活動の様子

168わくわく「2年生あだたらの里直売所見学」

 総合的な学習の時間に、あだたらの里直売所へ見学に行きました。品出しの様子を見学し、直売所のバックヤードにも入らせていただきました。普段見られない場所なので、子どもたちは興味深々でした。お店の人たちに質問をしたりして、たくさん学ばせていただきました。

166わくわく「創立150周年記念式典」

大山小学校が創立150周年を迎えました。式典では大山小学校の歴史をムービーで振り返り、昔の大山小学校を映像で見ることが出来ました。実行委員長様、教育長様よりご挨拶をいただき、ご来賓を代表して村長様よりお祝いの言葉を頂戴しました。在校生を代表して6年生が、「先輩方の思いを受け継ぎ、大山小がさらに発展していくように頑張ります」と決意を述べました。

また、150メートルの海苔巻き作りにも挑戦しました。創立150周年記念事業実行委員会(PTA本部役員)が中心となり、歴代PTA会長会、アットホームおおたま荒川料理長、あだたらの里直売所矢吹店長、福島大学食農カフェサークルのメーンバーの皆さん、江戸一鮨店主桜井様、サイエイ海苔立谷様、丸善建工佐々木社長様にご協力をいただき、全校265名、ご来賓の方々、保護者の方々と150メートルの海苔巻きづくりに成功しました。ほとんどの人が長い海苔巻きを巻いて食べることは初めてだったと思います。長くてなかなか巻くのも大変でしたが、みんなで協力してつくった海苔巻きはすごく美味しかったです、たくさんの方々のご協力をいただき150周年の式典・イベント成功させることが出来ました。ありがとうございました。

 

 

165わくわく「学習発表会」

 各学年、一生懸命に練習してきた成果を見ていただける日がきました。前日緊張してなかなか眠れなかった子どももいたようです。当日は、ドキドキしている子どももいれば「全く緊張していない!」と話していた子どももいました。どう演技すればいいのか分からなかったり、練習中、友だちとなかなか息が合わなかったりと苦戦していた学年もありました。しかし、みんなで乗り越え、当日は自信をもって舞台に立つことができました。3年生の開会宣言から始まり、笑顔で、そしてたくましくなった表情で演技を披露していました。学年のお友だちと協力し、何かを成し遂げることのすばらしさを全校生で共有することができました。大変感動的な学習発表会となりました。

163わくわく「2年生活科サツマイモほり」

夏に植えたサツマイモの収穫をしました。自分で植えたサツマイモはできているか楽しみにしていた子どもたち。いざ収穫をしてみると、大きなサツマイモが取れたお友だち、小さなサツマイモが取れたお友だちと様々でした。掘っている時にサツマイモのあたまが見えると「サツマイモあった~」「大きいの取れた~」との声がたくさん上がっていました。

157わくわく「『福、笑い』稲刈り」

 5月にあだたらの里直売所の隣にある田んぼに植えた「福、笑い」の収穫式が行われました。あいにくの天気でしたが、田植えの時と同じように、本校代表として6年生2名が参加しました。内堀県知事や押山大玉村長、県の農林水産部の職員の方々、あだたらの里研究会の方々、福島大学食農学類の学生さん、県農業短期大学の学生さんなども参加し、再会を喜びながら稲刈りを行いました。作業が終わると、屋内へ移動して「福、笑い」の試食会が開かれました。マスコミの方から取材を受けましたが、緊張しながらも感想をしっかり答えていました。

156わくわく「広島派遣報告会」

9/26(火)の夕方に村改善センターにて「広島派遣事業報告会」が開催されました。押山村長様、菊地議長様をはじめご来賓皆様、地域の方々のご臨席のもと、参加した6名の小中学生から活動の報告がありました。今年度は、4年ぶりに8/6に行われた式典にも参加できました。また、現地の安田女子中学高等学校とも交流し、その時のプレゼンテーションを報告会の中で披露してくれました。その後、個人の発表になりましたが、本校から参加した2名も、現地に行って、見て、体験して、交流して感じたことを心を込めて話していました。平和な世界を築くために私たちは何をしなければならないのか、今回の経験を多くの人に伝えてほしいです。

