カテゴリ:地 域

学校関係者評価

学校関係者評価委員による授業参観と話し合いを実施しました。委員の方には今年度の学校の取り組み,保護者や児童のアンケート結果をもとにした様々な意見をいただきました。次年度の活動に生かして行きたいと考えています。

なつかしの美味(あじ)クッキング教室

5年生が総合的な学習の一環で,村の老人クラブ連合会女性部の方々と「すいとん作り」をしました。大山小学校の家庭科室と,大山公民館に分かれて実施しました。野菜の切り方やすいとんの練り方を教えていただきながら進めました。一緒に会食し交流を深めました。

安全に登校しています

2学期中の交通安全運動期間も残り3日となりました。高速道路のボックスカルバート付近の道路が現在歩道作成のため工事中です。集団登校でも道路状況に気をつけながら歩行しています。

学校保健委員会

学校保健委員会を村の保健師さん,PTA会長さん,本校職員で実施しました。本年度の健康診断の結果をもとに,大山小学校の課題や今後の対策について話し合いました。このような機会を通して健康面からも児童の健やかな成長を考えています。

校外子供会

校外子供会では2学期の集団登校の反省と冬期間の安全について確認しました。班長を中心に集合時刻や歩き方,あいさつの仕方などを話し合いました。現在,年末年始の交通安全運動期間中ということもあり,横断歩道の渡り方についても重点を置いて指導を行っています。

交通安全運動期間が始まりました。

12月10日から1月7日までは年末年始の交通安全運動期間です。本日からPTA常任委員と教職員での街頭指導を行っています。子どもたちの安全のために,各関係機関の方々からも協力をいただいております。

書写講師授業 5年生

書家の菊地先生を講師に招き,書写の授業を行いました。書きぞめの課題についてポイントを押さえながら指導していただきました。本日より各学年,2時間の予定で指導していただきます。