玉っ子ニュース

カテゴリ:お知らせ

今日から学力テストです。

 一年間の学習の成果をみるための手立ての一つとして、この時期に学力テストを行っています。1年生から6年生まで、2校時目に「国語」を行いました。どのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。

今年の漢字一字は? ~令和5年漢字一字発表集会~ 

 本校では年の初めに「今年の漢字一字」を全家庭を対象に募集します。「玉井小学校の子どもたち、こんな子どもに育ってほしいな」との親としての思いや「玉井小学校にとって、今年はこんな年にしたい」との思いを込めて例年応募いただいています。

 今年も、地区内の書道家 菊地繁子先生にお願いし、体育館のステージ上で全校生が見守る中書いていただきました。各教室には同様に色紙に書いていただいた「挑」の文字が掲げられました。

 

書き初め展に出品します

 昨年末と冬休みに子どもたちが取り組んだ「書き初め展」出品作品が整いました。どの学年の作品も力作ぞろいです。一点一点確認し、無事出品しました。結果が楽しみです。

各教室の板書の紹介

 学期はじめの各教室には、各担任から子どもたちへのメッセージが書かれています。これらの板書は、こともたちが登校し授業がスタートすると消されてしまうので、短い時間しか子どもたちの目に触れませんので、今回紹介してみます。

 

広島派遣事業 結団式

 令和4年12月22日(木)18:30から、農村環境改善センターにて「第12回大玉村広島平和記念式典派遣事業」の結団式がありました。本来であれば、夏休みに実施される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて延期となっていました。令和4年12月25日(日)から12月27日〔火〕までの3日間の予定で、本校からも2名の6年生が参加します。

 

手話サークルひまわり様より本の寄贈がありました

 大玉村手話サークルひまわり様より、手話に関する本の寄贈がありました。図書委員会の児童2名が代表として4冊の本を受け取りました。大玉村社会福祉協議会の担当の方も同席され聴覚に障がいをもつ方についての話もお聞きすることができました。いただいた本は、早速本校図書館で貸し出しができるよう準備を進めるようにします。

 なお、この本は赤い羽根共同募金の配分金事業における社会団体助成事業の活用により実施されているとのことです。