大玉中学校日記

カテゴリ:連絡事項

音楽 〆切り迫る!【大玉村教育フォーラム】

 1月29日(月)18:30~20:30 大玉村農村環境改善センターにて「第9回 大玉村教育フォーラム」が開催されます。去る1月9日にチラシ(裏面:参加申込用紙)を配付いたしましたが、保護者の皆様にも多数ご参加いただきたく、改めてご案内いたします。《みんなで支え、みんなで育て、みんなが育つ》大玉村の教育の実現に向けて、子育てのこと・地域のことをみんなで語り合いましょう。〆切りは1月17日(水)となっています、ご検討よろしくお願いします。



◆おおたま学園HP http://www.ohtama.gr.fks.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2883&comment_flag=1&block_id=706#_706

音楽 バザー開催!【あだたら祭】

 今年度も10月21日(土)12:00~13:00 被服室にて、PTA厚生委員会主催の「バザー」が開催されます。掘り出し品もあるようです。奮ってご来場ください!
 さて、保護者の皆様にはバザー出品のお願いをしておりましたが、品数が不足しております。つきましては、再度、バサー出品のご協力をお願いします。なお、拠出いただく物品の種類については下記のとおりです。どうぞよろしくお願いします。(本日、プリント配付)
◆新品未使用の物で、ご協力いただける物
 ・手作りの手芸品・工作物など
 ・食料品(賞味期限を過ぎていない物)
 ・制服・ジャージ(十分着用できるもの)
 ・農作物(米、保存がきく野菜 ※葉物など生鮮野菜はご遠慮ください)


※家庭科準備室

花丸 第63回全日本中学校通信陸上競技福島大会

 7月30日、とうほうみんなのスタジアムにて第63回全日本中学校通信陸上競技大会が行われました。3年生2名が入賞しました。おめでとうございます!
 男子中学共通走高跳 第3位 矢野出竜さん(1m79)
 男子中学共通走幅跳 第8位 佐藤晴哉さん(5m69)
温かな応援を、ありがとうございました。

※本大会で標準記録を突破すれば全国大会への切符を手にすることができたのですが、矢野君、非常に残念。矢野君は別の大会で1m82を跳んでいるので、標準記録の1m85まであと3cm。手元の定規で3cmを見るとほんのちょっとなのに、この3cmの壁が高い…。勝負とはこのようなものなのでしょう。心身を鍛え、技を磨き、ギリギリのところで戦ってきた矢野君、そして指導にあたられた石川先生、お疲れさまでした。
 8月9日(水)第38回東北中学校陸上競技大会(青森県総合運動公園陸上競技場)における矢野君の健闘を祈ります。


(自己ベストを目指して、毎日がんばっています!)

音楽 一音一心《吹奏楽コンクール》

 7月16日(日)福島市音楽堂にて、福島県吹奏楽コンクール県北支部大会が行われます。本校吹奏楽部は小編成の部に参加します。仲間を信じて、心一つに最高の演奏を!期待しています。ご都合よろしければ、保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
*演奏予定時間11:45~
*演奏曲「ガルーダの翼」

   
(7月4日吹奏楽部壮行会)
  
(コンクール前日、最終練習)

! 【告知!!】明日あだたら直売所にて中学生による販売会を実施します

 キャリア教育の目玉として、大玉村内、本宮・二本松市内の事業所のご協力のもと、7月11~13日の3日間、2年生は職場体験学習を実施しています。
 その中の1つ「あだたら直売所」での活動を紹介します。
  11日:農家を巡って、野菜やくだものを出荷している方のの思いを学びました。
  12日:学んだことを元に、販売会の作戦をたてました。ポップの制作やレシピを考えました。
  13日:3日間のまとめとして販売会に参加します。

ぜひ足をお運びください!

音楽 お誘い!「命の大切さを学ぶ授業」7/10

 犯罪の低年齢化や、いじめ問題が深刻な状態となっている昨今、将来を担う子どもたちを対象に、犯罪の被害にあった方の様々な痛み、家族の絆、命の大切さなど被害にあった方への理解を深め、規範意識の向上を目的とした犯罪被害者遺族の方による講演会が全国各地で行われています。今回、下記のとおり、『命の大切さを学ぶ授業』が本校で開催されます。保護者の皆さまもご都合よろしければ、ぜひお出かけください。(事前申し込みは不要です。体育館「保護者入口」よりお入りください。)

 

1)日 時  7月10日(月)午後13:25~15:00

2)場 所  本校体育館

3)講演会タイトル「わたしを変えた一枚の絵」

4)講演者  入江杏さん(ミシュカの森主宰・文筆家・世田谷事件被害者の実姉)

5)その他

世田谷事件とは、2000年12月30日深夜から31日未明にかけて、世田谷区上祖師谷で一家4人が惨殺された事件です。数多くの遺留品があったものの、犯人逮捕に至っていない未解決事件で、現在でも捜査は続いています。犯行当時、事件現場となった家屋の隣には、亡くなった母親の姉にあたる入江杏さんが住んでいました。入江さんは、日本中が騒然となるほど注目を集めた事件の渦中で、家族とともにひっそりと世田谷を離れ、6年後に「ミシュカの森」という活動を始めます。その入江さんが、今回、講師として本校にお出でくださいます。

音楽 PTA親子奉仕作業、お世話になります

 久しぶりの雨にしっとりと濡れた木々の緑は本当に美しいものです。本校中庭で見事に咲くツツジや薔薇もいっそう輝きを増しています。
 さて、今週の土曜日(5/27)、PTAの親子奉仕作業(敷地内除草と整備)が予定されています。朝早くから恐縮ですが、ご協力をどうぞよろしくお願いします。
※参加者 2年1組 3年1~3組の生徒と保護者 PTA整備委員
※日 程
  PTA整備委員集合 5:45 
  開会式 6:00
  作業 6:55まで
  閉会式 7:00
  整備委員による片付け 7:20 
※雨天時 校舎内の美化作業となります