154わくわく「6-2家庭科」

まち針を刺すのにドキドキしたりミシンを動かすのにもドキドキしたりしながらトートバックを作成していきましたが、スムーズにミシンを動かすことができ順調に進めることができました。完成するのが楽しみです。今回も3人の方に助っ人ととして協力していただきました。

 

153わくわく「2年生食育」

2年生は、給食のひみつについて、栄養士さんから講話をいただきました。道具の大きさや、調理員さんの工夫、苦労についてお話しいただき、給食がなぜこんなに美味しいのか考えることができました。今日の給食は和食で、魚が苦手な子もいましたが、「美味しい!」と言って完食できた子がたくさんいました。

152わくわく「5年生ミシン」

5年生の家庭科では、手ぬいにチャレンジしています。玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬいなどの練習を通して、子どもたちは針と糸と徐々に仲良くなってきました。それを支援してくださったのが、学習支援ボランティアのみなさんです。各クラスにお二人ずつ入っていただき、計3回丁寧に支援してくださりました。子どもたちはみんな、安心しながら練習に励むことができました。地域のみなさまの力強い応援!本当にありがたいです。

151わくわく「5年高速道路リニューアル工事見学」

 ネクスコ東日本様からご招待をいただき、高速道路リニューアル工事の現場へ見学に行ってきました。マンション三階建てくらいの足場にみんなで登り、工事現場を見渡しました。高くて怖くなってしまう児童もおりましたが、高速道路をパトロールする車も見せていただくことができ、大変貴重な体験となりました。

150わくわく「クラブ活動」

家庭手芸クラブでは、フルーツポンチを作りました。みんな美味しいと言って食べていました。パソコンクラブは、パソコンを使って絵をかいたりしてパソコンを上手に使いこなしていました。体育クラブは4つのグループに分かれてバスケの試合をしました。休憩をはさみながらゴールを目指してパスをしたりボールを奪ったりして頑張っていました。科学実験クラブでは自分たちでブーメランを作って校庭で空高く飛ばしました。

149わくわく「6-1家庭科」

幼稚園の先生をゲストティーチャーにお迎えし家庭科の授業をしました。トートバッグ作りで始めはミシンの操作にドキドキしていましたが、徐々にコツをつかみ、最後は楽しく使えてました。来週は2組が行います。

146わくわく「創立150周年記念 航空写真撮影」

さわやかな天気の中、撮影を行いました。撮影は、10年前の140周年記念の時にもお世話になったユニオンエンタープライズ(株)さんです。朝早くから、目印になるラインを引いて準備してくださいました。整列が完了すると、ドローンが空高く飛び上がりました。全校生・全職員による人文字の他、全体写真・クラスごとの写真を撮りました。どんな写真になっているのか乞うご期待です。なお、今回撮影した写真は、後日、業者さんの方から希望販売のご案内がありますので、楽しみにしてお待ちください。

144わくわく「修学旅行 いよいよ『ゴール』です!」

 楽しかった修学旅行も、いよいよお開き。学校到着です!

 2日間、心から楽しんできたようです。帰ってきた子どもたち、いい顔をしていました。

 いい思い出ができましたね!!

 家で待っている家族の皆さんにも、2日間のことをたくさん話してください!

