こんなことがありました!

出来事

絵本の読み聞かせ

保護者ボランティアの方、3名が来園され、子ども達に絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。

はじめは年少組さんです。

「どうぶつパンパン」というお話で、子ども達は目をキラキラさせて聞いていました。

次は年中組さんです。「どんなにきみがすきだか、あててごらん」という絵本でした。

子ども達はどんどんお話の世界に引き込まれていました。

最後に「みんな、どうだった?」と聞くと、ある男の子が「好き~!」

みんな、心があったかくなりました。

最後は年長組さんです。「おひめさまのカレーライス」という紙芝居でした。

年長組さんは、自分達で野菜を作っていたことを思い出しながら、お話を聞きました。

子ども達は、お友達のお母さんが来てくれたので、とっても嬉しそうにお話を聞いていました。

また、絵本や紙芝居を読んでくださった保護者ボランティアの方々も、「はじまるまでは緊張しましたが、

子ども達がしっかり聞いてくれて、やってよかったです!」とお話をいただきました。

 子ども達にとって、この絵本の時間は、先生や自分のお家の方以外から、絵本を読んでもらう、

親しみをもつ、という素敵な時間を過ごすことができました。また、いろいろなお話にふれる体験

もできました。

保護者ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました!

今後も素敵な絵本の時間を大切に、続けていきたいと思います。

ぜひ、次回、「やってみたい!」という方、ぜひ幼稚園までお声がけください。

お待ちしています!

鬼は外!福は内!

節分。

はじめに、みんなで集まって、心の中のどんな鬼を退治したいか、代表のお友達が発表しました。

年長さんと年中さんがペアのお友達と「青鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。

踊り終わったら、年中組さんは一足先に外に移動します。そのあと、年長組さんと年少組さんが踊りました。

年少組さんは、年中テラスから豆まきをしました。年中組さんと年長組さんは、パネルの黄色鬼と青鬼に向かって

豆まきです。「鬼は外!福は内!」

すると・・・遠くの方から・・・

「鬼だ~!」

「きゃ~!!」

勇敢に豆をぶつける子、一目散に逃げる子!

みんな、負けないで!鬼は外!

最後、鬼が降参しました・・・。「ごめんんさい・・・。もう意地悪はしません。」

「いいよ」「許してあげる」「鬼さん、ぎゅ~しよ!」

みんなで写真を撮りました。

そして赤鬼と青鬼は、帰っていきました・・。

風のうわさで、このあと赤鬼と青鬼は小学校に行ったそうです・・。

 

学校評価委員さん来園

幼稚園の評価委員会が行われ、学校評価委員の方3名が来園されました。

子ども達の様子を見ていただいた後、幼稚園評価を協議していただきました。

長時間にわたり、幼稚園のためにいろいろなご意見を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

ご意見を参考にさせていただき、次年度の保育に生かしていきたいと思います。

協議の結果につきましては、保育参観日に資料をお配りします。

もうすぐ一年生!

年長組さんが、小学校1年生と交流をしてきました。

小学校の2時間目がばら組さん、3時間目がすみれ組さんが出かけ、1年1組と2組に分かれて、いろいろな体験をさせていただきました。

 

はじめは2時間目のばら組さんです。 

1年生が廊下で出迎えてくれ、ペアになった幼稚園生を教室の座る椅子までエスコートをしてくれました。

 

幼稚園生が1年生の椅子に座らせてもらい、両脇に1年生がついてくれました。

ちょっぴりドキドキしていましたが、優しいお兄さんお姉さんがそばにいてくれて安心!

1年生のお兄さん、お姉さんが、登校班のことや、小学校生活のこと、お勉強(算数や国語)などのことをいろいろ教えてくれました。

1年生が丁寧にお話してくれ、また字や数字を書く姿を憧れの目で見ていました

タブレットとテレビをつなで、映像も見せてもらいました。

算数セットの中のブロックも貸していただき、数える体験をさせてもらいました。

カードの通りにブロックをおいてみよう!

お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました。

最後には、メダルのプレゼントをいただきました。

 

3時間目はすみれ組さんです。1年1組と2組に分かれて、中に入りました。

最後に年長組さんが、聞きたいことを質問しました。

しっかりお話ができると、1年生は、たくさん拍手をしてくれました!

最後はメダルのプレゼントです。

「まだ、見ないんだよ。内緒、内緒・・。」お姉さんが、そっと目隠し・・。

「はい!プレゼント!」「かけてあげるね」「ありがとう!」

 

優しいお兄さん、お姉さん。いろいろお世話していただき、ありがとうございました!

また、算数の授業も体験させてくださった1年生のお二人の先生方、ありがとうございました!

入学前に、1年生の教室に入って席に座らせていただき、いろいろなお話を聞くことができ、年長組さんの

「学校ってどんなことをするのかな?」「教室はどうかな?」と思う不安がやわらぎ、入学への期待を高める

ことができました。

ありがとうございました!

 4月からよろしくお願いします!

 

 

もちつきのその後・・・

もちつき会の次の日・・・

年少組さんが、もちつきごっこをしていました。

「おじいさん」と「おばあさん」の役になり、わきにおいたお皿(水が入っている想定)で手に水をとり、杵でついたあと、もちをこねます。

 子ども達、よく見てますね!

楽しい経験は、すぐに再現して自分達の遊びに生かしていきます。

もちつき、楽しかったね!

延期となっていたもちつき会を行いました。

PTA本部役員の方々と、学校支援ボランティアの方にお手伝いをしていただきました。

 

 1回目は、年長組(すみれ・ばら)と年少組(さくら)の3クラスです。

ボランティアの皆さんにご挨拶をしてスタートです。

 蒸し器で、もち米を蒸します。「いいにおい!」「ごはんのにおいみたい!」

もち米を大きな杵で、つぶしていきます。

「ごはんの粒がなくなるようにするんだよ」

「すごーい!」「粘ってきたよ~」

ごはんの粒がなくなってきたら、大きな杵でぺったん、ぺったん、ついていきます。「よいしょ!」

PTA会長さん、副会長さんがおもちをついてくれました。

 園長先生もおもちをついてくれました!みんなで応援しました。

さあ、今度はお友達の出番です。みんなで千本杵でおもちつきをしました。

みんなで集合写真を撮りました。楽しかったね!

2回目は、年中組(ゆり・たんぽぽ)と年少組(もも)の3クラスが行いました。

ボランティアさんにご挨拶をしてスタートです。

蒸したばかりのもち米を見せてもらいました。もち米をつぶしていきます。「いいにおい~!」

そのあと、大きな杵で、おもちをついていきます。

今度はお友達の番です。千本杵でおもちつきです。

「やった~!おもちの完成です!」

お手伝いのお母さん達が、おもちを「もち切り」の機械で、切って丸めてくれました。

みんなで集合写真を撮りました。

最後に学校支援ボランティアの皆さんに、感謝のメダルをお渡ししました。

「ありがとうございました!」

それぞれの保育室で、きなこもちを食べました。みんな笑顔いっぱいでした!

きなこもちを食べ終わったあと・・・

「先生、明日の分も、とっておいてね!」

「おもちは、明日になるとカチカチに固くなっちゃうから、とっておけないの」

「じゃあ、明日もおもちつきしよう!」

 

また、ある子は・・

「明日のお弁当、おもちにしてもらうんだ~!」

 もちつき会、とっても楽しかったのでしょうね。

 

臼、千本杵の準備から始まり、もちつきのお手伝い、きなこもち作り等、学校支援ボランティアの皆さんや、PTA本部役員の方々には本当にお世話になりました!

子ども達は、とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

雪・氷遊び

雪が降ったら、雪遊びを楽しんでいます。

空き容器に水を入れて、氷作りも楽しんでいます。

 秋の終わりまで咲いていた花も入れて、氷らせていました!

まるで、ハーバリウムみたいに素敵でした。

子ども達もうっとり・・!「次、〇〇してみよう」「これ、きれい!」など、色水を入れたり、ひもをつけたりして、それぞれに試したり工夫したりの体験をしています!

 

 

なわとび大会!

年中組と年長組が、それぞれのクラスで、なわとび大会を行いました。

「ぼくは、メダルがもらえるように、頑張るんだ。でも、もし、負けちゃっても、あきらめないで

次、がんばるんだ!」「誰かに、教えてもらったの?」「ううん。自分で考えたんだ。がんばるんだ!」と言っていた男の子。

また壁面飾りに、なわとびの目標数を書いて、練習を続けていた子も。

みんなの前でなわとびを跳ぶ「大会」が初めてで、緊張してしまい、なかなか跳べずにいた子・・。

この体験をしたことで、次のなわとび大会に向けて意欲をもって挑戦をしたり、友達の頑張りを認めたり・・という姿につながっていきます。

ぜひ、ご家庭でも今日の頑張りを認め、励ましてあげてくださいね。

豆まきごっこ(年少組)

年少組さんが、段ボールに穴をあけ、的あてごっこをしていました。

すると・・・

穴の中に・・・

あ、鬼だ~!

鬼に向かって、豆まきごっことなりました!

教えてあげるね!

年長組さんが、年中組さんに、「なわとび」「けん玉」「投げこま」を披露してくれました。

年長さんの華麗な技に、年中組さんは憧れのまなざし!

 年中組さんからの質問もあり、年長組さんが答える一幕もありました。

年長組さんの姿を見て、更に意欲がアップした年中組さんでした。

「あだたら号」って、なんだろう?

小学校の昇降口に停まっていた大きな車がありました。「あだたら号」ってなんだろう?

特別に中を見せてもらいました。

中には本がいっぱい!移動図書館でした!

見せてくださり、ありがとうございました!

わくわく体験ができました!

 

 

郵便です!

年長組の郵便やさんが、園長先生と養護の久保寺先生に、お届けに行きました。

郵便やさんも、先生達も笑顔いっぱいでした!

郵便ごっこ

年長組さんが、小さい組のお友達に・・・

 書いて・・・

ポストに入れて・・・

「失礼します!郵便です!」

「年賀状のお届けです。」

「〇〇ちゃん、年賀状です!」

「どうぞ。」「ありがとう!」

もらったお友達は、とっても嬉しそうでした!

年長組さんの郵便屋さん、大活躍です。

年少さんは、絵の具に挑戦!

年少組さんは、壁面飾り製作で絵の具に挑戦しました。

クレヨンで模様を描き、その上を絵の具で染めます。

クレヨンで描いたところは、絵の具がはじくので、とっても不思議そうにしている子も!

絵の具って、おもしろいね。

 

運動遊びって楽しいね!

年中組さんは、運動遊びが大好き!

巧技台のバランス運動「ゆらゆらさんぽ」に挑戦!

