カテゴリ:特 設

合唱部壮行会

終業式後に,8月23日に行われる合唱コンクールの壮行会を実施しました。合唱部代表児童のあいさつの後,自由曲の発表をしました。6年生のからは励ましの言葉を贈りました。夏休み中も練習に取り組みます。

鼓笛練習も仕上げの時期に

3学期に入り,昼休みの時間にパート練習を進めてきた鼓笛練習も,仕上げの時期になりました。4・5年生一緒に,校歌やミッキーマウスマーチ,ドラムマーチの練習をしました。指揮者を意識して演奏できるようになってきました。さらに,レベルアップできるように練習を進めていきます。

鼓笛練習も仕上げの時期に

3月の鼓笛披露に向けて,4・5年生が鼓笛の練習を行っています。昼休みには各パート毎の練習,6校時目には全体練習を行いました。自分が担当するパートを自信を持って演奏・演技できるように練習を続けています。

また,またタグラグビー

アスリートクラブの子どもたちがタグラグビーに挑戦したのが11月16日。その時は,専用のタグラグビー用具が無かったので,急遽購入しました。用具が届いたのが30日の昼休みでした。この日はアスリートクラブの練習最終日。何とか間に合いました。

村文化祭参加…特設合唱部

10月31日,村文化祭初日。開会式後の「音楽発表」に特設合唱部が参加しました。今年のコンクールの課題曲「地球をつつむ歌声」を玉ノ井小学校の特設合唱部と合同で披露した後,澄み切った美しいハーモニーで「百年たったある日の朝」,「たいせつなともだち」「絆」を歌い上げました。

合同練習(合唱部)

26日,本校の体育館で玉井小学校特設合唱部との合同練習がありました。10月31日から始まる村の文化祭のオープニングセレモニーで,昨年度に引き続き,一部合同で合唱曲を披露するためです。当日は,美しいハーモニーを響かせてもらいたいと思います。(合同練習前のアップ…”裸足のランニング”もあわせてご覧ください。)

リレーカーニバル第4位

先週の土曜日(9月5日),第25回福島県小学生リレーカーニバル大会が田村市陸上競技場で開かれ,本校から男子リレーチームが参加しました。予選を全体2位の記録で通過しましたが,決勝は4位と,順位ではちょっぴり残念な結果となりました。しかし,決勝の記録54秒32は予選を上回る好記録でした。順位そのものも県下で第4位ですから胸を張れる立派な結果です!
「強いチームは決勝で更に記録を伸ばしてくる。」参加した子どもたちにとって,とても良い経験になったと思います。

                【5レーンが本校男子リレーチーム】

金賞受賞!

8月21日,安達地区音楽祭(第1部合唱)が二本松市民会館で開催され,本校の特設合唱部も参加し,会場中にその美しいハーモニーを響かせることができました。残念ながら子どもたちが目標にしてきた県大会出場は果たせませんでしたが,4年連続の金賞は胸を張れる結果だったと思います。特に,自由曲「百年たったある日の朝」は会場に足を運んだ観客の心を奪う素晴らしい歌声でした。

明日,地区音楽祭!

明日は,二本松市の市民会館で地区音楽祭(第1部合唱)が開かれます。本校は4番目,10時58分スタートの予定です。お時間のある方は,是非,応援にかけつけてくださるようお願いします。
午前中,子どもたちは最後の練習に熱心に取り組んでいました。

同時刻,校庭ではようやく生えそろってきた芝生の校庭で,特設陸上部の子どもたちが練習に励んでいました。

鍛える夏

鍛える夏!猛暑の中,特設合唱は汗だくになりながら,特設陸上(アスリート)は真っ黒になって,自分自身に磨きをかけています。