玉っ子ニュース

カテゴリ:4学年

4年2組 書道教室

 今週も菊地繁子先生による書道教室が行われました。今日は4年2組です。

「明るい心」の「る」「い」のひらがなもなかなか難しい字です。子どもたちは講師の先生の指導を受けながら少しずつコツをつかむことができたようです。

 

 

  

4年1組書道教室始まる!

 今日から4年生の書道教室が始まりました。4年生が取り組む文字は「明るい心」です。一文字一文字に書道の難しさを感じるポイントが入っているために、思うようにはなかなか書けないようでしたが、最後まで版張りました。

 

4年生 体育 跳び箱運動

 4年生の子どもたちは跳び箱運動に挑戦中です。切り返し系(開脚跳びや閉脚跳びなど)と回転系(台上前転等)の二系列の運動に挑戦中です。運動につながる補強運動にも取り組んでいます。

 

新聞をつくろう 4年国語

 4年生の国語は、新聞づくりを通して、相手に伝わりやすく、分かりやすくするための表現を学んでいます。班ごとに見出しやイラストを工夫したり、集約したアンケートの活用を考えたりしながらの協働学習です。

4年総合 地域で働く人々

 4年生の総合的な学習の時間では「ふるさとの人・世界とつながる」のテーマで学習しています。1学期はキャリア教育の視点から「地域で働く人々について調べよう」での学習です。

 今日は直売所の店長さんにお越しいただき、事前にお伝えしていた子どもたちからの様々な疑問に答えていただきました。

 

イベント 二十歳の自分へ【4年】

校長先生から「十歳の証」をいただいた4年生。

十年後の自分への夢や希望を一人一人立派に発表しました。

「大人になるということは,よい方向へ自分で向かっていくということ」

4年生はみんなで頑張っていこう,高め合っていこうという気持ちを確かめ合いました。

 

笑う 縄とび記録会【3年・4年】

2校時目に3学年,4校時目に4学年の縄とび記録会を実施しました。
最後の1秒まで挑戦し続ける姿がすばらしかったです。
また,どちらの学年も友だちを応援する声がたくさん響いており,子どもたちの心優しさに嬉しい気持ちになりました。
    

雪 スキー教室【4,5,6年】

あだたら高原スキー場で,4~6年生のスキー教室を実施しました。
天候が心配されましたが,スキー場に着くと青空が広がっており,よいコンディションの中で活動することができました。
あだたら高原スキー場インストラクターの先生方の指導を受けてどのお子さんもみるみる上達しました。やはり,毎年行っていると上達するもので,特に6年生は,難しいコースに挑戦したり,スピードを出したりと,とても上手に滑ることができていました。
また,スノーエスカレーターを使いながら練習していた多くの4年生も,最後には板を外してリフトに乗る体験をし,「来年はここを滑ってくるぞ」と楽しそうに話していました。