玉っ子ニュース

カテゴリ:その他

広島平和祈念平和式典参加事業 3日目

 8月7日(月)3日目 

 3日目は、広島城見学と安田女子中学高等学校の訪問です。広島城では、旧日本軍の大本営跡地やそこで被爆した建物跡や樹木、石垣等の見学をボランティアガイドさんの説明を受けながら知ることができました。安田女子中学校長学校では、被爆桜の見学と生徒会の生徒さんからの説明をお聞きすることができました。

 夜19:00ごろ、派遣団員児童生徒6名は、無事本宮駅の到着し3日間の研修を終えました。

 

 

広島平和記念式典派遣事業 2日目

 2日目(8月6日) 平和祈念式当日です。全国から、小学生や中学生、高校生等も数多く参加していました。朝6時前から朝食をとり、7時前にはホテルを出発し祈念式典に参加しました。

 祈念式参加後は、広島電鉄に乗り宮島へ移動し、安芸の宮島で有名な厳島神社を見学したり、水族館を見学したりお土産を購入したりしました。その後広島市へ戻り灯籠流しのため所定の用紙に一人一人願いを記し、灯籠流しを見学しました。

広島平和記念式典派遣事業 1日目

 今年は4年ぶりに、広島平和記念式典派遣事業を8月5日(土)~7日(月)で実施することができ、本校からも2名の6年生が代表として参加しました。朝6時過ぎに出発し、1日目はボランティアガイドさんの案内で、平和記念公園内の碑巡りや平和記念資料館見学等を行いました。