こんなことがありました!

出来事

10月の誕生会(さつまいもの蒸しパン作り)

10月27日(金)に、10月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の司会はすみれ組さんです。何度か経験してきたので、進行もとても上手です花丸

はじめに、みんなで『やきいもグーチーパー♪』の手遊びをしました。

はじめの言葉は、さくら組の代表のお友達です。

今月の誕生日のお友達は、14名です。ちょっぴり緊張しながらも自分の名前と年齢を発表してくれました。

インタビューでは「好きなお菓子は何ですか?」の質問に、「チョコレートです」「グミです!」といろいろな答えが返ってきました。

次は、メダルと歌のプレゼントです。大好きなお友達からメダルを首にかけてもらってニコニコ笑顔ですにっこり

お話のプレゼントは『どうぶつ縁日』です。みんなにお祝いしてもらって素敵な一日になりました。

そして。。。誕生会のおやつの『さつまいも蒸しパン』は、子ども達が手作りしました!年少さんと年中さんは、蒸しパンの生地に自分でさつまいもをトッピングしました。

はじめてのクッキングにドキドキの年少さん。落とさないようにそおっと!優しく!!表情も真剣です興奮・ヤッター!

年中さんは、何度か経験しているのでとても上手です!

年長さんは、自分でカップに生地を入れて、おいもをトッピングします。慣れた手つきで作っていきます!さすが年長さんですね喜ぶ・デレ

自分で作った蒸しパンの味は格別だったようで、みんなほっこり笑顔になりました。

朝早くからお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、おいしい蒸しパンが完成しました。

来月の誕生会も楽しみですにっこり

 

園外保育(年中組)

10月26日(木)年中組さんが、園外保育でみずいろ公園に行ってきました。

青空が綺麗な日で、園庭に並んだ子ども達の表情も晴れやかです。

一緒に行ってくださる学校支援ボランティアの方々に挨拶をして出発です。

バスの中でも、笑顔がこぼれます。

みずいろ公園に着いてから、公園での約束を確認してクラス毎に写真撮影を行いました。

たっぷりと遊具で遊んでから、滝の下を通って芝生の広場に移動します。

水の流れ落ちる大きな音や水しぶきに「キャ。ー」「冷たい。」「怖い~。」と大はしゃぎです。

芝生の広場では「かけっこ」でおやつを手に入れて、みんなで食べました。

幼稚園とは違う芝生の感触に気がついたり、お友達と築山から転がることを楽しんだりと思いっきり身体を動かして、最後まで満喫してきました。どんぐりを見つけたり、落ち葉の形の違いに気がついて拾って楽しむお友達もいました。

幼稚園に戻って、代表のお友達がボランティアさんにお礼のメダルをプレゼントしてくれました。

安全に楽しく園外保育に行くことができました。ありがとうございました。

とても楽しい一日になりました。

どんな経験をしてきたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

おまけの話♪

園に戻るバスのなか、紅葉に染まった安達太良山を見た男の子。「山ものぼせてる。」とぽつり。

詩人のような表現にほっこりしました。

 

幼小交流活動(年長組)

幼小交流活動では、すみれ組と5年1組、さくら組と5年2組がそれぞれに交流活動を実施しています。

5年生が年長組さんのために考えて、招待状を持ってきてくれたり、遊戯や縄跳びを見せてくれたり、『だるまさんがころんだ』や『伝言ゲーム』を企画したりしてくれました。

最初は緊張している様子だった年長組のお友達でした。活動がはじまると笑顔が戻り、5年生のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらって、「とっても楽しい!」「5年生ってすごいな!」「5年生とまた遊びたいな!」と大満足でしたニヒヒ

今後も小学校進学に向けて交流活動を行う予定です。何をしたのか、お子さんにもぜひ聞いてみてください!

お散歩(年中組)

秋晴れのある日、年中組さんはお散歩に行ってきました。

遠くに見える安達太良山を見て、「お山が綺麗に見えるよ。」「バッタがいた。」とおしゃべりを楽しみながら賑やかに歩いて行きます。今までとは違うお散歩コースにわくわくしながら歩きました。

神原田神社にも行ってきました。厳かな雰囲気の境内に子ども達も真剣にお参りをしてきました。

園庭とは違った落ち葉を見つけて、「手の形だ!!」とお友達に教える姿もありました。

途中、牛小屋や鶏小屋を見つけてじっくりと観察をしたり、ぶどう畑を発見したり、

工場を発見して匂いから何の工場か推理したり。楽しいお散歩になりました。

戻ってからの水分補給は格別でした。

 

★おまけ★

チャレンジカードの内容が変わっていることを発見した子ども達。

「すなねこさんが、持ってきてくれたのかな。」と早速挑戦しています。

スポーツの秋、いろいろなことに挑戦する姿がたくましいですねお知らせ

祖父母参観(年少組)