なわとび大会に向けて挑戦!

たこあげで、たくさん走ります!みんな走りまわって、体がぽかぽかしていました!

 

年長組さんの絵馬作り

年長組さんが、壁面飾りの絵馬を作りました。

鉛筆を持ち、五十音表をみたりしながら、、自分の願いを書きました。

素敵な絵馬ができました!

第3学期始業式

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

 

本日、第3学期始業式を行いました。

園長先生が大型絵本「ねずみくんのチョッキ」を読んでくださいました。

「みんなが見えるように、絵本を大きくしてきましたよ。」

 ねずみくんのチョッキをいろんな動物が着ていく様子をみんな笑顔で見ていました。

「みなさんは、冬休み中、本を読みましたか?先生は、7冊、読みましたよ。」

「本を読むと、はじめてわかったこととか、たくさんありました。みなさんも、ぜひ、たくさん本を読んでくださいね。」

「今年も3つの「あ」を忘れないで、しっかり生活しましょう!」「はい!」

 「園長先生、あけましておめでとうございます!」

年長組さんは、遊戯室から戻る時に、自分達から挨拶をしていました。さすがです!

真冬のおばけ屋敷!

冬休み中、預かり保育の年長組さんが「小さい組さん達を楽しませてあげよう」と考えて、

おばけ屋敷を作ることに決まりました。

何日かかけて、必要なものを準備して・・・

さあ、おばけ屋敷のスタートです!年長組さんが、遊戯室にスタンバイして・・・

小さい組さんが、順番に名前の書いてある紙を持って、先生と一緒に遊戯室の前に・・・!

 どきどき・・・!名前の紙を、中に入って入れましょう!

九尾の狐役のお姉さんも隠れてます。

この箱に名前の紙を入れてもらおう!

「わ~!」「おばけがいっぱい!」「早く名前の紙を入れて、出よう!」

小さい組さんは、お兄さん、お姉さんのおばけにびっくりしたり、大笑いしたり・・・!

楽しい時間を過ごしました。

そして・・・最後は、園長先生!

「うわ~!おばけがいっぱいだ~!」

年長組さんのおばけに、園長先生、びっくり!

最後はみんなで「大成功!ばんざ~い!」

楽しい素敵な時間でした!

第3学期終業式

第3学期終業式を行いました。

園長先生が、絵本を読んでくださいました。

「園長先生は今は大人だけど、ずーっと前はみなさんみたいに、幼稚園生で、かわいい子どもだったんです。」

「えー!?」と、子ども達。

「園長先生は、すみれ幼稚園というところに通っていたんですよ。担任の先生のお名前も覚えています。

 その先生がたくさん絵本を読んでくださっていたのを今でも覚えています。今日は、その中のお話を

 みなさんに読んでみたいと思います。」

「イソップ童話」の「アリと鳩」という絵本を読んでくださいました。

子ども達は真剣にお話を聞いていました。

 そして、3つの「あ」のお約束。

「あいさつ・後始末・安全、きちんと守れましたか?あしたから冬休みです。お家で安全に過ごして、1月10日に

 また元気に会いましょう。」

保護者の皆様には2学期、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一年生との交流(年中組)

年中組の代表のお友達が、アサガオの種まきの仕方を教えてくれたり、ダンスを見せてくれた

1年生に感謝のプレゼントを届けに、小学校の業間に行きました。

 

「心をこめてカレンダーを作りました。」

「お部屋に飾ってください。」

少しドキドキしながらも、1年生にプレゼントを渡すことができました。

また、来年、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。

 

大掃除をして、ピカピカ!

みんなで大掃除をしました。

年少組さん、先生と一緒に絵本のお片付けです。

みんなで力を合わせて、保育室の荷物を廊下に出します。

お道具箱をきれいに拭いて・・・。年長組さんは自分で雑巾を絞ります。

みんなで床も拭きました。みんなの力でピカピカになりました!

細かいところまで気づいて拭いていたお友達、さすがです。

きれいになった保育室で、新しい年を迎えることができますね。

 

雪遊び!

園庭に、たくさん雪が積もりました。

子ども達は、たくさんの雪に大喜び!

雪だまを作ったり、雪の山を作って滑り降りたり、雪合戦をしたり・・・。

楽しい時間を過ごしました。

雪遊びの準備、ありがとうございました!

人形劇観劇(年中・年長組)

年中組と年長組が、改善センターホールで人形劇観劇をしました。

ホールに入ると、素敵な大道具や照明があり、子ども達の期待がいっそう高まりました!

「劇団バクの皆さん、よろしくお願いします!」

「はーい!」

歌のお姉さんが、笑顔で登場です!みんなで元気いっぱい歌いました。

さあ、お話の始まりです。うさぎのミンキーと、かめのグズビーの競争のお話です。

とっても楽しいミンキーとグズビーのお話に、子ども達の笑い声でホールいっぱいになりました。

最後はみんなで集合写真をパチリ!

劇団バクのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

クリスマス会(年長組)

密を避けるため、学年ごとにクリスマス会を行いました。

最後は年長組さんです。

「はじめのことば」からスタートです。

次は「ジングルベル」のダンスです。

「すみれ組とばら組のお友達で、ペアになれるかな?」

さすが、年長組さん。「すみれ組とばら組」のお友達ですぐにペアができました。

音楽が止まると、あれ?どこからともなく、鈴の音が・・・!電気も消えて・・・

「メリークリスマス!」「サンタさんだ!」子ども達は大喜び!

「玉井幼稚園でクリスマス会をしてるって聞いて来ましたよ。」

「いい子にプレゼントを持ってきたんだけど、みんな先生のお話を聞いて、いい子にしていたかな?」

年長組さんは、プレゼントをもらったあと、お礼を言うことができました!

「サンタさん、会いたかったんだよ!」というお友達も・・・!

サンタさんとパチリ!

「また来年、会いましょう!」

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。

「おわりのことば」を代表のお友達が言いました。

あれ?園長先生がいる・・。サンタさんは?不思議がるお友達もいました。

おいしいケーキを食べて、大満足の一日でした。

お忙しい中、来てくださったサンタさん。ありがとうございました!

 

クリスマス会(年中組)

密を避けるために、学年ごとにクリスマス会を行いました。

「ジングルベルの踊りをおどりましょう。2人組になれるかな?

さすが、年中組さん。あっという間に、ペアになりました!

音楽が終わると・・・あれあれ? どこからか鈴の音が聞こえる!あ!電気も消えた!

「メリークリスマス!私はサンタ・クロースです!」

「みんなにプレゼントを持ってきたよ。」サンタさんの言葉に年中組さん、大喜びです。

年中組さん、プレゼントをもらい、きちんとお礼を言うことができました。

サンタさんとパチリ!

「サンタさんは次の幼稚園に行きます。来年また来るね!」

保育室でおいしいケーキを食べました!

 

クリスマス会(年少組)

密を避けるために学年ごとにクリスマス会を行いました。

はじめてのクリスマス会に、年少組さんは朝からわくわく!保育室でも踊りながら待っていました。

はじめは年少組さんです。

「みんなでジングルベルの踊りをおどろうね!」と楽しく踊りました。

音楽が終わっても・・・あれ?鈴の音が聞こえる・・・?すると・・・

あ!サンタさんだ!年少組さんは突然現れたサンタさんに、びっくり!

「いい子にしていたお友達にプレゼントを持ってきたよ」とサンタさん。一人ずつプレゼントをもらいました。

サンタさんと一緒にパチリ!

「また来年、来るからね」

サンタさんに会えた、素敵な時間でした。

 

 

雪だ!

今年はじめて、園庭に雪がすこーし積もりました。

「雪だ~!」寒さに負けず、外に遊びに行った子ども達!

短い時間でしたが、雪にふれて楽しむことができました。

また雪遊びを楽しめるようにしていきたいと思います!

英語活動

ディビット先生が来園し、学年ごとに英語活動に参加しました。

カードを見ながら、クリスマスにちなんだ英単語を言ったり、曲に合わせてダンスをしたり、英語の絵本も

読んでいただきました。

楽しい時間を過ごし、子ども達は大満足でした。次は2月に来てくださる予定です。

「ディビット先生、また来てね!」

お姉さん達、ありがとう!

年長組のお姉さんたちが、年中組に来てくれました。

お姉さんたちが踊り始まると・・・すぐにやってみたいお友達が集まって一緒に踊りはじめました。

お姉さんたちの真似をしながら踊ります。

 「もう1回、やって!」と年中組さん。

年中組のリクエストに優しく答えてあげていた優しいお姉さんたちでした!また、教えにきてね!

壁面飾り作り(年中組)

年中組が壁面飾り作りをしました。

 ハサミで丸の形の線に沿って、丁寧に切っていきます。

その他のパーツを、のりで貼っていきます。

素敵なサンタさんが完成しました!

完成したものをどこに飾るか、子どもたちに聞いてみると・・・

「先生、サンタさんが見えるように、こっちに飾るといいんじゃない?」と。

子どもたちの意見を取り入れ、飾るようにしました。

サンタさん、見てくれているかな?

 

毛糸のひも通しに挑戦(年長組)

壁面飾り作りで、毛糸のひも通しに挑戦しました。

「あれ?」「次、毛糸って上から通すんだっけ?」「こっちからだよ。」

完成させたお友達が隣で教えてあげていました。

 保育室に素敵な飾りを飾っています。もうすぐクリスマス!

運動遊びに挑戦!(年少組)

天気が良くない日・・・。保育室内で、運動遊びをしました。

「このカードと同じこと、みんなできるかな?」

かめさんからの・・つるさんポーズ!

しゃがむ→立つの運動は、足首・膝・股関節の柔軟性を養い、片足で立つことで平衡性を養います。

ペンギンさんからの・・キリンさんポーズ!

つま先歩きは、ふくらはぎに、かかと歩きはすねの横の筋肉に刺激を与え、足の筋力を鍛えます。

 

視覚的に楽しい「運動遊びカード」を使い、「やってみたい!」と感じてわくわくしながら体遊びを進めています。

 

 

けん玉に挑戦!

年長組さんが、けん玉に挑戦をはじめました。

何回も繰り返し、練習を重ね・・・

がんばってがんばって・・・

できるようになったお友達が、園長先生に披露してきました!

