カテゴリ:地 域

放課後子ども教室

毎週金曜日は,大山公民館を主な活動場所として「放課後子ども教室」が実施されています。この日は地区の老人会のグランドゴルフ愛好会の皆さんと一緒に校庭でグランドゴルフを行っていました。とても楽しそうでした!次の機会があれば参加したいものです。

村長杯少年サッカー大会

先頃行われたFCT杯で準優勝し東北大会出場を決めた大玉FC。本校の子どもたちも大玉FCの選手として活躍しています。今日と明日の2日間,第28回大玉村長杯少年サッカー大会が開催され,大玉FCも参加しています。

スポーツ少年団剣道大会

8月30日は大玉村長杯少年野球大会でしたが,翌31日には第26回大玉村長杯スポーツ少年団剣道大会が大玉中学校体育館で開催されました。この大会には大玉剣友会スポーツ少年団に入っている2名(5年生1名,6年生1名)の大山っ子が参加しました。
団体Aチームが準優勝し,個人戦では5年生男子が優勝という素晴らしい結果でした。
剣道とは「剣の理法の修練による人間形成の道」なのだそうです。これからも,この理念の通り,剣道を通して健全な心と体をつくっていってもらいたいと思います。

大玉ジュニアタイガース

8月30日,第25回大玉村長杯少年野球大会が大玉村民運動場で開催されました。昨年の覇者である大玉ジュニアタイガースには,3年生から6年生まで9名の子どもたちが団員として参加しています。チームのキャプテンをはじめ攻撃や守備の中心メンバーとして大山小学校の子どもたちは大活躍しています。学校を離れたところでもがんばっている「大山っ子」本当に頼もしく思います。
この日の大会では,圧倒的な攻撃力と堅い守備で勝ち上がり,見事連覇を果たしました。

多くの方に支えられて

7月14日(月),MOA山月サークルの松井さんに花を生けていただきました。松井さんには,何年も前から定期的に学校にお越しいただき,職員玄関に彩りと潤いを与えていただいています。学校は地域の様々な方に支えられていますが,松井さんもそのお一人です。

おおたま生き粋大学生来校

7月4日(木),人生を「生き粋」生きていらっしゃる,おおたま生き粋大学の学生さん13名が来校されました。1~4年生が3・4校時の授業と給食で楽しく交流しました。

街頭キャンペーン参加

6月26日の国際麻薬乱用撲滅デーにあわせて,「ダメ。ゼッタイ。」普及運動626ヤング街頭キャンペーンが6月27日PLANT5大玉店前で行われました。本校の児童4名がヤングボランティアとして参加し,麻薬撲滅宣言や薬物乱用防止のための募金活動などを行いました。