143わくわく「修学旅行 福島県立博物館」

フィールドワークを終えて、福島県立博物館に集まりました。最後の見学地です。班ごとにまとまって展示を見ます。問題を解きながらなので、じっくり見学しています。会津だけでなく、福島県全体の歴史を学ぶよい機会になりました。この後、午後3時頃に会津を出発します。

126わくわく「修学旅行 朝食」

2日目がスタートしました。体調を崩す者もなく、みんな元気に朝食をいただいています。天気は曇りで昼から雨が降ってくる予報です。フィールドワークが終わるまでなんとか持ちこたえてほしいです。8時半ごろにホテルを出発します。

125わくわく「修学旅行 班長会議」

今日の反省と明日の動きについての確認を行いました。楽しかったと思う場面はそれぞれで、部屋でみんなと過ごしている今が一番楽しいと話していた班長もいました。明日は会津若松市内でフィールドワークです。協力がテーマです。ハプニングを乗り越えてくれると期待しています。

123わくわく「修学旅行 飯盛山」

夕方近くの飯盛山は、なんだか神秘的でした。白虎隊士のお墓に手を合わせた後、鶴ヶ城がちゃんと見えるか確かめてみました。会津の歴史を感じることができた1日となりました。この後はホテルに入り、夕食をいただきます。

120わくわく「修学旅行 日新館」

日新館では、初めに施設を紹介する映像を見て、その後に弓道体験をしました。「当てろ!」のコールが湧き上がり、大変盛り上がりました。次に日新館で学んだ子どもたちがどんな生活をしていたのか説明を聞きました。感動するお話でした。その後、他の施設を見学してバスに戻りました。次は武家屋敷に向かいます。

118わくわく「修学旅行 出発!」

今日から二日間、会津方面へ修学旅行に行ってきます。出発式も立派にできました。バスに乗って旅立ちます。いい思い出をたくさん作って帰ってきたいと思います。

旅の様子を随時アップしていきますのでお楽しみに!

112わくわく「2学期のめあて発表! 村小学生水泳大会表彰!」

 8月31日(木)の全校集会は、熱中症対策のため体育館を使用せず、オンラインで行いました。

 2学期のめあて発表が行われ、今回は2年生、3年生代表が発表しました。2人とも1学期の反省をもとにした、具体的なめあてを立てていました。

 引き続いて行われた表彰伝達では、村小学生水泳大会に参加した6年生が表彰を受けていました。これは、6月から6年生が励まし合い、一丸となって練習に取り組んできた成果です。

 画面の向こうの「がんばった」仲間、「がんばろうとする」仲間に向けて、学校中に拍手が響き渡りました!

110わくわく「2学期が始まりました!」

 2学期の始業式が行われ、全校生が久しぶりに体育館に集いました。

 校長が掲げているのは、「一期一会」という文字です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「この体育館に集まっているのも『たまたま』。世界に70億人以上いる中で、この場所に一緒にいられるのは、偶然だし、奇跡です。だから、その友達を思いやって楽しく仲良く生活していきましょう。」

 

 過日行われた安達地区小中学校音楽祭で金賞を受賞した合唱部が、その歌声を披露してくれました。

 始業式に歌のプレゼント。合唱部の皆さん、ありがとうございます!

108わくわく「第15回村小学生水泳大会」

 7/26(水)に第15回大玉村小学生水泳大会が行われました。今年は、村プールで、玉井小学校の6年生と一緒に交流を深めながら実施できました。水泳が得意な児童も苦手な児童も、自己ベストを出そうと精一杯泳いでいました。学校という枠を越えて、声援が飛び交った室内は感動的でした。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。競技運営に関わった教育委員会の皆様、その他の皆様、本当にありがとうございました。

107わくわく「広島派遣結団式」

 7/25(火)に農村環境改善センターで、広島平和記念式典派遣事業の結団式がありました。コロナ禍だったため、ここ数年は時期をずらして参加していましたが、今年度は通常通りに参加できそうです。8/5(土)~7日(月)までの3日間の予定で、本校からは2名の6年生が参加します。団長を務める玉井小学校の佐藤校長先生のあいさつに続き、一人一人、どんな心構えで何を学んできたいか抱負を述べました。その後、平和記念公園内の貞子の像に捧げる千羽鶴を各校の代表から手渡されました。お土産話が今からとても楽しみです。

