カテゴリ:5学年
「6年生を送る会」の終了報告に・・・
先週金曜日に実施した「6年生を送る会」が無事終了したことを、実行委員会の中心的な役割を果たした2名の5年生が報告に来ました。
「6年生が喜んでくれたのでよかった」「成功してとてもよかった」等の感想を伝えてくれました。
このような一つ一つの経験が、4月から最上級生になる5年生にとってとても大切な経験になったようです。
「ありがとう5年生、とてもいい会でしたよ。4月からもよろしく頼みます」
校内縄跳び記録会 高学年 ~5年生~
校内縄跳び記録会、5年生ともなると跳び続ける時間も長くなり、技も多彩になります。多人数での「長縄連続8の字跳び」も速さや跳ぶ回数のレベルが違ってきます。さすがは、高学年という姿を見ることが出来ました。
年長さんとの交流を終えて ~5年生~
玉井幼稚園の年長組との交流を積極的に行っている5年生。今日は学校の体育館で一緒に活動しました。幼稚園生からの手作りのメダルをもらい、とてもよい表情の5年生でした。
What would you like? ~今回は5年1組 英語~
5年生の英語、今回は「玉井カフェを開いて、お客さんをもてなそう」です。グループ毎にカフェのコンセプトを決め、メニューを考え、お客さんに対応します。今回も担任以外の先生方も多く参加して下さりカフェは大盛況でした。
What would you like? ~5年英語~
5年生の英語、今回は「玉井カフェを開いて、お客さんをもてなそう」です。グループ毎にカフェのコンセプトを決め、メニューを考え、お客さんに対応します。担任の先生以外も参観して下さり、楽しい活動となりました。
本揃田植え踊りリハーサル ~5年~
5年生が学習発表会で演じる「本揃田植踊り」のリハーサルが行われました。田植踊り保存会の皆様にお出でいただき最終のご指導を頂くと共に、着付けのボランティアさんにもお力添えをいただき、本番同様の形でのリハーサルです。九六、奴、早乙女、きつね、ひょっとこ、唄、笛、太鼓の息がぴったりと合った、なかなかの出来映えです。本番が楽しみです。
校内授業研究 ~5年2組 国語~
先生方も校内研修を通して指導力向上に努めています。今日は、5年2組で国語科の授業参観がありました。子どもたちの取組の様子や指導者の授業の進め方等について、子どもたちが下校してから協議会を開き、1年生から6年生までの日々の指導に生かせることを協議し、確認しています。
本揃田植え踊りの練習 ~5年生~
今年の学習発表会もあと1ヶ月となります。子どもたちの体調を考慮して、しばらく練習を控えていましたが、練習を再開してみると・・・歌や踊り、笛や太鼓など、体は覚えているものですね。5年生の子どもたちの表情も時間が経つにつれて、引き締まっていきました。
5年生 食育 ~出汁って何?~
5年生は家庭科の学習で「出汁」について学習しました。(株)にんべんから講師をお招きし、実際に出汁の有無の味噌汁を飲み比べたり、かつお節を削ったりするなど、よい体験が出来ました。
外国語科で大山小と交流
外国語科の時間に5年生の子どもたちが,大山小学校の子どもたちとリモートで交流を図りました。お互いに自分の学校の先生を英語で紹介したり,感想を発表したりしました。少しドキドキ、でもワクワクの時間のようでした。
本揃田植え踊り ~保存会による指導~
今年も5年生が「本揃田植え踊り」に挑戦しています。田植踊り保存会の方が来校し、子どもたちに細かなところまで指導して下さいました。
Can you cook? 5年2組外国語
先週の1組に続き、今日は5年2組が校長室を訪ねてきて英語による質問です。校長に「Can you ○○?」と質問をして分かったことを、次週は大山小学校とオンラインで結んで発表の予定です。
5年国語 ”敬語”の学習
5年生は国語の学習で「敬語」を学びます。尊敬語や謙譲語といったやや難しい内容ですが、視覚資料を用いてわかりやすく学ぶ様子が見られました。
