こんなことがありました!

出来事

8月の誕生会に参加しました

8月生まれのお友達の誕生会に参加しました。今月から司会と進行は、年長組さんが行います。今月の司会は、すみれ組のお友達です。大勢のお友達の前でちょっぴり緊張気味です。

まずは、手遊び『バスに乗って』です!代表の年長組の友達の動きを真似て、みんなノリノリです!

年少組さんも年中組さんも知っている曲だったので、大盛り上がりでした。

『はじめのことば』は、年長組の代表のお友達が大きな声で発表してくれました。

8月のお誕生日のお友達は15名です。自分の名前と年齢を大きな声で発表できました。代表のお友達の「好きな色は何ですか?」「好きなテレビは何ですか?」の質問に「ピンクです」「黒です」「りかちゃんのテレビです」「YouTubeです!!」と、自分で考えて大きな声で答えることができました。

質問コーナーの後は、メダルと歌のプレゼントです。大好きなお友達からメダルを首にかけてもらって、とても嬉しそうです。お誕生日の歌をみんなで歌ってお祝いしました。

最後にお話のプレゼントです。『妖怪じーまん』のミュージックパネルシアターを観ました。面白い妖怪がたくさん登場して、みんなで楽しく観ることができました。

お部屋に戻ってから、おやつのアイスを食べました。冷たいアイスに大満足でした笑う

来月の誕生会も楽しみですにっこり

森の案内人さんが来ました

8月29日(火)「森林から学ぶエコ活動」として、NPO法人もりの案内人の会の方達が幼稚園に来てくれました。

子ども達に森の役割や木からできている物の話や木工クラフトを教えてくださいました。

まずは全員で遊戯室に集まり、挨拶をしてから、学年毎に紙芝居を読んでいただきました。

紙芝居の後は、クラス毎に熊のキーホルダーや置物作りを行いました。

年少組さん・年中組さんは熊の顔のキーホルダーを作りました。

年少組さんも自分でボンドを使い、熊のパーツを貼り合わせていきます。

年中組さんも真剣です。できあがった物を友達と見せ合っていました。

年長組さんは「おすわりクマちゃん」の置物を作りました。案内人の先生のお話を真剣に聞いて、夢中で作ります。ヤスリがけにも挑戦。「ヤスリがけをすると、木がすべすべになるね。」と気づいたことを言葉にしているお友達もいました。普段見ることのない工具にも興味津々です。

クラス毎に森の案内人さんと写真撮影です。

楽しい時間と、貴重な経験をありがとうございました。

でき上がった作品は、本日持ち帰りました。お子さんに楽しかったこと、難しかったところを聞いて、ご家庭でも森の大切さについてお話ししてみてください!

ふるさとホール見学(年中組)

8月25日(金)年中組さんはふるさとホールに行ってきました。

”バスに乗ること”、”ふるさとホールに行くこと”のどちらも楽しみで、始業式に予定を聞いてから当日を首を長くして待っていました。

バスに乗って笑顔で出発です。

ふるさとホールでは館長さんに挨拶をして、ここがどんな場所なのかお話を聞きました。

展示スペースの見学では、気になった物を見つけると館長さんに「これは何ですか?」と質問をしながら見学をしました。

見学の最後は紙芝居を読んでもらいました。

図書室の見学もしました。好きな絵本を選んで思い思いの場所で読みました。

「もっと、見たかった。」「また来たい。」と感想が聞かれました。

是非、ご家族で行ってみてください。

今日聞いたことを子ども達が説明してくれると思います。

2学期のスタートです。

8月22日(火)2学期の始業式を行い、2学期がスタートしました。

遊戯室に集まり、元気に園歌を歌いました。

園長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

「いっぱい遊んだかな。」「お家のお手伝い頑張ったかな。」「怪我や病気をしなかったかな。」といった質問に元気に「できた!!」と手を挙げていました。

「2学期はお友達のいいところを沢山見つけて、元気に楽しく過ごしましょう。」にも大きな返事をしていました。

始業式のあと、園長先生が「幼稚園にお手紙が届いていたよ。」とかわいい”すなねこ”の模様の袋を持ってきてくれました。

中身は手紙とカラフルな包みが入っていました。

手紙には運動会の日に一緒に・・・・・!

どんな内容だったのかは、是非お子さんに聞いてみてください。

代表のお友達が包みを受け取ってくれました。

2学期も、沢山のことを経験して元気に過ごしたいと思います。

第2回目奉仕作業ありがとうございました!

花丸8月19日(土)、PTA奉仕作業(2回目)が行われました。ご家族お揃いでご参加して頂いた方々もたくさんおり、感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、園舎内外がとてもきれいになり、来週2学期始業式に向けての環境が整いました。

晴れ早朝よりおいでいただいた皆様方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました!

笑う園児の皆さん、来週からまた元気いっぱい遊びましょうね。待っています!

第1学期終業式

7月20日(木)第1学期終業式を行いました。

遊戯室に全学年で集まって実施しました。

園歌斉唱では、みんなで元気いっぱい歌うことができました♪

園長先生のお話では、

「1学期『よ・い・こ』の約束は守れましたか?」との問いかけにたくさん手が挙がりましたピース

また、「夏休み中は、お家のお手伝いをして、事故やけがに遭わないよう安全に気をつけて過ごしましょう」と約束しました!

1学期、幼稚園活動へのご理解・ご協力ありがとうございました!

できるようになったことをたくさん褒めて、2学期はさらに成長できるような楽しい夏休みを過ごしてください晴れ

楽しかったね!1学期(年長組)

7月20日(木)1学期最後の日は、花壇で育てていた枝豆を収穫して食べましたニヒヒ

茎から枝豆を取るお手伝い…

「大好き!」「もっと食べたい!」と自分達で育てた、採りたて・茹でたての枝豆の味に大満足でした!

毎日、元気に楽しく過ごした1学期は美味しく締めくくりましたハート夏休みも楽しく過ごしてください!

 

キラキラ1学期の遊びの一部を紹介しますキラキラ

【虫探し・虫取り】図鑑を片手に虫博士がたくさんです!

【ハンドベル】楽譜を見ながら練習…上手になって発表したお友達もいました♪

【挑戦!】塩ビ管を並べてアスレチックを作りました

【草花遊び】シロツメクサや花壇のお花で遊びました花丸

【リレーごっこ】コース作り、チーム分け…友達と話し合いながらできるようになってきました

【水遊び】水着に着替え、スプリンクラーの水に大興奮!

【折り紙製作】個人用の折り紙を使って、いろいろな物を折って作りました喜ぶ・デレ

【栽培活動】枝豆の他に、きゅうりやなす、トマトも収穫して食べました!

2学期も楽しく過ごしましょう!!

 

大玉中学校生徒会『花畑運動』ありがとうございました!

7月18日(火)の夕方、大玉中学校生徒会のお兄さん達から、とてもきれいなマリーゴールドのお花が咲いているプランターをいただきました。大玉中学校生徒会の『花畑運動』という活動で、地域の施設へ“お花と元気”を届けてくれました!大切に育てたいと思います。また、『虹の架け橋郵便』ということで、素敵な絵はがきもいただきました。

プランターは職員玄関前に、絵はがきは職員室の窓に掲示してありますので、是非ご覧ください。

大玉中学校生徒会のお兄さん達、ありがとうございました!

カレーパーティー

7月14日(金)、幼稚園の畑で収穫したじゃがいもを使って、年長組さんがカレーを作ってくれました。

エプロンや三角巾を身につけるのも上手になりました。自分で見えない部分は友達と手伝いながら進めます。

遊戯室で、お手伝いのお家の方に手伝ってもらいながら「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」を食べやすい大きさに切ります。

野菜に添える手は「猫の手」です。お家で練習してきたお友達もいましたが、初めて切る野菜もあった様子で慎重に丁寧に切りました。

いよいよ、カレーができあがり会食です。

園長先生や畑の先生も一緒に食べに来てくれました。

畑の先生にはお礼の写真を受け取ってもらいました。

年少組さんは、食べ終わってから年長組さんのお部屋に行き「美味しかったよ、ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えに行きました。

年長組さん。じゃがいもの植え付け、お世話、収穫、カレーの調理とありがとうございました。

とっても美味しいカレーでした。

お手伝いの保護者の皆様、子ども達の補助・カレーの調理ありがとうございました。

夏休み中、家でもお料理のお手伝い挑戦してみてくださいね家庭科・調理

わくわく!クッキング(年中組)

年中組でクッキング(ゼリー作り)を行いました。

食への興味や、作る面白さを感じてもらう活動です。

最初に、みんなで集まって作り方を聞きました。ゼリーの材料に興味津々です。

袋になにが入っているのか、音を聞いて考えます。「かしゃかしゃなってる!」

袋には白い粉。どんな風に作るのかわくわくしていました。

ゼリーの素を混ぜる代表のお友達。みんなで10を数えながら、応援します。

代表の友達はみんな真剣です。

準備ができると、自分のゼリー作りのスタートです。フルーツをよそって、ゼリーの素をいれます。

何個、何回など数を数えながら楽しく作ることができました。

こぼさないように慎重に作る姿は職人のようです。

友達が作っている間も、待つことがとても上手になりました。

みんなのゼリーに、「美味しくなりますように。」とお祈りしました。あとは冷やして完成です。

お弁当の時間に、実食です。「おいしーーーい!」「もっと食べたい!」と作ったゼリーに大満足です。

「次は何作る?」ともう次のクッキングを楽しみにしている年中組さん。

おうちでもおやつ作りや料理のお手伝い、やってみてください。

大掃除頑張りました✨(年中組・年長組)

7月13日(木)年中組、年長組の大掃除でした。

物を大切にする気持ちや清潔にすることの心地よさを感じてもらおうと学期末恒例の大掃除がはじまりました。

【年中組】

 「小さい組のときにもやったことある!」「床をきれいにするんだよね。」と張り切るお友達がたくさんいました。

自分達のお道具箱やロッカー、クラスの棚まで、どんどんきれいに拭いていきます。

きれいになったら、みんなで部屋の物を運びます。友達と一緒に運んだり、「これは僕が持って行くよ。こっちをお願い!」と話したりする姿にやる気を感じます。

   

全部運び出して、いよいよ最後の大仕事、床ふきです。

すみずみまできれいに拭いてくれました。

みんなできれいにしたあとは、お待ちかねのご褒美タイム。頑張った後に食べるおやつは最高です花丸

 

【年長組】

年長さんは雑巾絞りから挑戦です。みんなで練習をしたあと、いざ挑戦!

