玉っ子ニュース

カテゴリ:お知らせ

1ツ星 大玉村教育フォーラム ご参加お待ちしています

本日,大玉村教育フォーラムの文書を配付しました。
1月29日(月)に改善センターおいて,第9回大玉村教育フォーラムが開催されます。
時間は18:30~20:30です。
第1部は「未来(あす)の大玉の教育を地域みんなで考えよう」と題して,代表者によるパネルディスカッションが行われます。
第2部は,小グループに分かれて大玉の教育についてフリートークが行われます。
ぜひこの機会に参加して,いろいろな方のお話を聞いたり,大玉村の教育について一緒に考えたりしてみませんか?
託児所もありますので,安心してご参加いただけます。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!
参加ご希望の方は,申込書にご記入の上,17日(水)までに,お子さんを通して担任へお届けください。

キラキラ 給食にケーキ!

今日はこの時期のお楽しみ,給食にケーキが出ました!
他にも,ピラフ,オーロラチキン,ミネストローネ…子どもたちにとってテンションの上がる献立で,どの学級に行っても笑顔あふれる時間となっていました。
   

苦笑い 嬉しい報告いろいろ

最近あった玉っ子大活躍の様子を紹介します。

◇大玉村人権作文コンテストにて特選!

◇小さな親切作文コンクール全国表彰を校長先生に報告!

◇福島県理科作品展入選 お昼の放送で表彰!

◇安達地区児童画展でなんと特選に二人も!

◇大玉村人権作文コンテスト入賞者をお昼の放送で紹介!

これを励みにまた互いに高め合っていきます!!

興奮・ヤッター! 明日は落語を聞く会

12月6日(水)は,落語家の 桂 宮治 様 をお迎えし,落語を聞く会を開きます。
安達地方地域振興文化事業として位置付けられており,地域,保護者の皆さまのご来校も大歓迎です。
1~3年 11:15~12:00
4~6年 13:25~14:10 の予定で,場所は体育館です。
ジェットヒーターで温めますが,防寒対策をしっかり行ってご来校ください。

1ツ星 大玉っ子思いやりニュース~中学生さすが~

今年度,おおたま学園道徳教育推進委員会の提案で,「大玉っ子思いやりニュース」のカードに記された思いやりに溢れる行動を自校園内で紹介して広めています。
そして,最近は,それらを巡回しながら他校園の「大玉っ子思いやりニュース」を紹介する取組も行っています。
本日玉井小学校では,大玉中学校さんの思いやりニュースをお昼の放送で紹介しました。
いつもの紹介とはまたひと味違った中学生の思いやり溢れる行動に,聞きながら「さすが!」の声が上がっていました。
「こんな行動ができる人になりたい」という憧れをもつことは,きっと子どもたちの成長につながるはずです。
 

会議・研修 福島大学教職大学院生!

以前に紹介しましたように,今年度福島大学教職大学院の2名が本校で授業にかかわりながら自己の研究を進めています。
3年1組と5年2組を拠点にしてきましたが,11月は学びの系統性について探るため全学級をまわることにし,すべての学級に1日ずつ入っています。
メモを片手に観察するのではなく,子どもに寄り添い,学ぶ様子から気付いたことを自分の研究につなげているようです。
子どもたちも自分のクラスに来てくれた日は大喜びです。
  
もちろん給食や休み時間も一緒に過ごしてくれます。

子ども理解に熱心で授業研究にも意欲的な二人の姿は,玉井小学校の雰囲気をさらに盛り上げてくれています。

グループ 大切にしてます 学級目標

4月に学級目標を決めています。
ポイントは子どもたちと教師が目標とする学級像を思い描きながら,一緒につくりあげること。
そうしてできあがった大切な学級目標を,教室に掲示するのはもちろん,日々の生活で目標を決めたり振り返ったりする時に関連付けていきます。教師の称賛や励ましにもこの言葉を活用します。
こんな思い入れのある各学級の目標。12月の個別懇談でお越しの際,ぜひ,注目してみてください。
   

会議・研修 不審者対応防犯教室

郡山北警察署本宮分庁舎から3名の警察官の方にご来校いただき,学校への不審者侵入を想定した防犯教室を実施しました。
実際に不審者役となっていただきながら,職員が不審者と対峙する場面でたくさんの示唆をいただきました。
今日の訓練を基に校内のマニュアルを見直すとともに,いかなる場合にも対応できる力を身につけていきたいと思います。
 

花丸 あだたら健康マラソン大会表彰

11月4日(土)に行われたあだたら健康マラソン大会では,本校からもたくさんの入賞者(10位以内)が出ました。今日はお昼のテレビ放送で,入賞者一人一人の紹介を行いました。

大会での入賞はすばらしいことですが,それ以外の子どもたちも自己ベストをめざして一生懸命に走りきりました。そこで,記録証は全員に配付しますが,さらに子どもたちの励みになるようにと考え,「校内の部」を設けました。校内で8位以内を入賞とし,本日,代表児童が校長先生から校内の部の賞状も授与されました。

来年がんばるぞ!と燃えている子どもたち。タイムや順位で目標を立てることとは思いますが,これもその意欲付けの一つになればと思います。

車 現在駐車場は…

現在,幼稚園舎の増築工事を行っています。
それに伴い,幼稚園裏駐車場が工事の拠点となっています。
これまで参観日等は,幼稚園裏駐車場やプール脇駐車場を利用可能としてきましたが,しばらく利用できません。
11日(土)の学習発表会の駐車場は,旧校庭を予定しています。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。