宿泊学習17 ~帰校式~
5年生が国立磐梯青年交流の家でで1泊2日の活動を終え、無事帰校しました。
宿泊学習16 ~アクアマリンいなわしろカワセミ水族館2~
宿泊学習最後の活動は「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」見学です。ここには淡水に住む生き物がたくさん紹介されています。
宿泊学習14 ~別れの集い~
いよいよ磐梯青少年交流の家ともお別れです。大変お世話になりました。
宿泊学習13 ~2日目の昼食~
宿泊学習12 ~スコアオリエンテ-リング2~
スコアオリエンテーリングも無事終了です・
宿泊学習11 ~スコアオリエンテーリング~
2日目、午前中の活動は「スコアオリエンテ-リング」です。グループ内での協力が不可欠なのがこの活動のよいところです。天気にも恵まれているようです。
宿泊学習10 ~朝食です~
今日は昨日よりも転移が良さそうです。朝の集いを終え、朝食です。6時に起床し体を動かしたせいか、食事も進んでいる様子です。体調不良を訴えるお子さんもおりません。2日目の今日は、「スコアオリエンテーリング」を行います。昼食後は、退所式を行い、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」を見学し、帰路につきます。
改善センターでの帰校式は、午後3時30分の予定です。
宿泊学習9 ~2日目スタート~
宿泊学習2日目がスタートしました。朝の集いの始まりです。天気も良さそうです。
宿泊学習8 ~1日の振り返り~
1日目、無事終了することができました。参加した5年生、全員、けがなく元気に過ごせました。
宿泊学習7 ~これからキャンドルファイヤーです~
食事をして、お風呂に入ってさっぱりして、1日目の最後の活動を迎えます。
まもなく、キャンドルファイアーが始まります。
宿泊学習6 ~夕食が始まりました~
夕食の時間です。
宿泊学習5 ~天鏡台ハイキング その2~
目的地に無事到着しました。
宿泊学習4 ~天鏡台ハイキング その1~
天鏡台はいきんぐの様子です。心配された雨も降らず、よい活動ができています。
宿泊学習4 ~これからハイキングに出かけます~
宿泊学習3 ~1日目の昼食~
1日目の昼食の様子です。
雨も上がったようです。午後からは「天鏡台(昭和の森)」自然公園へハイキングに出かける予定です。
宿泊学習2 ~出会いの集い~
5年生、無事国立磐梯青少年交流の家に到着し、出会いの集い、オリエンテーションを行いました。その後は次の活動までの間に、宿泊棟へ荷物を持って移動しました。
宿泊学習1 ~出発式~
今日から5年生は,国立磐梯青少年交流の家で1泊2日の宿泊学習です。午前8時過ぎから改善センター前で出発式を行い、無事出発しました。
中学生が職場体験活動で来校 ~5年家庭科をサポート~
今日から2日間、大玉中学校の2年生が職場体験活動で玉井小学校へ来校しました。中学生の意向を尊重し、体験する学年学級は自己申告としました。5・6校時は5年生の家庭科「小物を作ろう」の授業に入ってもらい、制作活動のサポートをしてもらいました。
歯の健康教室 ~5年生~
5年生のテーマは「よく噛むことの大切さ」・・・歯科衛生士さんの説明をよく聞きながら、活動しました。
コミュタン見学 ~5年生 放射線教育~
5年生は放射線教育として、環境創造センターコミュタン見学に行きました。原子力発電所事故から12年、福島県に住む子どもたちには、正しく放射線について学べる場を・・・。とてのよいが句集になったようです。
調理実習 ~5年 温野菜のサラダ ~
5年生は調理実習に取り組み、「温野菜サラダ」を届けてくれました。このような実習は「毎日でもよい」というのは子どもたちの感想です。
テーマは 春 ~5年図画工作~
春をイメージして、5年生の子どもたちが作品作りに取り組みました。なかなかよい色合いです。きれいな色を作っています。展示されたら、また紹介します。