お道具箱整理はお手の物。自分達で掃除するところを見つけて、進んできれいにしていくことができました。

床ふきもみんなでやれば、あっという間です。

頑張ったご褒美は、食後のデザートに美味しくいただきました花丸

 

大掃除、お疲れ様でした!夏休みまで約1週間です。園生活を整えて夏休みを迎えましょう!

大掃除(年少組)

7月12日(水)、年少組さんは大掃除をしました。

1学期に使ったお部屋、お道具箱、ロッカーをみんなできれいにします。初めての大掃除に張り切るお友達がたくさん!!まずは、お道具箱とロッカーの中を丁寧に拭きます。

初めての雑巾がけも頑張りました花丸

窓や本棚、テーブルなど、きれいにするところを見つけて、一生懸命に拭き掃除もしてくれました。

お掃除の後は、みんなでテラスに出てご褒美のアイスを食べました。頑張った後のアイスは格別でした!

お掃除、ご苦労様でしたにっこり

 

夏まつり

7月11日(火)夏まつりを実施しました!

夏まつりに向けて、各学年でお店屋さんの商品を作ったり、踊りの練習をしたりして楽しみにしていました。

暑いくらいのお天気の中、全学年で園庭に集まりました。

はじめの言葉は年中組の代表のお友達が、ちょっぴり緊張しながら頑張って言ってくれました花丸

園長先生のお話では、「みんなが楽しいのも大切だけど、周りのお友達が楽しんでるかも大切にしてください」とお話がありました。

お友達とペアになっての「にんげんっていいな」です♪年少組さんは年長組さんの真似をしながら、年中組さんはお友達と一緒に楽しみました。

次は「ドラえもん音頭」です♪大きな丸になって元気いっぱい踊りました。

いよいよお買い物の時間です!

まずは、さくら組さんがお店屋さん係、すみれ組さんが案内係です。

お店屋さんのお友達ははっぴを着て張り切っています。

まずは、ちゅうりっぷ組さんがお買い物

次は、ゆり組さん

係を交代して、すみれ組さんがお店屋さん、さくら組さんが案内係です!すみれ組さんもはっぴを着て張り切っています。

たんぽぽ組さんがお買い物

最後は、ひまわり組さんを案内します。

年長組さんはペアになった小さい組のお友達と優しく手をつなぎ、バックを持ってあげたり、「どれがいい?」と聞いたり、お面をかぶせてあげたりと素敵なお兄さん・お姉さんの姿がたくさん見られましたキラキラ

頑張った年長さん達は、先生にお店屋さんになってもらってお買い物を楽しみました!

今回も4名の保護者の方にお手伝いいただきました!ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

じゃがいも掘り

7月10日(月)、幼稚園のお友達全員で、年長組さんが育てたじゃがいも掘りに出かけました。

年少組さんは年長組さんに手をつないでもらって畑まで出発です。

年長組さんは一生懸命にじゃがいもを掘ります。年少組さんは、掘ったいもを一輪車まで運びます。

年長組さんは泥んこになりながら頑張ってじゃがいもを掘ってくれました。年少組さんは何往復もしながら頑張って運びました。

年少組さんと年長組さんの次は、年中組さんです。自分達で頑張って掘ります。

「見て!こんなに大きいおいもが掘れたよ」と大喜び!!収穫の喜びをたっぷりと味わうことができました。

お弁当の時間に、掘りたてのおいもを茹でてもらって食べました。

自分達で収穫したおいもの味は、格別でした!金曜日のカレーパーティーが今から楽しみですにっこり

七夕のつどい・誕生会

7月7日(金)、『七夕のつどい』と『誕生会』を行いました。

『七夕のつどい』に向けて、何日も前から飾り作りに取り組んできました。短冊と飾りをつけて完成しました。

『七夕のつどい』のスタートです。まずは、年長組代表のお友達の初めの言葉です。

パネルシアターのお話『織り姫と彦星』のお話を聞きました。

お話の後は、クラスの代表のお友達に願い事の発表をしてもらいました。大きな声で発表することができ、みんなからたくさんの拍手をもらいました。

最後に、年長組代表のお友達のハンドベル演奏『キラキラ星』です。

素敵な演奏ににうっとり・・・アンコールでもう1回演奏してもらいました。

終わりの言葉は、年長組代表のお友達です。

みんなのお願い事、叶うといいですね。

続いて、7月生まれのお友達の誕生会です。初めの言葉は、年長組代表のお友達です。

7月生まれのお友達は、10人です。

代表のお友達から「好きなパンは、何ですか?」の質問に「チョコパンです。」「ジャムぱんです。」と答える友達の中、「ランチパックです!」と大きな声で堂々と発表するお友達もいました。ランチパックの何味が好きなのかな・・・?!

質問コーナーの後は、メダルのプレゼントです。大好きなお友達にメダルをかけてもらってとっても嬉しそうです。

終わりの言葉は年長組代表のお友達です。

お部屋に戻ってから、おやつのゼリーを食べました。

楽しい時間を過ごすことができました。

プール遊び楽しいね!(年中組)

7月6日(火)

2回目のプール遊びをしました!天気も良く、最高のプール日和となりました。

ボールや浮き輪を使ってのびのびと遊んでいます。なかには、水の中に潜るお友達も!ひらめき

最初はドキドキしていたお友達もいましたが、挑戦してみると楽しいことに気づいたようです。

プール遊びの約束をしっかり守って遊べるようになりました。

今日は、みんなで流れるプールもつくりました。「勝手に流される~!」「すごーい!」と流れる面白さも発見していました。

次は、7月12日(水)の予定です音楽

防犯訓練に参加しました。

7月6日(木)、不審者が侵入してきたとの想定で、園庭から園舎内に逃げる練習を行いました。先生の合図で速やかに近くの入り口から入ることができました。

その後、遊戯室で、大型絵本を見ながら、「おやくそく」の再確認を行いました。

夏休みには、お出かけ等楽しいことも計画していることと思います。「知らない人について行かない、お家の人から離れない・・・等。」ご家庭でも、ぜひ再確認してみてください。

プラネタリウム見学(年中組)

7月4日(火)郡山スペース科学館へ行って来ました。

前からずっと楽しみにしていたプラネタリウムへ、いざ出発です。

バスの中では、景色を見たりお友達と歌を歌ったりして楽しく過ごしていました。

科学館直通のエレベーターは真っ暗でしたが、足下のライトが付くと、大興奮です。

七夕のお話や宇宙旅行を楽しみました。天の川まで、びゅーーんと近づく感覚が面白かったようです。

帰りには、見守ってくれた学校支援ボランティアの方へ感謝のメダルをプレゼントしました。

引率ありがとうございました。

みんなでおでかけ、楽しかったね。ご家庭でもお話を聞いてみてください。

幼小交流(年中組)

6月に小学1年生との交流会がクラス毎に行われました。

【ゆり組・1年2組】

幼稚園に来てもらい、小学校の虫や植物の図鑑をプレゼントしてもらいました。

また、昨年、年長組だったお兄さんたちに教えてもらった「にんげんっていいな」を一緒に踊ってふれあいを楽しみました。

お部屋では、さっそく1年生の手作り図鑑を開いて読んでいるお友達。

「幼稚園にもいる虫だ!」「これ見たことあるよ!」と興味津々です。

1年2組のみなさん、ありがとうございました!

 

【ひまわり組・1年1組】

ひまわり組のお友達は、1年1組の教室に遊びにいってきました。初めての教室にドキドキです。

グループ毎に自己紹介タイムです。1年生から手作りの名刺をもらいました。

自己紹介が終わると、1年生が発見した「学校のひみつ」を教えてもらいました。

お礼に歌のプレゼントをしました。あめふりくまのこを元気に発表し、拍手をもらいました。

帰りには、1年生と握手をしたり、もらったカードをポケットにいれてもらったりと、仲良しになりました。

1年1組のみなさん、ありがとうございました!また一緒に遊ぼうね!

プール遊び(年長組)

6月27日(火)、7月4日(火)年長さんの待ちに待ったプール遊び。毎日お空とにらめっこをして、てるてる坊主にお願いをして楽しみにしていました晴れ

まずは遊戯室で準備体操です!

「ちょっと冷たい」「早く入りたいな!」と徐々に水に慣れていきます…

流れるプールも作りました!

浮き輪を使って泳いだり、みんなとつながったり…

ボール拾いもしました!水を怖がることもなく、のびのびと遊んでいました喜ぶ・デレ

プールの準備、体調管理ありがとうございます。また天気のいい日に遊びましょう晴れ

おにぎり作り

6月30日(金)の誕生会ではおやつの代わりにお昼ご飯のおにぎり作りを行いました家庭科・調理

《年長組》

エプロン・三角巾をつけて張り切っていますキラキラ

「あったかいね」「おいしそう」「おなかすいてきちゃったな」と話しながら優しく自分のおにぎりを握ります!

《年中組》

初めてのエプロン・三角巾に少々苦戦をしながらも準備バッチリですキラキラ

 自分の分のおにぎりを真剣な表情で作る年中組さんです。

「お家で練習してきたよ。」と教えてくれるお友達もいました。

握ったおにぎりはお弁当の時間に食べました!自分で握ったおにぎりは「最高!」とみんなニコニコでした興奮・ヤッター!

