のためにできること大作戦~」と題し,地域の一員としてできることを考えていきます。国際社会共通の目標である「SDGs(持続可能な開発目標)」の視点から,大玉村ができることについて話し合いました。

 

 

 

 

卒業アルバム個人写真撮影[3年]

 5校時の学級活動の時間に,卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。笑顔を作るのに苦労している生徒が多かったように見えました。それでも全員の笑顔の花を咲かすことができました。アルバムの完成が楽しみです。

 

 

 

身近な酸・アルカリを調べよう[3年:理科]

 理科の授業で「身近な酸・アルカリを調べよう」という実験を行いました。家庭から持ってきた身近にあるさまざまな液体に指示薬(BTB溶液)を滴下し,酸性なのかアルカリ性なのかを判断していました。色の変化を楽しみながら,様子を記録していました。

 

 

 

 

学年委員の活動[2年]

 学年委員(各学級の委員長・副委員長)が集まり,学級・学年全体の生活状況について話し合いを行いました。話し合いの中から出てきた課題(ロッカーの整理整頓など)を,昨年度も行った「小さなことからコツコツとキャンペーン」の第2弾として,学年委員が中心となって改善を図っていく予定です。

 

 

 

卒業アルバム用写真撮影[先生]

 卒業アルバムの制作を依頼している写真館の方に来ていただいて,先生方の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。緊張気味の先生方に「笑顔(*^_^*)で!」とのアドバイスも……。子どもたちの個人写真は6月15日(月),専門委員会の写真は23日(火),部活動の写真は7月2日(木)・3日(金)に,撮影が予定されています。

 

定期テスト学習計画表作成[1年]

 6月22日(月)に今年度最初の定期テストが行われます。各学級では、学級活動の時間に学習計画表を作成しました。家庭学習の充実が、内容の深い理解や知識の定着につながります。それぞれに工夫しながら学習を進められるよう支援していきます。今後、学習委員会の生徒たちがテスト予想問題を作成します。

 

 

 

 

部活動[吹奏楽部]

 吹奏楽部の1年生は,リズム打ちの練習や,自分の担当楽器を決めるために様々な楽器の体験をしています。2・3年生は,福島弘和さん作曲の「春に寄せて~風は光り,春はひらめく~」を,3密にならないように注意して,教室や廊下で練習に励んでいます。その音色は,とても心地よい響きです(^^♪)。

 

部活動[美術・バスケ・卓球]

 先週から再開された部活動[美術・バスケ・卓球]の様子です。美術部の2年生はバラの花の写生を,バスケ・卓球部の1年生は基本練習(パス等)を行っていました。技能の向上を目指し,先輩や友人と切磋琢磨しながら部活動に励んでください。ガンバレ(^O^)/

 

 

 

 

大玉村章の由来[3年:社会]

 大玉村章の由来をご存じですか?社会の授業でソビエト連邦の国旗の由来を学習した際,福島県章や大玉村章の由来も生徒に聞いてみました。歴史の大観をとらえるだけではなく,大玉村はどうなのかということを考え,「Think Glovally, Act Locally」を実行できるようになってほしいと思います。

 

 

 

 

部活動休養日の下校風景[3年]

 今日は部活動休養日でした。しっかりと休養し,翌日の活動に備えます。やはりいちばん最初に昇降口から出てくるのは3年生です。帰りの準備を効率的にこなし,テキパキと行動することができています。最上級生として,後輩たちに見本を示しています。

 

 

栽培実習[3年:技術]

 技術の栽培実習の授業で「ベビーリーフ」を栽培しています。現在は,種を蒔いてから3週間ほどが経ち,収穫の時期を迎えつつあります。収穫までベビーリーフの成長の様子をしっかりと観察し,適切な管理作業をしてほしいと思います。

 

 

 

給食の時間[2年]

 本日のメニューは,たけのこご飯,あさりのすまし汁,タラの甘酢あえ,冷凍みかんでした。先週から再開された給食。1週間が過ぎ,新しいスタイルの準備(配膳)・食事・後片付けにも慣れて,準備がスムーズにできるようになりました。おいしい給食を食べて,元気に活動してほしいと思います。

 

 

生徒会総会議案書審議[1年]

 生徒会総会の議案書を各学級で審議しました。各委員会の活動計画を確認し,意見や要望を出しあい,今後の生徒会活動に生かしていきます。委員会活動に主体的に取り組み,より良い学校生活を自分たちの手で作ってほしいと願います。

 

 

 

 

走り高跳び[3年:体育]

 体育の授業で「走り高跳び」を行いました。今日の最高は,男子:125㎝,女子:117㎝でした。次の授業では,自分の身長から男子:-40㎝,女子:-50㎝を目標に,自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

心に響く風景[3年:美術]

 美術の授業で「心に響く風景」を描いています。今日は「空気遠近法(近くのものは濃くはっきりと,遠くのものは淡く弱く表すこと)を活用して遠近を描き分ける。」をめあてに,彩色を行いました。作品の完成は3週間後の予定です。