玉っ子ニュース

カテゴリ:特設部

特設合唱部がボランティアフェスティバルに出演しました

11月23日(月 勤労感謝の日)に,総合福祉センターさくらでボランティアフェスティバルが開催され,そこに特設合唱部24名全員で出演しました。
今回は,「もみじ」,「ハナミズキ」,「 Let it go 」の3曲を歌いました。
今年度のメンバーで歌う最後のステージでしたが,お客さんとの間が思いの外近く,歌い終わった後に大きな拍手をいただき,子どもたちも満足そうでした。こうした機会を与えていただいたことに感謝いたします。
来年度も,さらに多くの仲間たちと楽しく歌う活動をしていきたいと願っています。
たくさんのご声援,ご支援をいただき,心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
      

村文化祭に出演しました

 10月31日(土)に,村の文化祭の「音楽発表」に特設合唱部が出演しました。
 地区音楽祭の自由曲で歌った「つる」の他,イベント用のレパートリーとして練習してきた「ハナミズキ」と「Let it go」の合計3曲を歌いました。また,大山小と合同で,地区音楽祭での課題曲「地球をつつむ歌声」も歌いました。
 特設合唱部は,村文化祭が初舞台となるメンバーもいるなど,地区音楽祭終了後も少しずつ楽しく歌う仲間を増やしながら活動を続けています。
 残す本番は玉っ子学習発表会とボランティアフェスティバルのあと2回ですが,聴きに来てくださるお客さんに少しでも喜んでいただけるよう,精一杯歌いたいと思います。
   
 

地区音楽祭出場

8月21日(金)に,二本松市民会館において「安達地区小・中学校音楽祭 第1部 合唱」が行われ,玉井小特設合唱部も参加し銀賞をいただきました。
玉井小は,課題曲「地球をつつむ歌声」と,鶴の恩返しをモチーフにした自由曲「つる」を歌いました。19人と少ない人数ではありましたが,伸び伸びとした歌声で2曲を歌い上げ,会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。歌い終えた後の,子どもたちの晴ればれとした表情や「歌ってよかった」といった満足感あふれる表情が,とても印象的でした。
応援に駆けつけてくださった保護者や家族の皆様,校長先生はじめ担任の先生方,温かいご声援ありがとうございました。

  

彦ハウスでの合唱練習


 
7月30日(木)野内彦太郎さん宅の「彦ハウス」で、合唱部は「課題曲」の練習を行いました。世界的に有名なピアノの音に合わせて、子ども達の歌声が響きわたりました。
練習中頃から、彦太郎さんの合唱の先生から直接ご指導を受けることができ、短い時間にも関わらず、子ども達の歌い方はどんどん上達していきました。
とても有意義な時間でした。ありがとうございました。本番に向けて本日も頑張っています。

特設合唱部壮行会

夏休みに入ってしまいましたが,学期末から先週にかけての出来事を順にアップしたいと思います。
まず最初は,7月15日(水)に特設合唱部の壮行会がありました。特設合唱部が参加する「安達地区小中学校音楽祭(第1部 合唱)」は,来る8月21日(金)に二本松市文化センターを会場に開催されます。夏休み中に開催されるため,学期末を間近に控えたこの日に壮行会が行われました。
運営委員長による激励の言葉の後,特設合唱部の児童によるきれいな歌声で課題曲「地球をつつむ歌声」を披露しました。
最後に特設合唱部部長より「音楽祭へ向けて精一杯がんばります!」という力強いあいさつで会を締めくくりました。
特設合唱部の皆さん,会場いっぱいにきれいな歌声を響かせてきてください!
  

第28回福島市小中学生リレー・長距離競走大会

 去る11月9日(日)に福島市・信夫ヶ丘競技場で標記大会が開催されました。本校から特設陸上部が参加し,男子リレー1チーム,女子リレー2チーム,男子1000m走に2名が出場しました。当日は途中から雨が降るコンディションとなってしまいましたが,いずれも自己ベストを記録することができました。
 また,当日は同競技場で第30回東日本女子駅伝が行われ,全チームがゴールするまで観戦してきました。日本のトップレベルの選手の競技を見ていろいろな刺激をうけたことと思います。

新たな一歩

 学習発表会の後半は、合唱部の発表で始まりました。「ゆうき」「広い世界へ」「マイバラード」の3曲を歌いました。きれいな歌声が体育館にひびいていました。合唱部のみなさんは、今回の発表で今年度の活動が終了だということで、本当にすてきなラストステージになりました。

次の大会へ向けて

 11月9日(日)に信夫ヶ丘競技場で行われる大会へ向けて,本日から特設陸上部が練習を再開しました。今回参加するのはリレーが男子1チーム,女子2チーム,1000m走が男子2名となります。


 リレーチームでは今回,バトンパスを『アンダーハンドパス』で行います。今日はアンダーハンドパスの基本練習を行いました。「走らずその場でバトンパス」「ゆっくり走りながらバトンパス」と段階をあげながら感覚をつかんでいきましたが,全力で走りながら行うとまた違った感覚になるので,明日以降の練習でしっかりと仕上げていきたいと思います。


 1000m走の練習は「あだたら健康マラソン」の練習を兼ねて行っています。特設陸上部ではペースを保つための練習等を取り入れていきたいと思います。

2014福島県小学生リレーカーニバル

 9月14日(日),田村市陸上競技場で行われた福島県小学生リレーカーニバルに本校の特設陸上部から6年生2名,5年生7名が参加しました。

 男子走り幅跳びに出場した6年生の選手は4m42を跳んで見事第2位に輝きました。自己ベストを更新しての入賞でしたが,日清カップ県大会や東日本陸上大会の走り高跳びに続いての2位とあって,本人はかなり悔しがっていました。『金がいいですぅ』と…。

 女子ボール投げに出場した6年生の選手は36m11を投げて第7位に入賞しました。初めての陸上大会参加とあって少々緊張していたようですが,こちらも自己ベストを更新して入賞を果たしました。

 女子リレー(5年チーム)ではベストタイムを大幅に更新,男子走り幅跳びと女子ボール投げに出場した5年生の選手も力いっぱいの競技を見せてくれました。6年生でもぜひ陸上を続けて記録を伸ばしてほしいと思います。

いよいよ明日が発表!!

 19日の本番を前にして、合唱部の最後の練習が行われました。久しぶりに夏の暑さが戻ってきましたが、その暑さもセミの鳴き声も飛ばすような,すがすがしい歌声が体育館に響き渡っていました。
 明日は、夏休みの練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。
 都合がつく場合は、応援よろしくお願いします。