カテゴリ:特 設

特設合唱…家庭訪問期間も!

今年度,38名という大所帯になった特設合唱部。先週から家庭訪問が始まっていますが,学校支援本部事業の学校支援ボランティアの方にご協力を頂くことで,この期間も練習をすることができます。子どもたちには感謝の気持ちをもって練習に励んでもらいたいと思います。

県大会出場!

5月30日(土),県営あづま陸上競技場で第31回全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会があり,特設陸上の子どもたちが参加してきました。競技の結果,男子リレーチーム(4×100mR)が見事優勝しました。決勝のタイムは54秒70でした。また6年女子100mも1名が決勝で3位に入賞し(14秒57)県大会出場を果たしました。なお,県大会は7月5日(日)に同じ競技場で開かれます。

何のトレーニング?

11日,放課後の校庭の様子です。さて,この子どもたちは?南達陸上に向けたトレーニングではありません。彼女たちは特設合唱部のメンバーです。美しいハーモニーはまず基礎体力の強化から!頑張れ,大山っ子!

合唱部お別れ会

本日の昼休み,合唱部のお別れ会がありました。昼休みの短い時間でしたが,心温まるとてもよいお別れ会でした。また一つ大山小学校の素晴らしい伝統が引き継がれました。

合唱部,ボランティアフェスティバル参加

11月23日(勤労感謝の日),大玉村ボランティアネットワーク主催の第11回ボランティアフェスティバルに特設合唱部が参加しました。この日は,6年生にとって最後の発表となりました。披露した曲は「少年時代」,「大切なもの」,「ふるさと」の3曲。大山小学校特設合唱部の澄み切ったコーラスが会場を魅了しました。

特設合唱部

先月の8月19日,本校の特設合唱部は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱に参加しました。目標の県大会出場は果たせませんでしたが,今年度も見事「金賞」を受賞しました。この時の美しい歌声を映像でお届けします。下の写真をクリックしてご覧ください。

今日も真剣なまなざし

台風通過後の蒸し暑い天候の中,特設合唱部は体育館で練習です。真剣なまなざし,生き生きとした表情,そして美しいハーモニー!子どもたちの成長を実感しています。頑張れ大山っ子

講師の先生をお招きして

今日の特設合唱部は,菅野フミ子先生をお招きしてご指導いただきました。また,伴奏の本多裕子先生にも来ていただきました。途中休憩をはさみながら,たっぷり2時間。子どもたちは真剣な表情で練習に取り組みました。