お手伝いしていただいた4名の保護者の皆さんには誕生会を見学していただき、ありがとうのメダルをお渡ししました。ありがとうございましたにっこり

おにぎり作り、お家でも是非挑戦してみてください!

 

6月の誕生会

6月30日(金)6月の誕生会を行いました。

手遊び歌「さかながはねて」みんなで一緒に歌いました♪

はじめの言葉はちょっぴり緊張しながらもしっかりと言うことができました花丸

6月のお誕生児さん、名前と何歳になったのか大きな声で発表できました!

インタビューは「好きな色は何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」の2つの質問でした。好きなお菓子では「グミ」や「じゃがりこ」などいろいろなお菓子が出てきましたにっこり

メダルと歌のプレゼントです!

お話は年長の先生が「ぽんたのじどうはんばいき」のパネルシアターを発表してくれました!

おわりの言葉も張り切って言ってくれましたキラキラ

7月の誕生会は7月7日の七夕に行います星楽しみですね!

 

保育研究会

6月29日(木)おおたま学園保育研究会を実施しました。

村内の幼稚園・小学校・中学校の先生、CS委員さん、アドバイザーの福島大学教授原野明子先生、教育委員会の皆さんとたくさんの方にご参加いただきました。

保育参観では、天気にも恵まれのびのびと遊ぶ姿を見ていただきました。

午後は研究協議として、保育の成果と課題について話し合いました。

福島大学教授の原野明子先生からは『子どもの主体性と保育について考える』~3年保育において、幼児が主体的に遊びを展開させるための教師の関わりとは~についての講話をしていただきました。

保育研究会からの学びを今後の幼稚園教育に生かしていきます。

職場体験

6月28日(水)大玉中学校の中学生2名が職場体験に来てくれました。

年長組さんの七夕飾りのお花作りのお手伝い花丸

お外では一緒に鬼ごっこや虫探し!

絵本の日の絵本も読んでもらいました興奮・ヤッター!

預かり保育の時間も一緒に遊んでくれました。

2人は将来、保育士や幼稚園の先生を目指しているということで来てくれました。

短い時間でしたが、たくさん遊んでお友達も大満足でしたニヒヒありがとうございました!

英語で遊ぼう

7月3日(月)、デイビット先生の『英語で遊ぼう』に参加しました。

年少組さんは「何をするのかな?」と、初めての経験にドキドキです。「good mooning!」デイビット先生を真似て英語で挨拶をしてからスタートです。

『元気マン』になって、みんなでジャンプをしたり、走ったり・・・いろいろな動きを楽しみました。

たくさん体を動かした後は、『はらぺこあおむし』を英語で読み聞かせしてもらいました。知っているお話だったので、みんな真剣に聞くことができました。

続いて年中組さんです。

始まる前は、久しぶりの再会を楽しみにしているお友達や、ちょっぴり緊張しているお友達がいました。

デイビット先生の真似をしたり、音楽に合わせて体を動かして"superman"になってみたり、どんどん笑顔がでてきました。

最後は、みんなで「Thanks You!!」と元気にお礼を伝えることができました花丸

最後は、年長組さんです。

デイビット先生が来ることを楽しみにしていました。先生の真似をして英語を言ったり、体を動かしたりしてのびのびと楽しむことができました。

今日から転入してきたお友達は英語が話せる!ということでデイビット先生と英語でお話してくれました。それを聞いたお友達は「すごいね~!!」と興味津々な様子でしたキラキラ

次回の『英語で遊ぼう』は、10月です。今からとても楽しみです。

あいさつ運動お疲れ様でした!(年長組)

6月20日(火)~6月27日(火)の期間で年長組さんがあいさつ運動を実施しました晴れ

当番のお友達は「今日はわたしが当番だよ!」「何時からやるの?」と張り切ってあいさつ運動に向かう姿が見られました。

あいさつ運動の看板を持って張り切っていますキラキラ

年少組さんにも元気にごあいさつ!

暑い日も頑張りました花丸

最初は緊張していたお友達も、登園してくるお友達・お家の人に大きな声であいさつできるようになりました。

年少組さんがお手伝いに来てくれたこともありました喜ぶ・デレ

元気なあいさつをこれからも続けていきましょう!

年長組さん、毎朝お疲れ様でした花丸

元気なあいさつを返してもらい、「大きい組さんかっこいいね」と温かい言葉をかけていただきありがとうございました。

これからも、明るく元気なあいさつが飛び交う幼稚園になるよう、みんなで頑張っていきましょう晴れ

村連P球技大会

6月25日(日)村連P球技大会が行われました。

5月25日(木)の結団式から週に1度、練習をして大会に臨みました!

晴れ結団式晴れ

晴れ開会式晴れ

副会長さんが選手宣誓の代表になりました!

晴れソフトボール晴れ

晴れバレーボールAチーム晴れ

晴れバレーボールBチーム晴れ

練習・本番とご参加いただきました保護者の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした。応援にもたくさんの方に来て頂きましたにっこりありがとうございました!

元気いっぱい、和気あいあいと楽しい時間になりました笑う

あいさつ運動(年長組)

6月20日(火)から年長組さんのあいさつ運動が始まりました晴れ

当番の年長組さんが、登園してくるお友達・お家の人に「おはようございます」「お仕事いってらっしゃい」と元気にごあいさつ!

6月27日(火)まで毎朝行いますので、皆さんも元気なあいさつをお願いします!

ふれあい参観(PTA会員研修)

6月17日(土)ふれあい参観・PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)を行いました。

年中・年少組さんはPTA会員研修『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』からスタートです。

はじめは「何をするのかな。」「お家の人と離れたくない。」とちょっぴり不安そうにしていたお友達も、始まると体を動かして楽しんでいました。

 お家の人と一緒にいろいろな動きを楽しんだ後は、お部屋に戻ってはさみの1回切りに挑戦です。

お家の人に手を添えてもらいながら、持ち方や切り方の確認をしました。楽しくなって、たくさんチョキチョキしました!切った紙は、織り姫様と彦星様の体になります。完成をお楽しみに!

 後半は、好きな遊びを楽しみました。大好きなお家の人と一緒に遊ぶことができて、子ども達も満面の笑みです。

 最後は、お家の人と一緒にお遊戯です。たくさんふれあって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

たっぷりと体を動かした年中組さん、次はお家の人と一緒に絵本タイムです。

絵本コーナーから好きな絵本を1冊選び、思い思いの場所で読んでもらいます。

遊戯室やテラス、絵本コーナーとゆったりとした時間を過ごすことができました。

 後半は大きくなった朝顔をお家の人に見てもらい、一緒に遊びました。

できるようになったことを披露したり、大好きなお友達をお家の人に紹介したりと、素敵な参観日になりました。

年長組さんは、ふれあい遊び『はなれないふたり』から始まりました。

楽しみにしていた輪ゴム鉄砲作りです。見本を見ながらお家の人と一緒に悩みながら作ります、、、

完成した自分の輪ゴム鉄砲で的当て遊びをしました。的も年長組のお友達の手作りです!

つづいて、PTA会員研修(大玉村家庭教育学級)『遊んで体力と学力を高めるコオーディネーション運動』です。先生やお家の人の動きを真似したり、忍者の修行をしたりして体を動かしました!相手の真似をすることが、相手の意を汲むことにつながる。「ボール渡し」や「ボール回し」を楽しむことが、コミュニケーション能力の向上につながる。体を使って脳に刺激を入れることが、学力向上につながる。等・・・専門的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。

講師をしていただきました、足利短期大学こども学科小野覚久先生、ありがとうございました笑う

挑戦中!(年長組)

雨で戸外遊びができない日、年長組さんは遊戯室で跳び箱、鉄棒に挑戦しています。

きちんと手をついてジャンプ!なかなか難しい様子で、先生に手伝ってもらいながら練習です花丸

前回り、逆上がりに挑戦です!

最初はできなかったお友達も、何度も繰り返し挑戦してできるようになると「せんせいできた!」と笑顔で大喜びでした!

避難訓練(地震)を行いました。

6月12日(月)、地震の際の避難訓練を行いました。

放送を聞いて、机の下に入り、じっと動かずに揺れがおさまるのを待ちました。みんな真剣です。

その後、遊戯室で防災のDVDを見てから、地震の時はどうするかをクイズ形式でおべんきょうしました。

ぜひ、ご家庭でも、「家にいるときに地震が来たらどうする?」「家の外にいるときに地震が来たらどうする?」とお子さんと一緒に想定しながら考え、一緒にやってみて、自分の身を守ることの大切さを教えてあげてください。

第1回目奉仕作業お世話になりました!

10日(土)早朝よりたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、幼稚園内外をきれいに環境整備をしていただきました。早起きして来てくれた子ども達も、草むしりや窓拭きを頑張っていました。すばらしいです!

雨が降ると、水があふれて園庭まで流れてきてしまう側溝も、きれいにしていただき、大助かりです!

きれいに整えていただいた環境の中で、また来週から子ども達のためによりよい保育活動をしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました!

ずんねかぼちゃを植えました!

6月8日(木)に、大玉ずんね会の方々に『ずんねかぼちゃ』の苗を幼稚園の園庭に植えて頂きました。

“ずんね”とは、“大きい”という意味で、オレンジ色のとても大きなカボチャができます!

「毎日、水と愛情を注いで、大きく育ててください。」というお話もしていただき、子ども達は元気に「頑張ります!」と答えていました。ずんね会の方々の優しいお話に真剣に耳を傾けていた子ども達でした。大きく育つように、保護者の方々も応援してください!

