玉っ子ニュース

カテゴリ:PTA

体育・スポーツ かっこよかったです!村PTA親善球技大会

今日は,村民グランド,村民体育館にて,大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行われました。
ソフトボール・バレーボールそれぞれ2チームずつ出場し,すばらしいプレーを見せてくださりました。
応援していた子どもたちも,お父さん・お母さんの新たな一面を見て「かっこいい!」と思ったに違いありません。
     
結果は,バレーBチームが準優勝でした。
他チームも,予選ブロックで大熱戦をくりひろげてくださりました。
お疲れ様でした。

眼鏡 PTA奉仕作業 ありがとうございました

今日は早朝6:00より,PTA奉仕作業がありました。今回は奇数区の保護者さんにお集まりいただきました。
「日本で最も美しい村クリーン活動」で子どもたちも一生懸命に活動しましたが,手の届かなかったところもあります。今日は軽トラックや草刈り機もたくさん出していただき,とてもはかどりました。
また,例年以上に親子で参加してくださったご家庭も多数ありました。
  
月曜日からまた気持ちのよい環境で学校生活がおくれます。
ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

花丸 運動会を支えてくださった地域の力

13日は1日中雨が降り続き,本日の運動会開催が心配されていました。
それでも,玉井小学校は芝生の校庭。水分さえ吸い取れば…。
そんな時に尽力して下さったのが,保護者の皆さんです。
  
朝,たくさんの保護者さんが雑巾持参でかけつけてくださりました。中には,3月に卒業した中学生の姿もありました。
こうしたご協力をいただいたからこその運動会大成功でした。
この他にも,準備や片付けでたくさんのご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

資源物回収


7月12日、晴れわたる青空のもと、PTAによる資源物回収が行われました。

8時からの回収作業には、各地区委員の方々の協力が不可欠です。みなさん、各ご家庭をまわり、車に山ほど資源物を回収してきてくださいました。中には、2回、3回と資源物を運んでくる地区もありました。
運ばれた資源物は、さらに分別作業や、トラックへの積み込み作業があります。こちらは、本部役員さんをはじめ、企画委員、各学年役員の皆様にご協力いただきました。
運んできてくださる方も学校で作業してきださる方も汗だく。熱中症も心配されるほどの天候でしたが、約2時間で無事作業が終了しました。

昨年度は約13万円の収入となり、陸上部のユニフォームやスパイクなどを購入させていただきました。今年度も、子供達のために有効活用させていただきます。玉井地区の皆様、ご協力ありがとうございました。

学年懇談会

 総会の後は、学年懇談会が行われました。1年間の学習や生活の反省が行われました。どの学年も和やかな雰囲気で話し合いが進んでいました。6年生は卒業まで、1~5年生は修了までまだ一月ありますので、最後までご協力よろしくお願いします。

PTA総会

 授業参観の後にはPTA総会が行われました。総会では、26年度のPTA活動の反省や、27年度の計画、新役員の選出などが行われました。
 役員の方はもちろんPTA会員の皆様には、本年度の活動へのご協力ありがとうございました。

PTA会計監査と企画委員会

 16日にPTAの会計監査と第4回企画委員会が行われました。会計監査では、平成26年度のPTAの収入と支出について厳しく監査が行われ、適正に運用されているか見ていただきました。
 また企画委員会では、24日に行われるPTA総会について要項をもとに話し合いを持ちました。
 役員の皆様には、夜の会議のご出席ありがとうございました。
 なお、PTA総会要項は23日にお渡しします。内容をよくご覧になって24日の総会に持ってきて下さい。授業参観の予定も要項には記載してあります。どの学級も1年間の学習のまとめを考えた学習内容になっていますので、参観の際の参考にして下さい。

テレビを見ない・ゲームをしない日

 玉井小学校PTAの活動として、毎年「テレビを見ない・ゲームをしない日」に取り組んでいます。今年度は、1月28日からの1週間をチャレンジ期間に設定しました。
 これは,子どもたちが,テレビ,DVD,ゲーム機など様々なメディア機器の中で生活しており,それぞれ長所がありますが,長時間触れる等,望ましくない関わり方によって,生活習慣の乱れや夜型生活への移行,視力や体力の低下,コミュニケーション能力の低下など様々な問題が指摘されているからです。
 この取組を通して,家族との触れ合いの時間が今まで以上に増えることを願っています。家族一緒になって『テレビを見ない・ゲームをしない日』の取組にご協力ください。
 カードは、2月6日(金)までに提出して下さい。

専門委員会 企画委員会

 学年懇談会のあとは、各専門委員会と企画委員会が行われました。今年度の活動を振り返って貴重な反省や意見をいただきました。ありがとうございました。
 両方の委員会に出席された方は5時近くまでかかりました。授業参観から4時間近く本当にありがとうございました。