カテゴリ:特 設

合唱部壮行会

8月21日(火)の地区音楽祭に参加する合唱部の壮行会を実施しました。合唱部代表のあいさつの後,課題曲「出発」を披露しました。代表の児童の6年生が合唱部へエールを送りました。合唱部は夏休み中も練習に取り組みます。

今学期最後の鼓笛練習

今学期最後の鼓笛練習がありました。鼓隊とカラーガードが合同練習をしました。実際のリズムに合わせてフラッグを動かすことは難しいようでした。鼓隊の4年生も徐々に5年生と合わせられるようになってきました。限りある時間で練習を進めています。

鼓笛 パート練習が始まっています

11月に鼓笛オリエンテーションをおこなった後,自主的に練習を進めてきました。12月からは練習時間を設定して実施しています。6年生は引き継ぐ4年生にマンツーマンで指導を行っています。3月の鼓笛引き継ぎ会に向けて練習を継続していきます。

特設合唱部 TBCコンクール『優秀賞』

喜多方市で行われました,TBC音楽コンクールにおいて特設合唱部が『優秀賞』を受賞しました。
地区大会『金賞』に続いての快挙でした。10月に行われます学習発表会でもその歌声を披露します。

特設合唱部 安達地区音楽祭 金賞受賞

8月23日の安達地区音楽祭・合唱の部で金賞を受賞しました。これまでの練習の成果を発揮してすばらしい結果を残すことができました。8月26日には喜多方プラザでTBCコンクールに参加します。

合唱練習  明日の音楽祭に向けて

明日は二本松市民会館で安達地区の音楽祭・合唱の部が開催されます。本番前最後の練習を体育館で行いました。課題曲と自由曲の2曲を披露しました。最後に校長先生より励ましの言葉をいただきました。これまでの練習の成果を発揮できるように願っています。

特設部の活動様子

夏休みに入ってから2週間が過ぎました。梅雨明けとなり,夏本番という時期になりました。
特設合唱部は村の改善センターで練習行いました。普段とはちがった会場に戸惑いながらも,一生懸命練習しました。特設アスリートクラブはプールでの活動でした。泳ぎ方の練習をしたり,水球をしたりして体力向上を図っています。

合唱部壮行会

8月23日,8月26日の合唱コンクールに向けて練習を続けている合唱部の壮行会を実施しました。励ましの言葉を代表児童が合唱部に伝えました。合唱部部長より大会に向けての意気込みと課題曲の紹介がありました。息のあった合唱を披露しました。夏休み中も練習に取り組みます。

特設アスリートクラブ活動開始

本日より特設アスリートクラブが開始しました。4年生以上の児童40名が希望入部しています。オリエンテーションでは自己紹介とアスリートクラブに入った理由を発表していました。体力向上を目標として活動を進めていきます。

特別練習 陸上大会地区予選にむけて

明日,3日に予定されている小学生陸上競技大会県北地区予選会の練習を希望者で実施しました。走り高跳びと100m走の種目に参加する児童の最終調整を行いました。大山小学校からは7名の児童が参加します。

特設合唱部 練習風景

家庭訪問期間中の特別日程の中,合唱部は練習を行っています。20日(日)には老人ホームの春祭りに参加し交流してきました。(新聞にも掲載されました。)短い時間ですが目標に向かって真剣に練習に取り組んでいます。

鼓笛の引き継ぎに向けて

鼓笛の引き継ぎに向けた4・5年生の全体練習を体育館でを行いました。各パート毎に練習してきたことを基に,みんなで合わせて演奏できるように練習を続けています。

チャレンジタイム

学期末の個別懇談期間中に5・6年生はチャレンジタイムに取り組みました。それぞれコース別に分かれて自分のペースで問題練習に取り組みました。学校支援ボランティアの方の協力も得て採点を実施しています。今年度は例年よりも1日多い4日間でした。限られた時間でしたが集中して取り組めるようになりました。

鼓笛の引き継ぎに向けて

次年度の鼓笛隊編成が決まり4~6年生で顔合わせを行いました。担当の先生より説明を受けた後、各パートごとに練習の確認をしました。5年生にとっては最上級生への準備の1つが始まりました。