「すごい!素晴らしいね!」と、園長先生にたくさんほめていただきました。

校長室から帰る時、「ぼく、けん玉大好きになっちゃった!」と言っていた年長組さん。

これからもきっとどんどん挑戦していくと思います。

クラクションを鳴らす練習

もし、スクールバスや車に取り残されたら・・・

スクールバスの運転手さんたちのご協力のもと、クラスごとに4日間にわけて

バスのクラクションを鳴らす練習をしました。

小学校玄関前に4台のバスが集まり、4つのグループに分かれ、先生と一緒に乗りました。

子ども達が座席に座ると、スクールバスの運転手さんが、昇降口のドアを閉め、車外へ。

「さあ、運転手さんが行ってしまったけど、どうしたらいい?」と先生が問いかけ、

一人ずつ、自分で考えながらクラクションを鳴らしました。

運転手さん達は、車外から子ども達を見守っていてくださり、クラクションが上手に鳴ると、大きな〇を

出してくれたり、大きくうなずいてくださっていました。

子ども達は、自分からどんどん運転席までいってクラクションを鳴らす子、緊張してなかなか動けない子、

「クラクションってどこにあるの?」と不安げな子など、さまざまでした。

今回は、年中組と年長組の全員体験しました。また、次年度の早い時期にこのような練習の機会をつくっていきたいと思います。

ご協力くださったスクールバスの運転手さん達、本当にありがとうございました。

避難訓練(防火)

遊戯室のエアコンから出火したという想定で、避難訓練を行いました。

子ども達は、非常ベルの音にドキドキしながらも、先生の話をしっかり聞いて、小学校の校庭に避難しました。

避難した後、園庭に戻り、見守っていてくださっていた南消防署の消防士さんのお話を聞きました。

「とても上手に避難できましたね。」とほめていただきました!

「お・か・し・もの合い言葉をしっかり覚えてください」とお話がありました。

次は、水消火器を使っての消火訓練です。子ども達の応援を受け、先生達が訓練をしました。

消火器のピンを抜き、ホースをはずし、ハンドルを握る・・という動作で、火元に向け発射します。

消火器には2種類あり、ハンドルを握ると全部出てしまうタイプと、ハンドルを離すと途中で止まるタイプがある

そうです。全部出てしまうタイプの消火器で、火元に近づく前にハンドルを握ってしまうと、15秒ほどで

消火器内の薬が全部出てしまうそうです。ぜひ、ご家庭にある消火器のタイプをチェックしてくださいね。

年中組の代表のお友達が、消防士さんに勤労感謝のカレンダーをプレゼントしました。

いつもありがとうございます!

 

ポンプ車・科学車は出動していたそうで、玉井幼稚園にはなかなか見ることができな指揮車を最後に

見せていただきました。

「指揮車は、幼稚園の園長先生みたいな車です。ポンプ車の場所を決めたり、消防士さんがどのように

 火を消すか、教えてくれる大切な役割をします。」

周りを照らす大きなライトや、大きな無線機、現場検証をする時の用具、火事の際に着る消防服なども

見せて、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

お忙しい中、子ども達にいろいろ教えてくださった南消防署様。

本当にありがとうございました!

 

勤労感謝のプレゼントをしました。

勤労感謝のプレゼントで、手作りのカレンダーを作り、日ごろお世話になっている方々へお渡ししました。

年中組さんは、牛乳やさん、日の出写真さん、養護の久保寺先生。

園長先生にもお渡ししました。

スクールバスの運転手さん、いつも安全運転、ありがとうございます!

年長組さんは、代表のお友達がバスに乗って、お届けに行きました。

菊地果樹園様、直売所様、JA様。

村長さんが公務でいらっしゃらなかったので、副村長さんにお渡ししました。副村長室の椅子に座らせて

いただき、副村長さんとお話をさせていただきました!「どんなお仕事をしていますか?」の質問にも丁寧に答えてくださいました。

郵便局様、駐在所のおまわりさん、教育長さんにもお渡ししました。

お仕事ご苦労様です!いつも、子ども達をあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます!

発表会(年長組)

最後は年長組さんです。

 園長先生からご挨拶をいただきました。

「はじめのことば」を年長組代表のお友達が発表しました。

さすが年長組さん。立派に発表できました。

次はすみれ組による劇「さるかに合戦」です。自分達で選んだお話です。お面や大道具など、できるところは

先生と一緒に自分達で作りました。

大きな声ではっきりとお話できました!

次はダンス「CHA-LA HEAD-CHA-LA]です。

かっこよく側転でステージに登場しました。

振り付けも自分達でアイディアを出し合って考えました。決めのポーズがかっこよかったです!

次はばら組による劇「赤ずきん」です。

自分達で選んだお話です。衣装やお面、劇に必要な物を考え、先生と一緒に作り上げました。

自分達で考えたセリフ、素晴らしかったです!

次はダンス「ツバメ」です。

小学生が運動会で踊っていて、子ども達も大好きな曲でした。

振り付けを覚えたお友達が「先生役」になり、自分達で練習を進めていました。

ポーズも決まり、とっても素敵でした!

年長組全員による歌と手話です。

「ありがとうの花」「さんぽ」心をこめて歌いました。

最後は年長組代表のお友達による「おわりのことば」です。

とても大きな声で立派に発表できました。

年長組さんも毎日、改善センターに通い、練習を積み重ねてきました。練習のあと、どうすればもっとよくなるかを

みんなで考え、意見を出し合って次への目標にして取り組んでいました。

友達がお休みした時は「じゃ、私がかわりにやるね」「ぼくが〇〇役をする」とカバーしあいながら、自分達で進める姿には感心しました。また「お家の人に見せてあげたい」と目標をもって、取り組む姿も素晴らしかったです。

 

あるお友達が、自分のセリフをなかなか言えなかった時がありました。「大丈夫?」と聞くと「ちょっと待って。深呼吸させて」と言ったお友達。何度も何度もステージの上で深呼吸をしていました。

それを見ていた他のお友達は「〇〇ちゃん、がんばれ!」「大丈夫、言えるよ!」と励まし、その子が言えるまで待っていてあげていました。

そして、勇気をふりぼってセリフを言った時、みんなで大拍手でした。

お友達の頑張ろうと乗り超えた成長、受け止めた友達・・・。とても素晴らしい時間だったと思います。

 

発表会という大きな行事を通し、発表までの取り組んできた積み重ねは、子ども達にとって大切な経験となりました。

 

今回の発表会では、学校支援ボランティアの皆様の衣装作りのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

本日、ボランティアさんが、発表会を見てくださいました。また、入れ替えの際の椅子の消毒作業もお手伝いをいただきました。

 ありがとうございました!

また、子ども達の衣装の着替えのお手伝いをしていただきましたクラス委員の皆様、ありがとうございました!

アナウンス、音響操作、また大道具の出し入れ、駐車場係りとご協力いただきました本部役員の皆様、早朝よりありがとうございました!

保護者の皆様にも、感染拡大防止のご協力をしていただきながらご観覧、ありがとうございました。

皆様のおかげで、子ども達、無事に発表会を終えることができました。

感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

発表会(年中組)

次は年中組さんです。

園長先生からご挨拶をいただきました。

年中組の代表のお友達が、はじめのことばを発表しました。

 とても上手に言えました!

次は、劇「おおきなかぶ」です。

毎日の練習の積み重ねで、みんな大きな声でセリフを言って、劇を進めている姿がとても素晴らしかったです。

ダンス「初心らぶ」です。手にキラキラのポンポンを持って踊りました。

なにわ男子になりきって、楽しく踊りました。

ダンス「伝説の中華」です。全員、元気いっぱい踊りました。

ワンタンメンとショウロンポーのかけあいの声も、決まりました!

次は劇「3びきのやぎのがらがらどん」です。

一人ひとりがそれぞれの役になりきって演じていて素晴らしかったです!

年中組全員でのうた「きのこ」です。

幕があがると子ども達が「あ!きのこだ!」

なんと、客席の後ろに担任の先生、園長先生が「きのこ」に変身していました!

楽しく、きのこの歌を歌いました。

最後は「おわりのことば」です。年中組代表のお友達が発表しました。

とても上手に発表できました。

年中組さんは、今まで親しんでいた遊びを中心に取り上げ、子ども達が主体的に発表会に向けての活動に

取り組んできました。

改善センターにでかけ、劇やダンスの練習をしていました。発表会前になると自分の出ない演目でも、覚えてしまい、

誰もが劇のセリフを言ったり、ダンスを3曲とも踊れるようになっていました。

興味のある、自分達で選び取り組んできた活動だからこそ、このような姿につながったことなのだと思います。

今回の発表会がゴールではなく、今後も子ども達が主体的に活動する姿を更に深めてきたいと思います。

発表会(年少組)

改善センターホールで発表会を学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんです。

 園長先生からご挨拶をいただきました。

さあ、年少組さん、スタートです!

男の子のダンス「チグハグ」です。

音楽に合わせて、のりのりで踊りました!

女の子のダンス「おかしなふぇすてぃばる」です。

大好きなまーちゃん、おーちゃんになりきって踊りました。

最後はみんなで大好きな歌をうたいました。「どんないろがすき?」「ぜんぶ!」

 元気いっぱい、歌いました!

大勢のお家の方が見ていて、いつもと違う環境に緊張してしまったお友達もいましたが、泣かずにステージの上に

立つことができ、とても素晴らしかったです。

年少組さんは、子ども達が無理なく楽しく、発表会への活動が取り組めるように工夫しながら進めてきました。

一人ひとりが発表会を楽しめたのではないかと思います。

ご家庭でも、お子様の頑張りをたくさん認め、ほめてあげてくださいね。

 

発表会予行

本部役員の皆様、クラス委員の皆様のお手伝いをいただき、発表会予行を行いました。

 衣装への着替えや、山台の出し入れや大道具運びなど、お手伝いいただき、本当に助かり、

スムーズに進めることができました。

 子ども達も、はじめて衣装を着てステージに立ち、お手伝いに来ていただいた役員の方々や、お友達に

見てもらい、貴重な練習をすることができました。 

 いつもと違う環境だったので、なかには緊張してしまう様子もありましたが、今回の経験をもとにまた、

来週1週間、練習を楽しく積み重ねていき、本番でそれぞれの力を発揮できるようにしていきたいと思います。

 お忙しい中、お手伝いをしてくださいました本部役員の皆様、クラス委員の皆様、本当にあいがとうございました。本番もどうぞよろしくお願いいたします。

                

 

発表会に向けての準備

2日間にわたり、学校支援ボランティアさんが来園し、発表会の衣装作りのお手伝いをしてくださいました。

感謝の気持ちをこめて、年長組さんが発表会で踊るダンスを披露しました。

先生達も衣装や小道具作りを頑張っています。

学校支援ボランティアの皆様。お忙しい中、お手伝いをしてくださり、本当にありがとうございました。

子ども達、更にパワーアップして発表会に向けて頑張ります!

 

英語活動

久しぶりに英語のディビット先生が来園しました。

ディビット先生は、ハロウィンの帽子をかぶり、みんなでハロウィンのカードを見ながら遊びました。

そして、みんなでダンス!

