カテゴリ:地 域

おおたま生き粋大学

おおたま生き粋大学で地域のお年寄りの方が小学校を訪問しました。1年生から4年生の授業を一緒に受けました。給食も一緒に食べました。児童も交流を楽しむことをできました。

樹木の剪定(ボランティアの協力)

校舎周辺にあるたくさんの樹木の剪定作業をしていただきました。村の学校支援ボランティアでお願いし,9名の方が協力していただきました。危険な枝も切っていただき,すっきりとした樹木になりました。

畝作りの協力をしていただきました

6月7日の農園作業に先立ち、学校支援ボランティアの方々に農園の畝作りをしていただきました。畝作りとともにマルチがけもしていただきました。協力していただいた方に感謝しながら、それぞれの学年でサツマイモの苗を植えていきたいと思います。

プールにEM菌を入れました 

9日に6年生児童が、商工会女性部の方々との協力により,プールにEM菌をいれました。毎年,春と秋に実施しており,プール清掃で汚れを落としやすくなります。

交通安全運動期間

現在,春の交通安全運動が開催中です。新しく1年生も加わり班長さんを中心に集団登校をしています。PTA,交通対策協議会,交通安全母の会など様々な方々のご協力で,児童の安全な登校を見守っていただいてます。

冬の交通安全週間です

先週の10日(木)より年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。大山小では学校周辺を中心に,PTA役員の方の協力を得ながら4カ所で街頭指導を行っています。今日は霧が発生し,見通しが悪い中でしたが,班長を中心に安全な集団登校ができました。あいさつも元気にできるようになっています。

グランドマーカーを寄贈していただきました。

9日(水),昭和42年度に大山小学校を卒業した「木の根会」の方より還暦の記念品としてグランドマーカーを寄贈していただきました。グランドマーカーは芝生の校庭の上に目印をつける物です。感謝の気持ちを持って活用させていただきます。ありがとうございました。

世代間交流事業で一緒に活動しました。

村教育委員会主催の世代間交流事業がありました。1・2年生の児童が地域の年配の方々に,昔ながらの遊びを教えていただきました。おはじき,ふくわらい,お手玉,めんこ,紙折り,けん玉,竹とんぼ,たがまわし,竹馬,ばかごまなどのたくさんの遊びの場がありました。各グループ毎にそれぞれの遊びを体験し楽しむことができました。教えてくださった方々も子どもたちとのふれあいを楽しんでいたようでした。



おおたま生き粋大学で児童と交流しました。

 2日(木)におおたま生き粋大学が本校で開催されました。17名の地域の方が1・2・4年生の授業に参加しました。1年生は音楽と書写,2年生は英語活動,4年生は総合的な学習の時間で十二神楽の練習といった内容でした。児童とふれあう中で,笑顔を見せる姿が印象的でした。 一緒に給食を食べていた子どもたちも楽しそうでした。