大玉ずんね会の皆様、ありがとうございます。カボチャの生長と、子ども達の元気いっぱいな姿を見に、いつでも遊びにおいでください。

さくらんぼ狩り(年長組・年中組)

6月6日(火)菊地果樹園さんのご厚意で、年長組さん・年中組さんがさくらんぼ狩りを体験してきました。

年中組はスクールバスに乗って園外に行くことも初めての体験です。当日を楽しみにしていました。

さくらんぼ園では真っ赤なさくらんぼに思わず歓声が上がりました。

はじめに安全にさくらんぼ狩りをするための約束を教えていただきました。

みんな真剣です。

自分で摘んで食べるさくらんぼの味は特別です。みんな夢中で食べていました。

赤い実だけでなく紫色のさくらんぼも見つけて食べ比べをしていました。

de

年中組さんの次は年長組さんです。

まずは、みんなで集合写真を撮りました。さくらんぼ狩りが楽しみなお友達。果樹園の方の説明を聞きながら、昨年の経験を思い出していました。

撮影後は好きな場所に移動してさくらんぼを食べます。「どれにしようかな」「ハートの形のさくらんぼがあったよ」「このさくらんぼ甘いよ」などと、目をキラキラ輝かせて食べていました。とても貴重な体験ができました。

最後に、菊地果樹園の方にお礼の気持ちを込めてメダルのプレゼントです。

学校支援ボランティアの方のおかげで安全にさくらんぼ狩りを楽しむことができました。

ありがとうございます。幼稚園に戻ってから、メダルのプレゼントを受け取って頂きました。

年少組さんもお土産のさくらんぼを食べて季節の味を楽しむことができました。

「美味しかった。」「また行きたい。」「お家の人と一緒に行く。」と大満足の子ども達でした。

 

菊地果樹園様、子ども達に貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

保育自由参加お世話になりました。(年長組・年中組)

5月29日~6月2日の期間は、保育自由参加がありました。

沢山の保護者の皆様に参加していただき、子ども達の姿を見ていただいたり、一緒に遊んでいただきありがとうございました。保護者の方々と担任が、子ども達の様子をたくさんお話しすることができて、大変良い機会となりました。

一緒に遊戯をしたり砂遊びをしたり、鬼ごっこやドッジボールも行うことができて、大満足の子ども達でした。

今回参加できなかった方、年少組さんは10月を予定しています。

次回の保育参加も楽しみにしています。

絵の具(年中組)

年中組になると、個人の絵の具があります。

進級してから「絵の具、使ってみたいな。」と、使い方を教わる日を楽しみにしていました。

いよいよ自分の絵の具の使い方を教わる日です。

パレットを開けて「わぁ。」と思わず声を上げていました。

先生から説明を聞き、早速いろんな色を使っています。

夢中で絵の具を楽しんでいました。

未来の画伯の素敵な作品が沢山でき上がりました。

お天気の良い日は小学校の校庭や駐車場でも遊んでいます。

幼稚園にはない遊具や草花にみんな大はしゃぎです。

マリーゴールド(年長組)

6月1日(木)、沢山のマリーゴールの苗を頂きました。

早速、プレゼントしてくださった渡邉さんに教わりながら年長組さんがプランターに植えました。

野菜の苗植えを経験している年長組さん。苗をそっと持つのも、とても上手です。

水やりも丁寧に行っていました。

渡邉様、たくさんの苗と子ども達に優しく植え方を教えていただきまして、ありがとうございました。

お花が咲いている苗もあり、年少組さん・年中組さんも「きれい。」と笑顔を見せていました。

保育自由参加でいらしていた保護者の方にもお手伝い頂きありがとうございまいました。

毎日お水をあげたり、沢山のお花が咲く様子を観察したり、今から楽しみです。

楽しく活動をしています!(年少組)

天気の良い日に全員で裸足になって水遊びを楽しみました。タライからバケツやジョーロを使って砂場に水を運びす。大きな池や川を作って遊びました。水の冷たさや泥の気持ちよさをたっぷりと味わうことができました。

シャボン玉も上手に飛ばせるようになりました笑う

雨の日は、お部屋の中であじさい製作をしました。初めてはさみに挑戦します。先生にはさみの持ち方や切り方を教えてもらいながら一緒にあじさいの花を切っていきます。みんな、真剣な表情です!周りで見ているお友達も「上手だね!」「頑張って!」と、応援してくれました。

お部屋の中で、みんなで集団遊びや体を動かす遊びも楽しみました。飛び石を慎重に歩いて、段ボール箱のトンネルをくぐって、ミニハードルを両足ジャンプ!!最後は、先生のタンバリンにタッチ!!汗びっしょりになりながら、いろいろな動きを楽しみました。

雨の日も、晴れの日も元気いっぱいな年少組さんです笑う

最近の遊びの様子(年長組)

最近の年長組さんの遊びの様子を紹介します!天気の良い日は外遊びをとっても楽しみにしています。

ドッジボールではルールを覚え、自分達でチームを決めて遊べるようになってきました!

すみれ組、さくら組合同で鬼ごっこも楽しんでいます。みんなで遊ぶ時間になると「今日は何の鬼ごっこ?」「氷鬼やりたいな!」とやりたい鬼ごっこがどんどん出てきます!

先生が用意した赤・青・黄色の色水を混ぜていろいろな色の色水を作っての遊びも大好きです!「これとこれを混ぜると何色になるかな?」と実験しています。

駐車場の草花集め、虫探しも楽しみにしています。

集めた草花は色水遊びに挑戦したり、色水に入れておいしそうなジュースにしたりしています。

毎日、元気いっぱいお友達と好きな遊びを楽しんでいる年長組さんです晴れ

5月生まれの誕生会

 お遊戯室に全員が集まって5月生まれの誕生会に参加しました。『誕生会は楽しい』ということが分かり、朝からワクワクの子ども達です。今回も年長組さんが中心になって進めてくれました。

 はじめに年長組代表のお友達の手遊び『いとまき』でスタートです。年長さんを真似てみんなで手遊びをしました

はじめの言葉も年長組さんです。大きな声で発表することができました。

5月生まれのお友達は9名です。まずは、自分の名前と年齢を発表します。たくさんのお友達に注目されてちょっぴり緊張気味でしたが、みんな大きい声で発表することができました花丸

次は、質問コーナーです。「好きな色は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」の質問に、自信をもって大きな声で答えました。

次は、大好きなお友達からメダルのプレゼントをもらいました。渡す方も、もらう方もニコニコ笑顔でした!

最後は、先生達からのお話のプレゼントです。みんなで、大型紙芝居『もぐらバス』を聞きました。

おやつのキャンディーを舐めながら楽しく聞くことができましたにっこり

おわりのことばは、年長組さんです。きちんとおじぎをしてから発表します。さすがですね!

大きな声で発表できました!

みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。6月の誕生会も今から楽しみです笑う

 

 

さつまいもの苗植え(年長組・年中組)

5月22日(月)、学校支援ボランティアの畑の先生に来て頂き、さつまいもの苗を植えました。

年長組さんと年中組さんで手をつなぎ、ペットボトルの水を持って畑に向かいます。

畑の先生に挨拶をして、苗の植え方を教えてもらいます。

一人ずつ苗を受け取り、自分でやってみます。

水やりをして、代表のお友達にメダルを渡してもらいました。

秋に大きなさつまいもが収穫できるようにお祈りもしました。

帰りも手をつないでおしゃべりを楽しみながら幼稚園まで戻ってきました。

4月に植えたじゃがいもも大きくなりました。

今からいも掘りが楽しみです。

畑の耕耘・マルチ張りと植え付けまで学校支援ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

親子遠足(年長組)

5月19日(金)年長組さんが待ちに待った遠足の日です!

幼稚園で挨拶をして、那須どうぶつ王国に出発です。

到着したら、まずは写真撮影です。

「かわいいね」「大きいね」といろいろな動物に興味津々興奮・ヤッター!動物にふれあえるコーナーもあり、「やわらかいね~」と優しくふれあいを楽しむお友達もいました。

おやつもお弁当もお家の人・お友達と一緒だとよりおいしく感じられます!

お土産も買って大満足なお友達でした。

帰りのバスはちょっと眠そうですが、「寝たらもったいない!」と最後まで遠足を楽しんでいた年長組さんでした。

天候が不安定な中で、変更もありましたが年長組全員で楽しく行ってくることができました。

保護者の皆さんありがとうございました晴れゆっくり休んでくださいね!

こんな活動をしています(年少組)

 天気の良い日に小学校校庭にお散歩に出かけてきました。初めてのお散歩でしたが、誘導ロープにつかまってとても上手に歩いてくることができました花丸

風の気持ちよさを感じたり、花を見つけたり、小学生に声をかけられたりして楽しいお散歩になりました。

今日は、みんなでシャボン玉遊びをしました。みんなニコニコ笑顔です。繰り返し飛ばしたり、追いかけたりして大喜びの子ども達。歓声をあげながら楽しむことができました!

天気の良い日は、お散歩やシャボン玉遊びをしたりして楽しみたいと思います。

 

お散歩(年中組)

年長組さんが親子遠足に出かけた日、年中組さんはお散歩に行って来ました。

いつもと違うお散歩コースでトンネルを通ったり、作業をしている方に挨拶をしたりと元気いっぱいに歩いてきました。

トンネルの中では、声が響くことに気がついて大はしゃぎです。

幼稚園に戻ってからは、園庭でお弁当を食べました。

園庭でお弁当を食べることを楽しみにしており、さらに美味しく感じたようです。

シートの使い方も上手になってきました。

レジャーシートの準備ありがとうございました。

野菜の苗植え(年長組)

5月17日(水)に年長組さんが個人用の植木鉢に野菜の苗を植えました晴れ

あだたらの里直売所店長の矢吹さんが苗の植え方を教えに来てくださいました。

まずは矢吹さんが植え方のお手本を見せてくれます。お友達は真剣に聞いています。「野菜の苗は優しく『チョキピース』の手で持つよ」と教えてもらいました。 

次はお友達が挑戦です!『ピーマン』と『ミニトマト』から自分で選んだ野菜の苗を植えていきます。

トマトは水をあげすぎると病気になってしまうこと、野菜が『水が欲しい』『元気がない』とサインを出すので毎日よく観察して世話をすることを教えていただきました。

最後に教えてもらったお礼をしました。

野菜の苗植えを頑張ったご褒美にたまちゃんのクリアファイルを頂きました花丸

苗の植え方を丁寧に教えてくださった矢吹さんありがとうございました。

これから大切に世話をしていきたいと思いますキラキラ

年長組園舎前に植木鉢がおいてありますので、生長を一緒に観察してみてください!