楽しく英語にふれることができました。

ディビット先生は12月にも来てくれます。今から楽しみな子ども達です!

びっくり!

 

よーく見てください。

 2羽の雌のキジがいます。

 

なんと、すみれ組の窓の外!土手の斜面に、キジが来ていました。

写真には2羽しか映っていませんが、実際には3羽いました。

「先生、鳩がいるよ」と子ども達が教えてくれました。よーく見ると「すごい!鳩じゃなくて、キジが来てるよ!」

ばら組のお友達も呼んで、しばらくみんなで見ていました。

 

発表会に向けて・・・

発表会に向けての取り組みをしています。

外や保育室内で、音楽に合わせてのびのびと踊っています。

年長組さんは、発表会に使う必要なものを先生と一緒に、考えを出し合って作っています。

練習づけではなく、子ども達の「こんなふうにやりたい!」「もっと上手になりたい」「お家の人に見てもらいたい」という気持ちを大切にしています。

なので、子ども達がのびのびと遊ぶ時間を確保しています!

 

子ども達の「遊び」を主とし、発達段階に応じて「音楽に合わせて体を動かすと楽しいな」「劇ごっこって楽しいな」

「みんなと歌うと楽しいな」ということが味わえるよう、ねらいをもってを進めています。

そして、できるところは子ども達で準備をし、「発表会」という行事を主体的に取り組んでいけるようにしています。

日々の小さな積み重ねをし、当日、のびのびと自分らしさを表現し、楽しめるようにしていきます。

一日消防団長訪問

11月9日(119番の日)、一日消防団長さんが幼稚園に来園しました。

天気がよかったので、園庭に集まりました。

大玉村消防団長さんのお話を聞いた後、一日消防団長のお姉さんから大切なお約束を聞きました。

1 火遊びは絶対にしないこと。

2 ストーブのまわりでは、遊ばないこと。

3 火事を見つけたら、すぐ逃げること。

この3つのお約束をしました。最後に一日消防団長さんとのお約束が書いてあるポスターを

代表のお友達が受け取りました。

ぜひ、ご家庭でも防火の約束を確認してくださいね。

 

お店屋さんごっこ

二本松や本宮のお祭りを経験した年長組さん。

いろいろな出店の品物を作って遊び始めました。そして「小さい組さんに来てもらおう」と

自分たちで考え、準備をしました。

そして、年少組さんを招待ししました!

いろいろな品物を買って大満足の年少組さん。

自分たちのお部屋に帰ってからも楽しみました。

年少組さんは、お兄さん、お姉さんと関わって遊んだ経験が、次への活動の刺激となっていきます。

また、年長組さんへの憧れの気持ちが芽生えてきます。

年長組さんは、自分達で考え、アイディアを出し、それを実現させる成功体験や達成感を味わったり、

小さい友達へのいたわりの気持ちや思いやりの気持ちが育っていきます。

 このような縦のつながりも大切にしています。

 

 

 

ふるさとホール見学(年中組)

年中組がふるさとホール見学に出かけました。

銀杏の葉の色の変化や、大きなへちまの様子、名倉山の紅葉を眺めながら歩いていきました。

ふるさとホールの館長さんに挨拶をし、心をこめて作った勤労感謝のプレンゼントをしました。

来年の干支、うさぎのカレンダーです!

ふるさとホールの見学は、クラスごとに行いました。

たんぽぽ組が見学をしてる間、ゆり組は図書室でたくさんの絵本を見ました。

天井を見上げて・・「うわ~・・・」囲炉裏端にみんなで座って、手をかざして・・・

「昔の人は、こうしてあたたまっていたんだよ」「あったか~い・・」

「宝物の玉だよ」「すごーい!」

昔むかし、玉井地区の井戸から、水晶の玉が出てきた・・と伝わっています。その玉が飾られていてみんな興味津々でした。

マチュピチュ村の初代村長さん、野内与吉さんのコーナーも見学しました。

最後に館長さんに紙芝居を読んでいただきました。

お話の世界に引き込まれていた子ども達でした。

図書室にはたくさんの絵本があって、ゆり組の子ども達は大喜び!

いろいりな絵本を手に取って見ていました。

次はゆり組が見学、たんぽぽ組が図書室で過ごします。

昔の豆腐を作る箱や、着物を見ました。

上を見ると・・・天井に凧が!「こうすると、よく見える!」

そして、館長さんに紙芝居を読んでいただきました。

たんぽぽ組の子ども達もたくさんの絵本に大喜び!約束を守って絵本を見ました。

「ここで、絵本借りたんだよ。」と目をきらきらさせて教えてくれたお友達もいました。

ふるさとホールにはたくさん絵本があります。ぜひ、親子で来館し、素敵な絵本タイムをお過ごしください。

 

ふるさとホールで大玉村の昔の道具や宝物、そしてマチュピチュ村の初代村長さんのコーナーなどを見学し、

年中組の子ども達なりに「ふるさと」にふれることができた体験でした。

そして、クリーン活動も合わせて行いました。

自分たちの住んでいるところ「ふるさと」をきれいにしようと、一生懸命ゴミ拾いをした子ども達でした!

 

 

ふくしま教育週間その2

ふくしま教育週間の2日めです。

たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。

普段の幼稚園での遊びを見たり、一緒に参加していただきました。

お天気にも恵まれました!

戸外で、子どもたちと一緒に体を動かして遊んでいただき、ありがとうございました。

 

 

お散歩

年中組と年長組がペアになり、改善センターまで文化祭の絵を見に行ってきました。

年長組が年中組のお友達の手をつないであげて、出発です。

「あ!これ、わたしたちが描いた絵だ!」見つけて大喜び!

自分たちで描いた絵、大山幼稚園の友達が描いた絵などを見て、楽しい時間を過ごしました。

 

 

ふくしま教育週間

ふくしま教育週間に合わせて、保育自由参加を行いました。

 玄関で、年長組のお友達が案内係をしてくれました。

9:30~10:30の短い時間でしたが、お家の方に普段の様子を見ていただきました。

子ども達も、「〇〇ちゃんのお母さん」「〇〇くんのお父さん」と声をかけ、一緒に遊んでもらって

楽しい時間を過ごしました。

いもほり(年長組)

以前、さつまいもの苗植えをさせていただいた、大山の渡辺様の畑で、年長組がさつまいも堀り体験を

してきました。

渡辺様が、子ども達がさつまいもを堀りやすいように、つるを刈っていてくださいました。

 ごあいさつをして、さつまいも堀りがスタートです。

「うわー!大きいおいも!」

大きくてつながっているさつまいもを、折らないで掘るにはどうしたらいいかな・・・。

友達同士、時間をかけて力を合わせて掘り進める姿も見られました!

秋晴れの青空と安達太良山!最高のおいもほりでした。

たくさんのおいもをおみやげにいただきました。

貴重な体験をさせていただいた渡辺様、直売所の矢吹様、本当にありがとうございました!

 

 

 

避難訓練(防犯)

延期になっていた避難訓練(防犯)を行いました。

幼稚園で遊んでる時間に不審者が来たという想定で行いました。

帽子をかぶった不審な動きをしている人に気づき、職員が声をかけたところ、

幼稚園にはいない園児に「会いに来た」など怪しい様子があったので、職員同士連携し、

ホイッスルを鳴らし、子ども達を幼稚園の中に誘導しました。

不審者対応職員、子どもたちの避難誘導と人数確認、小学校へ応援の連絡をする職員、

警察署に通報訓練をする職員など、役割分担をして対応しました。

さすまたを取ってくる間に、身近にあるもの(今回は虫取り網)で不審者との距離をとりました。

 (不審者役は、郡山北警察署本宮分庁舎の方です。)

咄嗟の時は、今回のように虫取り網、またはスクーターなどの遊具も有効と教えていただきました。

子ども達は泣かないで、先生方の指示で避難することができました!

 遊戯室に集まって、警察署の方々からお話を聞きました。

「命を守るお約束を知っていますか?」とおまわりさん。

みんなで「いかのおすし」の確認をしました。

いか・・・「いかない」 知らない人についていかない。

の ・・・「のらない」 知らない人の車に乗らない。

お ・・・「大声を出す」

す ・・・「すぐ逃げる」

し ・・・「知らせる」  まわりの大人に知らせる。

「今日は、おまわりさんが怖い人の役をやりましたが、いつ、怖い人がくるかわからないので、自分の命を守る

行動をとりましょう。」

続いて、代表のお友達が前に出て、「こんな時はどうするか」のロールプレイをしました。

買い物に行って一人でお菓子売り場に行った時、声をかけられたら・・

すみれ組代表のお友達は、「いやだ!」と大きな声で言って、不審者が手を伸ばす前に逃げることができました!

☆ おまわりさんからは、スーパーなどでの買い物時は、お家の方から離れないことが一番大事ですよ、と教えて

 もらいました。

道路を歩いている時、道がわからないから教えてと声をかけられたら・・

ばら組代表のお友達も、「いやだ!」と大きな声で言って、逃げることができました。

☆ おまわりさんからは、「いやだ」のほかには「近くの大人に聞いてください」と言って、逃げると

いいですよ、と教えていただきました。一番は今のように、変だなと思ったらすぐ逃げることが大切です。

 

次は、年中組の代表のお友達が、自分から手をあげての挑戦です。

外を歩いていて、車でやってきた人に「お菓子を買ってあげるから一緒に行こう」と誘われました。

見ていたお友達も、代表の年中組のお友達と同じドキドキした気持ちで見守りました。

そして無事に逃げることができると大拍手!

☆ おまわりさんからは「急に腕をつかまれることもあります。びっくりすると、言葉が出せなくなります。

助けてと言えない時は、あー!でも やー!でもなんでもいいので、近くの大人が気づけるように言ってすぐ

逃げるようにしてくださいね。」と教えていただきました。

お二人のおまわりさんに、とってもわかりやすく、教えていただきました。ありがとうございました!

ぜひ、ご家庭でも「いかのおすし」など、お子様と一緒に確認をお願いいたします。

また、いつも行ってるから・・ではなく、買い物先などでお子様が一人にならないよう(トイレなど)

ご協力をお願いいたします。

また、警察署の方から、例えば110番通報をした時に、通報した電話を切らないと、出動してもらえないと

勘違いをされている方が多いとのことをお聞きしました。

110番通報をして本部の方が電話対応をしていると同時に、無線で近隣の警察署または近くを走行中のパト

カーに連絡が行くとのことです。なので、慌てないで最後まで状況を説明してほしいとのことでした。

また、通報する電話には、ほとんどGPS機能がついているので、住所がわからなくても慌てなくてよいとお話

がありました。

幼稚園でも本日の訓練をもとに、日々話をしたり、避難の練習を積み重ねていきたいと思います。

 

祖父母参観(年長組)

年長組も青空の下、新園庭で祖父母参観を行いました。

運動会で発表した鼓笛演奏で入場し、はじめのことばでスタートです。

子ども達の立派な演奏に、お家の方から大きな拍手をいただきました。

ばら組は「1円玉の旅ガラス」のダンス発表です。

すみれ組は「エビカニクス」のダンス発表です。

さあ、次は子どもたちの大好きなリレーです。今日も力いっぱい走りました!

