カテゴリ:児童会・委員会

ベースボール大会決勝

11月23日にアップした「決勝-ベースボール大会」は準決勝の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。さて,25日(金)ベースボール大会の決勝が行われました。決勝に進んだのは6年1組と6年2組。手に汗握るシーソーゲームの結果,7対7で両チーム優勝で本大会が終了しました。


ベースボール大会-準決勝

体育委員会主催のベースボール大会の準決勝が21日(金)昼休みに行われました。準決勝に進んだのは6年1組と4年生。出場選手も,応援の子どもたちも,そして担任も熱中しました。結果は18対8で6年1組が勝利しました。

日常の委員会活動

本校には代表委員会を含め7つの委員会があり,4年生以上の全ての児童が所属しています。どの委員会も,学校生活をより良いものにしようと様々な取組を行っています。例えば体育委員会が行っているスポーツ大会や飼育栽培委員会が行っている「ウサギとのふれあい会」などはその一つです。一方で,ルーティンワーク的な活動も委員会活動の重要な部分です。今日も,様々な場面でけして華やかではありませんが学校生活を支える大切な活動を行っています。

あいさつ運動

村内の大玉中学校では,「あいさつ日本一」を目指して,毎日挨拶運動を行っています。9月3日は大玉中学校生徒会の皆さんが大山小学校に来てくださって,大山小学校の代表委員のメンバーと一緒に朝の挨拶運動を行いました。挨拶運動終了後は,中学校の皆さんから「相手の目を見て挨拶しましょう」「はずかしがらず大きな声で挨拶しましょう」といったアドバイスをいただきました。
大玉中学校生徒会の皆さん,ありがとうございました。

花いっぱい運動

大山小学校では今年,みどりの少年団と代表委員会が中心となって,全校生が「花いっぱい運動」に取り組んでいます。16日は,「地域を花で飾りたい」「地域にも花を届けたい」という思いから,育ててきたプランターの花を村内の各施設に届けました。

続,委員会活動

7月8日,梅雨の晴れ間を縫って,体育委員会が主催している「クラス対抗サッカー大会」の決勝戦が行われ,6年1組が優勝しました。
また,飼育栽培委員会が主催している「ウサギとのふれあい会」(低学年に大人気!)も行われました。

七夕集会

今日は全校集会がありました。各種表彰の後,図書委員会が企画した七夕集会が行われました。集会の最後には,各学年・学級の願い事が発表されました。それぞれの願い事は,活動の様子の写真の下に紹介してありますのでご覧ください。


【各学年・学級の願い事】
1年「みんながハッピーでありますように。もっともっとべんきょうやうんどうができるようになりたい。」
2年1組「クラスのみんながけんこうでなかよくすごせますように。」
2年2組「みんながけんかをしないでなかよく生かつできますように。」
3年1組「みんなが,え顔で明るく元気にすごせますように。」
3年2組「みんなが元気に 仲良く え顔で すごせますように。」
4年「みんなのゆめがかないますように。進んであいさつができる,時間を大切にできる4ねんせいになれますように。」
なかよし学級「うんどうやかかりをがんばりたいです。」
5年1組「みんなが楽しいクラスになれますように。」
5年2組「忘れもの「0」のクラスになれますように。」
6年1組「クラス全員がテストで百点がとれますように。」
6年2組「クラス全員笑顔で、思い出に残る卒業式をむかえることができますように。」

クラス対抗サッカー大会

ワールドカップブラジル大会,日本は残念ながら予選敗退してしまいましたが,大山小学校では,体育委員会主催の「クラス対抗サッカー大会」が今週から始まり,熱い戦いを繰り広げています。昨日は,4年Bチーム対5年2組の対戦が行われました。結果は4-0で5年2組が勝利しました。今週は予選が行われ、来週初めには優勝チームが決定します。