カテゴリ:児童会・委員会

全校集会で飼育栽培委員会の発表をしました。

 24日(水)の全校集会で飼育・栽培委員会の発表がありました。委員会の主な活動は,ウサギの世話と植物への水やりです。その普段の活動を,児童が中心にシナリオをつくり,劇のかたちで発表しました。見ていた全校生は委員会の仕事の内容がよく分かりました。
これからもウサギや植物の世話をよろしくお願いします。

優勝は6年2組  ハンドボール大会決勝

 6月15日より行われていた,体育委員会主催のハンドボール大会の決勝戦が本日行われました。決勝に残ったのは6年2組と4年2組です。ルールや学年間のハンディも体育委員会で考えて運営してきました。試合は決勝戦にふさわしく,どちらのチームも交互に得点を決めるなど一進一退の攻防でした。
 結果は6年2組が13対12で優勝しました。表彰式では体育委員会手作りの賞状を手渡していました。今回の大会は決勝だけではなく熱戦が多く見られました。これは,体育委員会の子どもたちが,チームの人数や1ゴールにつき与えられる点数などでハンデを設けるなど,学年間の力の差を少なくするような工夫をしたことによるものだと思います。企画・運営を行った体育委員会の皆さんにも大きな拍手をおくります。その体育委員会の皆さんですが,低学年のイベントも計画中のようです。

ハンドボール大会開催中  

 15日(月)の昼休みに体育委員会主催のハンドボール大会が開かれました。
 本日の対戦は6年2組チームと5年Aチームです。前半5分,後半5分で行われました。前半は2対2の同点でした。後半は,お互いに点の取り合いになりました。最終的に7対6で6年2組チームが勝利しました。これからも上学年でハンドボール大会が続いていきます。

60分クラブを実施しました。

 6校時目に60分クラブを実施しました。通常の45分より15分長く活動できます。料理・手芸クラブはポップコーン作り,室内ゲームクラブはジェンカ,パソコンクラブはカレンダー作り,科学クラブはスライム作り,運動クラブはドッジボールを実施しました。ぞれぞれのクラブで工夫して計画を立てています。

「花いっぱい運動」で地域に花を届けました。

 11日(木)に4~6年生の代表児童が村役場,商工会館,JAみちのく安達大山事務所,岩代大山郵便局,大山幼稚園の5カ所に花を届けました。5月の「花いっぱい運動」の時に全校生で植え,委員会活動で水やりをして育ててきました。緑の少年団や児童会活動の一環として取り組んでいます。

朝の委員会活動

今日から5月。朝の委員会(飼育栽培)活動の様子です。草むしりをしているのは4年生と5年生ですが,どの子どもたちも一つ学年が上がり,委員会活動への意気込みを感じます。

6年生を送る会

本日,日程を少し変更して「6年生を送る会」を行いました。担当から,「今年は例年行ってきた6年生を送る会の内容を変更したい。」という提案があり,これまでより大分長い準備期間を経てこの日を迎えました。
当日は,様々な形で6年生への感謝や尊敬の気持ちが表現され,心に残るとてもよい会になりました。5年生を中心とした在校生の活躍,心のこもった各学年の発表は,6年生がこれまで在校生のために,そして大山小学校のためにしてきた様々な活動のそっくりそのまま裏返しなのだろう感じました。30枚の画像で今日の様子をお知らせします。









ドッジボール大会

体育委員会主催の下学年ドッジボール大会の決勝が本日の昼休み行われました。決勝に勝ち進んだのは3年2組と2年1組。大熱戦の結果,わずか一人の差で3年2組が優勝しました。

テレビ放送

昨日(18日)の昼の放送は,飼育栽培委員会が制作したテレビ放送でした。自然(植物や樹木)に関するクイズや,日常の委員活動の様子がテレビに映し出されると,どのクラスの子どもたちも夢中で見入っていました。