カテゴリ:児童会・委員会

高学年ドッジボール大会 その2

昨日に引き続き,昼休みの時間に高学年ドッジボール大会が行われました。本日の対戦は4年1組対6年2組でした。1セット目は6年2組が勝利しました。2セット,3セットと4年1組が連続して勝利しました。コートの広さが違うというハンディをうまく生かした形となりました。

高学年ドッジボール大会

本日より体育委員会主催の高学年ドッジボール大会が実施されました。4年2組と6年1組の対戦でした。一進一退の攻防を繰り広げましたが,6年1組の勝利に終わりました。これからも高学年の対戦が続いていきます。

委員会活動のワンシーンです。

2日の6校時に委員会活動を行いました。各委員会で計画的に取り組みました。飼育栽培委員会では来年度に向けてマリーゴールドやタチアオイの種まきをしました。放送委員会では1月の反省をしたあと,24日に行われる委員会発表に向けての役割分担をしました。6年生は残り2ヶ月の活動となりました。

体育委員会でなわとび集会

本日の全校集会は体育委員会の発表でした。低学年にはあや跳びポイントを,高学年には二重跳びのポイントを実演も踏まえて紹介しました。学年毎に実際に跳んで練習をして確かめました。今後の練習の参考になることが多かった内容でした。


3学期のめあて発表

3学期最初の全校集会は1年生と5年生のめあての発表を行いました。1年生のめあては漢字検定の学習となわとび記録会をがんばることでした。5年生は苦手な教科や自主学習,運動に取り組み,4月からの最高学年に備えたいとのことでした。その後,全校生で今月の歌を歌いました。

ドッジボール大会は3年1組の優勝

先週から行われていた下学年ドッジボール大会は,1年2組と3年1組で決勝戦を行いました。前半・後半とも優勢に進めた3年1組が優勝しました。体育委員会の委員長さんから手作りの賞状が手渡されました。上学年ドッジボール大会は3学期に予定しています。

ドッジボール大会開催中

体育委員会主催のドッジボール大会がおこなわれています。17日は3年1組対2年生でした。前半・後半は共に1勝ずつをあげ,延長戦となりました。延長戦でも同点となり,最後はじゃんけんで勝敗を決めました。応援児童もたくさん集まり大盛況でした。

大山小学校版 「今年の漢字」発表会 

16日(水)大山小学校の「今年の漢字」発表会を行いました。学校生活で心に残ったことを漢字1文字で募集し,「芝」に決定しました。「芝」を選んだ児童が,それぞれの思いをみんなの前で発表しました。校庭が芝生になり,いろいろな活動をしたことが印象に残ったようです。教頭先生からは「芝」にまつわるお話をしていただきました。