玉っ子ニュース

カテゴリ:3学年

真剣な表情は、素敵です

 子どもたちが夢中になって取り組んでいる時、没頭している時、集中している時の表情は、とても豊かで、素敵です。音楽の授業でリコーダーの演奏に取り組んでいる時も素敵な表情がありました。

ふるさとの冬 ~3年生 総合的な学習~

 3年生は森の案内人さんを講師にお迎えし、ふるさとの自然の冬を、観て、触って、感じるためにフォレストパークへ行きました。今年は雪が少なく、移動は楽でしたが、いつもの冬とは少し違うようです。天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

「直売所に行かなくちゃ!」 ~3年社会科~

 3年生は社会科の時間に「はたらく人と私たちのくらし」という単元で販売の仕事について学習しています。今日は、村の「あだたらの里直売所」を訪ね、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてきました。直接話を聞くことが出来るのは、とても価値ある学習となります。ありがとうございました。

3年1組 国語科 校内授業研究会

 子どもたちが確かな学力を身につけることができるよう、先生方は校内授業研究会を行っています。今日は3年1組の国語科の授業でした。物語文を読んで、登場人物の気持ちや様子の変化について具体的に想像したり、物語を読んだ感想をまとめたりします。

 先生方の授業構想力が子どもたちの力を育む大切な要因の一つですので、先生方も真剣です。

 

 

3年社会科 ~はたらく人と私たちのくらし~

 3年生の社会科を、福島大学教職大学院に在籍している木村先生が行っています。「店ではたらく人たち」に焦点をあて、お店の工夫や努力について見学やインタビューなどの調べ学習や、話し合い、まとめの学習等を通して探っていく学習です。子どもたちの生き生きとした表情が見られた授業です。

 

リコーダー教室 ~3・4年生~

 3・4年生を対象に、外部講師の先生をお招きしてリコーダー教室を開きました。リコーダー演奏は音楽で3年生から学習をスタートしますが、コロナ禍でここ3年ほど、外部講師を招いたリコー教室の開催は控えていました。現在は感染状況は落ち着いていますので予定どおり開催できました。

朝の係活動 ~3年生~

 登校後の各学年の様子を見ていると、学年により児童会委員会の仕事をしていたり、朝の読書をしていたり、係の活動をしていたりと様々です。今朝の3年生教室の廊下では、給食の牛乳パックをはさみを使って決まった形に切りそろえている様子が見られました。カメラを向けると恥ずかしそうにしていましたが、朝の活動として当たり前のように取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。素晴らしいです。

 

 

3年生の教室から

 3年1組の社会科の様子を参観に行くと、大玉村専用の資料集を使って学習を進めていました。3年生の社会科は、地域の様子について学習しますが、村教育委員会で準備している大玉村専用の資料があるというのはとてもありがたいことです。

教室の後ろの掲示には、理科で学習したモンシロチョウの観察記録がありました。上手です。

食事のマナー名人になろう ~3年食育~

 3年生は、学校給食センターから栄養教諭の先生をお迎えして、食育の授業を行いました。「姿勢」「食器の持ち方」「はしの持ち方」「三角食べ」の4つのポイントにしたがって実際に練習しました。はしの持ち方は、子どもたちが今後様々な場面、会食の機会などに、他の人たちから観られる機会もあります。そういった点からも正しい持ち方を身につけることが大切です。

 

版画 ~ 3年生の作品 ~ 

 3年教室の廊下には、図画工作で制作した紙版画が掲示されています。既に授業参観時には披露していましたが、改めて見てみると一つ一つの作品のデザインには、子どもたち一人一人の個性が反映されており、「なるほどなあ」と感心させられることがあります。

3年 校外学習 県民の森散策

 12月15日(木)、3年生はフォレストパーク内の県民の森散策を行いました。10月に一度歩いた森の中を「冬はどうなっているのかな」と変化を捉えることを第一の目的にした活動です。20センチ以上の積雪があり、一面の銀世界・・・子どもたちは寒さも忘れ大喜びで散策に出かけました。

 

3年2組 書道教室

 菊地繁子先生を講師にお迎えした書写の指導も今日の3年2組の指導で終了です。菊地繁子先生、大変お世話になりました。3年2組の子どもたちも、一筆ごとに上達する様子が見られました。

