玉っ子ニュース

カテゴリ:PTA

にっこり 新しい校旗 PTA会長OB会様より

PTA会長OB会様より毎年ご寄付をいただいております。
今年度は,毎日掲揚している校旗が古くなってきているため,ご寄付から新しい校旗を購入し,玉っ子学習発表会の場でお披露目させていただきました。
OB会長様よりごあいさつもいただきました。この校旗を見る度に,子どもたちは歴史ある玉井小学校の伝統に思いをめぐらすことでしょう。
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 

お知らせ バザーもお楽しみに!

明日11日(土)は玉っ子学習発表会に引き続き,11時40分より,家庭科室と理科室においてPTAバザーが開催されます。
今日は役員さんが搬入と値付けをしてくださりました。
例年以上にたくさん集まったようで,魅力ある品物が机いっぱいにところ狭しと置かれています。(品物を提供してくださった皆さん,準備に携わってくださった皆さん,ありがとうございました)
毎年好評のPTAバザー,どうぞお越しください!
   

ハート マラソン大会試走【感謝編】

本日のマラソン大会試走において,教員が各所で安全管理を行うのはもちろんですが,その他たくさんの場所で,保護者ボランティアさんが交通安全への配慮や子どもたちの励ましにあたってくださりました。
お忙しい中,17名のボランティアさんにお集まりいただき,お陰様をもちました安全で充実した活動となりました。
また,様子を見ていたご近所の方が急遽お手伝いにあたってくださるシーンもありました。
みんなで支え,みんなで育て,みんなが育つ 大玉の教育のすばらしさを実感する1日となりました。ありがとうございました。
   

体育・スポーツ 熱戦~南達方部小中学校PTA親善球技大会~

白沢運動場,白沢体育館において,平成29年度南達方部小中学校PTA親善球技大会が行われました。
玉井小学校PTAも,ソフトボールチーム・バレーボールチームともに熱戦を繰り広げました。
元気はつらつとしたプレーも,明るい応援も,とてもすばらしく,「親善」の目的が十分に達成されていたように思います。
   

グループ PTA教養保健講座~フラガールさんとの楽しい時間~

全国大会でも上位常連の県立あさか開成高校フラガール部。そのOGによるフラタヒチアンダンス同校会「オハナ」の皆さんにご来校いただき,子どもと保護者を対象としたPTA教養保健講座を行いました。
自然と手拍子がわき上がる温かい雰囲気の中,とても美しいダンスを見せていただきました。
その後,「一緒に踊りましょう」と声をかけられると,子どもたちは恥ずかしがると思いきや,「やったー」の声が上がり,とても楽しそうに踊っていました。それだけ魅力的なものだったのでしょう。
   
チーム「オハナ」の皆さん,すてきな時間をありがとうございました。

朝 PTA親子キャンプ開催~その2~

PTA親子キャンプの全ての活動を終えました。
学年の枠を越え,とても楽しい関わりがあったようです。
今朝は,スイカ割り大会を行い,最後に記念撮影をしました。
とても充実していたことが伝わるすてきな表情が印象的でした。
   

星 PTA親子キャンプ開催

今年で第3回となるPTA親子キャンプ。
昨年は体育館での開催でしたが,今年は天候に恵まれ,校庭にテントが並んでいます。
これから夜になって,どんな楽しい出来事がおきるのでしょうか。子どもたちはとてもわくわくしているようです。
  

眼鏡 第2回PTA奉仕作業

8月20日(日)の早朝6:00より,PTA奉仕作業がありました。今回は偶数区の保護者さんにお集まりいただきました。
夏休みの間に校地内に草が生い茂ったり,クモの巣等汚れが目立つようになったりしていましたが,たくさんの保護者さんに窓ふきや除草,草刈りなどを行っていただき,とてもきれいな環境になりました。
 
2学期からまた気持ちのよい環境で学校生活がおくれます。
ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。
  

眼鏡 PTA会長OB会の皆様に感謝

玉井小学校には歴代PTA会長・副会長さんで組織されている「PTA会長OB会」があります。
玉井小学校の教育活動を温かく見守ってくださる心強い存在です。
そんなPTA会長OB会役員の皆様8名が,「フェンス周りをきれいにしよう」と,17日早朝より1時間にわたって作業してくださりました。
蔓切りの作業はとても手間がかかるものですが,慣れた手つきであっという間にきれいにしてくださりました。
普段なかなか手がまわらないところだっただけに,とても助かりました。
ありがとうございました。
  

眼鏡 PTA資源物回収 お世話になりました

今日は,午前8時から約2時間半にわたって,PTA資源物回収が行われました。
厳しい暑さの中でしたが,PTA環境整備委員長さんを中心に,地区委員・常任委員さんなど,皆さんが一生懸命作業にあたってくださり,予定通り回収を進めることができました。
保護者の皆さま,地域の皆さまが,こうして学校と子どもたちを支えてくださっていることを本当にありがたく思います。
お世話になりました。