朝顔の種まき(年中組)

5月16日(火)に、朝顔の種まきを行いました。

年少の頃は、共有の花壇に花の種や野菜の苗を植えて育てていましたが、今年は個人の植木鉢を使って、自分でお世話をします。

植木鉢に土を入れるところから自分で行います。

土がこぼれないように、そっと丁寧に行います。お友達と協力して土を入れる姿も見られました。

次は種まきです。指で穴を開けて、一粒一粒そっと穴の中に入れて土をかけます。

お水をたっぷりとかけて最後に「大きくなりますように。」とお祈りをしました。

花壇にも毎日水やりをしています。植木鉢も花壇も芽が出るのが今からとても楽しみです。

元気いっぱい走りました!(年長組)

13日(土)、大山小学校の運動会に年長組さんが自由参加で元気いっぱい参加しました。小学校のお兄さん・お姉さん・先生方の話をよく聞いて、ちょっぴり緊張しながらも、楽しく参加できました。お土産も上手に拾いました!優しくお世話してくれた小学生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!

ありがとうございました!

幼稚園の畑にさつまいもを植えるため、大玉村農業振興公社職員、学校支援ボランティアの方々が、畑にマルチをかけて下さいました。手際よくあっという間にきれいに畝作りが完了しました。ありがとうございました。来週22日(月)に、年中・年長組がさつまいもの苗植えをします。長靴・軍手の準備お願いします。

大きくなあれ(年中組)

年中組さんで花壇に野菜の苗や花の種を植えました。

まずは土作りから。みんなでスコップを使って土を軟らかくします。

待っているお友達も、「頑張れ!頑張れ!」と応援です。

トマトとキュウリの苗を植え、大豆とブロッコリー、オシロイバナ、マリーゴールドの種を蒔きました。

植えた後は、自分のペットボトルで水やりです。

芽が出るのが楽しみで何度も何度もお水をかけているお友達もいました。

テラスでは、植えた野菜やお花の絵を描いて表示作りをしてくれるお友達も。

かわいい野菜やお花の絵ができ上がりました。

「何色の花が咲くかな?」「ピンクがいいな!」「にじ色のお花がいい!」と生長を楽しみにしている子ども達。

みんなでお世話をして、観察していきたいと思います。

森林館見学(年長組)

5月11日(木)、年長組さんが森林館見学に出かけました。

学校支援ボランティアとして「あだたらを知る会」の斎藤徹様・佐藤利雄様に森の案内をしていただきました。元気に挨拶をして、県民の森の散策に出発です!

森の中は発見がいっぱいで案内人さんに「これはなんですか?」と積極的に質問していました。何を見つけたのか、お子さんに聞いてみてください。

山ツツジが見頃を迎えており、「あっちにもある!」「また咲いているよ!」「こっちのお花の方が赤いね」「きれいだね」とお友達や先生と話しながら歩きます。

上を見上げると木漏れ日がきれいです晴れ

森の中には木の枝が沢山落ちていて、杖にして歩くお友達(と先生達)もいました花丸

池の中には、イモリやアメンボなどの生き物がたくさんいてお友達は興味津々です!

森林館の中も見学しました。熊やイノシシなどの剥製にちょっと怖がりながらも「これはんだろう」とじっくり見学することができました。

天候にも恵まれ、「また行きたいね」と県民の森散策と森林館見学を十分に楽しんだ年長組さんでしたにっこり

森の案内をして頂きました、斎藤様、佐藤様ありがとうございました。

素敵な場所なので、是非、お子さんと一緒に出かけてみてください!

クラクション訓練

バスに幼児が取り残された状況を想定し、5月9日(火)に年中組さん、5月11日(木)に年長組さんがバスのクラクションをならす練習をしました。

初めての年中組さんは、おそるおそる両手やお尻でクラクションをならします。

昨年に経験した年長組さんは、最初から力一杯クラクションをならすことができました。

バスの運転手さん、ご協力ありがとうございました。

年長・年中組は登降園や園外保育の際にスクールバスを利用します。「もしも」や「万が一」がないよう、安全なバスの運行に努めていきます。

元気に活動しています!(年少組)

 週明け、絵の具を使っていちごの壁面製作をしました。はじめての絵の具に興味津々の子ども達です。「僕もやる!」「私もやりたい!」と集まってきました。

「白いところがなくなるまで染めると、甘いいちごになるんだよ」と、声をかけると、塗り残しがないように丁寧に染めることができました。とっても美味しそうないちごが完成しました!

 昨日は、年少組の花壇にトマトの苗を植えました。順番にスコップを持って、土を柔らかくします。「ヨイショ!」とかけ声をかけながら頑張って土を混ぜます。「頑張れ!頑張れ!」と友達に応援してもらって、力が入ります。

柔らかくなった土の上にトマトの苗を置いて、土の布団を優しくかけます。最後は、ジョーロでお水をたっぷりとかけてあげました。

生長を楽しみにしながらお世話していきたいと思います。

避難訓練(火災)

5月10日(水)、本年度初めての避難訓練を行いました。

訓練であることを事前に子ども達に伝えていたこともあり、落ち着いて上手に第一避難所(ブランコ前)まで避難することができました。

お部屋でお約束した通りに、ハンカチで口をおさえながら避難します。

年長組さんの真剣に取り組む姿をみて、年中組さんは緊張感をもって臨むことができました。

年少組さんは初めての訓練でしたが、泣かずに逃げることができました。

園長先生から、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の話をしていただきました。

命を守る大切なお約束や家庭で火事になりそうなところなど、お家でもお子さんとお話してみてください。

読み聞かせボランティア

5月9日(火)

学校支援ボランティアの皆さんに、絵本の読み聞かせをして頂きました。

それぞれの年齢にあった内容の絵本で、子ども達は真剣な表情で聞き入っていました。

最後は、各クラスの代表のお友達にお礼のメダルを渡して貰いました。

いつも楽しい絵本の読み聞かせ、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

お散歩(年中組・年長組)

天気が良かったので、年中組さんと年長組さんでお散歩に行きました。

ゆり組さんとすみれ組さん、ひまわり組さんとさくら組さんで仲良く手をつないで出発です!

いつもと違うお友達にちょっと緊張しながら歩きます。

交通安全教室を思い出し、横断歩道を渡ります。左右の確認、手を挙げるのもきちんとできました!

お花を見つけたり、空を見上げたり、田んぼの水路を覗いたり、幼稚園とは違う景色を楽しみました。

畑では、年長組さんの植えたじゃがいもが小さな芽を出していました。「大きくなあれ!」とみんなで声を掛けました。

信号のある横断歩道もしっかり確認して渡ります。

幼稚園に到着し、年長組さんにお礼を言い、「また一緒に行こうね」と約束しました。

次のお散歩はどこに行こうかな?楽しみですね。

4月生まれの誕生会

お遊戯室に全園児が集まり、4月生まれのお友達の誕生会に参加しました。

まずは、年長組代表のお友達が『むすんでひらいて』の手遊びを発表してくれました。みんなで年長さんを真似しながら手遊びを楽しみました。

手遊びの後は、はじめの言葉です。代表のお友達が大きな声で発表することができました。

誕生児さんのお友達にちょうちょが止まって知らせてくれました。ちょうが止まったお友達は誕生児の椅子に座ります。たくさんのお友達の前に出てちょっぴり緊張ぎみです。

次に、年長組代表のお友達が質問します。「好きな食べ物は何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」

美味しそうな答えがたくさん出てきましたにっこり

大好きなお友達に誕生日のメダルをかけてもらいました。とってもうれしそうです!

最後は、先生からのお話のプレゼント「ぽんくんのともだち」です。ぶたのぽんくんが、にわとりに変身したり、お花に変身したりしてとっても楽しいお話でした。子ども達も大笑いしながら見ていました。

楽しい時間は『あっ』という間です。年長組代表のお友達が、おわりのことばを堂々と発表してくれました。

来月のお誕生会も楽しみにしていてくださいね!

 

 

絵本の日(年長組・年中組)

今年度初めての絵本の日を行いました。

テーブルに並んだ絵本から好きな1冊を選び、その絵本の読み聞かせを行う保育室に行きます。

どの先生が読み聞かせしてくれるのか、先生が来るまでは分かりません。

子ども達はドキドキしながら絵本を選んで移動します。

クラスや学年に関係なく、同じ絵本を選んだお友達と一緒に読んでもらいます。

これから年間を通して絵本の日を行っていきます。

どんな絵本が登場するのか今から楽しみです。

遊戯室で(年中組)

進級し遊戯室にある大型積木が自由に使えるようになった年中組さん。

遊ぶためのお約束を確認してお友達と遊びます。

友達と協力して大きな物を作れるようになりました。

これから何を作って遊ぶかわくわくしますね!