お家の方とじゃんけんシール貼りをしました。

じゃんけんをして勝った人が負けた人の顔にシールを貼ります。どっちが勝つかな?

あちこちで楽しい笑い声が聞えてきます。

そして肩たたきをしてあげました。にっこり!顔を見合わせて笑顔いっぱいです。

最後は、心をこめて作ったプレゼントをお渡ししました。

 

代表のお友達がおわりのことばを言いました。

お忙しい中、子ども達のためにおいでいただき、ありがとうございました。

子ども達もお家の方々に、元気に活動する姿をお見せしたり、一緒にふれあい遊びをしたりすることを

とっても喜んでいました!

また、子ども達の様子は今後もポータルサイト等を通して、できるだけお知らせをしていきたいと思います。

 

 

祖父母参観(年中組)

年中組は青空の下、新園庭で祖父母参観を行いました。

代表のお友達のはじめのことばでスタートです。

「ダンスの先生」役のお友達と一緒におおたまオータムフェスタでも踊った「365歩のマーチ」をみんなで踊りました。

次はかけっこです。ゴール目指して、力いっぱい走りました。

運動会で発表したダンス「サチアレ」です。なにわ男子になりきってかっこよく踊りました。

最後はお家の方に肩たたきをしてあげました。お互いに顔を見合わせてにっこり!とても微笑ましい姿でした。

そして手作りのカレンダーをプレゼントしました。「今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました!」

代表のお友達がおわりのことばを言いました。

お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

祖父母参観(年少組)

年少組は、玉井小学校体育館で祖父母参観を行いました。

子ども達は、祖父母の方と手をつないで、笑顔で体育館へ!

先生たちのお話を聞いてスタートです。

はじめに、運動会で発表したダンス「ジャイアントドリーム」を踊りました。

体育館での練習は1回だけしか行いませんでしたが、円から直線になる移動もとっ手も上手にできました。

祖父母の方も目を細めて見てらっしゃいました。

次はかけっこです。大好きなお家の方に向かって走ります。

ゴールで、ぎゅっと抱きしめてもらいました!

とんとん、とんとん肩たたきをしてあげる子どもたち。

最後に手作りのカードをプレゼントしました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました!

いもほり

幼稚園の畑でさつまいも堀りをしました!

前日に子ども達がいも堀りをしやすいように、学校支援ボランティアコーディネーターさんと、玉井小学校の用務員さんが、さつまいものつるを刈り取ってくださいました。ありがとうございます!

はじめは、すみれ組とゆり組のペアのお友達です。

力を合わせて1畝分のさつまいものつるを引っ張りました!うんとこしょ、どっこいしょ!

2名の学校支援ボランティアの方にもお手伝いをしていただきました。

年長組さんが優しく、年中組さんに、掘り方を教えてあげていました。

次は、ばら組とたんぽぽ組のお友達のペアです。年長さんと年中さんで力を合わせて掘りました。

掘ったおいもは、一輪車に運びます!よいしょ、よいしょ!

「ボランティアさん、ありがとうございました!」

最後は、年少組さんです。

「お手伝いをしてほしい人はいますか?」とボランティアさんが声をかけるると「はーい」と年少さん。

掘りやすいように、ボランティアさんがスコップで助けてくれます。「危ないから、おてては出さないでね。」「はーい」

大きなおいもが掘れると、年少さんは大喜び!「見て、見て~!」

大きなおいもがとれました!おも~い!

 たくさんおいもがとれました!学校支援ボランティアの皆さん、お手伝いありがとうございました!

お弁当の時に、掘りたてのおいもをふかして食べました。

みんなで掘ったおいも、おいしいね!

先生にさつまいもの絵本を読んでもらいました。

お外で食べると、またまたおいしい!

自分で掘ったおいも、おいしいね!

さつまいもの苗を年長組さんが年中組さんに教えてあげながら植え、苗が根付くまで毎日、水やりもしていました。

そして、草とりもして育て、ボランティアの方々のお力添えもいただき、さつまいも堀りをすることができました。

さつまいもを育てること、苗から葉っぱが大きくなり、つるが伸びる・・などの生長を見ること、そして収穫の喜び、お手伝いをしていただいた方々とのやりとりやふれあい、子ども達どうしのふれあい、子ども同士の思いやりなど、たくさんの事を体験しました。

お忙しい中、お手伝いをしていただいた学校支援ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

おおたまオータムフェスタ(年少組)

年少組が、おおたまオータムフェスタ(幼稚園内の交流会)に参加しました。

はじめに、年長組の鼓笛演奏を、年中組と一緒に聞きました。

素敵な音色にみんな、大拍手でした!

さくら組とすみれ組の男の子 対 もも組とばら組の男の子 で玉入れをしました。

年少組さんは、かごの近くから、年長組さんは円の外側(遠いところ)から投げました。

さくら組とすみれ組の女の子 対 もも組とばら組の女の子 で玉入れをしました。

結果はどちらも、さくら組とすみれ組チームの勝ちでした!

みんなで楽しい時間を過ごしました!

 

~ほんわかエピソード~

年長組さんの鼓笛演奏を見た年少組さん!

「あの楽器(シンバル)、やってみたいな~」という年少組さんの声を聞いた年長組さん。

「さわってもいいよ」と年長組さんが快く、シンバルを年少さんに貸してあげました。

そして、「壊れないように優しくさわるんだよ。」と教えてあげる姿も・・・!

年長組さんと年少組さんのつながりを感じた場面でした!

 

 

 

 

 

ずんねかぼちゃ!

「おおたまオータムフェスタ」でお世話になったずんね会様からずんね(大きい)かぼちゃが届きました。

クラスごとに、かぼちゃに絵を描きました!

素敵なハロウィーンかぼちゃができました!

このかぼちゃは、10月30日(日)改善センターで行われる第3回おおたまコミュニティフェスタに

展示されます!

 

 

見に来てくださいね!

 

園外保育(年中組)

園外保育(みずいろ公園)に出かけてきました!朝からわくわくしていました!

いつもお家の方と一緒に行っているみずいろ公園に、お友達と先生と一緒にバスに乗ってはじめてでかけました。

お家の方と一緒に行く時とは違い、園外保育は集団行動の決まりを身につけることや、秋の自然の中で友達と一緒に

思い切り体を動かして遊ぶことをねらいにもって行いました。

 

みずいろ公園で、早速、集合写真をパチリ!

先生と遊ぶ時の約束をしました。みんな真剣に聞いていました。

さあ、みんなで遊びましょう!

どんぐりも見つけました!

水のトンネルの内側を通って・・・。

芝生の広場で「しっぽとり」をして遊びました。思い切り体を動かして遊んだあとは・・・

青空の下で、おいしいお弁当をみんなで食べました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。

幼稚園に帰ってきました。

たくさんお世話していただいた学校支援ボランティアの方々に、感謝のメダルをプレゼントしました。

学校支援ボランティアの方々が安全面の配慮やトイレなどのお手伝いをしてくださったおかげで、安全に園外保育を

行うことができました。本当に、ありがとうございました!

 

 

クリーン活動

遊戯室の裏山方面、県道沿いの砂利駐車場、改善センター方面にわかれ、クリーン活動を行いました。

ゴミを見つけると「あった!」「また、見つけたよ」と拾う子ども達。「きれいにしよう」「ゴミを拾おう」と意識をして取り組む姿、素晴らしいですね!

ぜひ、ご家庭でも折に触れ、「日本一美しい村」のお話をしてあげてくださいね。

 

 

おおたまオータムフェスタ(年長組)

年長組さんも歩いて改善センターへ。

地域の方々と大山幼稚園のお友達に、挨拶をしました。

大山幼稚園にも同じすみれ組があることにびっくり!

スポーツ民踊会の方々と一緒に「365歩のマーチ」を元気よく踊りました。

次はクラス対抗つなひきです!地域の方々がたくさん応援してくれました。

みんな、力いっぱいつなを引っ張りました。結果は、1勝ずつの引き分けでした!

さあ、玉入れです。4つの円に分かれ、地域の方々にも入っていただき、男の子同士、次に女の子同士の勝負をしました。

「みんなー!がんばるぞー!」「おー!」

楽しい時間はあっという間にすぎ・・・閉会式となりました。

代表のお友達が感謝の気持ちをこめた手作りメダルを地域の方々にプレゼントをしました。

「ありがとうございました!」

大山幼稚園のお友達ともお別れの時間です。「また会おうね!

「おおたまオータムフェスタ」を通し、同じ村内の幼稚園の友達、地域の方々とふれあい、交流をすることができました。短い時間でしたが、地域の方々やお手伝いをしてくださった方々の姿を見て、そして感じたことで、子ども達の心の中に「楽しかった」の思いと共に「あたたかい気持ち」が芽生えたのではないかと思います。

小さな頃から、地域の方の支えがあることを体験し、感じることで、人とかかわる力や郷土を愛する心が育っていきます。これからもこのような体験,機会を大切にしていきたいと思います。

参加してくださった地域の方々、そして保護者ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました!

 

おおたまオータムフェスタ(年中組)

「おおたまオータムフェスタ」(スポーツ交流イベント)を改善センターグランドで、年中組と年長組の分散形式で行いました。

はじめに年中組さんです。改善センターまで歩いていきました。

改善センターで、大山幼稚園のお友達や地域の方々(老人クラブ・ずんね会・スポーツ民踊会・CS委員会)と合流しました。

開会式を行い、大山幼稚園のお友達や地域の方々に挨拶をしました。

さあ、準備体操です。スポーツ民踊会の方々と一緒に「365歩のマーチ」を元気よく踊りました。

次はクラス対抗「しっぽとり」です。玉井幼稚園のお友達は大山幼稚園のお友達のしっぽを目指してダッシュ!

地域の方々に応援してもらい、元気いっぱい広いグランドを走りました!

次は地域の方々と一緒に玉入れです。クラスごとの円で対決です!

やった!たんぽぽ組さんの勝利!

玉入れの玉のお片付け、上手にできました!

最後は閉会式です。地域の方から「元気をもらいました。ありがとう!」と、言葉をいただきました!

たくさん遊んで楽しい時間でした。

大山幼稚園のお友達、また遊ぼうね!