106わくわく「合唱部練習」

 7/15(土)にサンライズ本宮で合唱曲の録音をしてきました。tbc子ども音楽コンクールの音源審査に提出するCDを作るためです。当日は、スポーツ少年団など他の活動で参加できないメンバーもいましたが、今、できる限りの歌声を出せたと思います。8/18(金)の地区音楽祭に向けて、夏休みも精一杯練習していきます。

105わくわく「第1学期終業式」

 全校生が一堂に会して行われた、第1学期終業式。

 30分ほどの式の中に、子ども達の成長の跡がたくさん見えてきました。

 

 開始予定時刻に合わせて、余裕をもって集まった子ども達。

 救急車が通り過ぎても、一切気にしないで校長先生の話に聞き入る子ども達。

 友達の発表を、背筋のピンと伸びたよい姿勢で聞く子ども達。

 

 1学期を締めくくる大切な式の、心地よい緊張感。

 子ども達は、この緊張感を自ら生み出したのです。

 

 成長した子ども達に、大きな拍手を贈ります。

 2学期、元気にお会いしましょう。

 楽しい、充実した夏休みをお過ごしください!

104わくわく「5年 そばの種を蒔こう!!」

 5年生はじんだら会の皆様からそばについて教えていただき、学校農園に種をまきました。
 まず、じんだら会のメンバーのお一人である押山村長さんから、そばの歴史や育て方、食べ方などについて詳しく教えていただきました。
 その後、種まき。ふかふかに耕していただいた畝にぱらぱらとまくとよいことを教えていただきながら作業しました。天候が良ければ、3日から1週間ほどで芽が出てくるそうです。
 秋、10月ごろの収穫になるだろうとのこと。みんなでおいしく食べるのがとても楽しみです。
 地域のみなさまが快くボランティアで入っていただけることで成り立つこの学びです。感謝しながら、そばのお世話をしていきたいです。

 

 

103わくわく「校外子ども会」

 昼休み、通学班ごとに集まって登下校を振り返る「校外子ども会」が行われました。

 待ち方は安全でしたか?

 歩き方は正しかったですか?

 あいさつは進んでできましたか?

 班長さんを中心に話し合い、1学期を振り返っていました。

102わくわく「6年 にほんまつ城報館見学」

 6年生が、修学旅行の事前学習の一環として二本松市の霞ヶ城公園にある「にほんまつ城報館」へ見学に行ってきました。二羽光重によって城下町が整備されていくこと、参勤交代の時に通った道のこと、戊辰戦争での戦いぶりのことなど、ジオラマやさまざまな資料を見て学んできました。同じ城下町である会津若松市への修学旅行に向けて、さらに意欲を高めています。

99わくわく「3年 リコーダー上手にひけるかな?」

 東京リコーダー協会から講師の先生をお迎えして、リコーダー講習会を行いました。
 リコーダーの演奏を聴く、リコーダーの演奏方法を知る、いろいろなリコーダーについて知るという3つの活動内容でした。子どもたちは、目の前で演奏される美しいリコーダーの音色に聴き入っていました。

 また、上手に演奏するための「魔法の言葉」を教えていただき、きれいな音が出せるようになりました。これからの音楽科の学習に生かしていきます。

 

 

98わくわく「今日の全校集会は、七夕集会!」

 図書委員会の子ども達による七夕集会が行われました。

 まずは七夕の紙芝居をプロジェクタに映し出し、全校生に読み聞かせました。その後、七夕にまつわる3択クイズを出題しました。

 そして学級代表の子ども達が願い事を発表し、みんなで「たなばたさま」の歌を歌って締めくくりました。

 みなさんは、どんな願い事をかけますか?