交通安全教室

大玉駐在所の方と大玉村交通教育専門員の方2名に来て頂き、園庭と小学校校庭で横断歩道の渡り方の練習を行いました。

はじめに園長先生からのクイズがありました。

「園長先生の体と車、どっちが強いかな?」

子ども達は、「車」「園長先生」と自分の思った答えを元気に言います。

「正解は「『車です』園長先生も、車には勝てません。皆さんも安全に道路を渡るための練習をしましょう。」とお話ししてくださいました。

その後、年長組さんは校庭に移動して練習します。

年少組さん、年中組さんは園庭で練習です。

後日、再度交通ルールを守る大切さについてDVDで確認を行いました。

まもなく始まるゴールデンウィーク。お出かけの際にお子さんと交通ルールについてお話ししてみてください。

最近の遊びの様子(年長組)

年長組に進級し、遊びに使えるようになったものが増え、ダイナミックに遊んでいます。

大型ブロックや箱積み木を組み合わせてシーソーを作ったり、お家を作ったり、、、

ペダルローラーにも挑戦しています!バランスを取るのがなかなか難しいようです。

小学校の校庭にも遊びに行きました。大きな遊具でたくさん体を動かしました。安全に遊べるように約束を守りながら遊んでいます。

お家でも楽しかったことを聞いてみてください!!

当番活動(年長組)

お弁当が始まり、年長組さんは牛乳数えと牛乳パック片付けの当番活動に取り組んでいます。

その日の各クラスの人数を確認しながら、牛乳の数を数えます。

全学年の牛乳パックを回収に行きます。ちょっと緊張している様子で「牛乳パック取りに来ました」と声を掛けます。

新しくできるようになったお仕事に張り切っている年長組さんです。お仕事よろしくお願いします!

お弁当おいしいね(年少組)

先週金曜日から一日保育となり、お弁当がスタートしました。

初めてのお弁当に子ども達はワクワクです!「今日は、ハンバーグが入っているの」「今日は、いちごを持ってきたよ」・・・と、朝からお弁当の時間を楽しみにしています。

お家の人が作ってくれたお弁当に「とってもおいしいよ!」と、満面の笑みです。

ついたてをして、感染予防をしながら食べています。

お忙しい中、毎朝のお弁当作りありがとうございますにっこり

保育参観(年長組)

本日はお忙しい中、保育参観にお越し頂きありがとうございます。

PTA総会も、皆様のご協力でスムーズに進めることがきました。

本部役員・クラス役員の皆様、今年1年お世話になります。

 

年長組さんは、歯科教室を実施しました。

歯科衛生士さんより、6才臼歯についての話を聞いたり、歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。

鏡を使って、6才臼歯が生えてきているかを確認します。

1番奥にある6才臼歯は磨きにくいので虫歯にもなりやすい歯ということで、丁寧に磨けるように磨き方の確認をしました。お家の人に仕上げ磨きもしてもらい、ピカピカになりました。

歯科教室の後は、お家の人と一緒にダンスとゲームをしました。

「ウルトラマン体操」では、お家の人に抱っこやおんぶをしてもらいみんなニコニコでした。

「フラフープ競争」では、クラス毎男女に分かれて大きな丸になってフラフープくぐりをしました。お友達もお家の人も手を離さないように上手に最後までフープをくぐることができました。

最後までお話を聞く年長組さん、長い時間頑張りました。

幼稚園最後の1年間、楽しいことを沢山経験し、成長できるようにしていきたいと思います。

本日は、ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

保育参観(年中組)

本日はお忙しい中、保育参観に来ていただきありがとうございました。

年中組さんは、こいのぼり作りと親子ふれあい遊びを行いました。

こいのぼり作りは、子ども達が作っていたこいのぼりと、お家の方と一緒に作った物を合わせて仕上げました。

でき上がったこいのぼりを持って、園庭で思いっきり走りました。

こいのぼりの泳ぐ姿に、大喜びです。

親子ふれあい遊びは、遊戯室で遊戯や体を使った遊びに挑戦です。

おんぶや抱っこをしてもらい、大はしゃぎです。

是非、ご家庭でも再度挑戦してみてくださいね。

子ども達は今日をとても楽しみにしていました。沢山遊んでいただき、ありがとうございました。

保育参観(年少組)

本日はお忙しい中、保育参観にいらしていただきありがとうございます。

年少組さんは、親子一緒に粘土遊びを楽しんだ後、月刊絵本を見ました。

まずは、粘土遊びからスタートです。自分のロッカーから粘土ケースと粘土板を運びます。

先生の話を聞いた後、お家の人と一緒に粘土をちぎります。ちぎった粘土を丸めたり、長く伸ばしたりして形にしていきます。団子やドーナツ、アンパンマンや恐竜・・・親子で素敵な作品をいくつも完成させることができました。

その後は、親子一緒に座って月刊絵本を見ました。お家の人に読んでもらえる嬉しさから、とても楽しそうにお話を聞くことができました。

最後は、お家の人と一緒にふれ合いながらお遊戯を楽しみました。

参観日の準備(年中組)

明日の参観日でお家の人と一緒にこいのぼり作りをする年中組さん。

今週はその準備で、小さいこいのぼりを自分達で作りました。

トイレットペーパーの芯やボトルキャップなど、身近なものででスタンピングをしました。乾いた後は自分達で目を描きました。明日は大きいこいのぼりをお家の方と一緒に作ります。

こいのぼり作りの後は、みんなで「春を発見」のお散歩に行って来ました。

月刊絵本の付録のカメラを持って出発です。

小学校の校庭でたんぽぽやちゅうりっぷの花を見つけ、青空にもカメラを向け「先生、見つけた!」と、とっても嬉しそうでした。

何を発見したか、お子さんとお話してみてださい。

明日の参観日、お世話になります。

入園式から1週間がたちました。(年少組)

 

入園式から1週間がたった年少組さん。お家の人と離れられず涙が流れてしまうこともありますが、幼稚園生活に少しずつ慣れてきています。

天気の良い日は園庭に出て、砂場やブランコ、すべり台を楽しんでいます。お外遊びが大好きです!

今日は、クレヨンに初挑戦!クレヨンを使って、ちゅうりっぷの色そめをしました。自分の好きな色を選び、夢中になってちゅうりっぷを染めていきます。とってもカラフルなちゅうりっぷが完成しました。

たくさんの初挑戦が続く年少組さんです。

1週間が過ぎました

入園式・始業式から一週間がたちました。

毎日元気に挨拶できるお友達、少し緊張ぎみのお友達、みんな頑張って幼稚園に来てくれました。

年少組さんは園庭に出て、元気に砂場や固定遊具で遊ぶようになりました。

年中組さんはジャングルジムや雲梯・登り棒が使えるようになり、先生から使い方やお約束を聞いて早速挑戦しています。

年長組さんは長縄やリレーを楽しんで、思いっきり体を動かしています。

 

年中組さんは園服からスモックに着替えをして遊ぶようになります。

着替えの仕方や園服のたたみ方を年長組さんが保育室まで来て丁寧に教えてくれました。

年長組さんありがとうございました。

様々なことに挑戦しながら、新しい環境に徐々に慣れてきています。

来週も沢山遊びましょうね。

じゃがいもを植えました!(年長組)

年長組が、畑にじゃがいもを植えました。

すみれ組とさくら組、長靴と軍手を用意して仲良く出発です!

畑に到着したら、毎年お世話になっているボランティアの渡邉雄一様より、じゃがいもの植え方を教えていただきました。

じゃがいもの切り口を下にすること、「おおきくなあれ」とお願いしながら植えることを教えてもらい、自分達でじゃがいもを植えました。

最後にみんなで、「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と畑にお祈りをしました。

お礼のメダルを渡して、幼稚園に帰ります。

幼稚園に戻り、枝豆や花の種まきも行いました。

種まきをしてから水やりをしていると、「先生!ちょっと芽が出てきたんじゃない!?」というお友達もいました。

じゃがいもの収穫、植物の生長が待ち遠しい年長組です。

入園式

気持ちの良い青空の広がるなか、35名の新入園児のお友達を迎え、入園式を行いました。

お友達は名前を呼ばれて元気に返事をします。

園長先生とは「よいこ」の三つのお約束をしました。

よ・・・よく考える。

い・・・いっぱい遊ぶ。

こ・・・困っている人がいたら助けてあげる。

上手にお話を聞くことができました。

年長組の代表のお友達もお祝いの歌や言葉を披露してくれました。

大勢の前で、大きな声で発表できました。さすが年長組さんです。

式後はクラス毎に集合写真を撮影して、年長組さんが準備してくれたプレゼントを受け取って帰りました。

明日から、みんなが元気に登園してくることを幼稚園一同待っています。

沢山遊びましょうね。

着任式・始業式

本日から令和5年度の1学期がスタートしました。

登園すると担任の先生に新しい名札をつけてもらい、遊戯室で着任式・始業式に参加しました。

着任式では大山小学校から転任した鹿目弘子先生から挨拶を頂きました。

これからお世話になります。

始業式では園長先生と3つのお約束をしました。

1 小さいお友達に優しくしてあげてください。

2 お友達と先生と一緒に沢山遊んでください。

    ・・・もっともっと仲良くして、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるように。

3 命を大切にしてください。

    ・・・命はたった一つ。けがや事故のないように。お話をよく聞きましょう。

子ども達は真剣にお話を聞いていました。

クラスに戻って、それぞれの担任の先生からお手紙をもらったり、挨拶をしたりと慌ただしい一日でしたが、

大きくなったことを感じる立派な態度でお話を聞くことができました。

明日からみんなで遊ぶのが楽しみですね。

チューリップ開花

4月になり、園庭の花壇のチューリップが咲き始めました。

来週の始業式・入園式をお花も楽しみにしているようです。

来週から元気に登園してくることを職員一同楽しみにしています。

 

修了証書授与式(卒園式)

3月17日(金)修了証書授与式が行われました。

入園式を行った時と同じ小学校の体育館で、大勢の保護者の方に見守られながら素晴らしい卒園式となりました。

 

