大玉中学校日記

出来事

第1回避難訓練

 震度5程度の地震によって火災が発生したという設定で,避難訓練を行いました。避難の際には“押さない”“ 話をしない”などの注意点を守り避難することはできましたが,“ハンカチ等で口や鼻を覆う”ことができていませんでした。なぜ,ハンカチ等で口や鼻を覆うことが大切なのかを,再確認して欲しいと思います。

 

 

 

県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会

 県北地区中体連陸上競技大会の選手壮行会を行いました。壮行会では,生徒会長の激励のことばに続いて,選手一人ひとりの名前と出場種目が紹介され,士気を高めることができました。大会当日は,全員が自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいと思います。頑張れ( ^o^)ノ

 

 

 

 

“清掃の3か条”を意識して

 ①整列は短時間で機敏に行うべし(無言整列し,時間通りに清掃を終了する。),②清掃は無言で汗をかくべし(私語をせず,しっかりと作業を進め,きれいにする。),③清掃後の確認をすべし(用具の整頓・戸締まりを確認する。)の“清掃の3か条”を意識して,黙々と清掃を頑張っています!これからも毎日15分間の清掃の時間を大切にしていきます。

 

 

 

修学旅行の写真&新聞

 3年生の教室前の廊下の掲示板には,修学旅行の写真&新聞が掲示されています。特に修学旅行の新聞は,奈良・京都・大阪での一人ひとりの楽しい思い出等が記されており,読み応え十分です(*^_^*)。大玉中へお越しの際には,是非ご覧になってください!

 

 

 

生徒会総会

 “全校生で大玉中の生徒会を作っていきましょう!!”を合い言葉に,生徒会総会が行われました。各委員会等の活動計画に対する質疑・応答がとても活発に行われ,活動内容を十分に理解できた,とても有意義な生徒会総会になりました。一人ひとりが責任を持って活動して欲しいと思います。

 

 

部活動の練習風景より(バレーボール部)

 バレーボール部は,レシーブの練習を中心にしながら,日々の練習に励んでいます。5月6日(日)に開催された第48回安達地方ジュニアバレーボール大会では,その練習の成果を発揮し,見事“優勝”することができました(^_^)v。応援ありがとうございました。

 

 

 

現職教育研究協議会

 今年度の先生方の研究テーマ「批判的思考を促す指導の工夫」についての現職教育研究協議会を行いました。協議する中で,各教科・各グループごとに,具体的な取り組みについての理解を深めることができました。先生たちも専門職としての資質・能力を高め,指導力の向上を図って行きます!

 

 

 

整理整頓を心がけよう!

 放課後の昇降口の様子です。下駄箱のシューズ・傘・ファイル等がきちんと整理整頓されており,よい環境の中で生活できていることがうかがえます。整理整頓は,一人ひとりの心がけ次第です。これからも全校生で整理整頓を心がけ,校舎内外の環境美化に努めていきましょう!

 

 

 

交通教室

 郡山北警察署から講師の方をお迎えして,交通教室を行いました。交通事故を検証するDVDを見ながら,自転車の乗り方について学び,事故を防ぐために必要なことを考えることができました。自転車に乗るときには,自転車安全利用五則を意識しながら,前をしっかり見て運転してほしいと思います。なお今年度大玉中は,「自転車安全利用モデル校」に指定されています。

 

 

ハイタッチ挨拶運動(生徒会本部の活動より)

 生徒会本部では,ハイタッチ挨拶運動を行っています。ハイタッチ挨拶運動をすることで,挨拶をするときの距離が近くなったり,以前より明るくなったそうです。生徒会本部と共に「明るい挨拶が飛び交う学校」を目指し,全校生で頑張ります(*^_^*)