玉っ子ニュース

カテゴリ:2学年

グループ 収穫!

1,2年生は昨年まで幼稚園裏の畑でサツマイモを育ててきましたが,今年度は畑が使えなくなったことから,校舎前の花壇で育ててみました。
土を入れたり,追肥をしたりと試行錯誤でしたが,何とか葉っぱは立派に育ち…
肝心のサツマイモの方はとドキドキしながらほってみたら…立派なサツマイモがたくさんほれました!
1,2年生のみなさん,これまでのお世話,がんばりましたね!
  

会議・研修 やさいはかせになろう~食育~

食育の大切さがクローズアップされています。本校でも「食べる力」「郷土愛」「感謝の心」を育むことができるよう,年間の指導計画に位置付けています。
今日は,本宮給食センターの栄養士さんにご来校いただき,2年生が「やさいはかせになろう」をテーマに学びました。
絵本を基にした説明で,野菜のはたらきについて気付いた子どもたちは,残さないで食べるためには…と真剣に考え,「好きなものと一緒に食べる」「苦手なものから先に食べる」「鼻をつまんで食べる?」と,作戦をたてていました。
  

笑う 玉っ子あいさつ宣言

あいさつ日本一をめざすおおたま学園にあって,玉井小もますます磨きをかけていきたいものです。
そこで,2学期から「玉っ子あいさつ宣言」と題し,各学年から「自分たちで何ができるか」提起していく取組がなされています。
今日は,2年生がお昼のテレビ放送であいさつの大切さを訴える劇を発表しました。
はりきった演技がとてもかわいらしかったです。
こうした取組によって,さらによりよいあいさつになっていけばすてきなことです。
  

電車 2学年見学学習

2学年の見学学習は,スペースパークと郡山こどものもり公園でした。
スペースパークでは,ムーンジャンプや宇宙体験シミュレーションをしました。月と地球を比べるサイエンスショーにも参加し,空気がない状態がどういうものかを学びました。
郡山こどものもり公園では,自然散策でどんぐりを拾ったり,遊具を使って楽しく遊んだりしました。
     

喜ぶ・デレ 昔ばなしっておもしろい!

11日(月)からの3日間,第2学年で昔ばなしを学んでいます。
語り部としてご活躍されている後藤様にご来校いただき,昨日は昔ばなしをお聞かせいただきました。おはなしが始まると,その空間が一気におはなしの世界に染まる感覚になるのが不思議です。
そして,今日から,自分たちで語る活動が始まり,そのコツを教えていただきました。
いよいよ明日は,自分たちが語り部となっておはなしをします。
3日間の学びの集大成,今から楽しみです。
  

出張・旅行 歩こう会~2年生編~

2年生の歩こう会は,相応寺,玉井の井戸,織井の清水,屋内運動場コースでした。
相応寺では,とっても興味深いお話をうかがったことをきっかけに子どもたちの質問がどんどん出てきて,予定の時間を大幅に過ぎるほどでした。
織井の清水で伝説に思いを馳せたり,屋内運動場で思い切り体を動かしたりと,大満足の1日となりました。
      

出張・旅行 2年生村探検

30日(火)に,2年生が村探検に行ってきました。
グループごとに村内の施設をめぐり,中の様子を見せていただいたり,働いている人からお話をお聞きしたりしました。
10人の保護者さんにボランティアとして同行していただきましたが,「あいさつがしっかりできている」「話を聞いて質問ができている」など,おほめの言葉をいただき,嬉しく思いました。
お忙しい中,子どもたちのために対応してくださった大玉中学校,陽だまりの里,大玉村保育所,JAふくしまみらい大玉支店,大玉郵便局,大玉村役場,玉泉寺,國分菓子店の皆様ありがとうございました。

  

笑う 花壇や畑をきれいに

今日の朝,なにやら花壇に2年生の姿が…
なんとボランティアで花壇の草取りをしていてくれていたのです。
その後には1年生も続いてきてくれました。
今年度は花壇の一部を畑に代用して1・2年生がさつまいもを育てます。とは言え,こうして自分たちで動き出す姿というのはすばらしいものです。
自分の力で花壇をきれいにできたことで,子どもたちはとても嬉しそうでした。
  

花丸 馬場ザクラは何歳?

今日は,2学年で生活科の校外学習に行きました。「さくらたんけん」です。
「玉井地区にある桜の樹齢は?」「馬場ザクラにはどうして馬の字が入っているのか?」の謎を解明しようと,意気揚々と出発しました。
県緑の文化財「相応寺のしだれ桜」は350歳,国指定天然記念物でもある「馬場ザクラ」は何と1000歳ということが分かりました。そして,馬場ザクラは,このあたりが昔,源八幡太郎義家が軍馬の訓練をした馬場跡であったことからこの名がついたということが分かりました。
最後に,満開だった相応寺さんのみごとなしだれ桜の前で記念撮影をし,大満足の探検となりました。
     

1,2年そり教室

ずっと楽しみにしていた1,2年生のそり教室。
塩沢スキー場の特設コース,時折晴れ間ものぞくコンディションの中で行われました。
コースもスピードも自在にあやつることができる,さすがの2年生。
何度も来ている保護者さんから「今年の1年生は上手」と言われた1年生。
時間があっという間に感じるほど,楽しく充実した活動になりました。
     
たくさんの保護者ボランティアの皆さんのおかげで,楽しく安全に活動することができました。ご協力感謝申し上げます。
塩沢スキー場の皆さんや,村バスの運転手さんにもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。