玉っ子ニュース

カテゴリ:お知らせ

南達方部小学校交歓陸上競技大会 入賞披露会 ~全校集会~

   6月2日(金)には、臨時の全校集会を行いました。5月26日に行われた南達方部小学校交歓陸上競技大会で活躍した6年生の頑張りをたたえる集会です。入賞児童の披露を始め、自己ベストを目指して頑張った6年生には、1~5年生から大きな拍手が送られました。

 

運動会紅白応援団長が、校長室を訪ねる

 今朝、今年度の運動会応援団長が校長室を訪ねてきました。来室の理由は、「学校創立150周年玉っ子大運動会を盛り上げるために、応援団長として、それぞれ紅白の法被を羽織って応援合戦を実施したいので、是非購入してほしい」というものでした。「校長の決裁を受けたい」ということです。さて、この申し出は認めてもらうことはできたのでしょうか?

今年の漢字一字「挑」

 玉井小学校、今年の漢字一字は「挑」です。

 ・挑戦しなければ、何事も前には進んでいかない。・コロナ禍で多くの制約もあるが、様々なことに挑戦してほしい。

 ・挑戦することによって、初めて見える世界もある。初めて知ることもある。

 子どもたち、教職員、保護者がともに意識し、様々な活動に取り組んでいきたいものです。

揮毫は、菊地繁子様によるものです。

(村内在住)

 

 

離任式を行いました

 令和4年度末の人事異動により、7名の先生方が本校での勤めが終了し、4月1日からは新たな地で勤務をすることになりましたので、離任式を行いました。

 

 

各種表彰 ~村農業作文・音楽創作コンクール~

 大玉村主催の「農業作文」と「地区音楽祭創作コンクール」の表彰をZoomで行いました。

 大玉村の特色あるコンクールの一つです。子どもたちの作品はいずれも自分の体験を通して感じたこと・考えたこと等が生き生きと表現されており今後村のHPでも紹介される予定です。

内堀県知事「2023年3月11日のメッセージ」の紹介

 明日は東日本大震災から12年を迎えます。福島県の内堀知事より多くの人たちを対象にしたメッセージが玉井小にも届いておりましたので、子どもたちにも紹介しました。

 明日は福島市のまちなか広場で「キャンドルナイト」のイベントがあります。本校の6年生も関わったキャンドルホルダーが点灯される予定です。