教室移動作業 ~5年生 お手伝いありがとう~
今日は年度末の「教室移動」作業がありました。5年生が登校し作業の手伝いをしてくれました.児童用の机や椅子の移動等、なかなか大変です。5年生の子どもたちの協力があってこその作業でした。5年生の皆さんありがとう。
体育館入り口に整然と並ぶ5年生の靴・・・
”心は態度に現れる”
さすが です。
5年生の活躍 ~6年生を送る会へ向け~
卒業式までの残り日数が20日を切りました。6年生が担ってきた役割を5年生がしっかり引き継ごうと頑張っています。今日は「6年生を送る会」の準備を進めている5年生が校長室を訪ねてきました。「6年生を送る会」へ向けてのあるお願いをしに来室したのです。詳細は・・・内緒にしてほしいとのことなのでお伝えできません。
この本、お勧めします
5年生の国語の学習で、おすすめの本を紹介する文章作りに取り組みました。POP広告のように、見た人に思わず「読んでみたい」と思ってもらえるような物を目指し文章作りを工夫しました。
今、学校の図書室前の廊下には、5年生が作成したPOPが紹介されています。
色を重ねて広がる世界 ~5年図画工作~
5年生の図画工作では、彫刻刀を使用して版木を作成し、多色刷りに取り組みます。同じ版木でも重ねる色を変えるとまた違った感じに仕上がります。素敵な作品が次々と生まれています。
調理実習(ごはん、みそ汁) ~ 5年家庭科 ~
5年生の家庭科では、調理実習でご飯とみそ汁作りをします。米の給水時間を確認したり、煮干しから出汁を取ったりしての取組です。ガスを使ってご飯を炊くことは今の生活ではなかなかないことなので、火加減に気を使いながら取り組んでいました。
ダンス ダンス ダンス
今日はブレイクダンサーの橋本耕太さんを講師にお招きし、ダンスの授業を行いました。今日は2年生と5年生の子どもたちです。一つ一つの動きを確認しながらのレッスンです。かっこよい動き、決めポーズのポイントを分かりやすく教えていただきました。
5年2組 書道教室
今日も5年生の書道教室です。やはり「な」は難しいですね。5年2組の子どもたち、書くごとに字が整っていきました。とてもよい字を書いています。
12月7日の書道教室は 5年1組
5年生の子どもたちが髪染めで挑戦する字は「元気な子」です。「な」というひらがなはなかなか難しい仮名文字です。菊地繁子先生の指導の下、コツをつかんだ子どもたちが上手に書くことができるようになっていきます。
玉っ子学習発表会 5年 本揃田植え踊り2022~300年の歴史を超えて
開会の言葉とトップバッターは5年生です。本揃田植え踊り平成24年から5年生が引き継ぎ踊っています。今年も本揃田植え踊り保存会の皆様にお世話になり、また、着付けのためのボランティアさんにもお世話になり発表することができました。
5年 算数 平均
5年生は算数の時間に平均の学習に取り組みます。「ならした大きさを考える」ことです。巻き尺を廊下や教室内に伸ばしておき、10歩歩いた距離から、一歩の平均を求めていました。
5年 家庭科 食育「出汁(だし)」を学ぶ
5年生の家庭科では外部講師に、給食センターの関和栄養教諭、(株)にんべんの方等をお招きし「出汁〔出汁)」について学びました。芳醇なうまみとコクは化学調味料では味わえないものです。天然素材であるかつお節を使って実際に削る体験もできました。今回もPTA教養保健委員長の伊藤さんが参加してくださいました。
授業研究 5-1 国語
子どもたちが、確かな読みの力を身につけることができるよう、先生方で知恵を絞り、授業づくりをしています。今回は5年1組の子どもたちの学習の様子を参観しました。
おおたま・オータム・フェスタ オリエンテーリング 5年
10月1日(土)、5年生は大玉中の2年生とフォレストパークでオリエンテーリングを行いました。
5年 学国語 Can you ○○○○?
Can you cook?
