玉っ子ニュース

カテゴリ:その他

広島平和祈念平和式典参加事業 3日目

 8月7日(月)3日目 

 3日目は、広島城見学と安田女子中学高等学校の訪問です。広島城では、旧日本軍の大本営跡地やそこで被爆した建物跡や樹木、石垣等の見学をボランティアガイドさんの説明を受けながら知ることができました。安田女子中学校長学校では、被爆桜の見学と生徒会の生徒さんからの説明をお聞きすることができました。

 夜19:00ごろ、派遣団員児童生徒6名は、無事本宮駅の到着し3日間の研修を終えました。

 

 

広島平和記念式典派遣事業 2日目

 2日目(8月6日) 平和祈念式当日です。全国から、小学生や中学生、高校生等も数多く参加していました。朝6時前から朝食をとり、7時前にはホテルを出発し祈念式典に参加しました。

 祈念式参加後は、広島電鉄に乗り宮島へ移動し、安芸の宮島で有名な厳島神社を見学したり、水族館を見学したりお土産を購入したりしました。その後広島市へ戻り灯籠流しのため所定の用紙に一人一人願いを記し、灯籠流しを見学しました。

広島平和記念式典派遣事業 1日目

 今年は4年ぶりに、広島平和記念式典派遣事業を8月5日(土)~7日(月)で実施することができ、本校からも2名の6年生が代表として参加しました。朝6時過ぎに出発し、1日目はボランティアガイドさんの案内で、平和記念公園内の碑巡りや平和記念資料館見学等を行いました。

日々の積み重ねを大切に!

 学習発表会前であっても・・・各学年で確実に教科学習を進めます。6年生の算数は比例・反比例の学習です。5年生は1組は書写の学習、2組は社会、4年2組は外国語・・・日々の積み重ねが大切なことは言うまでもありません。

授業参観(ふくしま教育週間)

 コロナ禍のため延期していた授業参観を11月1日(火)・11月2日(水)の二日間に分けて実施しました。換気をしながらの参観でしたが天気がよかったのが何よりでした。

 5年生の子どもたちは、学習発表会で発表する本揃田植踊りのリハーサルを、保存会の方々に観ていただきました。

 

 

おおたま学園 オープンスクール・CS委員会

 令和4年10月28日(金)は、おおたま学園のオープンスクールが本校で開催されました。村内の幼稚園、小学校、中学校の先生方と村教育委員の皆様、CS委員の皆様にお越しいただき本校児童の学習の様子を参観していただきました。

 1年1組は算数、2年2組は生活、3年1組が国語、5年2組が道徳、サポート1が自立活動です。

 授業後は児童の取組や先生方の指導等について協議をし県北教育事務所や村教育委員会の先生方から指導をいただきました。今後の授業づくりに生かしていきます。

 夕方からはCS委員会が行われました。「家庭学習」「伝える力」「あいさつ」「基本的生活習慣」の中からテーマを選択し、協議しました。

 

朝の決まり事

 暑くても寒くても、朝の換気がコロナ禍の生活行動様式の一つになっています。先生がいてもいなくても…自分たちで行うことができることに大きな意味を感じます。

プール開き

 今日はプール開きを行いました。先週6年生と教職員でプール清掃を行いプールは満水となっていますが、まだ、プールを使用して学習できる水温や気温にはなっていません。そのため、今日の全校集会は、Zoomを使ったリモート集会となりました。1年生から6年生、サポートクラスまでの全14学級の代表による水泳学習のめあての発表がありました。運動委員会児童の進行も上手にできました。係の先生からも今のプールの様子や約束についての話がありました。

車 学区内危険箇所点検

学区内の危険箇所について,年度当初より注意深く見てはきましたが,夏休みを前に,本日,教職員で再度確認してきました。
飛び出しの危険箇所やため池など,場所を示しながら具体的に指導する必要がありますので,複数の教職員で意見を交わしながら点検する作業はとても大切です。
休み前の子どもたちへの指導に生かしていきます。
安全については,何度も繰り返し指導していく必要がありますので,ご家庭や地域でも,子どもたちへの言葉がけをよろしくお願いいたします。
  

音楽 鑑賞教室を行いました。

今朝はだいぶ冷え込みましたね。きょうは鑑賞教室の様子をお知らせします。
舞台鑑賞事業ファミリーシアター
「~混声四重唱とあそぼう!!~『オペラ』ってなぁに?」
 
すぐれた芸術演劇を鑑賞することで芸術を愛する豊かな情操を養わせ、マナーを守って鑑賞する態度の育成をめざしています。
 
『フニクリ・フニクラ』『風の子守歌』『クラリネットをこわしちゃった』などを鑑賞しました。
玉井小学校の児童と大山小学校の児童とが一堂に会して鑑賞することで互いに親睦を深め、児童同士の交流を図ることができました。