修了証書を受け取って、お家の方へ感謝の気持ちを自分の言葉で伝えます。

年中組の代表のお友達から、贈る言葉と歌を披露していただきました。

卒園児もお別れの言葉と「ぼくのたからもの」の歌を歌い、思い出を振り返りました。入園してすぐ、コロナ禍で休園となってしまいましたが、笑顔と元気で幼稚園生活を一生懸命楽しみました。

みんなで考えたり力を合わせたりして大きな行事に取り組み、できるようになったことがたくさんあります。友達を思いやる心、頑張り抜く心・・・大きく成長しました。

保護者の方々、ご来賓の方々から温かい拍手をいただきました。

卒園式終了後、年長組PTAの方々より、幼稚園に卒園記念品をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。その後は、保育室に戻って、最後の降園指導です。担任の先生から最後の絵本を読んでもらいました。

本年度は、コロナ禍で今まで当たり前にできていたことができないこともありました。保護者の皆様のご協力のもと、充実した園生活を送ることができました。心より御礼申し上げます。

みんな大きくなったね。素敵な一年生になってください。ずっと応援しています。

修了式(年中組・年少組)

3月17日(金)令和4年度の修了式を行いました。

遊戯室に集まり元気に園歌を歌います。

次に代表のお友達が修了証を受け取りました。

年少組さんは入園式、年中組さんは始業式にしたお約束が1年間でできるようになったか、園長先生からのお話がありました。

年少組さんの「よいこのお約束」は、

よ・・・よく考えましょう。

い・・・いっぱい遊びましょう。

こ・・・困っている人に優しくしましょう。

年中組さんの「三つのお約束」は、

1 小さい子に優しくしてください。

2 大好きな物を増やしてください。

3 命を大切にしてください。

みんな「できた」と元気に手を上げることができました。

1年間、幼稚園の様々な場面で活躍してきた子ども達。

4月から、年中組・年長組になって更に元気に登園してくることを楽しみにしています。

 

大掃除(年少)

4月から年中組さんになる年少組さん。新しい年少組さんの為に、1年間使ってきた保育室の大掃除をしました。

自分のお道具箱の中も、椅子も床もピカピカに磨きました。

1年間で、お道具箱の整理も雑巾がけも上手になりました。

最後は頑張ったご褒美のおやつタイムです。大掃除、ご苦労様でした花丸

大掃除(年中組)

3月15日(水)1年間使って来た保育室の大掃除を行いました。

お道具箱の中を、『ありがとう』の気持ちを込めて綺麗に拭きました。

床を綺麗に拭きました!雑巾は、こんなに真っ黒になったよ!

すみっこも、綺麗に拭きました。床も光ってます!

お掃除の後はみんなでおやつタイム。頑張った後のジュースはおいしいね!

進級を祝う会(年中組)

3月14日(火)クラス毎に進級を祝う会をしました。「みんなでゲームをしたい!」「はじめのことばやりたな!」ととても楽しみにしていました。今までクラスで楽しんできたゲームをしたり、みんなでおやつを食べたりして楽しい時間を過ごしました。

お別れ会(年長組)

保育室の大掃除が終わり、綺麗になったお部屋でクラス毎にお別れ会を行いました。大好きなゲームを楽しんだり、みんなで幼稚園で楽しかった思い出を話したりして楽しみました。

大掃除(年長組)

3月13日(月)今までお友達と遊んだり、お弁当を食べたりしてきた保育室の大掃除をしました。

お道具箱の中やままごと道具・窓や椅子など今までの経験から進んで拭き掃除をしました。

今まで生活してきた保育室を感謝の気持ちで綺麗にしました。

最後の大掃除ご苦労様でした。

お別れ会(年少組)

3月13日(月)年少組さんでクラスのお別れ会を行いました。

4月からはゆり組・ひまわり組にクラス替えとなるので、思い出作りにクラスのお友達とゲームやクイズをしたり、おやつを食べたりして楽しい時間をすごしました。

どんなゲームをしたのか、是非お子さんに聞いてみてください。

卒園式予行

3月10日(金)卒園式の予行を行いました。

小学校体育館で緊張しながら予行に臨んだ年長組さんです。

証書の授与、呼びかけ、歌、年中組さんのお別れの言葉も上手にできました。

登校班顔合わせ

3月9日(木)小学校体育館で、登校班顔合わせを行いました。

入学してからの登校班の班長さんから、集合場所や時間の書いてある用紙を頂き、優しく声を掛けてもらいました。

班長さん、4月からお世話になります。

学校探検

3月8日(水)、年長組さんは大山小学校へ学校探検に行って来ました。

一年生から学校生活についてお話が聞けることが楽しみで、学校へ向かう足取りも軽いです。

1年1組と2組のクラスに分かれて、小学生になって出来るようになったことを沢山教えていただきました。

勉強だけでなく、給食の様子や掃除の仕方も教わり、ますます1年生になることが楽しみになった年長組さんです。

1年生の皆さん、ありがとうございました。

 

お別れ会

3月7日(火)年長組さんとのお別れ会をおこないました。

年中組さんが話し合い、中心になって準備を進めてくれました。

お昼に食べる「フルーチェ」も年中組さんが準備しました。

いよいよお別れ会のスタートです。プログラムも自分たちで作りました。司会も年中組さんです。

緊張しながら頑張りました。

はじめは手遊び「さかながはねて」です。

次は年中組さんの歌のプレゼント「ありがとうのはな」です。

次は年少組さんの歌のプレゼント「てをつなごう」です。

次は各学年で準備したプレゼンの交換です。代表のお友達が前に出て行いました。

最後は年長組さんからの歌のプレゼント「はじめの一歩」です。

歌が終わると・・・・

誰かがやってきました。あっ運動会にも来てくれたサメレンジャーが遊びに来てくれました。

サメレンジャーの友達のプリキュアも一緒です。

年長組さん達と一緒に「火炎太鼓」を踊ってくれました。

帰る前に、代表のお友達にプレゼントを渡してくれました。

終わりの言葉まで年中組さんが頑張ってくれました。年長組さんは年少組・年中組のトンネルを通って退場です。

年少組さんも年長組さんの椅子を運んでお手伝いしました。

お昼は「ままや」さんのおにぎりです。大きなおにぎりをたべました。

おにぎりを食べ終わると、年長組さんがお別れ会のお礼の手紙を届けてくれました。

素敵なお手紙ありがとうございました。

年中組さん準備から当日の進行ご苦労様でした。

年長組さん、今までたくさん遊んでくれてありがとうございました。

素敵な1年生になってください。花丸

ひなまつり会

3月3日(金)ひなまつり会を行いました。

ひな人形を作ったり、「ひなまつり」の歌を歌ったりしながら当日を楽しみにしていた子ども達です。

なんと、スペシャルゲストが2組も来て頂くことになっています。

代表のお友達に「はじめの言葉」を言ってもらいます。

スペシャルゲスト1「株式会社ナックス」様です。

毎年、ひなまつりの日に「桃パン」を子ども達にプレゼントして頂いています。

いつも、ありがとうございます。

ピンクのふわふわしたパンに子ども達はうっとりです。

ひなまつりにちなんだお話を聞きました。

年中組の代表のお友達が前に出て「うれしいひなまつり」の遊戯を踊りました。

みんなも一緒に踊ります。かわいいお内裏様とお雛様がたくさんです。

スペシャルゲスト2「三春サクスフォンアンサンブル」様の登場です。

ゆり組の先生の姿に子ども達は驚き、更に盛り上がりました。

子ども達がよく知っている手遊びのメドレーや、年長組さんが発表会で披露した「にじ」などを演奏して頂きました。

年長組さんは手話をしながら聞いていました。

楽器の紹介では、大きな音にびっくりしていました。

素敵な体験ができました。ありがとうございました。

最後は代表のお友達の「おわりのことば」です。

ひな人形の前でクラス写真も撮影しました。

第2回なわとび記録会(年中組・年長組)

 2月28日(火)、第2回なわとび記録会を行いました。

 1月に実施した第1回目の記録会の結果と、お友達の姿に刺激を受けて、毎日こつこつと練習を重ねてきた子ども達。

 練習を重ねるごとに記録が伸びて、跳ぶことが楽しくなり、前回の記録を更新できたお友達がたくさんいました。

 結果だけでなく、目標をもって取り組んできた姿をたくさん褒めてあげてほしいと思います。

 

保育参観日

2月23日(水)保育参観を行いました。保護者の皆様にも、お忙しい中幼稚園まで足を運んで頂きありがとうございました。

学年毎に時間差で行いました。

年少組さんは各保育室と遊戯室の3カ所に分かれて「ひな人形」の製作です。

前もって紙粘土で作っていたお雛様・お内裏様に顔や小物をつけて仕上げます。

お家の人に手伝ってもらいながら真剣に取り組んでいます。

かわいい「おひな様」ができあがりました。

保育室に戻ってから、歌や遊戯を披露したり一緒に童歌を楽しみました。

最後にお家の人へメダルをプレゼントしました。参観日を楽しみにしながら準備をしたメダルです。

 

次は年中組さんです。

年中組さんも各保育室と遊戯室の3カ所に分かれて「フォトフレーム」の製作です。

ビーズ等の材料の準備ありがとうございました。

親子でデザインを考えながらボンドで貼り付けていきます。

一人ひとりの個性が光る、カラフルでかわいらしい「フォトフレーム」ができあがりました。

クラスのお友達との写真を入れて修了式の日に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

保育室に戻ってから、「お家の人に発表しよう」と練習していた歌のプレゼントをしました。

先生のお話を聞く態度も立派になりました。

 