今回は5年1組の子どもたちが校長室を訪ねて、英語で質問していきました。普段とは違う緊張した面持ちで入室した子どもたちでしたが、英語で質問し校長の英語の答えを理解して満足そうでした。
5年 外国語 Can you dance?
Can you dance?
5年生の子どもたち4名が、外国語の時間に校長室を訪ね英語で質問していきました。普段とは違う緊張した面持ちで入室した子どもたちでしたが、退室時は笑顔で教室へ戻りました。
宿泊学習2日目:帰校式
いわき海浜自然の家での宿泊学習をおえて5年生の子どもたちが元気に戻ってきました。1泊2日の2日間、雨に降られず、予定通り屋外での活動を体験できたことが何よりでした。
バスを降りてからの人数確認や帰校式での進行の仕方、声の大きさなどに成長を感じました。「為すことによって学ぶ」といいます。これからも体験活動を大切にし教育活動を進めたいと思います。
宿泊学習2日目:自然の家の前で記念写真
楽しかった宿泊学習を過ごした自然の家とも、お別れです。
いわき海浜自然の家の前で、記念写真です。
宿泊学習2日目:オリエンテーリング、優勝は?
オリエンテーリングも無事終了しました。
優勝は、第5班の皆さんです。とても楽しい活動だったようです。時間に余裕があったので、所内のアスレチックでの活動もできました。
参加者全員、けが無く、体調不良もなく元気に過ごしています。
宿泊学習2:オリエンテーリングの様子
5年生の宿泊学習2日目、オリエンテーリングを予定通り行いました。グループで協力して、ゴールを目指します。
宿泊学習2日目:朝の様子・朝食
宿泊学習の2日目がスタートしました。参加している子どもたちの体調に
問題は無く、元気に2日目を迎えました。天気はくもりの予報ですが雨の心配はなさそうなので、予定通り屋外での活動ができそうです。昨夜のナイトハントの様子もアップしました。
昨夜のナイトハント
宿泊学習:夕食タイム
入浴を終えてさっぱりした子どもたちは、お待ちかねの夕食です。新型コロナウイルス感染防止のために、一人一人にテーブルが用意された食事となっています。コロナ禍でなければ、みんなで楽しく会話を楽しみながらの会食となるのでしょうが、現状ではやむを得ません。
体調不良を訴える児童もなく、予定通り活動が進んでいます。明日も充実した活動ができることを祈っています。
夕食後は、部屋の整理とベッドメーキングです。日中の活動の反省をした後で夜の活動です。予定では「ナイトハント」・・・暗闇に隠れたカード(反射板付き)を懐中電灯を使って探し出すゲーム感覚の活動です。
ボディボードの様子を付け加えました。
宿泊学習:ふくしまの海を満喫
ふくしまの海を満喫した5年生の子どもたち・・・
15:30には片付けを終了し、自然の家へ戻りました。自然の家に戻ったら、時間をきめて順番に入浴です。楽しく活動した後の入浴はとても気持ちがよいことでしょう。
宿泊学習:ボディボード
天候にも恵まれ、四ツ倉海岸でボディボードです。子どもたちの表情が活動の楽しさを物語っています。生まれて初めての海・・・という児童もいるようです。
宿泊学習:昼食はお弁当です
午後の活動に備えてまずは腹ごしらえです。昼食は自然の家で準備していただいた弁当です。換気された部屋で、三密を避けて距離をとり、黙食をするのは学校生活と変わりません。この後は、自然の家での活動が本格的にスタートします。なお、天気も良さそうで、予定通り海で「ボディーボード」体験を行うとの連絡が学校に届いています。
宿泊学習:自然の家に到着
いわき海浜自然の家に無事到着し、入所式を行いました。天気はくもりですが、雨の心配は今のところ無いようです。
宿泊学習:震災伝承みらい館見学
第一日目は、いわき市薄磯地区にある「いわき震災伝承みらい館」の見学です。予定通り到着しました。子どもたちが生まれた年に起こった東日本大震災の記憶や教訓を風化させることなく確実に後世へ伝えていくことを目的とした事業の一つとして設けられた施設です。
ジャガイモとほうれん草を使って 5年家庭科
5年生の調理実習です。ジャガイモと葉物野菜のゆで時間の違いについて学習しました。家庭で調理の経験があるお子さんもおり、「ジャガイモの芽には毒があるんですよ」と教えてくれる児童もおり、家庭での経験が表れているなあと感心させられました。
糸のこ寄り道散歩 5年図画工作
糸のこ寄り道散歩 5年2組図画工作の様子です。いろいろ彩色作業に入りました。完成も間近です。
田植え踊り説明会【5年】
現在5学年では,総合的な学習の時間に詳しく調べた「本揃田植え踊り」について,グループに分かれて発信する活動を行っています。
今日は,業間に,家庭科室を使って「田植え踊り説明会」を開きました。
放送で呼びかけると,「お客さん」が続々と集まってきて,5年生はとっても嬉しそう!
