玉っ子ニュース

カテゴリ:5学年

「6年生を送る会」の終了報告に・・・

 先週金曜日に実施した「6年生を送る会」が無事終了したことを、実行委員会の中心的な役割を果たした2名の5年生が報告に来ました。

「6年生が喜んでくれたのでよかった」「成功してとてもよかった」等の感想を伝えてくれました。

このような一つ一つの経験が、4月から最上級生になる5年生にとってとても大切な経験になったようです。

「ありがとう5年生、とてもいい会でしたよ。4月からもよろしく頼みます」

 

 

What would you like?  ~今回は5年1組 英語~

  5年生の英語、今回は「玉井カフェを開いて、お客さんをもてなそう」です。グループ毎にカフェのコンセプトを決め、メニューを考え、お客さんに対応します。今回も担任以外の先生方も多く参加して下さりカフェは大盛況でした。

 

What would you like? ~5年英語~

 5年生の英語、今回は「玉井カフェを開いて、お客さんをもてなそう」です。グループ毎にカフェのコンセプトを決め、メニューを考え、お客さんに対応します。担任の先生以外も参観して下さり、楽しい活動となりました。

 

本揃田植え踊りリハーサル ~5年~

 5年生が学習発表会で演じる「本揃田植踊り」のリハーサルが行われました。田植踊り保存会の皆様にお出でいただき最終のご指導を頂くと共に、着付けのボランティアさんにもお力添えをいただき、本番同様の形でのリハーサルです。九六、奴、早乙女、きつね、ひょっとこ、唄、笛、太鼓の息がぴったりと合った、なかなかの出来映えです。本番が楽しみです。

校内授業研究 ~5年2組 国語~

 先生方も校内研修を通して指導力向上に努めています。今日は、5年2組で国語科の授業参観がありました。子どもたちの取組の様子や指導者の授業の進め方等について、子どもたちが下校してから協議会を開き、1年生から6年生までの日々の指導に生かせることを協議し、確認しています。

 

本揃田植え踊りの練習 ~5年生~

 今年の学習発表会もあと1ヶ月となります。子どもたちの体調を考慮して、しばらく練習を控えていましたが、練習を再開してみると・・・歌や踊り、笛や太鼓など、体は覚えているものですね。5年生の子どもたちの表情も時間が経つにつれて、引き締まっていきました。

 

外国語科で大山小と交流

 外国語科の時間に5年生の子どもたちが,大山小学校の子どもたちとリモートで交流を図りました。お互いに自分の学校の先生を英語で紹介したり,感想を発表したりしました。少しドキドキ、でもワクワクの時間のようでした。