最後は年長組さんです。

遊戯室で”できるようになったこと”を「ミニ発表会」として披露しました。

さくら組は、なわとび・マジック・遊戯・お話を披露しました。どんなことをするか話し合って、練習に取り組んできました。一人ひとりが頑張って発表することができました。

すみれ組はハンドベルの演奏・けん玉・なわとび・フラフープ・跳び箱・お話を披露しました。お家の人にできるようになったことを発表したい、と一生懸命練習に取り組んできました。緊張しているお友達もいましたが、頑張っている姿はとっても素敵でした。

お家の方とのドッジボール対決も行いました。結果はさくら組・すみれ組ともお家の方の勝利でした。

子ども達は「悔しかった」と感想を聞かせてくれました。

最後は全員での歌の披露・マフラーのプレゼントです。

3学期になってから、コツコツと編んだ手作りのマフラーです。3年間の気持ちを込めて、子ども達一人ひとりが感謝を言葉で伝えることができました。

年少組・年中組の保護者の皆様、来年度のクラス役員決め、お世話になりました。

年長組の保護者の皆様、3年間様々な行事で支えて頂きありがとうございました。

子ども達にとっても、楽しい思い出深い参観日となりました。

こま回し

幼稚園では、年少組が「手回しごま」年中組が「糸引きごま」年長組が「投げこま」と、それぞれの年齢の発達にあったこまを使ってこま回しを楽しんでいます。

今週はそのこまを使って「こま回し大会」を行いました。

年少組さんは両手でこまの芯を持って前後に素早く動かします。

年中組さんは、こまの芯に糸を巻き、それを素早く引き抜きます。

各グループで勝ち抜いたお友達で決勝戦です。こまを長く回せたお友達はメダルを貰いました。

年長組さんはこまに紐を巻いて、紐のほどける力で回します。

紐を巻くのが難しく、何度も練習して回せるように挑戦しました。

結果については、お子さんに聞いて会話のきっかけにしてみてください。

 

豆まき

2月3日(金)「豆まき」を行いました。

鬼のお面や豆を入れる升を作って、3日をどきどきしながら待っていた子ども達。

朝から「今日は鬼来るの?」「何時に鬼来るの?」と先生に質問攻めです。

年少・年長組は各保育室で、年中組さんは遊戯室に集まって先生から節分についてのお話を聞きました。

真剣にお話を聞いています。

お面をかぶって歌ったり、自分の中のやっつけたい鬼の発表をしました。

準備ができるといよいよ園庭や校庭に出て豆まきです。

まず豆を投げる練習をします。練習をしていると

鬼の登場です。みんなで豆をぶつけました。

最後は鬼が謝って仲直りです。

仲直りの後は一緒に写真を撮りました。

みんなの中の鬼をしっかりと追い出すことができました。

協力して頂いた、PTA会長・副会長様ありがとうございました。

第1回縄跳び記録会(年中組・年長組)

1月31日(火)年中組さんと年長組さんは、縄跳び記録会を行いました。

それぞれが、今までの練習の成果を発揮して頑張りました。

年中組さんは、初めてのことで緊張していましたが、得意なお友達も苦手なお友達も一生懸命チャレンジするところを見せてくれました。

お友達が数をかぞえながら「頑張れ!」と、たくさん応援してくました。

感染症対策で窓を少し開けて、換気しながら行いました。

年長組さんは、自分の目標を決めて、目標達成のために頑張っていました。

今回の経験が、2月に予定している『第2回縄跳び記録会』の目標になりました。

みんな、頑張れ!!

ご家庭でも、結果ではなく頑張って練習したことをたくさん褒めてあげてください。

年長組 お当番活動

年長組さんは、新しいお当番活動が2つ増えました。牛乳数えと飲み終わった牛乳パックの回収です。

牛乳数えでは、クラス毎に人数分の牛乳をカゴに入れます。1,2,3,4・・・・間違わないように牛乳を数える姿は真剣です。まだ、始まったばかりなので、お当番さん同士で協力し合って数を数えます。

もう一つは、飲み終わった牛乳パックの回収です。「牛乳パックを集めに来ました!」と、大きな声で各クラスの先生に声をかけて全クラスのかごを集めます。「落とさないように、ゆっくり、ゆっくりね」と、互いに声を掛け合いながら頑張って職員玄関まで運びます。

「ありがとう」「ご苦労様」「助かるよ」など、沢山のねぎらいの言葉をもらいみんなの役に立つ喜びを感じている年長組さんです。

 

 

英語にチャレンジ

1月30日(月)は子ども達が楽しみにしているデイビッド先生の英語教室でした。

始めは年中組さんからです。

バレンタインの話や冬の服装の話など、子ども達の身近な話題で元気に英単語を真似していました。

年中組さんの次は年少組さんです。

年少組さんも慣れ、積極的に動いたりお話をしたりできるようになりました。

最後は年長組さんです。

年長組さんは幼稚園を代表してお礼のメダルを渡してくれました。

一人1人握手をして、1年間のお礼も伝えました。

デイビッド先生、楽しい英語の時間をありがとうございました。

絵本の日(年少組)

3学期になり、年少組さんは「絵本の日」を行っています。

廊下に並べてある2冊の絵本から、子ども達は見たい絵本を1冊選び、その絵本の保育室に移動して待ちます。

誰が絵本を読んでくれのかは、先生が来るまでのお楽しみです。

自分で選んだ絵本なので、みんな真剣に聞いています。

自分で選ぶことで、子ども達は選択する力がつきます。

時々行っていますので、お子さんに聞いてみてください。

実習生が来ています。

1月16日(月)~20日(金)までの5日間、実習生のお姉さんが来ています。

初日は遊戯室に集まって、紹介式を行いました。

よろしくお願いします。

たこあげ

気温が低い日や雪の日も子ども達は元気に外遊びを楽しんでいます。

3学期は「たこあげ」に挑戦しています。

学年毎にそれぞれの発達段階にあったたこを作るところからスタートです。

どうすれば高く上がるか、友達と相談したり、走ったり、すべり台の上から試したり。

年長組さん、年中組さんは校庭に行って、たこあげをすることもあります。

第3学期始業式

1月10日(火)3学期のスタートです。

遊戯室に全学年が集まり、始業式を行いました。

園歌を元気に歌い、園長先生のお話を聞きました。

園長先生のお話は、

一つ目は終業式にした3つの約束を守ることができたか。

二つ目は「ニコニコ笑顔・キラキラのお目目・大きなお耳」で3学期を過ごす。

三つ目は「大山っ子ですから」

・お友達と仲良くできます、大山っ子ですから。

・意地悪はしません、大山っ子ですから。と言えるように。

お約束を守って、3学期も元気いっぱいに過ごします。

2学期終業式

12月23日(金)は、2学期の終業式を行いました。

全園児が遊戯室に集まります。

園歌を歌ってから園長先生のお話を聞きました。

2学期の始業式に約束した「よいこ」の約束を守ることができたか、園長先生に聞かれて元気に手を挙げていました。

よ・・・よく考える

い・・・いっぱい遊ぶ

こ・・・困っている人がいたら助ける

次に、冬休みのお約束をしました。

1 病気・けがをしないこと

2 早寝・早起き・朝ごはん

3 いつもニコニコおりこうさん

お約束を守って、安全で元気な冬休みを過ごしてください。

式が終わったあとは、遊戯室の片づけを年長組さんが行ってくれました。

みんなで力を合わせてあっという間にきれいになりました。

保育室に戻ってからは、園長先生とのお約束を確認したり、年末年始のお話を聞いたりして

先生と「さようなら」をしました。

玄関で「よいお年を」と元気に手を振って年末の挨拶をしてくれるお友達もいました。

新年に、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

皆さん、本年もありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

楽しい、年末年始をお過ごしください。にっこり

みんなで一緒に(年少組)

年少組さんは、初めての折り紙制作を行いました。

今までは数人ずつ先生と一緒に行っていた制作活動を、今回は全員一斉に行いました。

まず折り紙で鏡餅を作りました。先生の話を熱心に聞いて真似をします。

別の日には、台紙に糊で鏡餅を貼りました。

クラス全員での活動では、一人一人のお子さんがしっかりと先生の話を聞いていないと、何をするべきかわからなくなったり、間違えたまま作業を進めてしまうことがあります。そんなときに、友達が「ここはこうやるんだよ!」と教えてあげる姿も見られました。

今回の活動でお話を聞く力がついてきたことが感じられました。

1月に掲示しますので楽しみにしてくださいね。

大掃除をしました

12月20日(火)年少組さんが、21日(水)年長組さんと年中組さんがお部屋の大掃除をしました。

年長組さんは自分が使ったお道具箱やロッカーを整理整頓して雑巾で拭きます。隅々まできれいに拭いてぴかぴかになりました。

もちろん、使う雑巾は自分達で絞ります。「こうやって絞るんだよ」と、やり方を丁寧に教えてくれるお友達もいました。

本箱や窓、椅子におままごと道具・・・自分達できれいにするところを探して張り切ってお掃除します。

最後は、全員で床の雑巾がけです。「ここが汚れているよ」と、汚れている場所を見つけて丁寧に磨くことができました。みんなで力を合わせてきれいになったお部屋に大満足の子ども達でした。

年中組さんも自分のロッカーからです。お道具箱の隅まで丁寧に拭きます。

自分のロッカーがきれいになったら、みんなで使うままごと道具も熱心に磨きました。

最後は大好きな床の雑巾がけです。みんなで並んで力いっぱい拭いていきます。

汚れを見つけて、部屋の隅まで丁寧に雑巾がけをすることができました。

お部屋がきれいになって大満足のお友達。みんなで頑張った後のおやつは格別です!

年少組さんも、自分達でできるところは自分達で綺麗にします。

まずは自分のお道具箱やロッカーです。中身を全部出して綺麗に拭きます。

お部屋から椅子などの荷物を運ぶのも頑張りました。

最後は床をピカピカにします。中央だけでなく端までとっても丁寧にできました。

みんなの頑張りで、気持ちよく年末を迎えることができます。