道具や衣装を見たり,手に取ったりして,下級生も田植え踊りを身近に感じてくれたようでした。
来週は,4年生や6年生の教室にもお邪魔して発信していきます。
登校班長が幼稚園児に「よろしくね」
昨日お伝えした登校班の新班長が,4月に入学する子どもたちにあいさつしようと,幼稚園に行ってきました。
集団登校の集合時間や集合場所を記した手紙を手渡しながら,年長児に優しく説明する姿が印象的でした。
入学を前にして不安もあるかもしれない年長児が,こうした活動の中で「小学校に行くのが楽しみ!」と感じてくれたら嬉しいことです。
年長児のための時間でしたが,実は,班長さんにとっても充実感を得た嬉しい時間だったはずです。
登校班新班長
先週金曜日に登校班班長を引継ぎ,今週から新しい班長が先頭を歩いて登校しています。
班長という立場になった喜びあり,責任の重さからの不安ありといった時期でしょうか。
そんな新班長を励まそうと,6年生が一番後ろについて見守りながら支えてくれています。
登校班を見かけましたら,安全へのご配慮とともに,新班長さんへの励ましの言葉をかけていただければ幸いです。
鼓笛隊移杖式に向けて
そして,今日は,3月2日の鼓笛隊移杖式を前に,4,5年生の合同練習を行いました。
だいぶ,演奏にまとまりが出てきたように思います。
きっと6年生も,自分たちが引き継いだ時を思い出しながら,懐かしんで聴いてくれることでしょう。
縄とび記録会【5年】
5年生は,持久跳び5分間,二重跳び20回,各自の選択種目に挑戦しました。冬休み前から練習してきた成果を出そうと,一人一人が真剣な表情で取り組みました。体育館に響く応援の声も,とても気持ちのよいものでした。
クラスごとの長縄跳びでは,友だちを励ましたり,かけ声をかけたりして,3分間集中して跳びました。クラスの絆の深まりも感じることのできた,温かい時間になりました。
情報モラル授業
自分にも起こり得る身近なトラブルについて気づき,スマートフォン・携帯電話を安全に使うためには,ルールとマナーを守ることが必要であることを,アニメーション等をとおして理解することができました。
もっと知りたい 田植え踊り!