 

 

園外保育(年長組)

すみれ組の麻生さんの敷地内で、園外保育をさせていただきました。

バスに乗るとすぐに「さんぽ」を歌い始める子ども達・・・!わくわくが伝わってきました!

みんなでご挨拶をしたあと、麻生さんからお話をしていただきました。

「ブランコやすべり台はありません。みんなで遊びを見つけてくださいね。」

先生の姿が見えなくなるところには一人で行かないことの約束をしてから、遊びはじめました。

広い場所に大喜びで、早速走りまわる子、持参した虫取り網で虫取りをはじめる子、草花をつんだり、松ぼっくりを

拾う子、木々の間に入って探検や秘密基地ごっこをする子・・・それぞれに遊び始めました!

コオロギ、バッタ、カマキリ、トンボなどの虫やカエルを発見!

「あ!見つけた!」「なにを見つけたの?」

麻生さんは、たくさんの「葉ボタン」の鉢植えを育てています。鉢植えの間は慎重に歩き、探検します。

麻生さんが「くず」のつるを使って、丸くリースを作ってくださいました。

そのリースに自分で摘んだクローバーを結んで、オリジナルの飾りを作ろうとする姿も見られました。

「四つ葉のクローバー見つけた!」「ぺんぺん草の鈴を作ったよ!」

松ぼっくりやセミの抜け殻も発見しました。

トラクターにも乗せてもらいました!かっこいいトラクターの運転席に座って大満足!

最後に見つけた素敵な赤い葉っぱをもって「これは、何ていう葉っぱですか?」と麻生さんに質問しました。

「大きくて真っ赤な紅葉の葉っぱ、よく見つけたね!紅葉の葉っぱです」

「もっと寒くなると、あの木もあの木も・・・赤くなりますよ。」と麻生さん。すると・・・

 まわりを見まわした子ども達が気づき・・・

「あ!あそこの木も赤くなってる!」

「そう。よく気がついたね!また、遊びに来てね。」「ありがとうございました!」

今回の園外保育の中で子ども達は、「自分達で遊びを見つける」「発見する」「試してみる」「探してみる」「見つけたことを友達と共有する」「わからないことや疑問に思ったことを聞く」「ルール(約束)を守る」など、たくさんのことを体験しました。このことは小学校での「総合の学習」にもつなっがていきます。また先生からだけでなく、地域の方ともふれあうことは、人とかかわる力にもつながっていきます。

幼稚園では遊びの中や、このような直接体験からも大切なことを学んでいきます。

このような素敵な自然体験をさせていただいた麻生様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

運動会!(年中・年長組の部)

次は、年中組と年長組の部です。

「みんなー!あつまれー!」

ちびっこ隊長のかけ声で、みんなが入場です。園長先生のお話と、ちびっこ隊長の誓いの言葉を聞いて、スタートです!

みんなで準備体操です。「伝説の中華」元気に踊りました!

さあ、かけっこです。力いっぱい走りました!

次は年長組の障害走です。カードをとって、鉄棒、とび石、とび箱に挑戦。

ハードルをとび越え、後ろ歩きをしておみやげまで行って、前向きに戻って走ってゴールです。

年長組さん、頑張りました!

次は年中組さんによるダンス「サチアレ」です。

自分達で、直線から円になるのも、とっても上手でした!

音楽に合わせて、とっても楽しそうでした!

年中組と年長組の合同競技「力を合わせて」のボール運びです。

スタート位置にすぐに年長組さんが並び、年中組さんを迎えてくれました。とまどっている年中組さんをエスコートしてくれる優しい姿も見られました。2人で力を合わせて頑張りました!

次は年長組による鼓笛「さんぽ」です。

みんなで気持ちを合わせて演奏しました。年長組全員の心がひとつになった演奏でした!

次は年中組の親子競技です。

スラロームをし、ドリームトンネルをくぐり、おみやげをゲットし、お家の方におんぶをしてもらってゴールです!

遊びの中で取り組んでいたスラローム!とっても上手でした!

最後は年長組の親子リレーです。

女の子、男の子に分かれて競技を行いました。子どもからお家の方へのバトンパス!

バトンと一緒に心もつないでいきました。女の子も男の子も、素晴らしいリレーでした!

閉会式です。

代表のお友達に頑張ったご褒美メダルを園長先生からいただきました。

お友達にもプレゼント!みんなとっても嬉しそうでした!

PTA会長さんからもお話をいただきました。

おわりの言葉、上手にできました!

早朝からの準備、また運動会終了の片づけ等もご協力をしていただき、本当にありがとうございました!

保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に運動会を終えることができました。

この体験を通して、子ども達はぐんと成長していきます。

今後も子ども達をあたたかく見守り、励ましていただけるとありがたいです!

 

 

 

 

 

 

運動会!(年少組の部)

心配していた雨があがりました!

ただ、新園庭がところどころ雨水がたまっているところがありました。

早朝より、本部役員、クラス委員の方々、そしてお手伝いに駆けつけてくださったお父さん達が、大きなスポンジを使って水を吸い取ってくださいました。

大道具や楽器、放送機材、会議用テーブルやパイプ椅子、子どもたちの椅子や園児用テントの設営、入退場門の設置など、準備のご協力をしていただきました!

集合時間が近づくと、青空が見えてきました!みんなが作ったてるてる坊主、願いを叶えてくれました!

さあ、年少組さんの開会式です!

園長先生の「みんなでがんばるぞー!」の声に「おー!」元気よくこたえた年少組さん!

さあ、かけっこです。ゴールに向かって、元気に走りました!

次は年少組さんの大好きな「ジャイアントドリーム」です。ドラえもんの曲に合わせて入場しました。

円からお家の方々が見ている直線に並ぶ時も、頑張ってできました!

最後は、親子ふれあい競技「集まれ!海のなかまたち」を行いました。

子ども達が海の波をくぐり、岩をジャンプし、お家の人のもとへ走ります。お家の人と合流したら、先生が提示する海の仲間のイラストが描いてあるボードを見て、親子のふれあいをします。

「ラッコ」は、抱っこ!

「ペンギン」は子どもを保護者さんの足に乗せ、1周まわります。

「くじら」は高い高いを3回!さあ、何がでるのかな?お友達は、お家の人とふれあって、笑顔いっぱいでした!

最後は、頑張ったご褒美!ぴかぴかのメダル、お家の方からかけてもらって、とっても嬉しそうでした。

 

 

 

ぺたぺたぺた・・・ぽんぽんぽん・・・

「先生、それなぁに?」「やってみたい!」

先生が準備をはじめると、年少組さんはすぐに興味をもって集まってきます。

 

そして・・・ぺたぺたぺた・・・ぽんぽんぽん・・・

  

とても楽しそうに絵の具のスタンプをしていました

 

お願い!てるてる坊主さん

朝、今にも雨が降り出しそうな空を見上げていた年中組さん。

「てるてる坊主、作りたい!」 

さっそく先生が材料を準備してくれて、保育室で作り始まりました。そして、テラスにタフロープをさげて飾りました。

雨が降りませんように・・・!お祈りする子ども達。

「もっと作ろう!」「私もやりたい!」今度は、保育室内からテラスに場をうつして、てるてる坊主を作りました。

お願い!てるてる坊主さん!運動会ができますように・・・!

年長組と5年生の交流会

玉井小学校の5年生に、年長組さんが手紙を届けに行きました。

「運動会の時に、鉄棒ととび箱をやります。上手なやり方を教えてください。」

子ども達のお願いを、すぐに5年生が叶えてくれました!

2日間にわけて、小学校の休み時間に、幼稚園に来てくれました。

1日目は戸外で教えてもらいました。5年生は、タブレットにとび箱の上手な跳び方の動画をとってきて、見せてくれました。

 

また、お手本も見せてくれました。

さあ、チャレンジです!

「手は、前の方につくといいよ。」お姉さんがアドバイスをしてくれました。

2日目は天気が悪く、遊戯室で行いました。5年生が4つのグループにわかれ、教えてくれました。

動画やお手本を見せてくれたり、「手は前につくんだよ。」「1・2・3でジャンプしてね。」

など、丁寧に教えてくれたお兄さん、お姉さんたち。

そのおかげで、ほんの20分くらいの間に、コツをつかんでとび箱や鉄棒ができるようになった子もいました!

「やった!できた!」と飛び上がって喜ぶお友達!すると「もう1回やる!」と挑戦していました。

お兄さん、お姉さんはたくさん拍手をおくってくれました。

5年生の見せてくれた逆上がりに刺激を受け、挑戦する子も!その時の意欲にあふれた、生き生きとした瞳が印象的でした。

5年生のみなさん、ありがとうございました!

教えていただいたことを忘れないで、また頑張ります!

 

大玉村では、幼小交流活動を大切にしています。

幼小の先生で打ち合わせを行い、子ども達の興味関心から、意欲を引き出し、行動にうつせるようにします。(例:幼稚園から、教えてほしいことなどの手紙を届けるなど)

小学校では、それを受けて「わかるように教えてあげるにはどうしたらいいかな。」など、具体的に活動や学習を深めていきます。(例:動画をとろう。どう説明すればいいかな。グループで考えよう)

実際の交流の場で、「年長組さんに教えたら、わかってくれた」「できるようになってくれた。」

「教えてもらったらできた!」「うれしい」「また、やってみよう」など自己肯定感や自己有用感が高まります。

そして、次への主体的な活動につながていきます。

小学校、幼稚園それぞれにこの交流活動を通し、「人とかかわる力」「思いやりの心」も育っていくように願っています。

 

 

 

 

ありがとうございました!

3名の学校支援ボランティアの方々が、幼稚園の園舎周り、さつまいもの畑周辺の草刈りをしてくださいました。

おかげさまで、とってもきれいになりました!

子ども達が、感謝のメダルをプレゼントしました。

「今度はさつまいも堀りの時かな。いつでも言ってください。」とお話下さったボランティアの方々。

本当に心強いです!蒸し暑い中の作業、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

運動会の予行を行いました。

青空が広がる中で、運動会の予行を行い、PTA本部役員の方々、クラス委員の方々が早朝よりお手伝いに来ていただきました。

日差しが強かったので、園児席用のテントもたてていただきました。

はじめに、年少組の部の運動会予行を行いました。

園長先生の「がんばるぞー!」のあとに、年少組のお友達が「おー!」

元気いっぱいにかけっこスタートです!

ポンポンをもって、音楽に合わせて踊りました!

親子ふれあい競技は、自分達でできるところを頑張りました。

笑顔いっぱい体を動かした年少組さん!当日も、頑張ろうね!

次は年中組と年長組さんの部です。

ちびっこ隊長の合図で入場です。

かけっこ、力いっぱい走ります!

