こんなことがありました!

出来事

プラネタリウム見学(年長組)

年長組さんが、プラネタリウム見学に行きました。

感染症対策のため、スクールバス3台に分乗し、マスク着用、隣の席をあける、運転席付近の窓をあけ換気に注意しながら向かいました。

事前に、バスの中では大きな声で話さない、隣に友達が座らないので、後ろを向いたりしない、水筒は着いてから飲むなどの約束をしました。さすが、年長組さん!約束をしっかり守れました!

プラネタリウムに着くと、入館前に手指の消毒をし、足元が光るエレベーターに乗り、23階へ。

座席もプラネタリウム側で、間隔をあけて座れるよう、配慮されてありました。

(この日は、大山幼稚園と少人数の他の団体1つのみでした。)

投影がはじまると、星空が広がりました。星座のお話のほかに、ロケットに乗って月面着陸をし、天井いっぱいに月の表面の映像があったりと、普段見ることのできないものをたくさん見ることができました。

プラネタリウムが終わったあとは、ガラスの階段をおり、展望ロビーでトイレ休憩をしました。ロビーから郡山駅の様子を見て、とても嬉しそうな子ども達でした!トイレのあとと、スクールバスに乗る前も手指消毒をしました。

約束を守り行動できた年長組さん。素晴らしかったです!

 

 

365歩のマーチ!

スポーツ民謡会の方が来園され、「365歩のマーチ」を教えていただきました。

振付をあっという間に覚えて、先生達と踊り始めた年長さん。スポーツ民謡会の先生方も感心していました!

お忙しい中、教えていただきありがとうございました!

そのあと、運動会に向けて、憧れのいろいろな楽器にふれていた年長組さんでした。

枝豆の収穫

年長組さんが、畑に行って枝豆を収穫してきました。

みんなで枝から、豆をはずしました。

お弁当の時に食べました。自分達で育てた枝豆、おいしかったね!

 

 

今日は、年長組さんは、園庭でウォータースライダーもして遊びました!

 

2学期がスタートしました!

幼稚園の2学期がスタートしました!

お友達の元気な声が幼稚園に響き渡っています!

「夏休み、プールに行ってきたんだよ!」「私も!」「バーベキューしたんだよ~!」など、楽しかったできごとを先生やお友達に話していました。

始業式の後、先生が、遊戯室に大きな封筒に入った手紙を届けてくれました。封筒には、かぶとむしのマークが・・・!

なんと、「こんちゅうむらのかぶとそんちょうさん」からの手紙でした!

昆虫村では、9月26日(土)に運動会があるそうです。偶然にも、大山幼稚園の運動会と同じ日です。

昆虫村では、運動会に向けて体をきたえたり、ごはんをもりもり食べているそうです。大山幼稚園のお友達は、好き嫌いせずに食べていますか?元気いっぱい、体を動かしていますか?昆虫村から、みんなのがんばりを見ているよ!と、ありました。

「みんな、どうする?」と問いかけると、年長組さんが「やるしかない!」「がんばるぞ!」とこぶしを振り上げていました!

年中組と年長組さんは、昨年までの経験もあり、「がんばろう!」「えいえいおー!」と笑顔いっぱいでした!

年少組さんは、はじめての運動会です。楽しみながら、進めていけるようにしたいと思います。

新型コロナウィルスの感染症予防対策をとりながら、子ども達が夢をもって、元気いっぱいに活動できるように工夫していきたいと思います。

お家に帰って「かぶとそんちょうさん」のお話を子ども達がすることもあるかもしれません。

あたたかく、お話を聞いてあげていただけるとありがたいです。

 年長組さんでは、遊戯室のあと、担任の先生に手紙を読んでもらいました。

 

 

PTA奉仕作業、お世話になりました!

8月22日(土)PTA奉仕作業を実施しました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!

ソーシャルディスタンスを保ち、作業中はなるべく大きな声で会話をさけるなど、感染症予防対策をし、さつまいも畑、園庭、園舎周りなどに分かれて、熱心に作業をしていただきました。

おかげさまで、畑、園庭、園舎周辺がとてもきれいになりました!

子ども達、気持ちよく2学期をスタートさせることができます。

お忙しい中、参加されました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

ありがとうございました!

 

8月1日(日)早朝より、商工会青年部の皆様がボランティアで、小学校・幼稚園の駐車場の除草と園舎周りの除草をしてくださいました。

地域の子ども達のための環境整備、本当にありがとうございました!

第1学期終業式

第1学期終業式を行い、園長先生からお話を聞きました。

「夏休み中、できることを増やしましょう。」「2学期、病気になったり、交通事故などにあったりしないで、元気にまた会いましょう!」とお話がありました。

夏休み中、自分で起きることや遊んだあとの片づけを自分ですること、着替えを自分ですること・・・など、自分でできることを増やしてくださいね。

一番は健康です!

新しい生活様式で過ごしていただき、2学期にまた元気に会えることを楽しみにしています!

 

幼小交流②

大山小学校の教頭先生が、1年2組のお兄さん、お姉さんからのビデオレターを届けてくださいました。

お兄さん、お姉さんたちは、大山小学校の校歌を披露してくれたり、手作りの紙芝居、虫を調べたことなど、得意なことを発表してくれました。子ども達は、くいいるように画面を見ていました。

保育室に戻ったあと、本物の手作り紙芝居や虫を調べた表を先生から見せてもらいました。子ども達は、目を丸くしていました!

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、実際にふれあって発表を見せてもらうことができずに残念でしたが、小学校の皆様のご協力をいただき、間接的に小学校のお兄さん、お姉さんと関わることができました。子ども達は大きな刺激をいただきました!

大掃除、がんばったね!

 

各クラスごとに、みんなで大掃除をしました。

年少さんははじめての大掃除!先生から、やり方を教えてもらい、お道具箱の片づけから挑戦しました。

きれいに雑巾でふく姿、えらかったです!また、床の雑巾がけもしました。

年中組・年長組さんは、今までの経験があるので、とても手順良く進めていました。

保育室のものをテラスや廊下に出して、保育室の雑巾がけになると「ひろーい!」と子ども達は大興奮!

しっかり雑巾がけをし、ぴっかぴかになりました。

頑張ったごほうびは・・・

うまい棒でした!