「やっぱりいいものだなぁ」
自分たちの発表がきっかけで家庭や地域で話題にしていただけたことが嬉しく,「もっと知りたい!」と,子どもたちが動き出しました。
今日は,本揃田植え踊り保存会の会長さんをはじめ4名の方にご来校いただき,田植え踊りについて教えていただいたり,質問に答えていただいたりしました。
知れば知るほど,地域に対するほこりを感じることができていたようです。
陶芸教室②【5年】
今日はいよいよ粘土で形を作る日です。
はじめのうちは扱いに慣れず苦戦していた子どもたちでしたが,講師の先生にアドバイスをいただくことでコツをつかみ,夢中になって作品を仕上げることができました。
焼き上がるのは約2か月後だそうです。
手元に届く日が今から待ち遠しいです。
食育~味覚教室~【5年】
始まってすぐにみそ汁の試飲をさせていただくことになり,喜んで口にした子どもたち。
ですが,「何か物足りない…」という表情。実はそのみそ汁はみそだけをお湯でといたものだったのです。
別のカップに入っていた「だし」を混ぜたところ,「いつものみそ汁だ!」と「うま味」のパワーを実感したようでした。
日本人が発見した「うま味」は,今や゛umami´として世界に広がっているそうです。
だしを入れることにより,味付けをうすく済ませることができ,健康のためにもよいことを学びました。
講師の皆様,ありがとうございました。
今日の学びをこれからの生活に生かして行きたいと思います。
陶芸教室①【5年】
1回目の今日は,陶芸の基礎知識を習いました。
特に,「手びねり」「板作り」のやり方を実演していただいた時には,目の前で繰り広げられるプロの技にびっくり!すっかり引き込まれていました。
「何を作ろうかな」「どんな模様をつけようかな」
わくわくしながら考えたデザインを基に,いよいよ来週,粘土で形を作っていきます。
地域の伝統を受け継ぐ喜び
衣装を身につけると子どもたちも気持ちが引き締まるようです。地域の伝統にかかわる重みと喜びを感じているのでしょう。
今日は,保存会の皆様や着付けボランティアさん,ふくしま教育週間でお越しの地域のみなさんがたくさんいらっしゃいました。みなさん,とても嬉しそうな表情でご覧になっていました。
11月11日(土)の学習発表会では,開会直後に登場します。今日いただいた励ましやアドバイスをもとに,さらに磨きをかけて発表しますので,ご期待ください。
EM活性液が効果を発揮する頃に
水質が浄化され,来年度プール清掃時に絶大な効果を発揮します。
そこで,来年度プール清掃時にこの効果を確認できるよう,5年生が一緒に活動しました。
今回のEM活性液が効果を発揮する頃には,この5年生がすっかり最上級生として学校をリードしていることでしょう。
年度の折り返しを過ぎ,学校生活は,進学・進級の意識を高めながら学年の学びを一層充実させていく時期になりました。
幼稚園との交流「なかよし集会」
5年生が計画した○×クイズ,もうじゅう狩り,ドッジボールを行い,みんなにこにこ。
「なかよし集会」という名の通り,すっかり打ち解けることができました。
あと半年で最高学年になる5年生。なかよし集会を通して,また少し大人になりました。
年長組のみなさん,4月に入学してくるのを楽しみに待っていますね。
振り返りのある学び
そんな中,5年教室の前にすてきな壁新聞が掲示してあり,話題となっています。
内容は宿泊学習の「振り返り」です。
活動の紹介だけでなく,宿泊学習に行く前と行く後で変わったことが,全員分,記されていました。「話を聞いて反応できるようになった」「5分前行動を自分からできるようになった」「誰にでもやさしく話せるようになった」など,嬉しい成長がたくさん記されていました。
振り返ることで,自己肯定感を感じることができたのでしょう。
来週は,6学年の修学旅行や1~4学年の校外学習があります。またこのようなすてきな振り返りができる学びにしていきたいと考えています。
5学年宿泊学習その3~成長~
3日目の今日は夢中になって磯遊びを楽しみました。
めったに見られないと言われるタコを発見したり,カニの脱皮シーンに遭遇したりと,興奮の連続でした。
1日目より2日目,2日目より3日目と,すばらしい成長が見られた宿泊学習となりました。
自然の家の先生からも,別れの集いの時にたくさんお褒めの言葉をいただきました。
この宿泊学習をきっかけとして,5年生,ますます活躍が見られるようになることでしょう。
3日間にあったいくつかのシーンを紹介します。
5学年宿泊学習その2
今日は、小雨が降ったりやんだりの1日でしたが、自然の家の皆様のご配慮をいただきながら、屋外の活動ができました。
砂の芸術では、浜辺で造形を楽しんだり貝を探したりしました。子どもたちにとって海を見たときの気持ちの高まりは格別なようで、この活動が実施できたのは本当によかったと思います。
野外炊飯では、家庭科の時間に学んできたことを生かし、班で分担しながら協力して美味しいカレーを作ることができました。
ナイトハイクでは、提灯のあかりを頼りに暗い夜道を歩くことで、音や匂いから感じる自然の素晴らしさを発見するとともに、友だちと友情を深めることができました。
明日は磯遊びを予定しています。
みんな元気です。
明日、よい天気となりますように。
5学年宿泊学習
最初は日産自動車いわき工場見学でした。あとから新聞を書こうと熱心にメモをとっている姿が印象的でした。
自然の家に来てからは室内ビンゴオリエンテーリングを行いました。きれいな施設をたくさん散策し、興奮していたようです。
みんなで入った楽しいお風呂、たくさん食べたバイキングの夕食に続いて、楽しみにしていたキャンプファイア。
レク係の頑張りもあり、ダンスやゲームで盛り上がり、最後にみんなで残り火を見つめる頃には、気持ちが一つになっていたように思います。
みんな元気です。
明日も楽しみです。
(写真の掲載は帰校後までお待ちください!)