 

 

3年1組 書道教室

 今日からいよいよ3年生の書道教室です。3年生が取り組む字は「お正月」

「お」というひらがなもなかなか難しい字です。「月」の払いやはねも学びがいがあります。3年1組の子どもたちが今日はご指導いただきました。

 

南消防署見学 3年 社会 くらしを守る

 11月28日(月)に3年生は消防署の見学学習にいきました。3年生の社会科には「くらしを守る」という学習があります。火事から守る。事故や事件から守る。安達地方広域行政組合南消防署を訪ね、消防隊員から話を聞いたり救急車が緊急出動する場を目にしたりして、とても有意義な見学S学習となりました。

 

3年国語 姿をかえる大豆

 3年2組には、福島大学教職大学院の若菜先生が実習に来ています。(若菜先生は2年間大学院で研修をしている現職の先生です。)今週から国語の時間は若菜先生が中心に指導を担当しています。

3年生 学習発表会へ向け 始動?

 5時間目の授業の様子を参観に行くと、3年生の廊下に机と椅子が出ています。どんな活動をしているのかのぞいてみると・・・

 電子黒板には動画が流れ、それにあわせて子どもたちが体を動かしています。

どうやら、学習発表会へ向けての準備が始まったようです。教科学習を生かした総合的な発表になると思いますので、これからが楽しみです。

 

 

森林環境学習 3年 総合

 3年生は総合的な学習の中で、森林環境学習に取り組んでいます。今日はフォレストパークから講師をお招きして、大玉村の自然について学びました。

「いぐね」って聞いたことある?

の質問に、手を上げた児童は数名。「いぐね」の説明を聞き、先人の努力や知恵に思いをはせることができました。

3年 直売所の見学 社会科 

 9月15日、3年生の子どもたちが大玉村直売所の見学に行きました。生産する農家さんの人たちの思いや、直売所の工夫や努力などに気づきながら、大玉村のよさにを知るための大切な学習です。

食に関する指導 3年生

 3年生は給食センターから栄養教諭の先生をお招きしての食に関する指導です。「食事のマナー」について資料を見たり、講師の先生の話を聞いて考えたりしました。箸の持ち方、姿勢、器の持ち方など、普段の自分自身を振り返るよい機会となりました。

 

校内授業研究会 3-1国語

 本校では、子どもたちに「確かな読みの力」を育むため、先生方同士で授業を参観し合う校内授業研究が行われています。その第1回目が3年1組で行われました。子どもたちは、前時の学習で学んだことをもとに、説明文を「はじめ」「中」「終わり」の三つに分ける学習に取り組みました。

虫めがねの使い方(3年理科)

 今日はあいにくの雨模様、運動会の練習はちょっとお休みして教室の学習です。

 小学校の理科の学習は、この学年からスタートします。今日は電子黒板や教科書を使用して、虫めがねの使い方の学習をしました。

 

雪 3年 歩くスキー教室

フォレストパークあだたらで歩くスキーをしてきました!
3日間降り積もった雪の深さは子どもたちの膝上までに。
「歩くだけなのに歩くスキーって難しいんだな~」と言ってるうちに雪の上ですってんころりん。
30回は転んだとの声も。
でも3年生もち前の元気のよさと明るさで何度も何度も立ち上がり、楽しく充実したスキー教室を終えることができました。
       

遠足 3年社会科校外学習~あだたらふるさとホール~

3年生が社会科の校外学習であだたらふるさとホールへ行ってきました。
ふるさとホールでは,明治時代の人々のくらしや昔の小学校の様子を教えていただきました。
今とは全然違う人々の生活やくらしの知恵には驚くことばかりでした。
石臼や昔の電話も実際に触り,最後には館長さんが昔ながらの紙芝居を実演してくださりました。
紙芝居には,子どもたちから「もっと見たかった-!!」との声が。
また行きましょうね!
ふるさとホールのみなさんありがとうございました。
  