ころんでも、靴が脱げても、走り抜けます!

年長組は障がい走にチャレンジ!

スタートをすると、三種類のチャレンジが書いてあるカードをとります。鉄棒、とび箱、とび石・・どれにチャレンジするのかな?

ハードルを飛び越えた後にも、後ろ向きで走る試練が・・!みんなファイト!

年中組さんのダンス!みんな楽しそう! 

年中組と年長組のペアの競技、頑張りました。

年中組に合わせて、バランスをとりながら頑張る年長組さん!年長組さんと力を合わせて頑張る年中組さん!

どちらもこの競技を通して、相手のことを思いやる心が育っていくきっかけとなっていきます。

年長組さんの鼓笛演奏。入退場も演奏もバッチリでした!

なかなかみんなでそろっての練習が難しかった年長組さん。でも、自分たちなりに練習を進めて、予行で披露した頑張る力、とっても素晴らしいです!

年中組さんの障がい走!当日は親子競技です。

今まで、普段の遊びの中で繰り返し親しんできた運動遊びがもとになっている競技です。バランスよくチャレンジする子どもたちの姿、必見です!

そして最後は・・・年長組さんのクラス対抗リレーです。年中組さんも園児席から応援してくれていました。

当日は親子リレーになります。

友達どうしでつなぐバトン。当日は保護者の方と一緒にバトンをつなげます!

なかなか勝てなかったチームが、今日はじめて勝ちました!抱き合って喜ぶお友達。

そしてそのそばで、負けて悔しくて号泣する子・・。慰める子・・。

このような体験も、「運動会」という行事に向かって取り組んでいく中で大切な体験になっていきます。たとえば今の年長組さんでのこの競技では、

「負けて悔しい」「あきらめる?」「あきらめたくない。」「じゃあ、次はどうすればいいかな。」「みんなで考えてみよう。」

「はじめて勝った!」「うれしい!」「どうして勝てたのかな?」「みんなで頑張ったから」「みんなでやるとできる」

など、たくさんの「気持ちの体験」をしています。

また、その姿を見た年中組さんも、「自分達もやってみたい」「お兄さん、お姉さん、走るのがかっこいいな」「負けて悔しそう・・」「いっぱい応援しよう!」など感じています。

その思いを今度は、次へのステップに移行していきます。

幼稚園の運動会は、当日まで何週間かかけて、積み重ねてきた体験(心と体)ものです。あたたかく見守ってくださいね。

最後に、手伝いに来てくださった方々にみんなでお礼を言いました。

早朝より、そして暑い中、保護者の皆様には、大道具の運搬、競技のお手伝い等、大変お世話になりました。

どうぞ、当日もよろしくお願いいたします。

 

~帰りのバスの中での年長組の子の会話から・・~

 

「私ね、今日、運動会の予行で頑張ったから疲れちゃったの。でも、年中組さんが応援してくれたからね、頑張れたんだ。

 疲れた時とかに食べ物を食べると元気になるように、応援してもらうと元気になるんだよ。」

 

とっても心があたたかくなる言葉でした。。

 

 

運動会に向けて

10月の運動会に向けて、それぞれの学年で活動しています。

運動会は、体を動かしたり、競争したりすることを楽しんだり、ルールや集団行動のきまりを守り、友達と協力しながら活動し、充実感や満足感を味わえるよう、心と体を育てるための幼稚園行事です。

それぞれの学年の発達段階に沿って、進めているところです。

 

年少組さんは、音楽に合わせて踊ったり、かけっこに挑戦中です。

年中組さんは、みんなで話し合い、ダンスの曲を考えるところからスタート。

音楽に合わせて踊ってみて、みんなで決めました!

年長組さんは、鉄棒やとび箱、リレー、楽器に挑戦!

鉄棒に挑戦する時に、なかなかできなくて「できない!怖い、怖いよ!」と言っていたある男の子。でも、勇気を出して頭をさげて回転すると、前回りができました!すると、できた本人もびっくり!

「できた!できた!」と半分、泣きながら大喜び!見ていた、まわりのお友達も大拍手!「すごい!〇〇くん!」

その子も、できた喜びとまわりの友達に応援してもらい、ほめてもらえた嬉しさを味わうことができました。

また、まわりの子ども達も、「やればできる」「頑張った友達ってすてき!」と共感することができました。

このように、運動会への取り組みの中で、いろいろな思い(悔しさ、挑戦する気持ち、勇気、あきらめない気持ち、できた喜び)などを体験します。このような積み重ねが、幼稚園時代に大切な非認知能力を育てていくことができます。

これからも発達段階に合わせて、様々な経験を重ねていけるよう進めていきたいと思います。

 

外遊びって、おもしろいね。

天気の良い時は、外でたくさん遊びます。

<発見!>

虫を見つけたり・・・(今、バッタやカマキリ、コオロギがたくさん!)

<自然物を使って試したり、工夫したり・・・>

アサガオをつぶして色水遊びや・・

石鹸をけずって泡あわ遊びをしてり・・・

<ルールを守って、たくさんの友達と・・>

ドッジボールをしたりして、たくさん遊んでいます!

身体を動かして遊ぶって、楽しいね!

年中組さんは、遊戯室のサーキット遊びをしました。

スラローム、はしご登り、二本橋などなど、自分なりのやり方で挑戦しました。

年長組さんは、ハードルに挑戦。

とび方をどうするか、自分達で考えながらの挑戦です。

「ねえ、次はこんな跳び方はどう?」「どうやるの?」「ちょっと見てて!」

など話し合いながら、両足ジャンプやハードルの間隔を狭くしてのジャンプなど、考えながら遊んでいました。

 

第2学期始業式

第2学期始業式を学年ごとの分散で、窓をあけ、換気をしながら行いました。

はじめに年少組さんです。

園長先生の「あ」のカードを見ながらお話を聞きました。

「窓をあけて、きれいな空気にしましょう。マスクをちゃんとつけましょう。遊んだ後、きれいに手洗いをしましょう。」と園長先生と約束をしました。

次は年長組さんです。

「年長組さんにとっては、幼稚園での最後の夏休みでしたね。」

「2学期は、小学校に入る準備の時です。9月の最後に、小学校にみんなに来てもらって、お医者さんが来ての体の検査やお勉強のテストがあります。楽しみにしていてください。」と、お話がありました。

また、コロナ感染症予防のための約束として「自分もならない、友達にもうつさないように、お弁当を食べる時は静かに食べる。」など子ども達と確認しました。

 最後は年中組さんです。

「年中組さんは、座り方がとっても上手になりましたね!」

園長先生が一番最初にほめてくださいました!

「みんなは夏休み、楽しかったかな?みんなはどんなことして遊んだかな?」「2学期は運動会や発表会などの大きな行事があります。コロナ感染症予防のための約束をして、頑張ってください。」とお話がありました。

幼稚園でも、換気、マスク着用、手指の消毒、また子ども達の発達に合わせて、昼食時の黙食も声をかけていきたいと思います。

 

ご家庭でも、お子様の体調確認のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

奉仕作業、お世話になりました!

8月21日(日)奉仕作業を奇数区の方々にお世話になりました。

園長先生、PTA会長さんのお話を聞いてからスタートです。

蒸し暑い中、感染症対策でマスク着用のままでの作業ご協力、ありがとうございました。

フェンスぎわ、園舎裏、植え込みのまわりなど、たくさん作業していただきました。

早朝より、たくさんお集りいただきありがとうございました。

おかげさまで、とってもきれいになりました。

月曜日からの新学期、子ども達がのびのびと遊べる環境となりました!

 

 

第1学期終業式

遊戯室の窓を開け、感染症対策を講じながら、第1学期終業式を行いました。

園歌(幼稚園の歌)を年中組と年長組が歌いました。

はじめて聞いた年少組さんからは拍手が沸き起こりました!

園長先生のお話を聞きました。

園長先生から「園の歌、いい歌ですね!園長先生が気に入った歌の場所があります。よわむし、なきむし、ひとりもいない・・という歌詞です。よわむしってどんなむし?なきむしってどんなむし?玉井幼稚園のこどもには、ひとりもいないようになってほしいという願いがあると思いますよ。」と、お話がありました。

「そして、明日から夏休みです!」

園長先生の子どもの頃の思い出を、一つだけ教えてもらいました。

子ども達が園長先生のお話を真剣に聞く姿が印象的でした!

園長先生の思い出については、ぜひ、お子様に聞いてみてくださいね。ヒントは「セミ」です!

最後は園長先生が持ってきてくださった「あ」のカードを見てお話を聞きました。

「あいさつ」の「あ」。

「あんぜん」の「あ」。

「あとしまつ」の「あ」。

「夏休み中もあいさつ、安全、後始末の約束を守って過ごしてくださいね。そして、夏休みが終わったら、元気にまた幼稚園に来てください!」

1学期間、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

子ども達は心も体も大きくなり、できるようになったことがたくさんありました。

2学期は更に、豊かな体験をして子ども達が成長できるようにしていきたいと思います。

 

 

夏祭り!(保育参観)

3つの会に分かれて、夏祭りを行いました。

はじめは年少組さんです。はじめのことば、上手に言えました!

みんなで踊ったあとは、お家の方と一緒にお買い物です。先生たちがお店やさんです!

たくさんお買い物をして、とっても嬉しそうでした!

次はすみれ組さんとゆり組さんの年長・年中ペアです。

 

次はばら組さんとたんぽぽ組さんの年長・年中ペアです。

保護者の皆様に、雨天のための集合場所等び変更のご対応、また感染症予防対策のご協力をいただき、スムーズにそして無事に開催することができました。また、準備などのご協力も本当にありがとうございました!

年少さんにとっては、はじめての保育参観と夏祭りの行事を体験し、とても笑顔が輝いていました。

年中さんと年長さんは、コロナ禍となってから中止していたペア活動を再開しました。年長さんは年中さんを思いやる姿、そして年中さんは教えてもらったり、憧れをもっての姿が見受けられました。お互いに刺激をしあって、更に今後の活動が豊かなものになるようにしていきたいと思います。

ご協力、ありがとうございました!

 

 

 

 

ありがとうございました!

夏祭りに向けての準備のお手伝いに、たくさんの方が幼稚園に来てくださいました!

お菓子のセット作り、水ヨーヨー作り。

コンプレッサーを使ってエアバトンに空気を入れる作業など、全園児分を作ってくださいました。ありがとうございました!

また、子ども達は絵本が大好きで、人気のある本はどうしても傷みやすいので、その補修もお手伝いしてくださいました。

お忙しい時間の中、たくさんお手伝いをしていただき、ありがとうございました!