がんばりました 第9回大玉村小学生水泳大会
5,6年生が,それぞれの種目で自己ベストをめざして懸命に泳ぎました。
大山小・玉井小の子どもたちが競い合って,11個もの大会新記録が出たすばらしい大会でした。
一人一人がよくがんばりましたし,応援も大きな声が出ていました。
がんばった大玉村の子どもたちみんなに拍手です。
写真は,閉会式終了後の満足そうな子どもたちの表情です。
5年生校外学習inコミュタン福島
実験やシアター見学,常設展示コーナーでの体験的な学びなど,充実したプログラムでした。
特に,ラドンガスの実験では,時間が経つにつれて消えていくラドンの性質を実際に目にすることができ,とても興味深かったようです。
震災当時3歳児だったという5年生ですが,震災や放射線について学ぶ真剣な表情から,福島の現実を理解しながら,ふるさとや自分たちの未来をしっかりと考えていこうとする気持ちがうかがえました。
ミニ博士現る
夢中になって追究する姿は,まるで博士のようです。
「動いてる動いてる!」と,興奮しながら,歓声を上げる様子が見られました。
6月28日(水)にはおおたま学園オープンスクールとして,村内の先生方やコミュニティ・スクール委員さんに,このような子どもたちの学びをご覧いただく予定です。今からその日が楽しみです。
第5学年邦楽教室
今回は第5学年で,大玉村の演奏団体の皆様の中から7名の方に講師としてご来校いただきました。
箏,尺八,三味線といった和楽器は難しそうなだけに,音が出るようになるととても嬉しいものです。昨年に引き続き2回目ということで,だいぶよい音が出るようになってきました。
日本の音楽のよさを改めて感じるすばらしい機会となりました。
歩こう会~5年生編~
二子塚古墳では学習支援ボランティアさんに古墳の概要や伝説についてお話をうかがいました。歴史の学習はこれからですが,興味をもつよいきっかけとなりました。
あだたらの里直売所では,広場から見た安達太良山の絵をカードに描きました。
暑い1日でしたが,約8㎞もの道のりを歩き切ることができました。
南達陸上 玉っ子大活躍
絶好のコンディションの下,玉井小学校の5,6年生もすばらしい活躍を見せてくれました。
一人一人ベストをつくそうと全力で挑んでいた姿もすてきでしたし,応援のまとまりもすばらしいとたくさんの方からおほめの言葉をいただきました。
今日に至るまでの保護者のみなさまの温かな励まし,ありがとうございました。
また,朝早くのテント設置や閉会後の撤去にもたくさんの保護者さんにご協力いただきました。重ねて御礼申し上げます。お世話になりました。
5年生からのプレゼント その2
一人一人ていねいに仕上げ,プレゼントすることができました。
今日も学校のあちこちで喜ばれ,「作ってよかった」という満足感にあふれた子どもたちの表情が印象的でした。
5年生からのプレゼント
玉井小のいろいろな部屋の特徴を捉え,段ボールを切り貼りして形作った後,絵の具やマジックで色付けしました。
完成後は,それをプレゼントしに行き,学校中のあちこちでとても喜ばれていました
玉井小への思いが表れた時間でした。
明日は,5年2組が取り組みます。
第2回大玉村民俗芸能大会出演
玉井小学校5年生が,「本揃田植え踊り」を披露し,満員の会場から
たくさんの拍手をいただきました。