97わくわく「5年 読書を広げよう!」

 国語科・読書に親しむ学習です。「好きな作家から読書を広げる」という選び方で、どのように選ぶとよいかを司書の藤田先生から教えていただきました。

 みんなが知ってるあの本の作者はね、、、など本の紹介後に、選書した子どもたち。夏休みの読書の参考にもなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

96わくわく「2年 村たんけんに出発!」

 2年生は、生活科の学習で、あだたらふるさとホールに出かけました。
 展示室で昔の道具を見たり、図書館でたくさんの本に親しんだり、楽しく学習することができました。
 最後に、館長さんに紙芝居を読み聞かせしていただきました。
「今度はお家の人と来てみたい」という声が聞かれました。

 

 

95わくわく「5年 震災講話」

 最後のプラグラムは、東日本大震災についての講話でした。実際に被災された大熊町教育委員会の志賀仁指導主事からお話を伺いました。当時の写真や映像を交えながら、教師として、父親としてどのように乗り越えてこられたのか、丁寧にお話してくださいました。震災を知らない世代の子どもたちですが、真剣に志賀先生の言葉に耳を傾けていました。どのように感じて、どう行動していきたいと思ったのか、まとめを楽しみにしたいと思います。

94わくわく「5年 生産者の方と交流」

 今回の体験学習での食事にお米を提供してくださったあだたらドリームアグリの方から、どんな思いで仕事をされているのかなどのお話を伺いました。後半はクイズ形式で農業について考え、生産者の方々の思いを知ることができました。

93わくわく「5年 昼食タイム」


 帰校式が先にアップされてしまいましたが、活動の様子を紹介します。

 遠藤ヶ滝散策の後、アットホームおおたまへ移動し昼食をとりました。荒川料理長さんが特製弁当を作って待っていてくださいました。美味しいそうなおかずを見て、大はしゃぎでご馳走になりました。食べたお米は何という品種か当てるクイズがあり、その答え合わせも盛り上がりました。今回の体験学習で4回食事をとる場面がありましたが、すべてにアットホームおおたまの皆様にお世話になりました。本当にありがとうございました。

92わくわく「5年生、ただいま帰りました!」

 5年生が学校へ帰ってきました。大きなけがもなく、無事に。職員一同、ホッとしました……!

 それにも増して、5年生のキリっとした顔が印象に残りました。

 出発前に意識しようと確認した、相手の目を見て話をきくこと。

 到着式ではできていました。すばらしい!!

 この表情は、自然体験が充実していたことの証でもあります。

 この2日間で得たものは、一生の宝となるでしょう。

「おかえりなさい!」「楽しかったね!」

 

 

 

91わくわく「5年 遠藤ヶ滝散策」

あいにくの雨となりましたが、遠藤ヶ滝の途中まで歩いてみました。森の案内人さんから、植物のことや歴史のことについて説明をお聞きしました。橋が早く復旧して、滝が見られるようになるといいなと子どもたちは話していました。

90わくわく「あったらいいな こんなもの」

 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」の学習です。
「みんなでドラえもんになろう」と呼びかけ、現実にはないけれど、あったらいいなと思うものを考え、絵に描きました。(緑のチョークで黒板に書き込んでくださったのは教頭先生です)
 次回はもっとアイデアを詳しくするために質問し合います。
 未来の発明家がいっぱいです。

89わくわく「5年 木工クラフト」

2日目最初のプログラムは、木工クラフトです。森の案内人さんのご指導のもと、うさぎとフクロウの置物を作りました。デザインは個人に任されていて、オリジナリティあふれる作品に仕上げました。家で飾ってもらえると嬉しいです。

87わくわく「5年 朝の散歩」

自然体験学習の2日目が始まりました。慣れない環境だったためか寝不足だという子どもが若干おりましたが、それでも時間に遅れず集合できたのは偉かったと思います。雨がぱらついてきたため、予定よりも早く部屋に戻ることにしました。この後は朝ごはんです。

86わくわく「5年 残念!星空観察」

今日最後のプログラムは星空観察でしたが、残念ながら曇り空のため実施できませんでした。レクチャーホールで講師の村上先生から夏の星座について映像を見ながら教えていただきました。8月12日〜14日に流星群がやってくるとのお話を伺い、夜中ですが何とか見てみたいと胸を弾ませていました。

83わくわく「5年 昼食」

昼食はフォレストパークの野外炊飯場で食べました。荒川料理長さんがチャーハンと唐揚げと中華スープを準備してくださいました。美味しいと言っておかわりをする人がたくさんいて、料理長さんも喜んでいました。

82わくわく「5年自然教室 夕食作り開始」

これから班に分かれてカレーを作ります。荒川料理長さんの説明を聞いて、子どもたちがどんなカレーを作るのか、校長先生は味見したくてたまらないようです。これからどんどんアップしていきます。これまでの活動はタイミングを見ながら掲載していきます。お楽しみに!

