こんなことがありました!

カテゴリ:園行事

年少組交流会①

本日、9月2日(火)に玉井幼稚園との交流会があり、年少組のたんぽぽ組とちゅーりっぷ組のお友達が遊びに来てくれました。

対面式の後、幼稚園の中を案内し、園庭で好きな遊びを一緒に楽しみました。


保育所の時に仲良しだったお友達と久々に触れ合ったり、初対面だけど一緒に遊んだことで親近感を持ったりして、楽しい時間を過ごしました。
お別れの時には、『また遊ぼうね~!』 『バイバ~イ!』といつまでも手を振って見送っていました。

あさって4日(木)には、今度は大山の年少児が玉井幼稚園を訪問する予定です。
今から楽しみにしていま~す!

楽しかった夏まつり!

7月18日(金)終業式後の夕方から、大山幼稚園恒例の『夏まつり』が開催されました。
PTAの皆さんのご協力のもと、様々なお店やゲームコーナーができ、色とりどりの浴衣や甚平を着た子どもたちが、買い物やゲーム、盆踊りなどをを楽しみました。


ボーリングや空き缶積み、魚釣りなどのゲームコーナー

お面屋さん、焼きそば屋さん、ジュース屋さん、くじびき屋さんなどのお店屋さん

遊戯室で体操や盆踊りを披露しました。

あいにくの雨模様で、園内での実施となりましたが、最後の花火は役員のお父さんたちのご協力で、テラスから眺めることができました。
夏ならではの楽しいひと時になりました。
保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

七夕のつどい

7月7日(月)に『七夕のつどい』を行いました。
ブラックパネルシアターで由来のお話を聞いたあと、代表のお友達が願い事を発表してくれました。
みんなの願いが叶うといいですね。

プラネタリウム見学

本日7月1日(火)に、郡山市ふれあい科学館にプラネタリウム見学に行きました。
目の前に広がる大きなスクリーンいっぱいの星に歓声をあげたり、七夕の由来などを興味深く聞いていた子どもたちでした。