カテゴリ:地 域

プールにEMを入れました

大玉村商工会婦人部の方が来校し学校のプールにEM溶液を入れました。当初は6年生も一緒に行う予定でしたが強風のため見学のみとなりました。プール清掃でその効果が見られると思います。

春の交通安全鼓笛パレード

春の交通安全運動の一環として鼓笛パレードを実施しました。今年度は大山小学校をスタート地点にプラントまでの1.4Kmを交通安全を呼びかけながら行いました。沿道では1年生から4年生までの在校生,大山幼稚園児,保護者や地域の方々の多くが声援を送ってくださいました。式典会場では代表児童が交通安全に関する誓いの言葉を発表しました。

安全の日で交通指導

毎月1日は安全の日です。通学路のいろいろな場所で街頭指導が行われました。班長を中心に並んで登校することができていました。地域の方々にもお世話になっています。

春の交通安全運動

現在,春の交通安全運動実施期間で,教職員をはじめ,PTA常任委員や地域の方々が街頭指導を行っております。先週の校外子供会で確認した,班長や副班長の役割を実践して集団登校しています。

教育フォーラム 3年生発表

24日(火)に第8回教育フォーラムが実施されました。第1部ではおおたま・オータム・フェスタの報告会がありました。3年生の代表児童が名倉山に登った体験を発表しました。第2部では大玉の教育についてのフリートークでした。地域の方やPTA方もたくさん参加していただきました。

菊地先生による書写指導

書道家の菊地先生に3年生以上の児童が書写(毛筆)指導を受けました。課題はそれぞれの学年の書き初めです。各学年に応じて,筆の入り方や運び方について丁寧に指導していただきました。

南達交通安全大会

12日(土)に大玉村農村改善センターで南達交通安全大会が開催されました。交通安全作文コンクールで最優秀賞に選ばれた児童の作文発表がありました。体験を基にした作文を堂々と発表することができました。

安全の日 交通指導

毎月1日は安全の日です。地域の3カ所で交通安全指導を行っています。班長を中心に並んで登校する様子が見られています。日に日に寒さが増しているためか,手袋をつけたり,防寒着を着用している児童も多くなっています。

プールにEM菌投入

年に2回プールの中にEM菌を入れています。このEM菌は大玉村商工会婦人部の方が準備してくださっています。6年生が分担して大プールと小プールに入れました。来年度のプール清掃時には効果が見られると思います。

村文化祭 合唱部参加

29日から村文化祭が開催されています。合唱部の児童は歌声を披露しました。また,改善センターや屋内体育館では絵画や習字・硬筆などの作品が展示されています。8日の12時まで展示されていますのでご覧ください。