78わくわく「2年 生き物の観察」

 2年生は、1、2組合同で、生き物の観察をしました。ザリガニ、ドジョウ、クワガタムシを虫眼鏡で拡大し、細かいところまでじっくりと観察しました。動いたり、餌を食べたりする姿に大喜び。生き物たちと、ますます仲良しになれました。

77わくわく「1年 幼稚園との交流Part2」

 幼稚園年中ひまわり組のみんなに、1の1の子どもたちが学校の秘密を教えてあげました。タブレットで撮った写真を見せながら発表しました。最後に、ひまわり組のみんなが「あめふりくまのこ」を歌ってくれました。2学期は、幼稚園で交流する予定です。

76わくわく「人権教室」

 村の人権擁護委員をお迎えして人権教室を開催しました。

 講話やDVD視聴から、人権とは「人間が人間らしくいきる権利」であることを学びました。

 人権とは何か改めて考える良い機会となりました。

75わくわく「たべもののひみつをしろう!」

 1年教室では食育教室が行われました。

 給食センター栄養士の真壁恵先生に、食育の授業をしていただきました。


 ブラックボックスの中の今日の給食の食材当てや、紙芝居で、楽しく赤黄緑の栄養について学習しました。そして、嫌いな食べ物にも必要な栄養があることがわかったので、どんな工夫をすれば食べることができるか考えました。

 最初に食べる、好きな物と一緒に食べる、ご飯と食べる、好きな物だと思って食べる…など、いろいろなアイディアが出ました。

 その後の給食では、いただいたカードのくまさんに、完食したら赤、半分食べたら黄色を塗ることができることになりました。その効果もあって、いつもよりも頑張って食べようとしている子が多く見られました。

74わくわく「味噌汁づくり」

 5年2組は1校時から味噌汁づくりです。

 「切る時は猫の手だよ!」「味噌入れていい?」とまどいつつも、どの子も楽しそうに調理していきます。

 出来上がった味噌汁の味は、格別だったようです!

73わくわく「村連P球技大会でハッスル!!」

 わくわくしたいのは子ども達だけではありません。大人も同じです。25日(日)は村連P球技大会が行われ、大山小からはソフトボール2チーム(A、B)、バレーボール1チームが出場しました。保護者の皆さんのはつらつとしたプレー、大いに盛り上がりました!入賞とはなりませんでしたが、大山幼・小チームの固い結束が見られ、本当に嬉しい気持ちになりました。お休みのところ出場してくださった保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様と先生方、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。来年度は、優勝トロフィーを大山地区にもって帰れるように頑張りたいです。次年度もよろしくお願いします!

72わくわく「1年 幼稚園との交流」

 1年2組が年中のゆり組さんと交流をしてきました。校庭で見つけた植物や昆虫を紹介し、図鑑を渡しました。その後、みんなで「人間っていいな」のダンスをして楽しみました。次回は、ゆり組さんに校庭を案内しながら、自然にふれる予定です。

71わくわく「なかすく学級が交流会に行ってきました!」

なかよし学級とすくすく学級の子どもたちは、大玉中学校に集まり、玉井小学校、大玉中学校のお友達とイントロクイズをしたり工作をしたりして交流を深めてきました。今年度初めての開催で、自己紹介の時は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ表情も柔らかくなり、教え合って工作に取り組む姿も見られました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、次の機会が待ち遠しくなっています。