玉っ子ニュース

カテゴリ:特設部

本番間近!

特設合唱部の子ども達は,夏休みに入ってからも地区小・中学校音楽祭に向けて練習を重ねてきました。
今日はお盆休み前最後の練習で,自由曲の仕上げの練習に取り組んでいました。

音楽祭当日まであと1週間。これまで積み重ねた練習の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。

2014東日本小学生陸上大会

 函館市の千代台公園陸上競技場で行われた大会で、本校から出場した走り高跳びの選手は1m30を跳び、見事第2位に輝きました!!

 夏休み最後に行われる日清カップ全国大会に出場する選手を相手に、
北の大地ですばらしいジャンプを披露してくれました。


本番を想定して

 本日の特設陸上部の練習は、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)サブトラックで行いました。普段は校庭や体育館で練習をしていますが、東日本陸上大会が近づいてきて実践的な練習をしたいこと、そして全天候型トラックを経験したことがないメンバーのために遠征を行いました。

 午前中の練習にもかかわらず練習会場の気温が35度にも達する猛暑の中、本番を想定し短い時間で集中的に練習しました。初めて全天候型トラックでスパイクを履いた感触やボール投げのピットを確かめたり、今週末の大会へ向けての調整をしたりと、有意義な練習になりました。

ますます記録が伸びます(^o^)

 本日の特設陸上部の練習に,今年の陸上日本選手権にも出場した大山小の菊池先生に来ていただきました。菊池先生は昨年度本校に勤務していたので,子どもたちもよく知っている先生からいろいろと教えていただきました。
 今日は走り高跳びの練習を集中的に指導していただいたのですが,足の運び方は走るのも跳ぶのも同じだと教えていただいたので,高跳びだけでなくリレーの練習などでも今日のご指導を意識していきたいと思います。

陸上大会へ向けて

 夏休みに入り,大変静かになってしまった小学校ですが,特設部の活動は夏休み中も行われるため子どもたちの声が響いてきます。特設陸上部では8月9日(土)に函館市で行われる『東日本小学生陸上大会』,さらに9月14日(日)に田村市で行われる『福島県小学生リレーカーニバル』へ向けて練習を行っています。普段の練習では時間が短くなかなかできないこともあるので,夏休みの練習では基本的な走り方やトレーニングの方法などもじっくりと行っています。

 東日本小学生陸上大会に出場する走り高跳びの選手はケガもなく,順調にトレーニングに励んでいます。リレーカーニバルに出場する女子4×100mリレーの選手とボール投げの選手は今日からトレーニングを始めたので,アップの順序から練習内容まで一通り行ってみました。大会まで2ヶ月弱ありますので,じっくりと仕上げていきたいと思います。

特設合唱部壮行会

 8月19日の『地区小中学校音楽祭第1部合唱』に,本校の特設合唱部が参加します。夏休み中の開催となるため,本日の終業式終了後に壮行会を行いました。

 課題曲『ゆうき』の歌声に全校生が真剣に聞き入り,歌が終わると全員が拍手を送りました。音楽祭まであと1ヶ月,さらに練習を積み重ねて本番ではすばらしい歌声をひびかせてくれることと思います。

日清カップ陸上大会県大会 & 東日本陸上大会進出!

 本日、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで日清カップ陸上競技大会県大会が行われ、本校から男子リレーと男子走り高跳びに出場しました。どちらも自己ベストを記録し、練習の成果を十分に発揮することができました。

  また、走り高跳びの選手は見事2位に輝き、8月9日に函館市・千代台公園陸上競技場で行われる『2014東日本都道県小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会』に福島県代表として出場することになりました。さらに自己ベストを伸ばせるよう,練習を続けていきたいと思います

日清カップ県大会へ向けて

特設陸上部では現在,日清カップ県大会へ向けて練習に励んでいます。出場するのは『男子4×100mリレー』 『男子走り高跳び』の2種目です。リレーチームのメンバー5人は全員5年生ですが,6年生相手でも負けないという強い気持ちで練習しています。また,走り高跳びの選手は県北大会で優勝したときの記録を超えられるようにと,限られた時間のなかでも練習に取り組んでいます。

日清カップ県大会は7月6日(日)に福島市のとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われます。応援よろしくお願いします!