色水遊びって楽しいね(年中組)

今まで絵の具を使っての色水遊びでしたが、今度は大きな衣装ケースにインクを使っての色水遊びが始まりました。

絵の具と違い、透明度の高い色水ができるので、子ども達は大喜び!

色の混ぜ合わせも観察し、工夫したり試したりしながら楽しみました。

わくわくThinking Time(年長組)

年長組さんが「わくわくThinkingTime」を行いました。

「わくわくThinkingTime」とは、子どもの非認知能力育成のための時間です。自分で考え、言葉にすること。それぞれの考えが認められ、生かされること。解決に向けた目標や方法を一緒に考えていくことを目指します。

今回は教育委員会の指導主事の先生もお見えになり、ご指導してくださいました。

「~時は、どうすればいいんだろう」「~されたらどんな気持ちなんだろう」と、テーマに沿って、それぞれのクラスでお互いに自分で考えたことを発表しあいました。

そして、先生とやりとりの体験(モデリング)を見てから、お友達同士で実際に2人組でやってみる(ロールプレイ)も行いました。実際にやってみることで、できる自信がつき、次の行動がかわるきっかけとなります。

これからも、みんなで話し合い、みんなでお互いの気持ちを考えあう時間を設けていきます。

 

 

英語活動

ディビット先生が来園し、英語活動をしました。

年少組さんは、はじめてのディビット先生との英語活動です。

楽しいダンスやお話を聞いて、年少組さんはあっという間にディビット先生が大好きになりました。

年中組さんは、昨年の経験もあるので、子ども達はすぐに「ディビット先生~!」と笑顔いっぱい!

絵本も読んでもらいました。

年長組さんはディビット先生と「スーパーヒーロー」「野菜」のダンスに合わせての英単語のやりとりを楽しみました。

次回は11月予定です。今から楽しみです!

 

カレーパーティー

年長組が掘った新じゃがを使い、カレーパーティーをしました。

年長組の保護者の方が、ボランティアでお手伝いに来てくださり、野菜の皮むきなどの下準備をしてくださいました。

グループごとに、年長組さんが調理の部屋に来て、野菜を切りました。

「お家で包丁を使う練習をしたから、大丈夫だったよ!」「玉ねぎ、切ったけど、泣かなかったよ」

順番に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを切る体験をしました。

体験が終わると、子ども達は満足そうな笑顔いっぱいでした。

「お母さんたち、がんばって~!」

野菜を煮る、おいしそうなにおいが漂ってきます!

そして・・・おいしいカレーが完成!「おいしーい!」「おかわり、ください!」

 

「3回、おかわりしちゃった!」「見て、お皿、からっぽ!」

笑顔いっぱいの子ども達でした!

年少組さんが、年長組さんに「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」とお礼に来てくれました。

年長組さんもとっても嬉しそうでした!

最後に、年長組さんが、お手伝いをしてくださった保護者ボランティアの皆さんに、お礼を言いました。

「ありがとうございました!」

お忙しい中、お手伝いに来て下さった皆様のおかげで、子ども達が安全にそして素晴らしい体験をすることができました。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

一年生との交流会(年中組)

アサガオの種まきを教えてくれた玉井小学校の一年生のお兄さん、お姉さんが来園し、ペアになった年中組さんのアサガオの植木鉢に支柱を立てるお手伝いをしてくれました。

優しく教え、手伝ってあげる一年生、とても素晴らしかったです!

ありがとうございました!

七夕

七夕に向けて、笹竹に笹飾りをつけました。

大きな笹竹は、年長組のお友達のおじい様が持ってきてくださいました。ありがとうございました!

さあ、七夕会です!

先生がブラックパネルシアターで、七夕の由来のお話をしてくれました。

遊戯室が暗くなり、ブラックパネルが光りだすと、子ども達はびっくり!

真剣にお話を聞いていました。

代表のお友達が、短冊のお願い事を発表しました。

将来の夢や願い事・・・

年長組さんの中には「家族が幸せになりますように・・!」

盆踊りの先生が前に出て、みんなで「ウルトラ音頭でシュワッチ!」を踊りました。

かっこいい年長組さんを見た年少組のある男の子は・・・

「お兄ちゃん、かっこいい・・・!」とつぶやいていました。

遊戯室を十分に換気しながら、短時間、全学年で集まっての七夕会でした。

それぞれの学年での発表を見たり、踊りを踊ったりして、異学年交流ができました。

たくさん刺激を受け、憧れを持ち、次への活動につながっていくと思います。

 

七夕会が終わり、年少組が退場したあと、年中組と年長組で夏祭りのペアになって、もう一つの踊りを踊りました。

年長組さんは、ペアになる年中組さんを覚えていて、スムーズにペアになる姿がありました!

小さな年中組さんの背に合わせて、腰をかがめて踊ってあげる年長組さんもいました。

お友達を思いやる優しい心、育っています!

 

プラネタリウム見学(年長組)

年長組さんが、スクールバスに乗って、郡山のふれあい科学館のプラネタリウムに出かけてきました。

引率のお手伝いをしてくださるボランティアさんに挨拶をして出発です。

郡山駅前を歩いて、プラネタリウムへ!

光るエレベーターに大興奮!

22階からの展望!「たかーい!」

プラネタリウムが始まる前。わくわく!

(上映中は写真NGです。)

プラネタリウムが暗くなり、天井一面に星空が映し出されると、子ども達は大喜び!

係りのお兄さんの質問に答えたり、星座の名前を一緒に話したり・・・しっかりお話を聞いていました。

また、宇宙に飛び出す映像で、銀河系や地球が映し出されると、感動した子ども達から自然に拍手が沸き起こりました。素晴らしかったです!

幼稚園に戻ってから、ボランティアの方々にお礼を言いました。

学校支援ボランティアさんからは、「プラネタリウムの中で子ども達の歓声と共に拍手があったりと、とてもいい時間を共有できました。素直でとてもいい子ども達が、すくすくと成長してもらえればと思いました。」と感想をいただきました。

ボランティアの方々のおかげで、安全に活動できました。

ありがとうございました!

 

避難訓練(地震)

地震はいつ発生するかわかりません。

幼稚園で、地震が起きた時の避難訓練を行いました。

テーブルがある時は、テーブルの下に。テーブルがない場合は、頭を守るダンゴムシの体勢をとります。

子ども達は放送の後、先生の指示にしたがって、上手に訓練を行いました。

ぜひ、ご家庭でも折に触れ、「〇〇な時はどうするか。」と災害の際の話をしてあげてくださいね。

プール遊びって楽しいね!(年中組)

年中組が小学校のプールで遊びました。

はじめてのシャワー!どきどき!

プールに入ったら、「気持ちいい!」「楽しい!」と大喜びでした。

ゆり組とたんぽぽ組が交代で入り、日差しが強かったので、待っているときは日陰にいるようにしました。

子ども達は、はじめてのプールに大満足でした!

 

 

職場体験(大玉中学校2年生)

大玉中学校2年生が2日間、8名づつ来園し、職場体験をしました。

子ども達はお兄さん、お姉さんが来てくれて、大喜びでした!

遊びの保育補助、プール補助など、たくさんの体験をしたお兄さんお姉さん達。

最後に中学生の皆さんから

「はじめは緊張したけど、子ども達からたくさん寄ってきて話してくれて嬉しかったです!」

「とても楽しくて、2日間じゃ足りなかったです!」「とてもよい経験ができました。」など感想がありました。

 玉井幼稚園を卒園し、大きく成長した中学生の皆さん。

今回の体験をもとに、夢に向かって羽ばたいてほしいと思います!

 

保育研究会がありました。

おおたま学園 保育授業・家庭学習連携推進委員会の幼稚園保育研究会がありました。

幼稚園教育の充実をはかるため、玉井幼稚園と大山幼稚園が1年ごとに公開保育を行います。今年度は玉井幼稚園が公開保育となり、おおたま学園(村内の幼稚園、大山小学校と玉井小学校、大玉中学校)の先生方がおいでになりました。

天候が心配でしたが、当日は風が吹いていて暑すぎず、来園された先生方に戸外でのびのびと子どもたちが活動する姿を

見ていただくことができました。

午後からの研究協議会では、参観された先生方と保育についての協議を深めることができました。

最後には、指導主事の先生よりお話をいただきました。

次への保育に、本日の研究協議会で学んだことを活かしていきたいと思います。

保育研究会に参加された先生方、ありがとうございました。

水遊びって楽しいね!(年少組)

砂場のそばに穴を掘り、水をためてた年少組さん。

そして・・・!

じゃぶじゃぶじゃぶ・・・!

水って気持ちいいね!泥んこっておもしろいね!

どうして泥になるとぺたぺたするのかな。水を流すと、泥も流れちゃうよ。どうしてなのかな。

3歳さんは、いろいろな感触を楽しみ、遊びながら、試したり考えたりしています。

この季節ならではの遊び、体験をさせていきたいと思います。

お洗濯ものが増えてしまいますが、たくさん遊んだ証です。ご協力、お願いいたします。

 

夏祭りに向けて(ペアの顔合わせ)

年中組と年長組でペアになるお友達との顔合わせを行いました。

異年齢交流で、今後、いろいろな活動を一緒に行う予定です。

今回から、夏祭りに向けての活動をはじめました。

お兄さん、お姉さんが年中組さんの手をつないであげ、夏祭りの踊りを踊りました。

はじめは緊張や恥ずかしそうな表情の子もいましたが、一緒に踊ったりしているうちに笑顔になってきました!

これからが楽しみです!

避難訓練(不審者対応)

避難訓練をしました。

あいにくの雨模様だったので、園庭に不審者が侵入した想定で、子ども達は、保育室から遊戯室へ避難する練習を行いました。

玉井幼稚園の合言葉は、不審者→クマ です。

「クマが入ってきたので、お友達は先生のお話を聞いて避難してください。」と放送が入ると、子ども達は静かに先生と一緒に避難しました。

遊戯室前のシャッターを閉めました。

上手に避難できた後に、園長先生のお話を聞きました。「あ」のカードでお話をしてくださいました。

「クマが来ました、と放送で言ったけど、本当のクマではなく、クマみたいに悪いことをしそうな人が来たということです。

玉井幼稚園の周りには悪い人はいないと思うけど、他の幼稚園に、子どもにいたずらをしようという悪い人が来たという話も聞きます。だから、命を守るために練習をしました。先生のお話をしっかり聞いて避難しましょう。」

そのあと、保育室に戻って担任の先生から約束の再確認をしました。

 

プール遊び(年長組)

年長組さんが、プール遊びをしました。

年長組になってはじめてのプールでしたが、昨年の経験を生かして、着替えもスムーズにできました。

約束を守って、楽しい時間を過ごしました。