10月20日(金)爽やかな秋晴れの中、祖父母参観を実施しました。

まずは年少組さんです。お家の人と一緒にニコニコで登園ニヒヒ

最初は、運動会で発表した『ぼよよん行進曲』の遊戯の発表です。ちょっぴり恥ずかしい表情もありましたが、とても上手に踊ることができました。

 次は、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に『にんげんっていいな』のダンスを楽しみました。

グーの手を頭に当てる姿がとてもかわいらしい踊りです。手をつないで回ったり、手を合わせたりしてたっぷりとふれ合うことができました花丸

 続いて、運動会で行った『はじめてのたんけん』の競技におじいちゃん・おばあちゃんと挑戦!走り終わった後の子ども達は、自信たっぷりの笑顔です。「速かったでしょ!」とおじいちゃんおばあちゃんに尋ねる子ども達でした。

 終わりに『かたたたき』をして、幼稚園で作ったプレゼントを渡しました。走ったり、踊ったりした後のほっこりした時間です。クマさんのペンダントは、子ども達が心を込めて作りました。

年少児にとって初めての祖父母参観でした。短い時間ではありましたが、幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶことができて、とても楽しい時間となりました。来年の祖父母参観が楽しみです。ありがとうございました。

祖父母参観(年中組)

次は年中組さんです。

 代表のお友達が緊張しながら初めの言葉を発表しました。

 準備体操に『にんげんっていいな』と『365歩のマーチ』を踊りました。

「人間っていいな」では一緒に手を合わせたり、ジャンプをしたり、最後には抱っこをしてもらいニコニコです。

 次は『たすけて!ちびっこヒーロー』ぞうさんとライオンさんに捕まったお家の人を助けて、お土産のジュースをゲットします!

「ぞうが怖いよ。」「おじいちゃん待っててね。」とやる気満々です。大好きなお家の方々を助けるヒーローたち。とってもかっこよかったです花丸

無事におじいちゃん・おばあちゃんを助けることができました。

 次はバルーンの披露です。大きな拍手をもらい元気いっぱいに演技ができました。

終わりに『かたたたき』をして幼稚園で作ったプレゼントを渡しました。

作っているときから「喜んでくれるかな。」「難しいけど、頑張って作る。」とプレゼントするのを楽しみに作っていました。

 終わりの言葉の代表のお友達も大きな声で発表することができました。

本日は、お忙しいところ来ていただきましてありがとうございました。子ども達も大喜びで充実した一日となりました。また一緒に遊びましょう♫

祖父母参観(年長組)

最後は年長組さんです。

代表のお友達のはじめの言葉からはじまります。大きな声で言うことができました花丸

 

まずは準備体操『365歩のマーチ』です。全員で元気いっぱい踊ることができました!初めて踊ったはずのおじいちゃん、おばあちゃんもとっても上手です星

次は『かえってきたウルトラマン』です。ノリノリでふれあいを楽しみました。

次は運動会で発表した鼓笛演奏です。張り切って演奏することができました!たくさん拍手をもらって大満足です喜ぶ・デレ

その後は、お友達対おじいちゃん・おばあちゃんで玉入れ対決!

各クラス2回ずつ行い、結果は全ておじいちゃん・おばあちゃんチームの勝利お祝いとっても悔しそうなお友達、、、「おじいちゃん、おばあちゃん強いな~」と実感しました。

最後はリレーです。大好きなリレーにみんな張り切って全力疾走を見てもらうことができました急ぎ

終わりに、『かたたたき』をして幼稚園で作ったプレゼントを渡しました。「来てくれてありがとう」「たくさん遊んでくれてありがとう」と自分で考えた言葉と一緒に渡すことができましたにっこり

終わりの言葉も、代表のお友達が大きな声で言うことができました。

盛りだくさんの内容でしたが、最後まで元気いっぱい、張り切っていた年長組さんでした晴れ

ご参加いただきました祖父母、保護者の皆さんありがとうございました。これからも子ども達の応援よろしくお願いします!

保育自由参加(前半)お世話になりました。

10月16日(月)から10月19日(木)の3日間、第2回目の保育自由参加(前半)を行いました。

年少組さんは、初めての自由参加に「ママは、いつ来るの?」「僕のパパはいつ?」と、お家の人が来てくれることを楽しみにしていました。前回参加できなかった年中組さん、年長組さんの保護者の方も遊びに来てくれました。

しっぽ取りや砂遊び、虫探し、すべりだいなどたくさん遊んでいただいてありがとうございましたにっこり

朝の支度や片付け、友達との関わり、一斉活動など、短い時間ではありましたが、園での普段の生活の様子を見ていただけたのではないかと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

保育自由参加は11月も続きますので、予定されている皆様お世話になります。

実習生達、頑張りました!

今年度、実習生2名が6月と9月に大山幼稚園で、教育実習に励んでいました。2名とも、園児達と触れ合いながら、保育士や幼稚園教諭になるために大変頑張っていました。

これからも夢に向かって頑張ってください、応援しています笑う

そして、またぜひ、子ども達に会いに来てくださいねイベント

 

いつもありがとうございます!

学校支援ボランティアの菊地繁子様より、たくさんのお菓子を頂きました。元気もりもりパワーで運動会やおおたまオータムフェスタを頑張ることができました笑う

ありがとうございましたキラキラ