大会関係者の皆様や着付けボランティアの皆様,そして,応援にかけつけてくださったたくさんの保護者・地域の皆様,ありがとうございました。
味の素味覚教室
5年生50名が参加し、味を感じる仕組みや旨味について学習しました。
授業では、出汁の味を確かめたり出汁の材料を観察したり、鰹節を削る体験をしたりました。
5つの基本味や旨味について理解し、食についての関心を高めていました。
教室移動
卒業式の会場作成でも大活躍の5年生ですから、教室移動の仕事も自分から仕事を見つけてがんばっていました。
26日は、離任式で卒業生も含めて、いつもの時刻で登校になります。入る教室は、平成26年度の教室です。ただし、本日の教室移動により机や椅子の増減があり、教室に入っても座れない児童もあるかもしれません。ご理解のほどよろしくお願いします。
また、離任式での下校は10時10分予定です。スクールバスは10時20分です。
卒業式の会場作成
23日の卒業式がとても楽しみです。
おいしさの秘密分かったよ(^o^)
実習では、「味噌」だけ、「だし」だけ、「だし+味噌」の味を比べました。「味噌」や「だし」だけではあまりおいしく感じられなかったのに、両方を合わせるとぐんと「うま味」が増すことを体験しました。
次に3班に分かれて、「鰹節削り」「だしの種類調べ」「だしのクイズ」に取り組みました。鰹節を削るには初めての子が多く、恐る恐るでしたが削り立ての鰹節の匂いをかいで満足することができたようです。
今日の学習を生かして、5年生は家に帰ると、味噌汁に「だし入っている?」と尋ねることと思います。よろしくお願います。
陶芸教室5年1組
次に前回自分で描いたスケッチを元に、自分の作品作りに取り組みました。アイデア通りにはなかなか形にならないようでしたが、丁寧に作る姿が見られました。
最後には「ろくろ体験」を行いました。思い通りには形にならないようでしたが、粘土の感触を楽しむ事ができました。
そのころ5年1組では
陶芸教室
自分の作品が仕上がった児童は、ろくろを使った焼き物作りに挑戦しました。電動で台は回るのですが、回転の中心で丁寧に粘土を扱わないと丸い形ができないことを体験しました。
作品は氏家先生が持ち帰り、2ヶ月後にできるそうです。
来週は、5年1組の陶芸教室が予定されています。
陶芸教室
焼き物の種類、粘土の特徴、焼き方について実際の作品や資料を基に教えていただきました。次に、500gの粘土でどれくらいの作品が作れるのか、氏家先生の実演がありました。手びねりの方法で、少し触っているだけですぐにカップが作られていました。
後半は、次回実際に作ってみたい作品のデザインを各自が考えました。どのようなデザインにしたらよいか迷っていましたが、氏家先生のアドバイスで決めることができたようです。
5年生が粘土でどんなデザインの作品を作るのか、「玉っ子ニュース」では続けて取材していきたいと思います。
世界の果てまでイッテQ ワールドツアー編
田植え踊り放映される
田植え踊りのインタビュー
放送日時は、10月31日(金)18時15分です。番組は「TUFスイッチ」です。
学校だより「玉っ子」は下記に紹介しています。
<令和5年度>
作:八巻 美幸 様
(令和6年3月18日(月)
〒969-1302
福島県安達郡
大玉村玉井字細田28-3
TEL 0243-48-3302
FAX 0243-48-4884
E-mail tamanoi-e@fcs.ed.jp