こども音楽コンクール 優秀賞

9月3日(土)に特設合唱部がTBC TUFこども音楽コンクールに参加しました。先日の地区音楽祭の金賞に引き続き,『優秀賞』を受賞しました。これからも,学習発表会や村の文化祭に向けてさらに練習を続けていきます。
              

地区音楽祭 合唱の部 金賞

第70回を迎えた安達地区の合唱コンクールで金賞を受賞することができました。夏休み中も練習を続け,当日も練習の成果を発揮することができました。保護者の方々の応援もありがとうございました。9月3日のTBCこども音楽コンクールにも参加します。
                     

明日の本番に向けて 合唱部練習

特設合唱部は明日行われる地区音楽祭に向けて最後の練習を行っています。午前中は学校で,午後からは本宮市のサンライズ本宮で練習をしています。大山小学校は11:30頃の発表となっています。

夏休みの特設クラブ

夏休みの間も特設クラブの活動は行われています。アスリートクラブはプールでの活動に取り組みました。合唱部は講師の先生をお招きして,改善センターで練習を行いました。
夏休みも半分が過ぎました。これからも安全・安心を第一に有意義な夏休みを過ごしてほしいです。

合唱部壮行会

終業式後に,8月23日に行われる合唱コンクールの壮行会を実施しました。合唱部代表児童のあいさつの後,自由曲の発表をしました。6年生のからは励ましの言葉を贈りました。夏休み中も練習に取り組みます。

鼓笛練習も仕上げの時期に

3学期に入り,昼休みの時間にパート練習を進めてきた鼓笛練習も,仕上げの時期になりました。4・5年生一緒に,校歌やミッキーマウスマーチ,ドラムマーチの練習をしました。指揮者を意識して演奏できるようになってきました。さらに,レベルアップできるように練習を進めていきます。

鼓笛練習も仕上げの時期に

3月の鼓笛披露に向けて,4・5年生が鼓笛の練習を行っています。昼休みには各パート毎の練習,6校時目には全体練習を行いました。自分が担当するパートを自信を持って演奏・演技できるように練習を続けています。

また,またタグラグビー

アスリートクラブの子どもたちがタグラグビーに挑戦したのが11月16日。その時は,専用のタグラグビー用具が無かったので,急遽購入しました。用具が届いたのが30日の昼休みでした。この日はアスリートクラブの練習最終日。何とか間に合いました。

村文化祭参加…特設合唱部

10月31日,村文化祭初日。開会式後の「音楽発表」に特設合唱部が参加しました。今年のコンクールの課題曲「地球をつつむ歌声」を玉ノ井小学校の特設合唱部と合同で披露した後,澄み切った美しいハーモニーで「百年たったある日の朝」,「たいせつなともだち」「絆」を歌い上げました。

合同練習(合唱部)

26日,本校の体育館で玉井小学校特設合唱部との合同練習がありました。10月31日から始まる村の文化祭のオープニングセレモニーで,昨年度に引き続き,一部合同で合唱曲を披露するためです。当日は,美しいハーモニーを響かせてもらいたいと思います。(合同練習前のアップ…”裸足のランニング”もあわせてご覧ください。)

リレーカーニバル第4位

先週の土曜日(9月5日),第25回福島県小学生リレーカーニバル大会が田村市陸上競技場で開かれ,本校から男子リレーチームが参加しました。予選を全体2位の記録で通過しましたが,決勝は4位と,順位ではちょっぴり残念な結果となりました。しかし,決勝の記録54秒32は予選を上回る好記録でした。順位そのものも県下で第4位ですから胸を張れる立派な結果です!
「強いチームは決勝で更に記録を伸ばしてくる。」参加した子どもたちにとって,とても良い経験になったと思います。

                【5レーンが本校男子リレーチーム】

金賞受賞!

8月21日,安達地区音楽祭(第1部合唱)が二本松市民会館で開催され,本校の特設合唱部も参加し,会場中にその美しいハーモニーを響かせることができました。残念ながら子どもたちが目標にしてきた県大会出場は果たせませんでしたが,4年連続の金賞は胸を張れる結果だったと思います。特に,自由曲「百年たったある日の朝」は会場に足を運んだ観客の心を奪う素晴らしい歌声でした。

明日,地区音楽祭!