興奮・ヤッター! お楽しみ会開催に至るまで

3年生で,「2学期がそろそろ終わるので,みんなが笑顔で楽しんで終われるように,お楽しみ会を開催したい」という提案がありました。
お楽しみ会と言っても,自由に遊べばよいというものではありません。
どんな目的で,どんな思いをもって開催するのか…。そのために場所や担当はどうするのか…。それらを事前に話し合うところに学びがあります。
この日,来週行うお楽しみ会のために,学級活動の時間に真剣に話し合う様子が見られました。
「大切に使ってきた教室だから,思い出に残るように教室で…」
「クイズのテーマは将来の夢にするとよいと思います。理由は…」
集団の一員としてしっかり考え,判断しながら進めていく姿に頼もしさを感じました。
  

遠足 農家さんに学ぶ【3年】

眺めのよい広々とした畑に感動!
大根洗いの機械を間近で見てびっくり!
大根農家さんにたくさん質問をして満足!(ご丁寧にお答えいただきました)
大根のスライスをいただき,みずみずしくて美味しいと2個も3個も頬ばって,さらにお土産に大根をいただき大興奮!
帰りのバスの中では,晩ごはんのメニューを楽しみに帰りました。
     

笑う フォレストパーク校外学習~繰り返しかかわる~

体験活動で大切にしたい「繰り返しかかわる」。
3年生のフォレストパーク校外学習は,6月30日に続いて2回目です。

前回は行かなかった森の奥まで探検できたと大喜び。
阿武隈川へと流れる冷たい水をさわって大はしゃぎ。
前回の見学時と比較しながら,五感を使って夢中になって学びました。
  
帰りには,かかわってくださったみなさんに「今日はすごく楽しかった!」と別れを惜しんでいました。
そして,冬はどうなっているのだろう?と,新たな問いが生まれていました!

グループ 3年見学学習

9月20日(水)に行われた第3学年見学学習。今回は,須賀川市にあるムシテックワールドに行ってきました。
外での探検は観察あり,アドベンチャーあり,木の実探しありと,多くの要素が含まれていました。ロープで登ったり山びこ遊びをしたりしたのが心に残ったようです。
工作プログラムは,ゴムを使った工作を楽しみました。帰りのバスでも,しおりや「コブラの卵」を取り出して眺めたり遊んだりしていました。
日頃できない体験にとてもわくわくして過ごした1日でした。
     

音楽 リコーダーって面白い

講師の先生をお招きし,3年生のリコーダー教室を行いました。
ちょっとコツを教えていただくだけで,見違えるように変わってくるから不思議です。
息を流さなくても,穴の押さえ方だけでメロディーを奏でる先生にビックリ!
これから,リコーダーを使って学習を進めていくのがとても楽しみになってきました。
  

ニヒヒ 正しいみがき方とは~3・4年歯の健康教室~

今日は,歯科衛生士さんと保健師さんにご来校いただき,3・4年生の歯の健康教室を実施しました。
歯ブラシにも「かかと」「つま先」「わき」という名称があり,歯の形状に合わせてそれらをうまく使い分けて細かくブラッシングする大切さを教えていただきました。
また,4学年では,おやつに含まれる砂糖の量やおやつの取り方についても教えていただきました。
歯の健康について改めて見つめ直すよい機会となりました。
  
本日もたくさんの保護者さんにボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。

出張・旅行 歩こう会~3・4年生編~

9日(金)の歩こう会では,3・4年生は,大玉村民体育館と玉泉寺に行ってきました。
玉泉寺では,住職さんから,本堂を守っている「いぐね」のお話をうかがい,大玉村についてまた一つ大切なことを知ることができました。
座禅体験もあり,帰りには,「切れてはいけない。まるくなれ。まるくなれ」というお言葉をいただきました。
この貴重な経験から,3・4年生が一回り大きくなったように感じます。
  

興奮・ヤッター! 玉井のお祭りってすごい!その2

今日は,お祭りの太鼓台で演奏されるお囃子をDVDで見せていただきました。
四つのお囃子は,場所や状況によって使い分けられていることを知りました。
また,お祭りをするまでにたくさんの準備があること,みんなで取り組むことによって絆ができることを教えていただきました。
お祭りの大切さを,また改めて感じた1時間でした。
  

興奮・ヤッター! 玉井のお祭りってすごい!

