こんなことがありました!

出来事

畑の耕うんをしていただきました。

学校支援ボランティアの方々が来園し、幼稚園の畑を耕うんしてくださいました。

当初、金曜日の予定でしたが、天気が悪く、土曜日に来て作業をしてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました!

じゃがいも植えもお世話になります!

春のお花をいただきました!

河津桜に続き、近くにお住いの渡辺様が来園され、きれいな椿の花をいただきました。

渡辺様のお宅には10種類の椿が咲いているそうです。

ステキですね!

きれいなお花をありがとうございました!

着任式・始業式

着任式と第1学期始業式を行いました。

五十嵐洋之園長先生。桑折町半田醸芳小学校よりおいでいただきました。

「春になって桜も咲いてきました。友達とたくさん外遊びをして、仲良く遊んで生活してください。」

「園長先生もみんなのお名前を早く覚えます。」と、お話がありました。

わくわくの第1学期、スタートです!

河津桜をいただきました!

幼稚園に近くにお住まいの渡辺様より、幼稚園に満開の河津桜をいただきました!

子ども達から自然に「ありがとうございました!」とお礼の言葉が聞かれました。

戸外で預かり保育のお友達が遊んでいる姿を見て「おお!元気にいっぱいだな~!」と目を

細めて見てくださっていました。

花瓶にさすのに、あまった花を子ども達に見せると「かわいい!」「髪の毛につけた~い」の声。

さっそく耳の上につけ、大満足でした!

渡辺様、ありがとうございました。

離任式

お世話になった先生方との離任式を行いました。

みんなが大好きだった園長先生。最後のお話をいただきました。

「幼稚園に遊びに来た時、また元気に声をかけてください。」

 代表のお友達が、自分達で考えたお別れの言葉を話しました。

「いつも一緒にいてくれてありがとう。」「絵本を読んでくれてありがとう。」「いつも見守ってくれてありがとう。」

「園長先生の教えてくれた3つの「あ」、忘れません!」

預かり保育でお世話になった冨高紀子先生にもお話をいただきました。

代表のお友達が、「いつも笑顔でたくさん遊んでくれてありがとう。」「折り紙を教えてくれてありがとう。」と話しました。

そしてお二人に花束をプレゼントして、大好きだった先生達と集合写真をとりました。

 

 

修了証書授与式

年長組全員出席し、修了証書授与式が行われました。

園長先生から一人ひとりに修了証書が授与されました。

大好きなお家の方に、感謝の言葉を添えて、修了証書を渡しました。

園長先生、教育委員会、ご来賓の方がより、お祝いの言葉をいただきました。

年中組代表のお友達が、感謝のことばをお話しました。

そして年長組さんが、おわかれのことばと歌を発表しました。

一人ひとりが自信をもって式に参加する姿、素晴らしかったです!

保育室に戻り、担任の先生に最後の絵本を読んでもらいました。

年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

一年生になっても頑張ってね!

保護者の皆様、3年間、幼稚園の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

幼稚園職員一同、これからもずっとずっと応援しています。

 

修了式(年少組・年中組)

遊戯室で、修了式を行い、代表のお友達に園長先生から修了証を授与されました。

「ありがとうございます!」自分から上手に言えました。

園長先生からお話をいただきました。

「1年間、頑張ったので年中組さんは年長組さんへ、年少組さんは年中組さんになります。4月からはお兄さん、

お姉さんとして頑張ってください。」

「ドラえもんは、自分のポケットから、困ったときにいろいろなものを出します。

 いろんな友達と仲良くしたり、いろんなことを頑張ったりすると、ポケットの中に素敵なものがたまっていきます。自分でいっぱい頑張ると、それだけポケットの中に役にたつものがたまっていくのです。」

「赤ちゃんの時にお家の人にごはんを食べさせてもらったけど、今はどうですか?自分でできるよになりましたね。赤ちゃんの時、顔を洗ってもらってたけど今はどうですか?できるようになりましたね。このように、自分でできることを増やし、目に見えないけど、自分でがんばる、できる力をポケットにためていってくださいね。」

みんな、園長先生のお話をしっかり聞いていました。

ステキな年中さん、年長さんになってください!

修了証書授与式予行

修了証書授与式予行を玉小体育館で行いました。

寒い日でしたが、小学校でストーブをたいていてくださいました。

ありがとうございました!

今日は園長先生から「本物」の証書を貸していただき、授与の練習です。

年長組さんは、緊張した表情で、証書を受け取りました。

年中組の代表のお友達も、大きな声で「おくることば」を言いました。

最後に、年中組さんが「お兄さん、お姉さん、かっこよかった!」「素敵だった!」との声が

ありました。

年長組さんは、年中組の「おくることば」を聞いて「上手だった。」「嬉しかった!」との声。

お互いに、思いやる素直な言葉がとってもステキでした!

修了証書授与式まであと少し!

保護者の皆様、どうぞお子様、そして保護者様も体調に気を付けて、当日を迎えられるように

お願いいたします。

 

 

登校班の顔合わせ(年長組)

幼稚園に、来年度の登校班の班長さんたちが来園してくれました。

「よろしくおねがいします!」

優しい班長さんたちが、幼稚園のお友達一人ひとりに、集団登校の待ち合わせ場所や時間が

書いてあるお手紙を渡し、説明してくれました。

「ありがとうございました!」

ちょっぴりドキドキしていた年長組さんでしたが、優しい班長さんに教えてもらい、ほっとした

ようでした。

班長さん、4月からよろしくお願いします!

ありがとうございました。

村の防犯協会様より、来年度1年生になる年長組さんに、「防犯ブザー」をいただきました。

「学校から帰る時など、知らない人に声をかけられたり、車に乗せられそうになったら、ブザーを

鳴らして、助けを呼んでくださいね。」と優しく教えていただきました。

ぜひ、ご家庭で、防犯ブザーの使い方などをお子さんと確認してくださいね。