こんなことがありました!

出来事

学校支援ボランティアさん来園

学校支援ボランティアの皆さんが2日間来園してくださり、発表会の衣装作りのお手伝いを

してくださいました。

代表のお友達が、感謝のメダルをお渡しするとともに、発表会での踊りを披露しました。

お忙しい中、お手伝いをしていただきありがとうございました。

大切に使わせていただきます!

発表会に向けて・・

天気の良い時は、戸外でCDの曲をかけています。

曲が流れると、やりたいお友達が集まって・・・踊っています!

お姉さんたちにまざって、年少組さんも参加しています!

必要な物も自分達で作っている子ども達。

いろいろな運動遊びにも挑戦中。「~ふうにやってみたい。」と取り組んでいます!

ぜひ、子ども達の頑張りを見守り、ほめてあげてくださいね。

 

 

柿!

年長組さんが裏庭の柿の実採りをして、つけました。

おいしくな~れ!

一日消防団長訪問

11月9日は119番の日!

幼稚園に、消防団長さんと一日消防団長さんのお姉さんが来てくれました。

消防団長さんのお話を聞いた後、一日消防団長のお姉さんのお話を聞き、3つの約束をしました。

代表のお友達が、約束表をもらいました。

1 火遊びは絶対にしないこと。

2 ストーブのまわりでは絶対に遊ばないこと。

3 火事を見つけたら、すぐに逃げること。

ぜひ、ご家庭でも一緒に確認してくださいね。

 

1年生との交流会

年少組と年中組が、1年生の学習発表会に向けての練習を見学しに体育館に出かけました。

とっても素敵な1年生の発表に、年少組と年中組は目を輝かせて真剣に見ていました。

お兄さん、お姉さん、見せてくれてありがとうございました!

発表会、頑張ってね!

5年生との交流会(年長組)

もうすぐ、小学校の学習発表会。

5年生が、年長組さんを練習発表に招待してくれました。

「幼稚園のお友達、本揃の田植え踊りをぜひ、見てください!」

それぞれの役割の紹介から始まり、口上、歌、舞、笛や太鼓などの演目で、子ども達は真剣に見学をしました。

発表が終わり、年長組さんがそれぞれ、自分の言葉で感想を発表しました。

「とっても、かっこよかったです!」

「とても迫力がありました!」「太鼓がすごかったです!」「歌もすごかったです!」

年長組さんの感想に、5年生も笑顔いっぱいでした!

 「ありがとうございました!がんばってください!」

短い時間でしたが、たくさんの刺激を受け、年長組さんは幼稚園に戻りました。

5年生のお兄さん、お姉さん、とても素晴らしかったです!本番も頑張ってくださいね。

さつまいものカレー作り

収穫したさつまいもを使い、今日はカレー作りに挑戦!

保護者ボランティアのお家の方が来園し、お手伝いをしてくださいました。

包丁を使って挑戦!

おいしいカレーのにおいがすると、子ども達は大喜び!

お家の方に、ごはんを入れたトレーにカレーを入れてもらいました。

「おいしいカレー、ありがとうございました!」

 

 

ふくしま教育週間

ふくしま教育週間で、幼稚園にたくさんのお家の方が来てくださいました。

天気も良く、元気いっぱいの子ども達の様子を見たり、一緒に遊んでいただきました。

いろいろな遊び(年中組)楽しいね!

お友達のお家から、たくさんどんぐりをいただきました!

絵本に、どんぐりを使っての遊びが紹介されているのに気づき・・・

 どんぐりのマラカス(音の出るおもちゃ)作りが始まりました。

衣装を作ってプリンセスになりました。

「こんなふうにしたい!」というイメージをもって、楽しんでいます。

 

落ち葉のスタンプ(年少組)

年少組さんが、お散歩で拾ってきた落ち葉。

その落ち葉を使い、スタンプ遊びをしました。

ぺたぺたぺた・・・!絵の具がつく感じ・・!楽しいね。

完成!素敵な紅葉ですね!