3年社会科「のこしたいもの 伝えたいもの」の学習で,本校元PTA会長の鈴木様をお招きし,玉井神社の秋祭りについて教えていただきました。
小さいころから大好きな地元のお祭りですので,子どもたちもとても関心が高く,質問コーナーでは途切れることなく,たくさんの質問が出ていました。
    
「夜,太鼓台につけるちょうちんは300個!」
いろいろ教えていただくたびに,このお祭りのすばらしさに誇りを感じることができたようです。
  

3年生 歩くスキーに挑戦

フォレストパークあだたらにて,3年生が歩くスキーに挑戦しました。
クロスカントリー用のスキーを履くのは初めてなので,最初のうちは苦戦しましたが,さすがに子どもは覚えるのがはやく,後半にはどの子も思い通りに操作することができるようになってきました。
今年度何度も訪れたフォレストパークですが,雪景色の森も一段とすてきでした。
  

3学年 大名倉山登山に行ってきました

6月2日に社会科見学で大名倉山登山に行きました。
3年生の社会科では、自分たちの住んでいる大玉村はどうなっているのかなと勉強しているところです。
子ども達ははじめて大名倉山からみる大玉村の景色に「きれい」と感動していました。
登山口から歩いて15分程度で頂上につきます。
家族でぜひ大玉村のすばらしい景色を見に行ってください。

3学年 社会科探検~フォレストパークあだたら~


本日、3学年ではフォレストパークあだたらに社会科探検へいってきました。
森の案内人の方々が森にある植物や虫、動物の生き方を分かりやすく教えてくださいました。
五感と六感をしっかりつかって、森のよさを感じることができました。
ぜひ、ご家族で休日に遊びに行ってみてください。

3学年 社会科探検


4月24日、4月28日、5月1日の3日間を使い、自分たちの住む玉井を探検しました。
1日目は、馬場桜や相応寺方面。2日目は、十楽院や村役場方面。3日目は、八坂神社方面にいきました。
自分たちの住む玉井には、たくさんの建物や歴史、自然があることに改めて驚いてました。
たくさん歩いて、たくさん知ることができた3日間でした。
明日からのGWゆっくり休みましょう!
 
      

    

大玉村のセールスマン

 本日,東側の階段に『大玉村PRのぼり』が掲げられました。これは3年生が大玉村について学んだことをいかして作ったものです。

 『日本で最も美しい村』連合に加盟した大玉村。これらののぼりは,郷土愛はもちろんのこと『村民自身がセールスマンになって』と話す押山村長の言葉を実践している感じがしますね。

大玉ひみつ発見

 8日の学習発表会は、3年生の「大玉ひみつ発見」からスタートしました。総合の学習での村の探検や、後藤みづほさんに教わった昔話を元に発表しました。大玉村民であるはずの職員数名も『知らなかった!』ということもあり大変勉強になりました。劇だけでなく、3年生の先生が作詞作曲した歌もあり楽しい発表でした。

3年生 フォレストパーク見学


ふるさと、大玉村を知ろうという、総合的な学習の一環で、フォレストパークに見学にいきました。紅葉まっさかり、晴天のもと、もりの案内人さんとともに森林探索。たくさんの木の実や虫たちに夢中になり、あっという間に2時間がすぎました。6月に行ったときは、セミの声が聞こえたのに、今日は聞こえないね、葉っぱが紅葉しているね、など、たくさんの初夏と秋の違いに気づきました。癒しの効果がある森林。ぜひ、みなさんも行ってみてください。

3年生見学学習



天気も良く、子供達は元気に水の中の生物さがしに夢中です。ヤゴ、メダカ、どじょう…いろんな生物がいます。1日、楽しく学習出来そうです。

昔話を聞きました。

 3日に第3学年の総合の学習として、後藤みづほさんの昔話を聞きました。大玉村に伝わる話を聞いて、児童も引き込まれていました。
 今回伺った話を、「学習発表会」につなげたいと、ただいま検討中です。

大名倉山登山

5月末に、大名倉山登山を行いました。
子ども達は、汗をかきながらも一生懸命登っていました。
高いところから見た大玉村の様子を、しっかりと観察できていました。

3学年行事


3学年では、6月7日(土)に学年行事が行われました。
体操指導員の先生をお招きして、親子ふれあい体操教室を行いました。
2時間たっぷり親子で汗を流しました。