明日は,二本松市の市民会館で地区音楽祭(第1部合唱)が開かれます。本校は4番目,10時58分スタートの予定です。お時間のある方は,是非,応援にかけつけてくださるようお願いします。
午前中,子どもたちは最後の練習に熱心に取り組んでいました。

同時刻,校庭ではようやく生えそろってきた芝生の校庭で,特設陸上部の子どもたちが練習に励んでいました。

鍛える夏

鍛える夏!猛暑の中,特設合唱は汗だくになりながら,特設陸上(アスリート)は真っ黒になって,自分自身に磨きをかけています。



特設合唱…家庭訪問期間も!

今年度,38名という大所帯になった特設合唱部。先週から家庭訪問が始まっていますが,学校支援本部事業の学校支援ボランティアの方にご協力を頂くことで,この期間も練習をすることができます。子どもたちには感謝の気持ちをもって練習に励んでもらいたいと思います。

県大会出場!

5月30日(土),県営あづま陸上競技場で第31回全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会があり,特設陸上の子どもたちが参加してきました。競技の結果,男子リレーチーム(4×100mR)が見事優勝しました。決勝のタイムは54秒70でした。また6年女子100mも1名が決勝で3位に入賞し(14秒57)県大会出場を果たしました。なお,県大会は7月5日(日)に同じ競技場で開かれます。

何のトレーニング?

11日,放課後の校庭の様子です。さて,この子どもたちは?南達陸上に向けたトレーニングではありません。彼女たちは特設合唱部のメンバーです。美しいハーモニーはまず基礎体力の強化から!頑張れ,大山っ子!

合唱部お別れ会

本日の昼休み,合唱部のお別れ会がありました。昼休みの短い時間でしたが,心温まるとてもよいお別れ会でした。また一つ大山小学校の素晴らしい伝統が引き継がれました。

合唱部,ボランティアフェスティバル参加

11月23日(勤労感謝の日),大玉村ボランティアネットワーク主催の第11回ボランティアフェスティバルに特設合唱部が参加しました。この日は,6年生にとって最後の発表となりました。披露した曲は「少年時代」,「大切なもの」,「ふるさと」の3曲。大山小学校特設合唱部の澄み切ったコーラスが会場を魅了しました。

特設合唱部

先月の8月19日,本校の特設合唱部は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱に参加しました。目標の県大会出場は果たせませんでしたが,今年度も見事「金賞」を受賞しました。この時の美しい歌声を映像でお届けします。下の写真をクリックしてご覧ください。

今日も真剣なまなざし

台風通過後の蒸し暑い天候の中,特設合唱部は体育館で練習です。真剣なまなざし,生き生きとした表情,そして美しいハーモニー!子どもたちの成長を実感しています。頑張れ大山っ子

講師の先生をお招きして

今日の特設合唱部は,菅野フミ子先生をお招きしてご指導いただきました。また,伴奏の本多裕子先生にも来ていただきました。途中休憩をはさみながら,たっぷり2時間。子どもたちは真剣な表情で練習に取り組みました。

特設合唱部壮行会

終業式の後,安達地区・小中学校音楽祭に参加する特設合唱部の壮行会を行いました。
音楽祭は夏休み中の開催となるため,本日の壮行会となりました。
大勢の前での発表は今日が初めてとあって,子どもたちは緊張気味でしたが,課題曲「ゆうき」と自由曲「樹形図」を最後まで集中を切らさず歌いきりました。
音楽祭は8月19日,二本松市文化センターで行われます。お時間のある方は,是非,応援のために足をおはこびください。

特設合唱部

ピアノを弾いていただく本多裕子さんをお迎えして,体育館で練習を行いました。今日は課題曲と自由曲を初めて通して練習しました。子どもたちの生の歌声と生き生きとした表情をお伝えできないのが残念です。

特設合唱部の練習

 昨日(6月4日)から,家庭訪問が始まりました。この期間は特設合唱部の練習はお休みでしたが,今年度は学校支援地域本部のボランティアの方に指導していただくことになりました。昨日は,2名のボランティア,今日は3名のボランティアの方に指導いただきました。
ご協力に感謝する気持ちとともに,大玉村の学校支援地域本部と大玉村の教育力(地域人材)のすばらしさをあらためて感じました。
 子どもたちには,多くの方に指導いただけることに,喜びと感謝の気持ちをもって,練習に取り組んでもらいたいと思います。