玉っ子ニュース

カテゴリ:学校行事

あだたら健康マラソンに向けて

 10月18日(火)はマラソンコースの試走を行いました。さじ馬手コースを走る子どもたちが多いことから、コースの下見を兼ねた試走です。学校支援ボランティアの方のご協力もいただき安全に行うことができました。

 

避難訓練・シェイクアウト訓練

 避難訓練・シェイクアウト訓練を実施しました。

 今回は、児童への日時予告無し、旧校庭への避難という設定です。業間の休み時間に放送による指示を聞いての避難訓練です。その後、各教室へ戻り反省をしてから、シェイクアウト訓練をおこないました。シェイクアウト訓練は従来の防災訓練とは異なり、「その時いる場所」で地震が発生したと想定して、とっさに身を守るという自発性が求められる訓練です。地震の揺れから身を守る3つの安全行動(1:姿勢を低く保つ,2:頭を守る,3:動かない)を,約1分間実施しました。

 

第2学期スタート!

 朝からよい天気に恵まれ、第2学期がスタートしました。子どもたちの元気な声が玉井小学校に戻ってきました。

新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、Zoom をつかったリモートによる開催としました。4年生児童が「夏休みの思い出の2学期のめあて」を発表しました。また、夏休み期間中に開催された村小学生水泳大会の表彰も行いました。男子50m自由形と男子25m背泳ぎで本校の6年生が新記録を打ち立てるなど、大活躍でした。

 

交通教室(高学年)

 今日はあいにくの雨模様でしたが、本宮自動車学校様のご協力をいただき、自動車学校にて高学年の交通教室を実施しました。自転車の日常点検の仕方、安全な自転車の乗り方、歩行者の安全を守る自転車乗り、安全な右折・左折の仕方、トラックの内輪差等々、臨場感あふれ、しかも分かり安い説明、質の高い内容で、交通教室が大変充実したものになりました。

 

 

全力を出し切った 運動会 その2

 写真を撮る人が変わると、子どもたちの様子も違って見えるものです。

応援合戦

チェッコリ玉入れ 低学年

上学年ダンス 青と夏

中学年 100m走

運動会当日の朝 教室には先生方のメッセージがありました。担任から子どもたちへのメッセージは、子どもの心に火をつけるものなのです。

全力を出し切った 運動会

 運動会が計画通りに行われました。年度当初は5月14日の予定でしたが、感染状況を鑑みて一週間、開催期日を延ばし本日を迎えました。

 天候に恵まれ、5年生の100m走から、上学年ダンス「青と夏」までの全11種目、予定した種目すべてをおこないました。5・6年生は係の仕事も自分の種目もあり、休む間もないほどの忙しさでした。全力でやりきった感のある6年生実行委員長の姿が印象的でした。

 お忙しい中参観くださり声援を送ってくださった押山村長はじめ来賓の皆様、ありがとうございました。実施日まで子どもたちの体調管理に配慮いただいた保護者の皆様、本日も温かな拍手をありがとうございました。子どもたちの一番の応援団であることを改めて実感しました。

 

運動会に向けて!その2

 運動会に向けた取り組みの一つとして、今年の子どもたちもポスターづくりに取り組んでいます。

 担当した6年生が校長室を訪れ、職員玄関に掲示してよいかどうか相談に来ました。もちろん、大賛成です。

 今はパソコン等を使えばポスターは簡単に作成できますが、子どもたち手書きのポスターの方が何倍も味わい深く価値があると思います。世界でたった一つの手作りポスターを、職員玄関や校舎内に掲示し、運動会を盛り上げようとしている実行委員の高学年の子どもたちに拍手です。

にっこり 鼓笛隊移杖式

鼓笛隊が4,5年生に引き継がれました。
今日は移杖式があり,新旧の主指揮それぞれから思いを発表し,たいへん感動的なシーンとなりました。
最後に,4,5年生による見事な演奏が披露されました。
6年生にとっても,立派に引き継いでくれた安心感や,卒業の寂しさなど,いろいろな思いが交錯した時間となったことでしょう。